咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 470|回复: 3

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(151)

[复制链接]
发表于 2016-12-20 20:18:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
21(10)
漁師はそれを全部紙にメモした。缶詰の桃も食べた。「他に思い出せることがあったら思い出してくれますか?どんな細かいことでもいいから」
僕はしばらく考えてみたが、それ以上何も思い出せなかった。本当に細かい特徴のない夜だったのだ。僕は一人で静かに本を読んでいただけだった。そしてその特徴のない静かな夜にメイは誰かにストッキングで絞め殺されていた。思い出せない、と僕は言った。
「ねえ、真剣に考えた方がいいよ」と文学が咳払いしてから言った。「あんた、今すごく不利な立場にいるんだからね」
「いいですか、僕は何もしてないんだから、不利も何もない」と僕は言った。 「僕はフリーランスで仕事をしている人間だから、名刺くらい仕事先で幾らでも配っている。どうしてその女の子が僕の名刺を持っていたのか見当もつかないけど、だからといって僕がその子を殺したことにはならないでしょう」
「全然関係のない名刺ならわざわざ財布の奥に大事に一枚だけ持っていたりしないでしょうが」と漁師が言った。「我々は二つ仮説を持ってる。まず第一にこの女はあんたがたの業界の関係者で、ホテルで男と逢引をして、おそらくはその相手に殺された。相手の男がバッグの中の足がつきそうなものを洗いざらい持っていった。ただし名刺だけは財布のいちばん奥に入ってたんで取り忘れた。第二に、この女はプロだった。売春婦。高級売春。一流ホテルを使うやつ。この手合いは足がつきそうなものはまず身につけていない。それが何らかの理由で客に殺された。金は取られてないから、犯人は異常者かもしれない。この二つの線が考えられる?どうです?」
僕は黙って少し首を傾けた。
「どちらにしても、あんたの名刺がキイになっている。なにしろ今のところ我々にはそれしか手掛かりがないんだから」と漁師がボールベンの頭でこんこんとテーブルを叩きながら言い含めるように言った。
「名刺なんて名前を印刷しただけの紙きれだ」と僕は言った。「証拠にも何にもならない。それだけじゃ何も立証できない」
「今のところはね」と漁師は言った。彼はずっとボールペンの頭でテーブルを叩き続けていた。「それだけじゃ何も立証できない。実にそのとおりです。今鑑識が部屋と遺留品を調べてます。遺体解剖もしている。明日になればもう少しいろんな事がはっきりします。繋がり具合がわかります。それまで待つしかない。待ちましょう。待っている間にあんたにももっといろいろと思い出してほしい。あるいは一晩かかるかもしらんが、徹底的にやります。じっくり時間をかければ、いろいろと思い出すことも出てくるかもしれない。もう一度きちんと最初からやりましょう。きちんと昨日一日のことを思い出してもらいます。朝からひとつひとつ順番に」

渔夫把那些全部记录在纸上。还吃了罐头桃。“若还有其他能想出的事情的话请再想一想?想得越细越好。”
  我想了一会儿之后就说,除此之外再也想不出来了。那真是没有什么细小特征的夜晚。我一个人只是安静地读书。而且在那无特征的安静的夜晚メイ被谁用长筒袜勒死了。我想不出来。
  “不错。这种认真地思考方法不错。”文学咳嗽之后说。“你,现在进入到非常不利的状态。”
  “是那样吗?我什么也没有做,也没有什么不利的。”我说。“我是从事无固定单位的工作,名片什么的在工作地点也印有几种。那个女孩怎么会拿到我的名片,无法推测。无论如何我杀那个女孩是不可能的。”
  “若是完全没有关系的名片,当成大事把它放到钱包的最底端。”渔夫说。“我们有两种假设。首先第一个是这位女的是与你的业界的有关系的人,在宾馆和男的幽会,被那位男的杀掉。那男的把包中能找到的线索调查清楚。因此只这名片被放到钱包的最深处忘了取走。第二呢,这个女的是专业的妓女,高级妓女。使用一流宾馆的那一类。这个家伙把能找到的线索从身上抛弃干净。有什么理由被客人杀害了。因为没有取到钱,犯人也许是异常人。这两条假设正确吗?怎么样?”
  我一言不发稍歪着头。
  “无论是哪一个,你的名片成为关键。总之至今我们只有那一种线索。”渔夫用圆珠笔头咚咚地敲着桌子告诫说。
  “名片也只是印有姓名的纸片而已。”我说。“也不能算什么证据。就此也不能当做什么立证。”
  “到了现在这个时候,”渔夫说。他一直不停地用圆珠笔头敲着桌子。“就用此当然不能立证了。正如你所说那样。现在正在调查那房间和遗物。也正在解剖遗体。到了明天什么事都会明白。相互关系状态就会弄明白。只能等到那个时候。那就等着吧。在等待过程中希望你好好地想一想。也许就需要一个晚上,彻底地做好想吧。慢慢地花费时间,也许会想出很多东西来。再一次从头开始努力一把。给我想出昨天一整天的事情,从早上一个一个地按顺序想。”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-12-20 20:18:56 | 显示全部楼层
主人公立场坚定,不会交代什么的
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 17:46