咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 393|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(230)

[复制链接]
发表于 2017-4-25 10:30:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(17)
僕は彼女の肩を抱いて泣きたいだけ泣かせた。僕のシャツの袖はやがてぐっしょりと濡れた。ずいぶん長いあいだ彼女は泣き続けていた。肩を激しく揺らせて彼女は泣いた。僕は黙ってじっと彼女の肩を押さえていた。
サングラスをかけて、回転拳銃を光らせた二人組の警官が駐車場を横切っていった。ドイツシェパードが辛そうに舌を出しながらあたりを徘徊し、どこかに消えた。椰子の葉がさらさらと揺れた。フォードのピックアップトラックが近くに停まって、大柄のサモアンがそこから下り、綺麗な女の子を連れてビーチを歩いて行ってしまった。ラジオではJガイルズバンドが懐かしい『ダンス天国』を歌っていた。
ひとしきり泣いてしまうと彼女は落ち着いたようだった。
「ねえ、私のこと二度とお姫様って呼ばないでね」とユキは僕の肩に顔をつけたまま言った。
「呼んだっけ?」と僕は訊いた。
「呼んだわよ」
「覚えてない」
「辻堂から帰った時よ。あの夜」と彼女は言った。「とにかく二度と呼ばないで」
「呼ばない」と僕は言った。「ちゃんと約束するよ。ボーイジョージとデュランデュランに誓って約束する。二度と呼ばない」
「いつもママがそう呼んでいたの。私のことを。お姫様って」
「呼ばないよ」と僕は言った。
「あの人、いつもいつも私のことを傷つけるのよ。でもあの人、そのこと全然わかってないのよ。そして私のことを好きなのよ。そうでしょう?」
「そのとおりだよ」
「私どうすればいいの?」
「成長するしかない」
「したくない」
「するしかないんだ」と僕は一言った。「いやでもみんな成長するんだよ。そして問題を抱えたまま年を取ってみんないやでも死んでいくんだ。昔からずっとそうだったし、これからもずっとそうなんだ。君だけが問題を抱えているわけじゃない」
彼女は涙の筋のついた顔を上げて僕を見た。「ねえ、あなた人を慰めることってできないの?」
「慰めてるつもりなんだけど」と僕は言った。
「絶対にずれてるわよ」と彼女は言った。そして僕の手を肩からどかせ、バ ッグからティッシュベーパーを出して洟をかんだ。
「さて」と僕は現実的な声で言った。そして車を駐車場から出した。「家に帰ってひと泳ぎして、それから美味しい御飯を作って仲良く食べよう」

我抱着她的肩让她放开哭。我衬衣的袖子马上湿透了。她连续哭了很长时间。她的肩激烈地摇动着使劲哭着。我一直按着她的肩一言不发。
戴有墨镜的两人组K札横穿过停车场,他们配有的左轮手枪闪闪发光。德国牧羊狗太热了吐出舌头在周围徘徊,然后消失在什么地方。椰子树叶呼啦呼啦摇动着。福特卡车在附近停下来,身材高大サモアン从那里下来,带着美丽的女子到滨场散步。收音机在播放着J唱的怀旧的《舞蹈天国》。
哭过一阵之后她的心逐渐静下来。
“那个,以后不要再叫我公主。”雪的脸贴在我的肩上说。
“叫了吗?”我问道。
“叫过。”
“我可没记得。”
“从辻堂回来的时候。就那天晚上。”她说。“不再叫过第二次。”
“没有叫。”我说。“我们有约定。向ボーイ和デュラン宣誓约定。不再叫第二次。”
“妈妈总是那样叫。把我叫成公主。”
“没有叫吧。”我说。
“那个人,总是在刺伤我。那个人,对那样的事完全不理解。而且又喜欢我。是不是那样?”
“是的。”
“那我怎么办才好?”
“只能成长。”
“不想那样。”
“只能那样做。”我一言概之。“即便不喜欢大家也得成长。而且带着问题逐渐长大至到大家都不喜欢的死。从远古是这样,从今往后也永远这样。你只抱着问题是不正确的。”
她抬起挂满泪线的脸看着我。“那个,你真是不会安慰人呀。”
“这不是在安慰中吗?”我说。
“绝对没有安慰。”她说。接着让我的手从她肩上挪开,从手提包里拿出纸巾擦鼻涕。
“好了。”我用现实的声音说。开车从停车场出来。“回到驻地游泳,然后做好吃的饭尽情地吃。”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-4-25 10:31:20 | 显示全部楼层
年龄相差很大,却能聊得来。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 03:49