咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 908|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(290)

[复制链接]
发表于 2017-8-9 21:08:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
34(1)
ディック?ノースは月曜日の夕方に箱根の町に買い物に出て、スーパーマーケットの袋を抱えて外に出たところをトラックにはねられて死んだ。出合い頭の事故だった。トラックの運転手もどうして下り坂のあんな見通しの悪いところにスピードを落とさずにつっこんでしまったのか自分でもわからない、魔がさしたとしか思えないと言った。もっともディック?ノースの方にもいささかの落ち度はあった。道路の左の方向だけを見て、右方向の確認が一呼吸か二呼吸遅れたのだ。外国で長く暮らして日本に戻ってくるとよくそういう一瞬の間違いをする。車の左側通行に神経が馴れないのだ。そしてつい左右確認を逆にやってしまう。大抵の場合ひやりとする程度で済むが、時には大きな事故に巻き込まれることもある。デイック?ノースの場合がそうだった。彼はそのトラックにはねとばされ、向かいから来たライトバンに礫かれた。即死だった。
その知らせを聞いた時、まず僕はマカハのスーパーで買い物をしていたディック?ノースの姿を思い出した。手際良く品物を選び、果物を真剣な目付きで検分し、タンパックスの箱をそっとショッピング?カートに放り込んでいた彼の姿を。かわいそうに、と僕は思った。考えてみれば、最後まで運のない男だった。隣の兵隊が踏んだ地雷で左腕を失った男。朝から晩までアメの吸いさしの煙草を消してまわっていた男。そしてスーパーマーケットの袋を抱えたままトラックにはねられて死んだ男。
彼の葬儀は奥さんと子供のいる家で行われるということだった。もちろんアメもユキも僕もそこには行かない。
僕は五反田君から返してもらったスバルにユキを乗せて、火曜日の午後に箱根まで行った。ママを一人で置いておくわけにはいかないから、とユキは言った。
「あの人一人じゃ本当になにもできないのよ。お手伝いのおばさんはいるけど、もう歳であまり気もきかないし、それにその人夜になると帰っちゃうから、一人にしておけないのよ」
「しばらくはお母さんと一緒にいた方がいいだろうね」と僕は言った。
ユキは肯いた。そしてしばらくロードマップのベージをぱらぱらと繰っていた。「ねえ、私この前、彼についてひどいこと言ったわよね」
「ディック?ノースのこと?」
「そう」
「どうしようもない馬鹿だって言った」と僕は言った。
ユキはロードマップをドアのポケットに戻し窓枠に片肘をついて、じっと前方の風景を眺めた。「でも今思うと悪い人じゃなかった。私にも親切だったし、とてもよくしてくれた。サーフィンも教えてくれた。片腕なのに、両腕がある人よりしっかり生きてた。ママのことだって大事にしていた」
「知ってるよ。悪い男じゃなかった」
「でもひどいことを言いたかったのよ、私」
「知ってる」と僕は言った。「言わずにいられなかったんだ。君が悪いんじゃない」
彼女はずっと前を向いてた。一度も僕の方を見なかった。開けはなたれた窓からはいってくる初夏の風が彼女のまっすぐな前髪を草の葉のように揺らしていた。

在星期日的傍晚,ノース到箱根的大街采购时,抱着超市袋朝外走时被卡车撞死。是撞头事故。卡车驾驶员也说,在下坡难观察的地方也没有降速直接撞上去,连自己都不清楚,甚至想有魔鬼降临。而ノース方也有相应的错误。他只看了道路的左侧,确认右侧时迟到了一次两次呼吸的功夫。在国外长期生活回到日本时经常犯那样瞬间的错误。神经没有习惯车在左侧行驶。所以就相反地左右确认。这样的情况大致的场合较轻的程度结束了,可是经常被卷进大的事故。ノース的情况正相符。他被卡车撞飞,被对方来的轺使卡车轧上,当即死亡。
当听到那个通知的时候,我首先想到了ノース在マカハ超市采购东西的身影。选择高等物品、用认真的目光挑选水果,轻轻放到超市货箱以及放入到购物袋等的动作。多么可爱呀!越这样想到最后却成了没有运气的男人。因邻傍的兵踩雷炸掉了左臂,从早到晚清除雨所吸剩的香烟,抱着超市袋被卡车撞飞的男人。
他的葬礼是在夫人和孩子的家举行的。当然了,雨、雪和我都不能去那里。
我从五反问那里换回斯巴鲁让雪坐上,在星期二的下午去了箱根。雪说,不能把妈妈一个人扔到那里不管。
“那个人当她一个人的时候就什么也做不成。能帮忙的奶奶在,但因为年龄的问题也不会起什么作用,所以那个人一到晚上就回去了,只剩下她一个人是不可行的。”
“还是和妈妈在一起生活一段时间为好。”我说。
雪点头。接着她哗啦哗啦翻了一会儿地图。“哎,在这之前,对他曾说过很重要的事。”
“ノース的事?”
“是的。”
“你说的是什么也做不成的笨蛋。”我说。
雪把地图册放回门上的储仓,把一肘支到窗框,发呆盯着前方的风景。“现在想来,他并不是什么坏人。对我非常亲切,帮了大忙。也教我冲浪。虽然是单臂,和两臂正常人相比他有更好的人生。对妈妈来说非常重要的帮助。”
“终于想通了。他并不是坏人。”
“可是想说重要的事情,我。”
“知道了。”我说。“不说不需要。你也不坏。”
她一直望着前方。一次也没有看我。从打开的窗户吹进的初夏的风吹动她前脸的头发像草叶加样摇动着。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-8-9 21:11:18 | 显示全部楼层
主人公认识的一位男的被汽车撞死。
主人公所认识的人,还有谁会接着死去呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 15:58