咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 461|回复: 3

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(147)

[复制链接]
发表于 2016-12-16 21:27:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
21(6)
「まあね、僕らもちょっと疲れていて、ロのきき方がいささか荒っぽかったかもしらん。だとしたら悪かった。謝りますよ」と文学が手帳をまたぱらぱらと繰りながら言った。「でもね、僕らも疲れてるんだよ。働きっぱなしに働いてる。昨日の夜から殆ど寝てない。子供の顔をもう五日も見てない。ろくに飯も食ってない。あんたの気にいらないかもしれないけど、僕らだって僕らなりに社会の為に働いているんです。そこにあんたが出てきてつっぱらかって何も答えてくれない。そりゃあいらいらもしますよ。わかるでしょう?あんたが自分の立場を悪くしてるというのはね、結局僕らも疲れるとどんどん機嫌が悪くなるってことなんだよね。簡単に済ませられるはずのことも簡単に済まなくなってくる。物事がこじれてくる。もちろんあんたが頼れる法律はある。国民の権利もある。でもそういうのを運用するのは時間がかかる。時間がかかるあいだ、あんたは不愉快な目にあうかもしれない。法律というのはすごくこみいっていて、手間がかかるもんだからね、どうしても現場の運用次第というところはあるよね。理解してもらえるかな、そういうの?」
「誤解されると困るけど、別に威してるんじゃないよ」と漁師が言った。「忠告してるんだ、彼は。我々だってあんたを不快な目にあわせたいと思ってるわけじゃない」
僕は黙って灰皿を見ていた。灰皿には何のしるしもついていなかった。ただ古くて汚いガラスの灰皿だった。最初は透明だったのだろうが、今ではもうそうではなかった。白く濁って、隅にはヤニがこびりついていた。何年くらいこの机の上に載っているんだろう、考えてみた。十年は載ってるな、と僕は想像した。
漁師はしばらくブラスティックの定規をいじりまわしていた。
「いいでしょう」と彼はあきらめたように言った。「事情を説明しましょう。本当は我々にも質問する手順というものがあるんだが、あんたの方にも言い分があるみたいだから、今はそれに従いましょう。今のところは」
そして定規をテーブルの上に置くと、紙ぱさみをひとつ取り、ぱらぱらとめくって封筒を手に取り、そこから大型の写真を出して僕の前に差し出すようにして置いた。僕はその三枚の写真を手にとって見た。白黒の実際的な写真だった。それが芸術的な目的で写されたものでないことは一目でわかった。写真には女が写っていた。まず最初は裸の背中を向けてベッドにうつぶせになっている写真だった。手脚が長く、尻がしまっていた。髪が扇のように広がって首から上を隠していた。脚は心持ち広げられ、性器が見えた。手は横にだらんと伸ばされていた。女は眠っているように見えた。ベッドには特徴らしいものはなかった。
二枚目のはもっとリアルだった。女はあおむけにされていた。乳房と陰毛と顔が見えた。手と脚はきちんと気をつけの姿勢になっていた。女が死んでいることには説明の必要がなかった。目が見開き、ロもとが妙にこわばって歪んでいた。メイだった。

“这样吧。我们已经累了,我们说的可能不好听了。再说也没有好说的。道歉了。”文学反复敲着笔记本说。“那么,我们也已经很累了,一直连续地工作。从昨天晚上开始几乎没有睡觉。已经五天没有和孩子们见面了。没有正经地吃饭了。也许你注意不到,我们这样的人是在为社会工作。可是你出现了什么也不回答。正在焦急之中吧。明白了吗?你的状态正在变坏,结果是我们已经疲劳情绪也变坏。本能简单地收场之事却不能简单地收场。现在事情在复杂化。当然你也有可依据的法律,也有国民的权利,可是若是运用那些是需要时间的。在磨耗时间时你会遇到很不愉快。法律是非常纠缠不清的,很需要下功夫的,在现场运用也需要程序的。这些都理解了吗?”
  “若误解的话就麻烦了,并不是特意地威胁你。”渔夫说。“他对你只是忠告。我们并不想给你带来不愉快。”
  我不说话看着烟灰缸。那烟灰缸并没有什么记号。只是旧的很脏的玻璃烟灰缸。原来是透明的吧,理在已经不那样了。白色混浊,在一个角落粘有烟油子。我在想,在这个桌子上放了几年呢?我想像有十年了吧。
  渔夫乱拧一会儿塑料尺子。
  “怎么样了?”他已经失望了。“说明一下吧。对我们的提问也是有顺序的。你也能辩解什么的。现在就按你的说。现在开始。”
  他把尺子放到桌子上,取出一个文件夹,哗啦哗啦打开信封伸进手,从中拿出大幅照片放到我的面前。我把三张照片拿到手里看。是黑白的真实的照片。一眼就可以看出那不是艺术性的照片。照片中有女人。第一张是对着裸背脸朝下爬在床上的张片。手腿很长,屁股收很紧。头发从头部向上像扇面那样铺开。两腿稍微张开,能看到性器官。手横向伸开。女人在睡觉。在床上也没有什么特征的。
  第二张更写实。女的仰面朝天。乳房、阴毛和脸都能看到。手和腿都是有意的姿势。不用说明女的已经死了。眼睛睁着,口角稍微僵直歪着。是メイ。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-12-16 21:30:47 | 显示全部楼层
看到死者的照片,主人公认出是谁。
但他并不知道,K札凭什么认定死者能与他有牵连。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 23:12