咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 435|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(130)

[复制链接]
发表于 2016-11-12 18:21:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
19(3)
彼はおかわりをグラスに注ぎレモンをぎゅっと絞って、皮をごみ箱に放って捨てた。「結婚でさえ成り行きだった。僕と女房は映画で共演して、なんとなく親しくなったんだ。ロケ先で一緒に酒をのんだり、車を借りてドライブしたりしてね。映画が終わってからも、何度かデートした。まわりも僕らは似合いのカップルで、結婚するだろうと思っていた。結局流されるみたいに結婚した。君にはわからないと思うけど、ここは本当に狭い世界なんだ。路地の奥の長屋で暮らしているのと同じだよ。一度流れが作りだされると、それは全くのリアルな力を帯びてくるんだ。でも僕は彼女のことは本当に好きだった。あの子は僕がこの人生で手にしたものの中ではいちばんまともなもののひとつだ。結婚してから僕はそのことを認識した。そして僕はきちんと彼女を僕のものにしようとした。でも駄目だ。僕が真剣にそれを選びとろうとすると、それは逃げていくんだ。女にしても、役にしても。向こうから来るものなら僕は最高に上手くこなせる。でも自分から求めると、みんな僕の手の指の間からするっと逃げていくんだ」
僕は黙っていた。何も言えなかった。
「暗く考えているわけじゃない」と彼は言った。「僕は彼女のことがまだ好きなんだよ。それだけのことだ。ときどきこう考える。僕が俳優をやめて、彼女も女優をやめて、二人でのんびりと暮らせたらどんなに素敵だろうって。ファプショナブルなマンションもいらない。マセラテイもいらない。何もいらない。まっとうな仕事と、小さなまっとうな家庭があればそれでいい。子供も欲しい。仕事の帰りに友達とどこかの飲み屋に寄って酒を飲んで愚痴を言う。そして家に帰ると彼女がいる。月賦でシビックかスバルを買う。そういう生活。よく考えてみれば僕が望んでいるのはそういう生活だったんだよ。彼女がいてくれさえしたら、それでいい。でも駄目なんだ。彼女はそれとは違うことを望んでいる。家族がみんな彼女に期待している。母親は典型的なステージ?ママで、父親は金の亡者だ。兄貴がマネージメントをやっている。弟はしょっちゅう問題を起こしていて、その始末に金がかかる。妹は歌手として売りだし中だ。とても抜けられない。そして彼女自身も三つか四つの歳からそういう価値観をしっかりと植えつけられているんだ。ずっと子役でこの世界で生きてきた。作られたイメージの中で生きている。僕や君とは全然違う。現実の世界というものが理解できてないんだ。でもとても心の綺麗な女だ。素晴らしく清らかなものを持っている。僕にはそれがわかる。でも駄目だ。どうしようもない。ねえ、知ってるかい、僕は先月彼女と寝たんだ」
「別れた奥さんと?」
「そう。異常だと思う?」
「別に異常だとは思わない」と僕は言った。

  他又加了一杯酒,将柠檬挤出汁,把果皮扔到垃圾箱内。“连结婚也是很自然的事。我和她共演了一部电影,不由得亲密起来。在外景地一起喝酒,借上车一起去兜风。拍电影结束之后有几次约会。周围的人们都认为我们俩是很般配的情侣,应该能结婚。最终正如大家所料我们结婚了。对你可能不太容易明白,我们这行可是非常狭隘的世界。就像在胡同顶端狭长的房屋中生活那样。一旦潮流表现出来,就会带来完全真实的力量。可是我非常喜欢她。她是我的人生中所获得的最贵重的东西。结婚之后我有了那样的认识。而且很郑重地把她当成我的东西。但是行不通。当我认真地选择它时,它却又要逃跑。无论是女的还是角色。若是对面来的东西我可以很得意地处理好。可是当我要追求什么时,那些东西都从我手指间轻松地逃掉。
  我沉默,什么也没有说。
  “也不能这样沉重地想。”他说。“我还很喜欢她。就这么一点。经常这样想:我不当演员,她也不当演员,两人悠闲自在地生活那是多么地美好呀。不需要高级公寓,不需要奔驰汽车,什么也不需求。有一个正经的工作,有一个正常的小家庭,就足够了。还想要孩子。工作之余和朋友去一个餐饮店唱酒闲扯。回家之后有她在。用月工资买シビック或斯巴鲁。就需要这样的生活。越这样想越希望能得到那样的生活。只要有她在,一切都好。可是不能实现。她却在期望着不同的生活。一大家族对她都期待。母亲是典型的妈妈,父亲是财迷鬼。哥哥是经理。弟弟经常闯祸,那就需要钱。妹妹是歌手初露头角。所以不可能退出。还有她自身还嵌有三、四岁那样的价值观,一直以儿童的角色生活在这个世界。在设定的印象中生存。她与我和你则完全不同。不能理解现实中这样的世界。其心却是那样的美丽的女人。保有一种极美的纯洁的心。我明白这一点。可是不行。实在没办法。那个,你知道吗?我在上个月和她睡觉了。”
  “和离婚的夫人?”
  “是的。你想不正常?”
  “也不是那么特别的异常。”我说。

点评

视频tysurl.com/es5JlN 海外直播tysurl.com/9sOW7I 倒的高c官越来越多,一薄一厚难以满足大家胃口,都在翘首以盼下一只“大老虎”,大清只有一个和珅,而今遍地是和珅,个中何故?看这个就知道了..  发表于 2016-11-24 17:51
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-11-12 18:21:55 | 显示全部楼层
名角演员都有这样的境况?渴望得到普通百姓的日常生活方式?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 07:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表