咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 300|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(104)

[复制链接]
发表于 2016-9-24 17:06:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
16(8)
渋谷のアパートまで帰り、ソファに寝転んでビールを飲んだ。そして郵便受けに入っていた四通か五通の手紙をチェックした。どれもたいして大事ではない仕事の関係の手紙だった。読むのは全部後回しにして、封を切っただけでテーブルの上に放り出しておいた。体はぐったり疲れていて、何もしたくない。でもひどく気がたかぶっていて、うまく眠れそうになかった。長い一日だった、と僕は思った。長く長く引き延ばされた一日。一日がかりでジェットコースターに乗っていたような気がする。まだ体が揺れている。
結局いったい何日札幌にいたんだろうと僕は考えてみた。でも思い出せなかった。いろんなことが次々に起こった上に、睡眠時間が混乱していた。空は切れ目なく灰色だった。出来事と日付が錯綜していた。まずフロント係の女の子とデートした。昔の相棒に電話して、ドルフィンホテルについて調べてもらった。羊男と会って話をした。映画館に入ってキキと五反田君の出る映画を見た。十三歳の綺麗な女の子と二人でビーチボーイズを合唱した。そして東京に戻ってきた。全部で何日だ?
数えられなかった。
全ては明日だ、と僕は思った。明日考えられることは、明日考える。
僕は台所に行ってグラスにウィスキーを注いで、何も入れずにそのまま飲んだ。そして半分残っていたクラッカーを何枚か食べた。クラッカーは僕の頭みたいに少し湿気ていた。懐かしきモダネアーズが懐かしきトミードーシーの歌を歌った古いレコードを小さな音でかけた。僕の頭みたいに少し時代遅れだった。そしてノイズも入っていた。でも誰にも迷惑はかけない。それなりに完結している。何処にも行かない。僕の頭みたいに。
どうしたっていうのよ、と僕の頭の中でキキが言った。
カメラがぐるりと回転した。五反田君の端正な指が彼女の背中を優しく這っていた。まるでそこに隠された水路を探るかのように。
どうしたっていうんだろうな、キキ?僕はたしかにかなり混乱している。僕は昔ほど自分に自信が持てない。愛と中古のスバルとは別のものだ。そうだろうか?僕は五反田君の端正な指に嫉妬している。ユキはちゃんと煙草の火を消しただろうか?ちゃんとガススーブのスイッチを切っただろうか?お父さんみたい。まったく。自分に自信が持てない。そして僕はこの高度資本主義社会の象の墓場みたいなところでこんな風にぶつぶつ独り言を言いながら朽ち果てていくのだろうか?
でも全ては明日だ。


  回到渋谷公寓,躺到沙发上喝上了啤酒。接着看了看放在邮箱中的四五封信。都是无关紧要的与工作有关的信。把阅读之事全部往后推,只是打开信封放到桌子上。身体已经累垮了,什么也不想做。而精神上却很兴奋,并不太想睡。我想,这一天也太长了,是无限延长的一天。这一天就像是乘了滑车那样,身体还在摇着。
  我想了想,在札幌一共呆了几天呢?想不出来。在那里接连发生了许多事,而且也打乱了睡眠时间。天空全是灰色的。所发生的事和时间之间有错乱。首先是和那柜台女服务员约会;和以前的老同事打电话,调查海豚宾馆;再和羊男见面交谈;还在电影院看奇奇和五反田出演的电影;还和十三岁漂亮的女孩二人合唱ビーチボーイズ;最后回到了东京。全部共有几天呢?
  数不清楚。
全部等到明天吧。我想。明天能考虑的事就明天考虑吧。
我去厨房向玻璃杯中倒威士忌,其它什么也没有再加入就直接喝了。然后吃了几块还剩有半包的咸饼干。那饼干就像我的脑子那样稍微有点潮湿。小声放着磁带,里面是怀旧的モダネアーズ和怀旧的トミードーシー的老歌,就像我的脑子一样滞后时代。而且还夹杂着噪音。对谁也不麻烦,就那样结束了,什么地方也不去,就像我的脑子。
  “这是怎么回事呢?”奇奇在我脑中说。
  镜头回转着,五反田端庄的手指在她的后背上温情地移动着,就像在那里探索隐蔽的水路那样。
  这是怎么回事呢?是奇奇?我的确是大混乱之中。和比过去我对自己更没有自信。爱和二手斯巴鲁是不同之物。是这样吗?我正在嫉妒五反田的端庄的手指。雪是不是把烟头弄灭了?是不是完全关掉了火然气灶?像父亲那样?完全。对自己没有自信了。在这个高度资本主义社会的大象的墓场那里,我以那种方式在独立抱怨之中也正在腐朽?

  所以全部都等明天吧。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-9-24 17:07:17 | 显示全部楼层
主人公去札幌,事情交错,时间混乱。
在短短几天内处理的事很密集。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 22:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表