咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 984|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(310)

[复制链接]
发表于 2017-9-17 09:17:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
35(4)
「そのとおり」と文学は言った。「だから殺したのは顧客リストに載ってない人物ですね。彼女の個人的な恋人か、あるいはクラブを通さないで手数料をねこばばしていたか。どちらかはわからないですね。彼女のアパートを捜索してみました。でもヒントになりそうなものは何もみつからなかった。お手上げです」
「僕が殺したわけじゃない」と僕は言った。
「もちろんそれはわかってます。あなたじゃない」と文学は言った。「だから言ったでしょう、あなたが殺したんじゃないことはわかってるって。おたくは人を殺すタイプじゃないです。見たらわかる。人を殺さないタイプというのは、本当に人を殺さないんです。でもあなたは何かを知ってる。それはね、勘でわかるんだ。私らはプロですからね。だからね、教えてくれませんか?教えてくれればそれでいいです。それでどうこうと固いことは言いませんよ。約束します。本当です」
何も知らない、と僕は言った。
「やれやれ」と文学は言った。「駄目だな、これは。実を言うと上の方もあまり捜査に乗り気じゃないんです。ホテルで売春婦が殺されただけの事件ですからね、どうでもいいようなものなんです。連中にとっては。売春婦なんて殺された方がいいと思ってるくらいなんです、上の連中は。連中は死体なんて殆ど見たこともないんです。綺麗な女の子が裸で絞め殺されているのがどういうことなのか、彼らには想像もつかんのですょ。それがどれくらいかわいそうなことかというのがね。それからこの売春クラブにはK札関係だけじゃなくて、どうも政治家筋がからんでいるらしい。ときどき闇の中で金バッジがきらっと光るんです。K札官というのはね、敏感なんですよ、この光に。ちょっとこれが光ると亀みたいに首をひっこめちまう。特に上の方がね。というわけで、どうもメイちゃんは殺され損ということになりそうな雲ゆきですね。かわいそうに」
ウェイトレスが文学のコーヒー?カップを下げた。僕は半分しか飲まなかった。
「私はね、あのメイっていう女の子にどういうわけか妙に親近感を感じたんですよ」と文学は言った。「どうしてだろうね。自分でもわからん。でもあの子がホテルのベッドで裸で絞め殺されてるのを見たときにね、私はこう思ったんだ。俺は絶対にこの犯人は捕まえてやるってね。もちろんね、そういう死体なんて我々はいやっていうほど見ている。今更死体を見てどうこうって思わんですよ。ばらばらだって、焼け焦げだって、何だって見てきた。しかしね、あの死体は何かしら特別だった。奇妙に美しかった。朝の光が窓から差し込んでね、そこにあの子が凍りついたみたいに横になっていた。目を見開いて、ロの中で舌をもつれさせて、首にストッキングをまきつけられていた。ネクタイみたいにまきつけられてたんです。そして脚を開いて小便をもらしていた。それを見ていてね、私は感じたんですよ。この子は私に解決を求めているって。そして私が解決しないうちはずっとあの朝の空間の中で、奇妙な姿勢のままじっと凍てついているんだって。そうなんです。まだ凍りついているんです。あそこで。犯人があがって事件が解決しないことには、あの子は解きはなたれないんです。こういう感じ方って変ですかね?」

“正如你所说的那样。”文学说。“但是杀人的那位并不是在顾客名单上记载的人物。是她个人的恋人?还是妓女不通过俱乐部自己来挣钱的呢?具体是哪一个就不明白了。搜查了她所住的公寓。能给以启发的东西什么也没有发现。束手无策。”
“我杀的理由并没有。”我说。
“当然了很明白这一点。不是你。”文学说。“所以说了,不是你杀的。这一点很清楚。您可不是杀人类型的人。一看就明白。之所以说不是杀人类型的,实际上并不至于杀人。但是你却知道点什么。这个么,一预测就明白。我们很专业的。难道你不告诉吗?要是能告诉那就太好了。所以不说什么很有价值的东西。有约定。肯定的。”
“我什么也不知道。”我说。
“哎呀,算了算了。”文学说。“这可不行呀。你说了实情上级也没有深入搜查的意思。也就只是在宾馆妓女被杀这件事,并不是什么大不了的事。对其他们来说,甚至想妓女被杀是好事。上面的同事连尸体都没有看。漂亮的女孩裸体被勒死,是怎么回事呢?他们一点也不想像。那是多么可怜的事呀!因此这个卖春俱乐部不仅只和K札有关系,而且和政治家密切相关。偶尔在黑暗之中金牌闪闪发光。K札这个东西,对这样的光非常敏感。就像乌亀那样看到一点点光线就缩回头。特别是对上司。因此对メイ就变成了被杀而自我损失。太可怜了。”
服务员拿走了文学的咖啡杯。我只喝了一半。
“我,对那个メイ女孩有一种微妙的亲近感。”文学说。“为什么呢?自己也说不清楚。可是当看到她在床上被裸杀之事,我就这样想。我下定决心一定要抓捕这个犯人。当然当然,对那样的尸体我们真讨厌看到。现在更是看到尸体就想些什么。零乱的、烧焦的,什么样的都有。但是那个尸体总有一种特别。奇特的美丽。早晨的阳光从窗户照射进来,那女孩被冰冻一样横躺在那里。睁着眼睛,口中舌头卷着,长筒袜缠在脖子里。像系领带那样。两腿分开着流出了小便。这样看着她,我就感觉到:她在向我求助解决。而在我还没有解决完这件事,一直在那早上的空间之中,奇妙的姿势一动不动地冷冻在那里。就是那样还冷冻在那里。就在那里。在犯人被抓住事件还没有解决之时,那女孩就不能被放开。这样的感觉太特别了。”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-9-17 09:19:44 | 显示全部楼层
主人公死硬坚守,就是不交代。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 19:21