咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 356|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(106)

[复制链接]
发表于 2016-9-24 17:11:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
17(1)
台所で流し台にもたれかかってもう一杯ウィスキーを飲み、一体どうしたものかと考えた。ユキにもう一度こちらから電話をかけてみようかとも思った。どうして羊男のことを知ってるのか、と。でも僕はいささか疲れすぎていた。長い一日だったのだ。それに彼女は「また今度」と言って電話を切ったのだ。また今度を待つしかなかろう。それに、と僕は思った、だいたい僕は彼女のアパートの電話番号を知らないのだ。
僕はベッドに入って、寝つけぬままに枕元の電話を十分か十五分眺めていた。ひょっとしてまたユキから電話がかかってくるかもしれないという気がしたからだ。あるいはユキではない別の誰かから。そういう時、電話というのは置き去りにされた時限爆弾みたいに思える。いつ鳴り出すかは誰にもわからない。可能性だけが時を刻む。それによく見ると電話機というのは奇妙な形をしている。とても奇妙だ。普段は気づかないのだが、じっと見ていると、その立体性には不思議な切実さが感じられる。電話はひどく何かを話したがっているようにも見えるし、逆にそういう電話という形態に縛られていることを憎んでいるようにも見える。それは不器用な肉体を与えられた純粋概念のように見える。電話。
僕は電話局のことを思った。線が結びついている。この部屋からずっとどこでもその線は結びついている。僕は原理的には誰にでも結びつくことができる。アンカレッジにだって電話をかけることができる。ドルフィン?ホテルにだって、別れた妻にだって電話をかけることができる。そこには無数の可能性がある。結び目は電話局にある。コンピュータがその結び目を処理している。数字の配列によって結び目が転換し、コミュニケーションが成立する。電線やら地下ケーブルやら海底トンネルやら通信衛星やらを伝って、我々は繋がる。巨大なコンピュータがそれを統御している。しかしそれが方式としてどれほど優れていて精密なものであれ、我々が話そうという意志を持たなければ、それは何も結びつけることはできない。それに仮にそういう意志を持ったとしても、今回のようにもしこちらが相手の電話番号を知らなければ(聞き忘れたのだ)、結びつきようがない。また番号をちゃんと聞いていても、忘れたり、メモをなくしてしまうこともある。番号を覚えていても、ダイヤルを回し間違えることもある。そうすると、我々はどこにも結びつかない。我々は極めて不完全で無反省な種族なのだ。それからまだある。僕がもし仮にそれらの条件をクリアして、ユキに電話をかけることができたとしても、彼女は「今話したくないの。さよなら(がちゃん)」と電話を切ってしまうかもしれない。そうするとそこには会話というものは成立しない。それは一方的な感情の提示でしかない。

  在厨房我靠着洗盆水池又喝了一杯威士忌,在想着这是怎么一回事呢?我想从这里给雪打一次电话。她怎么知道羊男的事?我已经疲劳过度了。真是太长的一天了。对此她说了“以后再说”后掛断了电话。那就只能等待以后了。尽管吧。我想。原因是我不知道她公寓的电话号码。
  我躺在床上,在无睡意状态下望着床边的电话,望了十分钟十五分钟。总觉得万一雪打来电话怎么办?或者并不是雪而是别的谁来电话。在这个时候,我把那电话想成了放在那里的定时爆弾。什么时间发生声音谁也不明白。可能性只是定时。再好好看看,那电话机成了怪形。特别奇妙。平时不太注意看了,现在认真看一下,感受到了立体性的不可思议的切实感。看上去它像是一件想说什么的东西,相反地,看上去也像是憎恨的被电话机这个形态束缚了的可恶的东西。它又是给与的无用肌肉的纯粹概念。电话。
  我想到了电话局。由线连结在一起。从这房间开始由线连结到任意方。从原理上讲我可以与任何人连结。甚至Anchorage那里也可以电话联系。海豚宾馆、离婚的妻子那里都可以用电话联系。其中有无数的可能性。转接机在电话局。计算机可以处理转接机。根据号码的数字可以换转接机,通讯系统就这样成立了。可以接通电缆、地下电缆、海底遂道、甚至通信卫星等,和我们相连结。巨大的计算机控制着它。但是作为方式它是多么地优越和精密,加入我们没有通话的意志,它则什么也连结不上。假如即便有那样的意志,就像这一次比如说不知道对方的电话号码(忘了问),也没有办法连通。还有即使是问过了,又忘掉了或者没有记录下来,会经常发生。即便是记着号码,而拔号拔错了也有发生。按这样说,我们和哪里也没有联系。我们是极其不完全无反省的种族。除此之外还有,假如越过了那种条件,我也可以向雪打电话,而她却说:“现在不想说话。再见。”之后把电话掛了。若是那样的话在那里通话的条件也不成立。那也只是一方感情的提示。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-9-24 17:12:09 | 显示全部楼层
遇到这样不讲理的女孩,主人公无可奈何。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 01:33

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表