咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 367|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(212)

[复制链接]
发表于 2017-3-14 19:41:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
28(3)
ラジオを買ったあとで、僕は一人で近所のスーパーマーケットにでかけ、ビールとカリフォルニアワインと果物とジュースをたっぷりと買い込んだ。そしてとりあえず簡単なサンドイッチが作れる程度の食料品を買った。それからユキと二人でビーチに出てそこに並んで寝転び、夕方まで海と空を見て時を過ごした。我々は殆ど何も話さなかった。時々体を裏返したり表返したりするだけで、あとは何をするともなくただただ過ぎ行く時間に身を任せていた。光はあきれるほど惜しげもなく地上に降り注ぎ砂を焼いた。優しく柔らかな湿りけを含んだ海からの風が、時々思いついたように椰子の葉を揺らせた。僕は何度かうとうととまどろみ、そして足元を通り過ぎる人々の声や風の音にふと目覚め、その度に俺は何処にいるんだろうと思った。ハワイにいるんだと自分を納得させるまでに少し時間がかかった。汗が日焼けオイルと混ざり合って頬をつたい、耳元からぽとぽとと地面に落ちた。様々な種類の音が波のように寄せたり引いたりした。時々それに混じって自分の心臓の鼓動音が聞こえた。僕の心臓もまた地球の巨大な営みの内の一つなんだという気がした。
僕は頭のネジを緩め、リラックスした。休憩時間なのだ。
ユキの顔つきもはっきりとした変化を見せていた。空港で飛行機を降りてハワイ特有の甘く生温い空気に触れた途端にそれは起こった。彼女はタラップを降りると立ち止まって眩しくてたまらないというように目を閉じ、深呼吸し、それから目を開けて僕を見た。そしてそのときにはもう、彼女の顔をそれまで薄い膜のよう覆っていた緊張感は消滅していた。そこには脅えもなく苛立ちもなかった。髪に手をやったり、チューインガムを丸めて捨てたり、意味もなく肩をすくめたりするような彼女のいつもの何でもない動作までがのびのびとして自然に見えた。逆に、この子はこれまで本当にひどい生活を送っていたんだと僕は実惑した。それはひどいというだけではなく、明らかに間違った生活なのだ
髪を上できゅっとまとめて色の濃いサングラスをかけ、小さなビキニに身を包んでビーチに寝転んでいると、ユキは年齢がよくわからなくなった。体つき自体はまだ子供なのだが、彼女の見せる自然でどことなく自己完結的な新しい身のこなしは彼女を本当の歳よりはずっと大人ぽく見せていた。手脚はすらりと細かったが、華奢といのではなく、そこには何かしら力強いものが含まれていた。彼女がその四本の手脚を思いきり伸ばすと、その回りの空間までがぎゅっと四方に引き伸ばされたように感じられた。彼女は今成長の一番ダイナミックな段階を通過しているのだと僕は思った。激しく急速に大人になりつつあるのだ。

买了收录机之后,我一人去了附近的超市,足够地买了啤酒、加利福尼亚的葡萄酒、水果和饮料等。当然也买了简单制作三明治的原料。然后和雪两人一起去海滨并排躺下,直到傍晚都看着大海和天空,度过时光。我们几乎什么都不说。只是翻转一下身体或相对或相背,之后什么也不做,只是把耗时委任于身体。阳光并不吝色充分向大地注入烧烤着砂子。温㯏的含有湿气的风从大海里吹来,和想像的一样吹摇着椰子树叶。我几次迷连糊糊地打个盹儿,从脚下通过的人的声音以及风的声音偶尔把我弄醒,每当那个时候我就想,我这是在什么地方呢?让自己弄明白这是在夏威夷,那也是需要一段时间。汗和防晒霜混合在一起,流到脸上,通过耳根滴滴答答落到地面上。各种各样的声音像波涛那样往返着。和这些声音混杂着偶尔也能听到自己心脏的鼓动声。觉得自己的心脏也是地球运营内的重要内容之一。
我的精神松懈起来,放松下来。这是休息时间。
也能看到雪的脸色在明显变化着。在机场下飞机时,当感融到夏威夷特有的甜湿空气时就有了那样的变化。她从扶梯上下来站在那里因为目光眩耀就闭上眼,深呼吸,然后睁开眼睛看着我。而且在那个时候,像一直覆盖在她脸上膜那样的紧张感也消失了。在那里没有恐惧没有怒气。用手梳下头发,把口香糖弄成圆的扔掉,毫无意义地耸耸肩。以前丝毫不存在的动作自得地很自然地表现出来。我真实地感觉到,她开始过上相当丰富的生活。不仅仅是丰富的,而且是有明显的差异的生活。
把头发向上束紧系上深色的サングラス,将小的比基尼套在身上躺在海滨,雪的年龄很难估计到。她的体型自身还是小孩子模样,但通过看她自然的自己长成的全新的动作,要比实际年龄大很多。其手脚还很苗条也并不奢华,但在那里却包含着什么力量强大的东西。她的手脚尽情地向外伸展,感觉到能伸展到四周无限空间。我想,她通过了当今生长最有生气的阶段。强烈急速地向成人变化。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-3-14 19:42:18 | 显示全部楼层
放松、自在,体味夏威夷的海风。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 19:16