咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 398|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(144)

[复制链接]
发表于 2016-12-4 15:07:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
21(3)
「ところで、あんた昨日の夜、何してました?」とたっぷりと間を置いてから漁師が口を開いた。考えてみると漁師が口をきいたのはそれが初めてだった。
昨日の夜、と僕は思った。昨日の夜はどんな夜だったろう?昨日の夜と一昨日の夜の区別がつかない。一昨日の夜とその前日の夜の区別がつかない。不幸なことだが、事実なのだ。僕はしばらく黙って考えていた。思い出すのに時間がかかる。
「あんたね」と漁師が言った。そして咳払いした。「法律的なことなんたらかんたら言い出すとけっこう時間かかりますよ。ただ単に簡単なことを聞いてるだけなんですからね。昨日の夕方から今日の朝まで何してたか。簡単なことじゃないですか。答えてくれたって損はないでしょ?」
「だから今考えてるんですよ」と僕は言った。
「考えないと思い出せないの?昨日のことですよ。去年の八月のことを尋ねてるわけじゃないです。考える余地もないでしょうが」と漁師が言った。
だからそれが思い出せないんだよ、と言おうかと思ったが言わなかった。たぶんそういう記憶の一時的欠落なんて彼らには理解できないだろう。頭がおかしいと思われるのがおちだ。
「待ちますよ」と漁師は言った。「待つからゆっくりと思い出してちょうだい」そして彼は上着のポケットからセブン?スターを出して、ビックのライターで火をつけた。「あんた、吸う?」
「いらない」と僕は言った。先端的都市生活者は煙草を吸わないと『ブルータス』に書いてあった。でも二人はそんなことにはお構いなく美味そうに煙草を吸った。漁師はセブン?スターを吸い、文学はショート?ホープを吸った。二人ともチェーン?スモーキングに近かった。彼らは『ブルータス』なんか読まないのだ。全然トレンディーじゃない人達なのだ。
「五分待ちましょう」と文学が相変わらず表情のない平板な声で言った。「その間に何とかちゃんと思い出していただけませんでしょうかね。昨日の夜、何処で何してたか」
「だからね、この人インテリなんだよ」と漁師が文学のほうを向いて言った。 「調べたら前にも取り調べ受けてた。ちゃんと指紋が登録されてた。学生運動。公務執行妨害。書類送検。こういうのになれてるんだ。筋金入りなんだよ。K札が嫌いなんだ。法律にも詳しい。憲法で保障された国民の権利とかそういうことをちゃんと詳しく知ってる。もうすぐ弁護士を呼べって言い出すよ」
「でも我々は任意同行してもらって、ごく簡単な質問してるだけですよ」と文学がいかにも驚いたという風に漁師に言った。「何も逮捕するとかそういうことを言ってるわけじゃないですよ。よくわからないな。弁護士を呼ぶ理由なんてなにもないでしょう?どうしてそういうややこしい考え方をするんだろう?理解に苦しみますねえ」

“那个,昨天晚上,你做什么了?”过了很长一段时间之后渔夫开了口。想了一下,渔夫开口还是第一次。
  昨天晚上?我想。昨天晚上是什么样的晚上呢?昨天晚上和前天晚上没有什么区别。前天晚上和大前天晚上也没有什么区别。真是不幸之事呀。这是事实。我沉默地思考了一会儿。要想出来就需要时间。
  “你呢。”渔夫说。接着咳嗽一下。“严格地按照法律说法要花费时间。所以只想单独地问一下简单的问题。从昨天的傍晚到今天早晨做什么了?难道不简单吗?还是给以答复为好。”
  “现在我这不正在想吗?”我说。
  “不思考地话就想不出来了吗?只是昨天的事。也并不是在问去年八月的事。没有思考的余地吗?”渔夫说。
  的确是想不出来。我正想要说却并没有说。大概是那个记忆有一时的空缺,他们不能理解吧。脑子不正常的话就不会有好下场。
  “在等着呢。”渔夫说。“在等着,你就慢慢地想出来。”然后他从上衣口袋中拿出七星烟,用巨大的打火机点着。“你吸吗?”
  “不吸。”我说。在《ブルータス》中写有:先进的都市生活者不吸烟。可是这两人却不在意像吃好吃的那样猛吸烟。渔夫吸七星烟,文学吸短烟希望。他们两人都要成烟鬼了。他们不读《ブルータス》。全都不是现代人。
  “等五分钟吧。”文学用毫无表情的平淡的声音说。“想不出来在那一段时间里做什么吧。昨天晚上你在哪里做什么了?”
  “真是的,这个人是知识分子吧。”渔夫面向文学说。“若要调查在前面早就调查了。已经录下你的指纹。学生运动,公务执行妨害,文件送检。这些都要习惯。经历锻炼而变坚强。讨厌K札。法律也很详细。也很清楚地知道,受宪法保障的国民的权利之类。可以马上请来辩护律士。”
  “我们是真的同意才请来的,也只是极其简单的质问吧了。”文学的确以吃惊的口气对渔夫说。“也不是说要逮捕什么。真是不清楚。请律士来也没什么理由?为什么采取那么麻烦的方法?太难理解了。”

点评

视频tysurl.com/IsOg6g 海外直播tysurl.com/Ns5gJZ 赵国,外交停留在声明层面,经济停留在印钞层面,社会停留在江湖层面,文化停留在献媚层面,思想停留在愚民层面,科技停留在山寨层面,内政停留在打g压层面。外面   发表于 2016-12-14 11:57
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-12-4 15:08:19 | 显示全部楼层
是什么事与主人公又关系呢?
K札不会无意随便抓人的!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 02:50