咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 475|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(139)

[复制链接]
发表于 2016-11-27 17:55:31 | 显示全部楼层 |阅读模式
20(2)
キキは五反田君とどんな風に寝たんだろうと僕は想像してみた。彼女もやはり、メイと同じように五反田君にすごくセクシーなサービスをしたのだろうか?そういうサービスはあのクラブに属する女の子みんなが職業上の基本技術として心得ているノウハウなんだろうか、それともあれはあくまでメイの個人的なものなのだろうか?僕にはわからない。五反田君に聞いてみるわけにもいかない。僕と暮らしている時、キキはセックスに対してはどちらかといえば受動的だった。僕が抱くと彼女はそれに温かく応えてはくれたけれど、決して自分の方から要求したり、積極的に何かをしたりということはなかった。僕に抱かれているとき、キキは体の力を抜いて、とてもリラックスしてそれを楽しんでいるように僕には思えた。そして僕はそういうセックスに対して不満を抱いたことは一度もなかった。リラックスした彼女を抱いているのは素敵なことだったからだ。柔らかな体と、安らかな息づかいと、温かい性器と。僕にはそれで充分だった。だから彼女が誰かに――たとえば五反田君に――積極的なプロフェッショナルな性的サービスをするなんてことは、僕にはどうもうまく想像できなかった。でもあるいはそれは単に、僕に想像力が不足しているせいなのだろうか?
娼婦というものは私生活と営業用のセックスをどう使いわけるのだろう?それは僕には見当もつかない問題だった。僕は五反田君にも言ったように、これまで娼婦と寝たことが一度もなかったからだ。キキとは寝た。キキは娼婦だった。でも僕はその時は言うまでもなく娼婦としてのキキと寝たのではなく、個人としてのキキと寝たのだ。それとは逆に、僕は娼婦としてのメイとは寝たが、個人としてのメイとは寝ていない。だからそのふたつのケースをつきあわせてみても、おそらく意味がないだろう。これはつきつめて考えれば考えるほど難しい問題だった。そもそもセックスというのはどこまでが精神的なもので、どこからが技術的なものなのだろう?どこまでが実像でどこからが演技なのだろう?充分な前戯は精神的なものなのだろうか、それとも技術的なものなのだろうか?キキは本当に僕との性交を楽しんでいたのだろうか?彼女はあの映画の中で本当に演技をしていたのだろうか?それとも五反田君の指に背中を探られて本当に陶然としていたのだろうか?
実像とイメージが混乱していた。
たとえば五反田君。彼の医者としての姿はただのイメージに過ぎない。でも彼は本物の医者よりはずっと医者らしく見える。信頼感が持てる。
僕のイメージっていったい何だろう?いや、そんなものが僕にあるのだろうか?
踊るんだよ、と羊男は言った。それも上手く踊るんだよ、みんなが感心するくらい。
みんなが感心するくらい、というからには僕にもやはりイメージというべきものはあるのだろう。そしてあるとすれば、みんなはその僕のイメージに感心するのだろうか?まあそうだろうな、と僕は思った。いったい何処の誰が僕の実像に感心したりするだろう?

让我想像一下,奇奇和五反田用什么方式睡觉的呢?她是不是也和メイ一样能给五反田提供非常有性感魅力的服务吧?那样的服务应该是属于那个俱乐部的女孩们在职业上作为基本技能所得的诀窍吧。还是说那是彻底的メイ个人的特性呢?对我来说都弄不明白。也不能问一问五反田。和我一起生活的时候,从哪一个角度来说奇奇对性爱都是被动的。每当我抱的时候她总是很温和地应对,决不从自己一方提要求,也不主动地做什么事。被我拥抱时,奇奇会使尽全力,非常轻松地快乐起来。所以对做爱之事我一次也没有不满意。抱着轻松状态的她时,那是很享福的事。柔软的身体、平静的气息、温和的性器官等,对我来说很充分满意了。所以她对谁——比如对五反田——提供积极的专业的性的服务之事,对我来说不能想像。或者说那本是很简单的事情,而我的想像力不足的原因吗?
  娼妇,如何处理私生活性爱和营业用的性爱呢?这是我不能推断的问题。就像对五反田所说的那样,至今我从未和娼妇睡过觉。但和奇奇睡过,而奇奇又是娼妇。当时我并不是和娼妇身份的奇奇睡觉,而是与她个人的身份睡的觉。与此不同的是,我和娼妇身份的メイ睡过觉,而并没有和她个人的身份睡觉。可是将这两个实例相比较的话,恐怕也没有什么意义。这样越苦思冥想问题就变得越来越难。性爱这个东西究竟从什么角度是精神上的东西呢?还是从什么角度是技术上的东西?什么地方是真情什么地方是演技?充分的事前准备是精神上的东西还是技术上的东西?奇奇是不是愉悦地和我性交?在那部电影中是真正的演技吗?还有五反田的手指在其后背抚摸时真正的陶醉?
  实像和映像混乱之中。
  比如五反田。他在演医生时的仪态只是映像而已。可是看上去与真实的医生相比更像医生。有信赖感。
  我的映像到底是什么呢?那种东西我有吗?
  跳舞吧!羊男说。而且若能很好地跳舞,大家就会佩服你。
  大家若能佩服,我就必须有映像这个东西。那么假如有的话,大家就会对我的映像佩服吗?我想恐怕是那样吧。可是有什么地方的谁会对我的映像佩服呢?
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-11-27 17:56:15 | 显示全部楼层
思考这个问题,属于业余爱好?还是胡思乱想?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-24 20:58