咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 441|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(261)

[复制链接]
发表于 2017-6-13 20:59:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
30(18)
一人になるのは良い気分だった。もちろんユキと二人でいることが嫌なわけではなかったけれど、それとは関係なく、一人になるというのは悪くなかった。何かをやる前に誰に相談する必要もなく、失敗しても誰に言い訳する必要もなかった。おかしなことがあれば一人で冗談を言って一人でくすくす笑っていればよかった。誰も「その冗談はつまらない」とは言わなかった。退屈すれば灰皿でも眺めていればよかった。僕がじっと灰皿を眺めていても誰も「どうして灰皿なんか眺めてるの?」と訊かなかった。良くも悪くも、僕は一人の生活にあまりにも馴れてしまったのだ。
一人になると、僕の回りの光の色や風の匂いまでが僅かに――しかし確実に――変化したように感じられた。空気を思いきり吸い込むと体の中の空間が幾らか広がったような気がした。僕はジャズのFM局にラジオをあわせ、コールマン?ホーキンズだのリー?モーガンだのを聴きながら空港までのんびりと運転した。空を一面に覆っていた雲はむりやりにひきちぎられたみたいにばらばらになって、今では隅のほうにぽつんぽつんと残っているだけだった。貿易風が椰子の葉を揺らせ、そんな雲の断片をゆっくりと四の方向に流していった。747が銀色の楔のように激しい角度で空にのめりこんでいくのが見えた。
一人になると、僕は急に何も考えられなくなってしまった。頭の中で急速に重力が変化してしまったような感じがした。僕の思考はその重力変化に上手くついていくことができなかった。でも何も考えられないというのも素敵なことだった。いいじゃないか、何も考えるな、と僕は思った。ここはハワイなんだ、くそったれ、なんで考え事なんかしなくちゃいけないんだ。僕は頭を空っぼにして運転に神経を集中し、『スタッフィー』や『サイドワインダー』にあわせて口笛と隙間風の中間くらいの音色の口笛を吹いた。時速一六○キロを出して坂を下るとまわりで風がうなった。坂道の角度が変わると、太平洋が鮮やかな青に染まって視界いっぱいに広がった。
さて、と僕は思った。これで休暇は終りだ。何はともあれ、終わるべくして終わったのだ。
空港の近くのレンタカー?オフィスに車を返し、JALのカウンターで搭乗手続きを済ませてから、僕は最後にもう一度だけ空港の電話ボックスで例の謎の電話番号を回してみた。
でも予想したとおり、誰も出なかった。いつまでもコール音が鳴り響いているだけだった。僕は電話を切り、しばらくボックスの中で電話機を眺めていた。それからあきらめてファースト?クラスの待合室に行ってジン?トニックを飲んだ。
東京、と僕は思った。でも東京のことがうまく思い出せなかった。

变成一个人后精神很爽。当然了也并不嫌弃和雪只有两个人之事,那也没什么关系,变成一个人也不错。在做什么事之前也没有必要跟谁商量,即使失败也没有必要解释。有什么奇怪的事发生,自己对自己开玩笑,就一个人噗哧噗哧地笑。这也很好。没有谁会说:“不要开玩笑了。”当无聊地时候看着烟灰缸也可以。即便是长时间发呆地看也不会有人问:“为什么会那样地看那烟灰缸呢?”无论是好是坏,反正我已经习惯了一个人的生活。
变成一个人后,也感觉到了周围的光色和风的味道稍微有些——的确是这样——变化。感觉到当用力吸入空气时体内的空间也有些扩大。我调到爵士乐的FM广播频道,一边听着ホーキンズ的モーガン一边很自在地开车去机场。完全遮住天空的云被强行撕碎变得很零乱,到现在只在一些边角留下孤独的残片。贸易风吹摇着椰树的叶子,那云的残片向四方飘动。747像银色的楔子那样以很陡的角度直击天空。
变成一个人后,一下子我什么也不用想了。在脑中感觉到了重力在急速地变化。随着那重力的变化我的思考并不能那么随心地进展下去。所以什么也不思考那也是很舒服的。不是吗?什么也不想。这里不就是夏威夷吗?笨蛋,没有什么必须考虑的事。我把头脑中的东西清空神经集中开车,吹起合着スタッフィー和サイドワインダー节奏的口哨,那口哨介于口哨和缝隙风中间的音色。以160公里时速启动下了坡道,周围发出呜呜的风声。坡道转个角度之后,太平洋被那鲜蓝感染,视界无限地扩展。
“那么,至此休假结束了。所有的都要结束了。”我这样想。
在机场附近的出租车场还了车,在JAL的收费处办完乘机手续之后,在最后又在机场的电话亭拔回了一次那个没有揭开谜底的电话号码。
就像予想的那样,照样没有人。一直是那电话声响着。我掛断电话,在电话亭内看了一会儿电话机。然后无可奈何地去了头等舱的候机室喝上了鸡尾酒。
东京。我想。可是也没有很好地想出东京之事。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-6-13 21:00:28 | 显示全部楼层
自由了,主人公回到东京。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 00:59