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[阅读] 智能驾驶纯电动客车通过“路考”

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发表于 2017-9-21 07:40:49 | 显示全部楼层 |阅读模式


始動(しどう)、走行(そうこう)、障害(しょうがい)物()で車線(しゃせん)変更(へんこう)もしくは減速(げんそく)・停車(ていしゃ)。この全(ぜん)過程(かてい)が自動(じどう)運転(うんてん)となった場合(ばあい)、運転(うんてん)手(しゅ)はただ乗(の)っているだけの飾(かざ)りのような存在(そんざい)になるだろう。湖南(こなん)中車(ちゅうしゃ)時代(じだい)電動(でんどう)汽車(きしゃ)股(また)フン有限(ゆうげん)公司(こうし)(フンはにんべんに分(ぶん))が自主(じしゅ)開発(かいはつ)した、12メートル級(きゅう)EVスマート運転(うんてん)バスが18日()、株(かぶ)洲(しゅう)でスマート運転(うんてん)公開(こうかい)路上(ろじょう)テストを行(おこな)った。けん引(いん)、方向(ほうこう)転換(てんかん)、車線(しゃせん)変更(へんこう)などの動(うご)きを順調(じゅんちょう)に完了(かんりょう)し、最高(さいこう)時速(じそく)は40キロに達(たっ)した。
启动,行驶,遇前方障碍物变道绕行或减速停车,全程自动驾驶,司机成“摆设”。18日,湖南中车时代电动汽车股份有限公司自主研发的12米纯电动智能驾驶客车在株洲启动智能驾驶公开路试,顺利完成牵引、转向、变道等动作,最高时速达40公里/小时。

同社(どうしゃ)の唐(とう)広(ひろ)笛(ふえ)総(そう)経理(けいり)補佐(ほさ)は「車体(しゃたい)には8つのセンサーが取(と)り付(つ)けられており、周辺(しゅうへん)の車両(しゃりょう)や歩行(ほこう)者()などの障害(しょうがい)物()を認識(にんしき)する。レーダーは前方(ぜんぽう)200メートル内(ない)の障害(しょうがい)物()を捕捉(ほそく)する。バスの前方(ぜんぽう)にはカメラが搭載(とうさい)されており、歩行(ほこう)者()、信号(しんごう)、車両(しゃりょう)の種類(しゅるい)を識別(しきべつ)できる。高()精度(せいど)慣性(かんせい)航法(こうほう)装置(そうち)により、センチメートル級(きゅう)の高()精度(せいど)測位(そくい)が可能(かのう)だ」と説明(せつめい)した。
中车电动总经理助理唐广笛介绍,该车周身设有8个传感器,用于识别周边车辆、行人等障碍物。其中,雷达可探测到前方200米范围内的障碍物。前置单目摄像头,可识别前方行人、红绿灯和车辆种类。高精度组合惯性导航定位系统可实现厘米级高精度定位。

唐(とう)氏(し)は、「走行(そうこう)中()、各種(かくしゅ)情報(じょうほう)がコントロールブレインに集(あつ)まる。電力(でんりょく)駆動(くどう)システムはメインコントローラーからの指示(しじ)に反応(はんのう)し、前方(ぜんぽう)の障害(しょうがい)物()に基(もと)づき、追(お)い越(こ)しもしくは停車(ていしゃ)を選択(せんたく)する。緊急(きんきゅう)事態(じたい)が発生(はっせい)すれば、バスは状況(じょうきょう)に応(おう)じて減速(げんそく)・ブレーキを行(おこな)う」と述(の)べた。

“行驶中,各类信息汇总到控制大脑。电驱动系统则响应由主控制器发出的指令,根据前方障碍物作判断,选择超车或停车。遇紧急情况,客车会依据形势采取不同的减速制动方案。”唐广笛说。

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