咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 434|回复: 3

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(146)

[复制链接]
发表于 2016-12-13 19:51:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 yamoli 于 2016-12-16 21:24 编辑

21(5)
漁師が鼻の上に真横についた傷を指の腹でさすった。刃物の傷みたいに見えた。けっこう深く、まわりの肉がひきつっていた。「あのですね」と彼は言った。「私ら、忙しいんですよ。それに真剣なんです。早くこれかたづけてしまいたいんです。私らだって好きでこれやってるわけじゃないです。できることなら夕方の六時には家に帰って、家族と一緒にゆっくりと飯を食べたい。私らあんたに別に恨みもないし、含むところもない。あんたが昨日の夜どこにいて何してたかそれを教えてくれたら、それ以上何も要求しない。やましいことがなかったら教えてまずいこともないでしょう?それとも何かやましいところがあるから言えないの?」
僕はテーブルの上のガラスの灰皿をじっと眺めていた。
文学が手帳をぱたんと叩いてからポケットにしまった。三十秒ばかり誰も何も言わなかった。漁師がまたセブン?スターをくわえて火をつけた。
「筋金入りなんだ」と漁師が言った。
「人権擁護委員会でも呼ぶ?」と文学が言った。
「あのね、こういうの人権でもなんでもないんだよ」と漁師が言った。「こういうのは市民の義務なんだよ。市民はK札の捜査にできる限り協力せにゃならんって、ちゃんと法律にも書いてあるんだよ。あんたの好きな法律にもちゃんとそう書いてあるんです。どうしてそんなにK札を毛嫌いするんですか?あんただって警官に道を訊いたことくらいあるでしょう?泥棒が入ったらK札に電話かけるでしょう?もちつもたれつじゃないですか。どうしてこんな簡単なことで協力してくれないんです。本当に簡単な形式的質問じゃないですか?昨日の夜、あなたは何処で何してたか?ややこしいことなしで早く済ませちゃいましょう。そうすれば我々も次に進める。あんたも家に帰れる。万事オーケーです。そう思いませんか?」
「まず、事情を知りたいですね」と僕は繰り返した。
文学がポケットからティッシュ?ベーパーを出し、大きな音を立てて洟をかんだ。漁師は机の引きだしからプラスティックの定規を出して、手のひらをぱたぱたと叩いた。
「あんた、わかってるのかな?」と文学がティッシュ?ベーパーを机の脇のごみ箱に捨てながら言った。「あんたは自分の立場をどんどん悪くしてるんですよ」
「なあ、今は一九七○年じゃないんだよ。あんたとここで反権力ごっこしてる暇はないの」とうんざりしたように漁師が言った。「ああいう時代はね、終わったんだよ。それで、私もあんたもみんなこの社会にきちっと埋めこまれてるの。権力も反権力もないんだよ、もう。誰もそういう考え方はしないんだよ。大きな社会なんだ。波風を立てても、いいことなんか何もないのよ。システムがね、きちっとできちゃってるの。この社会が嫌ならじっと大地震でも待ってるんだね。穴でも掘って。でも今ここでつっぱったって何の得もないよ、お互い。消耗だよ。インテリならそういうことわかるでしょうが?」

渔夫用手指肚抚摩了一下鼻子上面横直的伤。看上去像是刀伤。很深,周围的肉在抽动。“那么,”他说。“我们,很忙。对此很认真。想尽快处理这件事。我们并不喜欢这样做。做好的话在傍晚六点钟回到家,和家人一起轻松地吃饭。我们也并不特别恨你,恨你的地方也没有。请告诉我们,昨天晚上在什么地方做了什么事,除此之外什么要求也没有。若心中无愧也就没有不可说的了。若是有了有愧的地方不能说?”
  我目不转晴地看着桌子上的玻璃烟灰缸。
  文学敲打了一下笔记本之后放到了口袋里。半分钟的时间谁也没有说什么。渔夫又点着了七星烟。
  “经锻炼而变坚强。”渔夫。
  “还要叫上人权拥护委员会?”文学说。
  “那个,这并不是什么人权。”渔夫说。“这是市民的义务。市民尽可能地协助K札搜查,在法律上写得很清楚。在你所喜欢的法律上也写有这样的内容。为什么就那样不由得讨厌K札呢?你也有向警官问道之事吧。小偷来了也会向K札打电话吧。不就是互相帮助吧。怎么样这么简单的事情都不帮助吗?难道不是简单形式的提问?昨天晚上你在什么地方做了什么事?没有什么愧疚的事就马上结束。那样的话我们就开展后面的工作。你也可以回家了。万事ok。不这样想吗?”
  “首先,我要知道是什么事。”我又重复说。
  文学从口袋中拿出纸巾,发出很大的声音擦鼻涕。渔夫从抽屉中拿出塑料做的尺子,啪啪地打手掌。
  “你,明白了吗?”文学把纸巾扔到了桌子旁边的垃圾篓说。“你自己的处境在逐渐变坏。”
  “那么,现在不是一九七O年。和你在这里讨论反权力的时间也没有。”渔夫很厌烦地说。“那个时代已经结束。因此,我、你和大家都被这个社会埋没了。权力和反权力都已经没有了。谁也没有那样的想法了。这是很大的社会,即使有什么风波也没有什么好事情。这是系统,正好配套完美。若讨厌这个社会就一直在等待着地震。还在挖坑。现在在这里坚持己见什么也得不到。相互的。这是在消耗。即便是知识分子就应该明白这一点。”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-12-13 19:52:36 | 显示全部楼层
日本K札审问,还是比较文明的。但手中拿着尺子,是要动手打人吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 16:58