咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1462|回复: 8

[语法问题] 请问有「……ことになります」的结构吗?

[复制链接]
发表于 2016-7-25 11:31:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
在学《标日》初级32课语法时,发现「ことにしました」有对应的「ことにします」,但为什么「ことになりました」却没有对应的「ことになります」呢?
回复

使用道具 举报

发表于 2016-7-29 12:38:34 | 显示全部楼层
テキストを読んでいないので正確なことは言えないですが、投稿文を読む限りそうだと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-8-1 17:49:22 | 显示全部楼层
本帖最后由 hirokf 于 2016-8-1 17:52 编辑

【ことになる】
1 …ことになる< 決定>
[Nということになる]
[V-る(という)ことになる]
[V-ない(という)ことになる]
(1)こんど大阪支社に行くことになりました
(2)ふたりでよく話し合った結果蓿漰訰離婚するのが一番いいということになりました
(3)よく話し合った結果蓿漰訰離婚ということになりました
(4)亡くなった山田さんは形式ばったことがきらいな人だったから泿式などはしないことになりそうだな
(5)この問題は細部については両政府の次官級協議にゆだねられることになった
★将来の行為について櫿錰褰かの決定や合意がなされたりある結果になることを表す拿…ことにするが惿谰が決定竿意したのかがはっきりしているのに比べ叿渰戰叿栰欰樰謰挰濿崰谰が明瞭ではなく自然に櫿錰栰樰估搰狿栰訰朰欰搰巿ういう結論僿鱽歧樰謰搰棿いうような意味あいをつたえる(1)(2)(3)(5)のように叿栰欰樰挰弰挰棿いうタ形で使うことが多い同じ意味の叿栰栰樰謰挰濿搰裿訰あらたまった書きことば的表現
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-8-1 17:52:30 | 显示全部楼层
咋还乱码了呢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-8-1 17:53:20 | 显示全部楼层
2 …ことになる<言い換え>
[Nということになる]
[V-る(という)ことになる]
[V-ない(という)ことになる]
(1)4年も留学するの?じゃああの会社には就職しないことになるの?
(2)りえさんはわたしの母の妹のこどもだから迿弰地栰訰えさんはいとこどうしということになる
(3)これまで10年前と4年前に開いているので叿谰朰日本での開催は3回目ということになる
★言いかえたり篿かの視点から見たり本質を指摘したりするときに使う
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-8-1 17:54:43 | 显示全部楼层
【ことになる】
1 …ことになる< 決定>
2 …ことになる<言い換え>

1决定的用法时,多以た结尾。2的用法多是动词原形。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-8-3 15:37:55 | 显示全部楼层
hirokf 发表于 2016-8-1 17:53
2 …ことになる
[Nということになる]
[V-る(という)ことになる]

言いかえたり篿かの視点から見たり本質を指摘したりするときに使う
这句话是什么意思?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-8-4 15:23:01 | 显示全部楼层
retert 发表于 2016-8-3 15:37
言いかえたり篿かの視点から見たり本質を指摘したりするときに使う
这句话是什么意思?

「言いかえたり篿かの視点から見たり本質を指摘したりするときに使う」

大意:换句话说,或者从。。。的视点来指出本质的时候使用。


【ことになる】
翻译:1,决定,规定(偏向于客观)
2,换句话说,就是说

**************************************************
顺便说下: 【篿】为乱码,日语没有此字,汉语解释如下:


读音: [tuán]   [zhuān]    .

部首: 竹 五笔: TGJF .

释义: [tuán]:圆形的竹器:~箕。~匾。 [zhuān]:用灵草和小竹枝占卜。

跟问题无关,可以忽略…………
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-8-5 09:11:57 | 显示全部楼层
(トピックの内容と筋から外れてごめんなさい、ちょっと悟郎さんのレスが勉強になったので)
篿っていう漢字、無知なもので読めなかったんですけど、日本語だとこれによく似た漢字で、野菜の「じゅんさい」の「じゅん」に草がんむりの「蓴」の漢字をあてるみたいですね。蓴菜。

篿にしても蓴にしても、まず普段使わない...。難しい。
悟郎さんの解説がなかったら、わたし辞書でさえ調べられなかったと思います、ありがとう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 22:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表