咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 578|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(64)

[复制链接]
发表于 2016-6-27 20:31:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
10(2)
ここはいったい何処なんだろう?ドルフィン?ホテルではない。絶対に違う。それだけは間違いない。ここはどこか違う場所なんだ。僕は何かを踏み越えて、この奇妙な場所に入り込んでしまったのだ。僕は目を閉じて大きく何度か深呼吸した。
馬鹿みたいな話だけれど、ポール?モーリア?グランド?オーケストラの『恋は水色』が聴きたかった。今あのBGM音楽が聞こえたらどんなに幸せなことだろうと思った。どんなに元気づけられることだろう。リチャード?クレーダーマンだっていい。今なら我慢できる。ロス?インディオス?タバハラスだって、ホセ?フェリシアーノだって、フリオ?イグレシアスだって、セルジオ?メンデスだって、パートリッジ?ファミリーだって、1910フルーツ?ガム?カンパニーだって、なんだっていい。なんだって今なら我慢する。なんでもいから音楽が聴きたかった。あまりにも静かすぎるのだ。ミッチ?ミラー合唱団だって我慢する、アンディー?ウィリアムズとアル?マルティーノがデュェットで唄っても我慢する。
もうよせ、と僕は思った。下らないことを考えすぎる。でも何か考えないわけにはない。何でもいいのだ。頭の中の空白を何かで埋めてしまいたいのだ。恐怖のせいだ。空白の中 に恐怖が忍び込んでくるのだ。
焚き火のまえでタンバリンを叩いて『ビリージーン』を踊るマイケルジャクソン。らくだたちでさえうっとりとそれに聴きほれている。
頭が少し混乱している。
アタマガスコシコンランシテイル。
僕の思考が暗闇の中で軽くこだまする。思考がこだまするのだ。
僕はもう一度深呼吸して、頭から無意味なイメージを放逐する。いつまでもこんなことを続けているわけにはいかない。行動に移らなくてはならない。そうだろう?そのために僕はここに来たんじゃないか?
僕は腹をきめて、暗闇の中を手探りでゆっくりと右に向けて歩き始めた。でもまだ足が上手く動かない。自分の足じゃないような気がする。筋肉と神経が上手く連動していないのだ。僕は足を動かしているつもりなのだが、実際には足は動いていない。暗黒の水のような暗闇が僕をすっぽりと包んで逃がさない。どこまでもどこまでもその暗闇は続いている。地球の芯まで。僕は地球の芯に向かって進んでいるのだ。そしてそこに行くと、もう二度と地上にもどりつくことはできないのだ。何か別のことを考えよう、と僕は思った。何か考えないことには恐怖がどんどん体を支配していく。映画の筋の続きを考えよう。何処まで話が進んだんだっけ?羊男の出てくるところまで。でも砂漠のシーンは今のところはそれで終わり。画面はまたファラオの宮殿に戻る。きらびやかな宮殿。アフリカ中の富がそこに集められている。ヌビア人の奴隷がそこらじゅうにかしこまっている。その真中にファラオがいる。ミクロス?ローザみたいな音楽が流れている。ファラオは明らかに苛立っている。「エジプトで何かが腐っている」と彼は思う。「それもこの宮殿で、何か間違ったことが進行している。私はそれをはっきりと感じる。それを正さねばならない」
僕は一歩一歩注意深く足を前に出す。そして思う。あの女の子によくこんなことが出来たものだと、僕はまったく感心してしまう。わけのわからない真っ暗闇に突然放り込まれ、その闇の奥に何があるか一人で確かめに行くなんて。僕でさえ――こういう異空間的な闇が存在するという話を前もって聞かされていた僕でさえ――これほど脅えているというのに。もし何の予告もなくこの闇の中に一人で放り出されていたら、僕は前に進もうなんていう気にはまずなれなかっただろう。きっと僕はエレベーターの前に立ちすくんでじっとしていたことだろう。

这里到底是什么地方呢?并不是海豚宾馆,绝对不是。那绝对没有错。这是什么不同的地方?我踏过什么之后,就陷入这个奇妙的地方。我闭上眼睛大大地深呼吸几次。
  虽像是混蛋的话,但是很想听ポール?モーリア?グランド?オーケストラ的“恋之水。”现在若是能听到BGM的音乐该多么幸福呀!那该是多么有勇气呀。听リチャード?クレーダーマン的也可以。现在就可以忍受。ロス?インディオス?タバハラス、ホセ?フェリシアーノ、フリオ?イグレシアス、セルジオ?メンデス、パートリッジ?ファミリー、1910年的フルーツ?ガム?カンパニー等等,哪一个都好。不论听哪一个现在就会忍受。无论什么只要是音乐就听。周围静得出奇。ミッチ?ミラー的合唱团也忍受,アンディー?ウィリアムズ和アル?マルティーノ的二重唱也忍受。
  好了。我想。想无聊的事想过了头。可是也没有理由不让想什么。想什么都可以。想用什么把脑中的空白填满都好。是恐怖的原因吧。恐怖悄悄潜入到空白之中。
  在篝火前去打着手鼓跳着“ビリージーン”的マイケルジャクソン。连骆驼们都陶醉地听着入迷。
  脑袋有点混乱。
  脑袋有点混乱。
  我的思考在黑暗中有点回响。思考有回响了。
  我又深呼吸一次,从脑子中流出无意义的印象。总不能这样继续下去。必须采取行动。是不是这样?我不就是为此而来的吗?
  我打定主意,在黑暗中摸索着慢慢地向右迈开步子。可是脚还不能随心移动。感觉那不像是自己的脚。肌肉和神经都不那么协调地行动。我总想着要移动脚,而实际上脚却不动。像黑水那样的黑暗正好把我套上无法逃脱。所到之处那黑暗连接不断。甚至到地球之芯。我朝着地球之芯前进。而且一朝那个方向走,就不能再次返回到地面上来。我想,还是想一想别的什么事情吧。若什么也不考虑恐怖就要支配身体。还是继续想一想那电影情节。故事进展到哪里了呢?到了羊男出场的地方。沙漠的场面到现有已经终止了。画面又回到了法老的宫殿。那是辉煌灿烂的宫殿,非洲中的财富集中到了那里。努比亚的奴隶朝着那里的中间毕恭毕敬地坐着。在那最中间有法老。像是ミクロス?ローザ的音乐播放着。法老很明显地急不可待。“在埃及有什么在腐蚀着。”他想。“它也在宫殿内肯定在进行着什么错误的事情。我很清楚地感觉到。必须要矫正它。”
  我小心翼翼地朝前迈步。而且在想。对那位女孩经常发生那样的事,我非常佩服。被投放到完全不明白的漆黑之中,独自一人到那黑暗之底,一人确认在其中会有什么。连我——以前曾听说过这样异常空间存在的传说的我——都已经害怕到这样的程度。假如什么预知也没有的话一个人被投放到这样黑暗之中,我决不会有意识地朝前走。我肯定恐惧地站在电梯前面一动不动。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-6-27 20:32:19 | 显示全部楼层
主人公在展开想象力。
埃及法老的电影、无比黑暗的空间。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 00:47