咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 459|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(135)

[复制链接]
发表于 2016-11-17 20:21:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
19(8)
「昔しばらく一緒に暮らしてたんだ。四年くらい前に」
「四年前か」と言って彼女は微笑んだ。「ずいぶん昔の話みたい。四年前には私はまだおとなしい女子高校生だったわ」
「なんとかしてキキと会えないものかな?」と僕は彼女に聞いてみた。
「むずかしいわね。本当に何処に行ったかわかんないのよ。今も言ったようにただいなくなっちゃったの。まるで壁に吸い込まれたように。手掛かりひとつないし、探そうたって探しようもないんじゃないかしら。ねえ、あなたキキのことが今でも好きなの?」
湯の中でゆっくりと体をのばし、天井を見上げた。僕は今でもキキのことが好きなのか?
「わからない。でもそういうこととは関係なく、僕はどうしても彼女に会わなくちゃいけないんだよ。キキが僕に会いたがっているような気がして仕方ないんだ。ずっと彼女の夢を見続けている」
「変ね」と彼女は僕の目を見て言った。「私も時々キキの夢を見るの」
「どんな夢?」
彼女は答えなかった。ちょっと考えるように微笑んだだけだった。お酒が飲みたいな、と彼女は言った。僕らは居間に戻って床に座って音楽を聴き、酒を飲んだ。彼女は僕の胸にもたれて、僕は彼女の裸の肩を抱いていた。五反田君と彼の相手の女の子は眠ってしまったのか、全然部屋から出てこなかった。
「ねえ、信じないかもしれないけど、あなたとこうしてるの楽しいわ。本当よ。仕事とか演技とかそういうのと関係なく楽しいの。嘘じゃないわよ、これ。信じてくれる?」と彼女は言った。
「信じるよ」と僕は言った。「僕もこうしているととても楽しい。リラックスする。なんだか同窓会みたいだ」
「あなたユニークよね」と彼女はくすくす笑いながら言った。
「キキのことなんだけど」と僕は言った。「誰も知らないのかな。彼女の住所とか、本名とか、そういうの?」
彼女はゆっくりと首を振った。「私たち、そういうこと殆ど話さないのよ。みんな勝手な名前つけて生きてるの。キキとかね。私はメイ。もうひとりの子はマミ。みんな片仮名の二文字なの。私生活のことって、みんな知らないし、そういう事は尋ねないの。相手が自分から言わない限り尋ねないの。礼儀として。仲は良いわよ、けっこう。一緒に遊びにいったりする。でも現実じゃないのよ、それ。相手がどういう人かなんてわかってないの。私はメイで、彼女はキキなの。私たちには現実の生活はないの。私たちはなんていうか、ただのイメージなの。空中に浮かんでいるの。ぽっ、と。名前なんて幻想につけられたただの記号なの。だから私たちもできるだけお互いのイメージを尊重するの。そういうのってわかるかしら?」

“以前曾在一起生活了一段。在四年前。”
  “四年前吗?”说着她微笑起来。“也太久远了。在四年前我还是很素净乖巧的高中生。”
  “那么说不能再和奇奇见面吗?”我问她。
  “真是太难了。具体去哪里了也不清楚。就像刚才说的那样她几乎是不存在了。就像被墙壁吸食了那样。一点线索都没有,即便是寻找也没有寻找的办法。那么,你现在真的还喜欢奇奇吗?”
  在热水中慢慢地伸展开身体,望着天棚。我现在还在喜欢奇奇吗?
  “不知道。不过和那些事也没有关系,我也不必一定要和她见面。觉得奇奇总想和我见面,但也没有办法。我一直在梦中见到她。”
  “奇怪,”她看着我的眼说。“我也经常梦见奇奇。”
  “都是什么样的梦?”
  她并没有回答。想了一下之后只是微微笑。她说我想喝酒了。我们回到客厅坐到地板上听着音乐,喝着酒。她靠在我的胸口,我抱着她的裸肩。五反田和他的女友睡下了吗?始终没有从房间走出来。
  “那个,也许不相信。和你这样的玩很快乐。真的。和工作、演技等等都没有关系,很快乐。这个,没有假话。你信吗?”她说。
  “相信。”我说。“这样做我也非常快乐。很轻松。就像同窗会那样。”
  “你真是独一无二。”她扑哧扑哧笑着说。
  “奇奇的一些事,”我说。“谁也不清楚吗?她的住所、她的本名,就那些事?”
  “她慢慢地摇摇头。“我们之间,几乎不谈那些事。各位都起一个很方便的名字而生活。她叫奇奇,我叫メイ,另一位叫マミ。大家都用片假名的两个文字而已。有关私生活之事,大家都不知道,那些事也都不问。对方她自己不说的话从也不问。这是基本礼仪。做为好朋友就够了。一起去玩。可是并不现实。就那样。对方是什么样的人呢不清楚。我是メイ,她是奇奇,仅此。我们没有现实的生活。我们是什么呢?只是幻觉而已。在空中漂浮着。名字什么的只是幻想地起的记号。所以我们也尽量尊重相互幻觉。就是这样,明白了吗?”

点评

视频tysurl.com/psOTlV 海外直播tysurl.com/XsOW7G 从大米里,认识了镉;从咸鸭蛋里,认识了苏丹红;从火锅里,认识了福尔马林;从银耳里,认识了硫磺;从牛奶里认识了メラミン..在食品中我们顺利完成了化学扫盲...  发表于 2016-11-28 17:25
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-11-17 20:22:33 | 显示全部楼层
主人公还有什么路线方法能寻找到奇奇呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 17:03