咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 858|回复: 2

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(286)

[复制链接]
发表于 2017-7-27 21:16:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
33(11)
「マセラテイ」と彼女は自分に言い聞かせるように言った。「でも車種が問題じゃないのよ。車種を問題にしてるんじゃないの。問題はあの車なのよ。あの車には何か嫌な雰囲気があるの。それが何というか――私を圧迫するのよ。気持ちが悪くなるの。胸が締め付けられて、胃の中に変なものを押し込まれたような気分がするの。まるで綿屑を押しこまれたような感じ。あなたはあの車に乗っていてそういう風に感じたことはない?」
「ないと思うね」と僕は言った。「僕も確かにあの車には何かしら馴染めないものを感じる。でもそれは僕がたぶんスバルに馴れすぎたせいだと思うんだ。だから急に違う車に乗せられてもうまく順応できない。感情的なものだ。でもそれは君の言う圧迫感とはまた違うんだろうね?」
彼女は首を振った。「私の言ってるのは、そういうんじゃないの。とても特殊な感じなのよ」
「例のやつ?いつも君が感じるっていう――」僕は霊感と言おうとしてやめた。違うな。何と言えばいいんだろう?精神的感応力?いずれにせよ、上手く口にはだせない。それはまるで卑猥なことばみたいに感じられる。
「そう、例のやつ。感じるの」とユキは静かに言った。
「どんな風に感じるんだろう?あの車について」と僕は訊いた。
ユキは肩をすぼめた。「それがきちんと正確に説明できれば簡単なんだけどね。でも駄目。具体的なイメージが浮かんでくるというわけじゃないから。私はぼんやりとしてつかみどころのない不透明な空気の固まりのようなものを感じるだけなの。重くて、とても嫌な感じがするもの。それが私を圧迫するの。何かとてもいけないこと」ユキは膝の上に両手を載せて、言葉を探した。「具体的なことはわからない。でもいけないこと。間違ったこと。歪んでいること。あの中にいるとすごく息苦しくなるの。とても空気が重い。まるで鉛の箱に押し込められて海の底に沈んでいくような気がするの。最初は思い過ごしだと思ったから我慢してたの。ただ私が旅行から帰ったばかりで疲れているせいなんだろうって。でもそうじゃないのよ。だんだんひどくなってくるの。あの車には二度と乗りたくない。あなたのスバルを返してもらって」
「呪われたマセラティ」と僕は言った。
「これ、冗談で言ってるんじゃないわよ。あなたもあの車にはあまり乗らないようにした方がいい」と彼女は真剣な顔つきで言った。
「不吉なマセラテイ」と僕は言った。そして微笑んだ。「わかった。君が冗談で言ってるんじゃないことはよくわかってる。あの車にはなるべく乗らないようにするよ。それともいっそのこと海に沈めちゃった方がいいのかな?」
「できたら」とユキは真面目な顔で言った。

“奔驰车。”她像是自言自语地说。“并不是车种的问题。不要把车种当成问题。问题是就是那个车。在那个车里面有一种什么讨厌的气氛。那是什么呢?在压迫着我。心情也就变坏了。感到把胸部收紧,向胃中塞进了什么东西。有一种将棉屑塞进的感觉。你坐上那车没有那种感觉吗?”
“没有。”我说。“我也的确有一种什么不适应的东西。可是我认为那是习惯乘斯巴鲁的原因。所以突然换乘一辆车就不能很好适应。是感情的东西。和你所说的那种压迫感有所不同。”
她摇了摇头。“我所说的,并不是那个东西。是一种特殊的感受。”
“举个例子?总是你的感觉——”我要说灵感又停止了。不对呀,说成什么为好呢?精神的感应力?随便了。不能那么随便地说出口。感到那就是下流的话那样。
“是,举个例子。感受到的。”雪静静地说。
“什么样的感受呢?有关那辆车。”我问道。
雪耸耸肩。“若是能完整正确地说明,那也太简单了。可是不行。具体的印象并没有浮现出来。我感觉到像是捕捉不到位不透明空气的固态。沉重的特别讨厌的那种感觉。它压迫着我。做什么都不成。”雪把两手放到膝盖上,在寻找描述语言。“具体的事就讲不清楚了。不可行的。错误的。歪曲的事。呆在那里面连呼吸都紧张。空气特别沉重。简直就像是被压到铅箱内让沉到海底那样。最初以为是想过头了就忍受起来。也许是刚旅行回来太疲劳的原因吧。可是并不是那个。越来越严重。那辆车不想再乘坐了。请把你的斯巴鲁换回来。”
“被诅咒的奔驰车。”我说。
“这个,可不是在开玩笑呀。你呢,最好也不再开那个车为好。”她用一幅严肃的脸说。
“不吉利的奔驰。”我说。然后微笑一下。“明白了。你不是开玩笑说的事,我很清楚。尽可能地不再开那辆车。更进一步宁可沉入大海为好。”
“若可能的话。”雪用很认真的脸色说。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-7-27 21:17:15 | 显示全部楼层
雪,她有灵感。但无法描述在车内那种被压迫的感觉。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-7-27 21:19:49 | 显示全部楼层
主人公又说了一次:要把奔驰车仍到大海。
会发生这样的事吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-17 06:20