咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 449|回复: 3

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(155)

[复制链接]
发表于 2016-12-24 15:21:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
21(14)
「こういう質問が重要だとはとても思えないんですがね」と僕は言った。「正直言って瑣末なことのように思える」
「しかし瑣末なことがあとになって結構役に立つんです。瑣末なことで事件が解決した例は幾つもあります。逆に瑣末なことをおろそかにして後悔した例も幾つかあります。なにしろこれは殺人ですからね。人が一人死んでるんです。我々だって真剣なんす。悪いけど我慢して協力してください。正直言いましてね、やろうと思えば重要参考人としてあんたの拘置許可をとることもできるんです。でもそういうことするとお互い面倒が増える。そうでしょう?いっぱい書類がいる。融通もきかなくなる。だからここはひとつ穏便にやりましょう。協力してくれれば、そういうあらっぽい措置は取りません」
「眠いんなら、仮眠室で寝たらどうです?」と漁師が横から口を出した。「横になってぐっすり寝たらまた何か思い出すかもしれん」
僕は肯いた。どこでもいい。こんな煙っぽい部屋にいるよりはどこでもましだった。
漁師が僕をその仮眠室に連れていってくれた。陰気な廊下を歩き、もっと陰気な階段を降り、また廊下を歩いた。何もかもに陰惨さがしみついているような場所だった。彼の言う仮眠室というのは留置所のことだった。
「ここは僕には留置所のように見えますがね」と僕はとてもとても乾いた微笑みを浮かべて言った。「もし思い違いじゃなかったらということだけど」
「ここしかないんだ、申し訳ないけど」と漁師は言った。
「冗談じゃないよ。家に帰る」と僕は言った。「明日の朝、また来る」
「いや、鍵はかけないから」と漁師は言った。「ねえ、頼みますよ。今日一日だけ我慢してよ。留置所だって鍵をかけなきゃただの部屋でしょう」
僕はあれこれ押し問答するのがだんだん面倒臭くなってきた。もうどうでもいい、と僕は思った。たしかに留置所だって鍵をかけなきゃただの部屋なのだ。とにかく僕はひどく疲れていて、ひどく眠かった。誰とももうこれ以上話をしたくなかった。ロをききたくなかった。僕は頭を振り、何も言わずに中に入って固いベッドに寝転んだ。懐かしい感触だった。湿ったマットレスと安物の毛布、便所の臭い。絶望感。
「鍵はかけないから」と漁師は言ってドアを閉めた。かちゃんというひどく冷たい音がした。鍵を掛けても掛けなくても、ちゃんと冷たい音がするのだ。

“说这样的质问重要,那是非常错误的。”我说。“让人觉得都是些琐碎的事。”
  “但是琐碎的事在后面正好能发挥作用。因为琐碎的事能解决的事件有很多。相反,疏忽了琐碎之事而后悔的也有很多。总之这是杀人事件。有一个人死了,我们就要认真对待。虽然说不好受,请忍受一点给予大力协助。若直接说的话,若真想做的话作为重要嫌疑人就能拘留你。真要那样做的话对双方都会增加麻烦。对不对?有这么多文件。通融也无效。所以就在这里息事宁人。能给以大力协助,那些租暴的作法就取消了。”
  “若想睡的话,在小息房间睡一下如何?”渔夫在旁边说。“若一躺下就能酣睡的话,大概也还能想出来什么。”
  我点点头。在什么地方也行。和这样充满烟雾的房间相比在什么地方都好。
  渔夫把我带到了小息室。经过阴气沉沉地走廊,下到更阴沉沉的一层,继续在走廊走。都是带有阴惨的地方。他所说的小息室实际上就是拘留所。
  “这里看上去像是拘留所。”我表露出非常的干笑说。“假如想法没有什么错误。”
  “只能这里了。实在对不起了。”渔夫说。
  “不是开玩笑。想回家。”我说。“明天早上再回来。”
  “不,这里并没有装锁。”渔夫说。“那么,拜托了。也就今天一天而已就忍耐一下。虽说是拘留所却是连锁都没有的房间。”
  我对这些争吵逐渐非常讨厌。怎么做都无所谓了。我这样想。的确是拘留所却也是并没有装锁的房间。我已经非常累,非常困了。和谁也不再想说什么话了。也确实不想开口。我摇摇头,一言不发地躺到了硬床上。有一点可怜的感触。湿露露的床垫和便宜的毛毯还有厕所的臭味。真让人绝望。
  “并没有装锁。”渔夫说着把门关上。咔嚓一声那是非常清冷的声音。别管是有锁还是没有锁,反正发出了那么清冷的声音。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-12-24 15:22:36 | 显示全部楼层
没有老实交代,主人公继续被怀疑,晚上被关在拘留所。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-23 16:33