咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2880|回复: 13

生き生きとした日本語

[复制链接]
发表于 2005-5-8 19:44:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
  毎日書いてある日本語が、監査・税務・法規のもので、つまらなくてかたい言葉ばかり。生き生きとした生活の中の言葉を使わなくなってきて、自分の表現力がどんどん下手になり、輝かしさがなくなったと痛感してる。

で、YahooとSeesaaのブログを使って、毎日すこしだけでも、生活の中のささやかなことや、いろんな感想を書くことにした。「思いのまま」~
回复

使用道具 举报

发表于 2005-5-8 20:30:09 | 显示全部楼层
YahooとSeesaaのブログですか、Livedoorのも悪くはないよ、風呂具(ブログ)は流行ってますね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-9 20:33:11 | 显示全部楼层
私はむしろ硬い言葉の美味く使える人が羨ましいですが
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-9 23:03:05 | 显示全部楼层
毎日監査・税務・法規の言葉を見ていたら、頭が爆発しそう・・
      
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-9 23:17:05 | 显示全部楼层
opheliaさんは会計士か何をされてるんでしょうか?
確かにあの手の言葉はぱっと見ても何を言っているかよくわからなくて疲れますよね。
でもそういう仕事をしてるってすごい。

ところで、中国語ではブログのことを風呂具っていうの?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-10 00:04:33 | 显示全部楼层
勿論冗談よ、はっはっはっ・・・・・
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-10 10:42:56 | 显示全部楼层
ブログって一体何だの?教えて
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-10 10:48:43 | 显示全部楼层
ブログ(Blog)=Web+Log、つまりネット日記のこと
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-10 23:51:28 | 显示全部楼层
わたしもそうです。
まいにちITのかたい言葉ばかりを使って、あたまが鈍くなりつつと感じます。
でも、コーヒーの再開により、こころなかになにかが蘇ったようです。
これは希望というなのか、よくわかりません、ハハ
頑張ろう、頑張ろう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-11 00:38:14 | 显示全部楼层
  kingbigkyo さん。同じ業界のようです。
それは多分「癒し(いやし)」かな?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-11 06:32:06 | 显示全部楼层
下面是引用aokira于2005-05-11 00:38发表的:
  kingbigkyo さん。同じ業界のようです。
それは多分「癒し(いやし)」かな?

わたしはおもにoracle-EBSのアドオン開発をしています。
もし君が同じ業界なら、連絡させていただけないでしょうか。
メールshuoji.zhang@hand-china.com
msn:kingbigkyo@hotmail.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-11 19:55:41 | 显示全部楼层
私は、毎日事務所で法律文書の翻訳をやって、家に帰ったら、子供のために中国語をしゃべったりして、日本語が話せなくなってしまったような気がしますわ。これから、ときどき皆さんとしゃべりたいです。宜しくね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-12 23:11:53 | 显示全部楼层
いいんじゃなぁいですヵ、むしろうちゎちゃんとした日本語が使えるヒトがうらやまですぅヨ、まじですぅ^-^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-12 23:27:32 | 显示全部楼层
しあちゃんも戻ってきたね。。。嬉しい、、、また皆に会えて、、、、
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 18:22

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表