咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 465|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(9)

[复制链接]
发表于 2016-3-2 22:32:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
1(9)
僕は変わった人間なんかじゃない。
本当にそう思う。
僕は平均的な人間だとは言えないかもしれないが、でも変わった人間ではない。僕は僕なりにしごくまともな人間なのだ。とてもストレートだ。矢のごとくストレートだ。僕は僕としてごく必然的に、ごく自然に存在している。それはもう自明の事実なので、他人が僕という存在をどう捉えたとしても僕はそれほど気にはしない。他人が僕をどのように見なそうと、それは僕には関係のない問題だった。それは僕の問題というよりはむしろ彼らの問題なのだ。
ある種の人間は僕を実際以上に愚鈍だと考えるし、ある種の人間は僕を実際以上に計算高いと考える。でもそれはどうでもいいことだ。それに「実際以上に」という表現は、僕の捉えた僕自身の像に比べてということに過ぎないのだ。彼らにとっての僕はあるいは現実的に愚鈍であり、あるいは計算高い。それは別にどちらでもいい。たいした問題ではない。世の中には誤解というものはない。考え方の違いがあるだけだ。それが僕の考え方だ。
しかしそれとは別に、その一方で、僕の中のそのまともさに引かれる人間がいる。とても数少なくはあるけれど、でも確かに存在する。彼ら/彼女たち、と僕とは、まるで宇宙の暗い空間に浮かぶ二つの遊星のようにごく自然に引き合い、そして離れていく。彼らは僕のところにやってきて、僕と関わり、そしてある日去っていく。彼らは僕の友人になり、恋人になり、妻にもなる。ある場合には対立する存在にもなる。でもいずれにせよ、みんな僕のもとを去っていく。彼らはあきらめ、あるいは絶望し、あるいは沈黙し(蛇口をひねってももう何も出てこない)、そして去っていく。僕の部屋には二つドアがついている。一つが入り口で、一つが出口だ。互換性はない。入り口からは出られないし、出口からは入れない。それは決まっているのだ。人々は入り口から入ってきて、出口から出ていく。いろんな入り方があり、いろんな出方がある。しかしいずれにせよ、みんな出ていく。あるものは新しい可能性を試すために出ていったし、あるものは時間を節約するために出ていった。あるものは死んだ。残った人間は一人もいない。部屋の中には誰もいない。僕がいるだけだ。そして僕は彼らの不在をいつも認識している。去っていった人々を。彼らの口にした言葉や、彼らの息づかいや、彼らの口ずさんだ唄が、部屋のあちこちの隅に塵のように漂っているのが見える。
彼らが見た僕の像はおそらくかなり正確なものだったのではないかという気がする。だからこそ彼らはみんな僕のところにまっすぐやってきて、そしてやがて去っていったのだ。彼らは僕の中にまともさを認め、僕がそのまともさを維持していこうとする僕なりの誠実さ――という以外の表現を思いつけないのだ――を認めた。彼らは僕に対して何かを言おうとしたり、心を開こうとしたりした。彼らの殆どは心優しい人々だった。でも僕には彼らに何かを与えることはできなかった。もし与えることができたとしても、それだけでは足りなかった。僕はいつも彼らに出来る限りのものを与えようと努力した。できるだけのことは全部やった。僕も彼らに何かを求めようとした。でも結局は上手くいかなかった。 そして彼らは去っていった。

我绝不是不正常的人。
  我真是这样想。
  也许不能把我说成和普通没有什么不同,可也不能说是不正常的人。我作为我地道极致的人。非常正直,就像箭那样直。我作为我非常必然地而且非常自然地存在着。那是非常当然的事实,别人如何捕捉到我这个人的存在,我都无所谓。别人如何看待我,那是和我无关的问题。与其把那些当成我的问题,还不如当成他人的问题。
  有种人把我看成比实际的我还要愚蠢,有种人把我估计地比实际高明。可是那些都是些无所谓的事。所谓的“实际以上”那种表现,和我自己捕捉到的自身像相比,也并不过分。在他们看来我或者现实上更愚蠢,或者更高明。具体哪一种都无所谓。那并不是主要的问题。在社会中没有误解。只是思考方法不同。那就是我的思考方法。
  但是在别的另一个方面,被我内部的正面性而吸引人也存在。虽然数量不多,但的确是存在的。他/她们和我就像在宇宙黑洞中两个漂浮的行星那样极自然地相互吸引,然后又分离而去。他们来到我这个地方,与我建立关系,然后选择一天离去。他们成了我的朋友,成了我的恋人,成了我的妻子。在一定场合也是相对立存在的。总之大家从我的身边离去。他们死心地或者绝望或者沈默(把水龙头拧好什么也流不出),然后离去。我的房子装有两个门。一个是入口,一个是出口。没有互换性。从入口出不去,同时从出口也进不来。那是已经确定了的。人们只能从入口入,从出口出。有很多进入的方法,也有很多出去的方法。但到最后全部出去了。有的是为了尝试新的可能性而出去了,有的是为了节约时间而出去了。有的还死了。剩下的人一个也没有。房间里谁也没有,只剩下我自己。而且我一直认为他们那些人不存在了。就是那些离去的人们。他们所讲的话,他们的气息,他们所唱的歌,能看到它们就像是在房间各个角落的灰尘那样漂浮着。
  他们所看到的我的图像应该是很正确的东西。所以他们大家直接来到我这里,然后又分离而去。他们认定了我身中的规矩,他们也就认定我就一直维持这个规矩向前发展的诚实性——就不想这之外的表现了。他们对我敞开心扉无话不谈。他们都是心地善良的人。但是我对他们没有任何报答。假如即便给与一点报答,那也是微不足道的。我总是尽最大努力给他们一点报答,能做的事情已经全做了。我也向他们请求。结果并不那么顺利。然后他们就离去。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-3-2 22:33:11 | 显示全部楼层
主人公在认识自我。他并不在乎别人对他自己的评价。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 03:12