咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 854|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(289)

[复制链接]
发表于 2017-8-7 20:05:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
33(14)
僕はそれについて少し考えてみた。「かけてるかもしれない。でもそれは君が気にするべきことじゃない。それに結局のところ、僕だって君と一緒にいるのが好きだから一緒にいるんだ。何も義務的につきあっているわけじゃない。どうしてだろう?どうして僕は君といるのが好きなんだろう?歳もこんなに違うし、共通する話題だってろくにないのに?それはたぶん君が僕に何かを思い出させるからだろうな。僕の中にずっと埋もれていた感情を思い起こさせるんだ。僕が十三か十四か十五の頃に抱いていた感情だよ。もし僕が十五だったら君に宿命的に恋していただろう。それは前に言ったっけね?」
「言った」と彼女は言った。
「だからそういうことだよ」と僕は言った。「君と一緒にいると、時々そういう感情が戻ってくることがあるんだ。そしてずっと昔の雨の音やら、風の匂いをもう一度感じることができる。すぐそばに感じるんだよ。そういうのって悪くない。それがどれほど素敵なことかというのは君にもそのうちにわかる」
「今でもちゃんとわかるわよ、あなたの言ってることは」
「そう?」
「私だってこれまでにいろんなものをなくしてきたもの」とユキは言った。
「じゃあ話は早い」と僕は言った。
それから十分ほど彼女は黙っていた。僕はまた神社の中の人々の姿を眺めていた。
「私にはあなたの他にきちんと話をできる人がいないの」とユキは言った。「本当よ。だからあなたといない時は、殆ど誰とも話をしないの」
「ディック?ノースはどうだった?」
ユキは舌を出して品の悪い仕種をした。「とてつもない馬鹿よ、あれは」
「ある意味ではそうかもしれない。でもある意味ではそうじゃない。決して悪い男じゃない。君もそのことは理解するべきだと思うよ。片腕しかないのにそこらの連中よりずっとよくやっているし、よくやっているわりに押し付けがましいところがない。そういう人間ってそれほど多くないんだ。そりゃ君のお母さんに比べれば、スケールも小さいかもしれない。だってそんなにないかもしれない。でも彼は君のお母さんのことを真剣に考えている。たぶん愛してもいるだろう。信用できる人間だよ。料理も上手い。親切だ」
「そうかもしれないけど、馬鹿」
僕はそれ以上は何も言わなかった。ユキにはユキの立場があり、感情があるのだ。
ディック?ノーズについての話は結局それでおしまいだった。僕らはハワイのイノセントな太陽や波や風やピナ?コラーダについてしばらく話した。少しおなかが減ってきたとユキが言うので、近くのフルーツ?パーラーに入ってフルーツ?パフェとパンケーキを食べた。それから地下鉄に乗って映画を見に行った。
その次の週にデイック?ノースが死んだ。

我稍微考虑了一下。“也没有什么麻烦。可是那并不是你必须注意的事。我只要喜欢和你一起玩和就在一起。那并不是什么义务的交际。怎么样呢?为什么我会喜欢和你在一起呢?年龄上相差甚远,共同的话题也并不多。那大概是你让我想起了什么吧。让你想起了一直埋在深处的感情吧。就是我在十三、十四、十五那个时候的感情吧。假如我才十五岁的话会拼命地爱着你。前面也说过那些?”
“说过。”她说。
“所以就是那样的事了。”我说。“只要和你在一起,那样的感情就不停地重生。而且很久以前的雨的声音、风的味道也能再一次感受到。马上就感受到在旁边。那也并不错。那是多么美好的事情呢?你也会明白其中。”
“现在完全明白你所说的事情。”
“真的吗?”
“我至此,正在丢失各种各样的东西。”雪说。
“唉,都是很早的事了。”我说。
之后她停了约十分钟。我还是继续看着神社里面的人们。
“除你之外和我能和谐地说上话的人还没有。”雪说。“的确。所以当你不在的时候,几乎不和谁说话。”
“ノース怎么样呢?”
雪吐出舌头弄出一个怪模样。“极其不正常的家伙,他。”
“也许并不是那种意思。或者并不是那种意思。决不是坏男人。你也必须要理解那件事。尽管只有一只臂,却比其他家中人更好地做着事,做得那么好却并没有强迫于人的地方。像那样的人并不多。和你的母亲相比较,其能力或许小。也许并不是那样。可是他在认真地考虑你母亲的事情。大概是在爱着吧。非常讲信用的人。做饭也是高手。很亲切。”
“也许会是那样,但也是混蛋!”
我再也没有什么可说的了。对雪来说雪她有自己的立场,有自己的感情。
有关ノーズ的话题也以此而结束。我们又讲了一会儿有关夏威夷的イノセント的太阳、波浪、风以及コラーダ。她说肚子有点饿,我们就到附近的咖啡馆吃了冷糕和烤煎饼。然后乘地铁去看电影。
在下一周,ノース死了。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-8-7 20:06:52 | 显示全部楼层
主人公认识的人,又死了一个。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 00:23