咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 849|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(308)

[复制链接]
发表于 2017-9-15 21:50:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
35(2)
「ああ、そうね、時間ね」と文学は言った。「まだあと五分くらいあるでしょう?大丈夫です。そんなに時間は取らせません。あの殺された女の子のことですよ。メイっていう女の子」
「メイ?」と僕は聞き返した。そんなに簡単にはひっかからない。
彼は唇をちょっと歪めて笑った。「ああ、そうなんです。あの子、メイっていうんです。名前がわかったんです。もちろん本名じゃないですけどね。源氏名ってやつです。やっぱり売春婦でした。私の勘のとおりです。素人じゃなかったです。一見どうみても素人なんですがね、でも素人じゃない。最近は見分けがつきにくいんです。昔はよかった。一目見れば売春婦かそうじゃないかすぐにわかった。着てる服とか、化粧とか、顔つきなんかでね。最近は駄目です。そんなこととてもしそうにない子が売春やるんです。金の為とか、あるいは好奇心からとかね。よくないことです。それに危険だ。そうでしょう?しょっちゅう知らない男と会って、密室に閉じこもるんです。世の中にはいろんなやつがいる。変態もいるし、異常者もいる。危険ですよ。そう思いませんか?」
僕は仕方なく肯いた。
「でも若い女の子にはそれがわからない。彼女たちは世の中の幸運が全部自分の味方だと思っているんです。まあ仕方ないですけどね。それが若いっていうことだから。若い時はなんだって上手く行くみたいに思えるんです。そうじゃないってわかった時には、もう遅い。その時にはもうストッキングが首にまきついているんです。かわいそうにね」
「それで犯人はわかったんですか?」と僕は尋ねてみた。
文学は首を振った。そして顔をしかめた。「残念ながらまだです。いろいろと細かい事実はわかりました。でも新聞には発表してません。まだ捜査の途中だしね。例えば――彼女の名前はメイで、職業は売春婦です。本名は……まあ別に本名はいらないですね。大した問題じゃない。生まれは熊本です。父親は公務員です。あまり大きな市じゃないですけど、助役までやってます。ちゃんとした家です。金の面でも不自由はないです。仕送りだって充分に与えている。月に一回か二回母親が上京して服やら何やらを買ってやっている。ファッション関係の仕事をしていると家族には言っていたようです。兄弟は姉が一人、弟が一人。姉は医者と結婚してます。弟は九州大学の法学部に入ってます。りっぱな家庭ですね。何故売春なんかするんだろう?家族はみんなショックを受けています。売春のことは気の毒だから家族には言ってません。でもホテルで男に絞め殺されるというのはショックだったんですね。そりゃそうでしょう、物静かな家庭ですから」
僕は黙って彼に喋らせておいた。

“啊,对了,那个时间。”文学说。“后面还有五分钟吧。没问题的。过不了那个时间。就是被杀了那个女孩的事情。叫メイ的女孩。”
“メイ?”我反问了一下。不能那样简单地被欺骗。
他的嘴唇歪着笑了一下。“啊,是的。那个女孩,就叫メイ。弄清她的名字了。当然那并不是真名。是妓女用的名字。绝对是妓女。就像我的直觉那样。她不是普通人。一看怎么也像普通人,的确并不是普通人。最近辨别很困难。原来则更容易。只要一看马上就能分清是不是妓女。从穿着衣服、化装、还是脸色什么的。而最近则不行了。那些事绝对不能做的孩子却干起妓女。为了钱或者为了好奇心什么的。非常不好。对此很危险。是不是?与不完全认识的男人相见,被关在密室。在社会上什么样的人也有。有变态的,也有异常的。这样做非常危险。不那样想吗?”
我没有办法就点点头。
“对那些年轻女孩子来说并不明白那个。她们这样想,社会的幸运全都是自己一方。这也没有什么办法,因为她们还年轻。年轻的时候总认为自己做什么都优秀。等到明白事情并不是那样的时候已经晚了。到那个时候长筒袜已经缠到脖子上。真是太可怜了。”
“那么,确定犯人了吗?”我问道。
文学摇摇头。绷起脸。“太遗憾,还没有。已经弄清很多细节。可是在报纸上还没有发表。还正在搜查途中。比如——她的名字叫メイ,职业是妓女,本名……别的本名也并不需要。已经没有什么大问题了。出生在熊本,父亲是公务员。虽然不是什么大城市,已经做到副市长,是个很好的家庭,在钱方面也并不是那么不自由。在生活费方面邮寄过来很充分。她母亲每个月一次二次来京买衣服和其它什么。对家里人说做着什么与时尚有关系的工作。有一个姐姐,一个弟弟。姐姐与医生结婚了,弟弟上了九州大学的法学部。家庭也太好了。为什么会当妓女呢?家里人都受到了巨大的冲击。妓女之事很难看,并没有对家里人说。但是在宾馆内被男子勒死,就是很大冲击。应该是那样的,本是很安静的家庭。”
我没有讲话,听他唠叨。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-9-15 21:55:04 | 显示全部楼层
可怜的少女,对家庭造成巨大的冲击。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 20:31