咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 6569|回复: 0

[阅读] 如何看清“外强中干的男性”?

[复制链接]
发表于 2017-10-1 22:02:56 | 显示全部楼层 |阅读模式

自信満々(じしんまんまん)の言動(げんどう)が頼(たの)もしくてカッコイイ男性(だんせい)っていますよね。ところが、そんな男性(だんせい)の中()には「ホントウは自信(じしん)がない男(おとこ)」が紛(まぎ)れています。女性(じょせい)は本能(ほんのう)的(てき)に強(つよ)い男性(だんせい)に惹(ひ)かれますから、もしかしたらこの「ホントウは自信(じしん)がない男(おとこ)」を好(す)きになってしまうかもしれません。付(つ)き合(あ)ってから後悔(こうかい)しないためにも、「ホントウは自信(じしん)がない男(おとこ)」を見抜(みぬ)くための3つのポイントをご紹介(しょうかい)いたします。

1.学歴(がくれき)、役職(やくしょく)などのブランドにこだわる
聞(き)いてもいないのに出身(しゅっしん)大学(だいがく)を言(い)ったり、会社(かいしゃ)名(めい)や役職(やくしょく)を口(くち)にしたりする人()は「ホントウは自信(じしん)がない男(おとこ)」の可能(かのう)性(せい)が高(たか)いようです。また、家()の格式(かくしき)を自慢(じまん)したり、有名人(ゆうめいじん)と知(し)り合(あ)いだと言(い)ったり、「自分(じぶん)はスゴイ」とアピールする人()ほど自信(じしん)がなく、コンプレックスが強(つよ)い傾向(けいこう)があります。

たとえ本質(ほんしつ)的(てき)に自信(じしん)がなくても、学歴(がくれき)や役職(やくしょく)、家()の格式(かくしき)が良()いという事実(じじつ)があり、そういった物差(ものさ)しを掲(かか)げることで自分(じぶん)自身(じしん)が尊(とうと)い存在(そんざい)のように思(おも)えるのでしょう。そこには、もしかしたら、自信(じしん)がないゆえに「圧倒的(あっとうてき)な力()を示(しめ)す物差(ものさ)しに守(まも)られたい心理(しんり)」があるのかもしれません。

また、学歴(がくれき)、役職(やくしょく)などのブランド自慢(じまん)をするのは、「ブランドに目()がくらむ女性(じょせい)がいるから」という理由(りゆう)もあります。価値(かち)基準(きじゅん)は人()それぞれとはいえ、一般(いっぱん)的(てき)には学歴(がくれき)だって地位(ちい)だってないよりはあった方()がいいですから、ブランド要素(ようそ)が多(おお)い男性(だんせい)はモテます。ですが、本当(ほんとう)に自信(じしん)のある強(つよ)い男性(だんせい)は自慢(じまん)なんてしません。ブランド自慢(じまん)をする男性(だんせい)は、「ホントウは自信(じしん)がない男(おとこ)」の可能(かのう)性(せい)が高(たか)いので気(き)を付(つ)けましょう。



2.平常(へいじょう)時(とき)と酔(よ)った時(とき)のギャップがあり過(す)ぎる
普段(ふだん)は温厚(おんこう)で優(やさ)しいと評判(ひょうばん)なのに、お酒(さけ)を飲(の)むと途端(とたん)に横柄(おうへい)な態度(たいど)になる人()っていますよね。アルコールの摂取(せっしゅ)は、自制心(じせいしん)や理性(りせい)などに影響(えいきょう)を及(およ)ぼすとされています。そのため、普段(ふだん)、「自分(じぶん)はこうあらねばならない」という「理想(りそう)の自分(じぶん)」を演(えん)じている人()でも、飲酒(いんしゅ)によって「いつもは隠(かく)している本当(ほんとう)の自分(じぶん)」が露呈(ろてい)しやすくなります。

もちろん、このようなアルコールの影響(えいきょう)はどんな人()にも多少(たしょう)は起(お)こります。しかし、お酒(さけ)を飲(の)んだ時(とき)と飲(の)んでいない時(とき)とであまりにも言動(げんどう)に差(さ)がある場合(ばあい)は注意(ちゅうい)してください。なぜなら、その人()は平常(へいじょう)時(とき)に「素(もと)の自分(じぶん)を出(だ)せないほど自信(じしん)がない」という可能(かのう)性(せい)が高(たか)いからです。

そのような人()は、日頃(ひごろ)、無理(むり)をして「理想(りそう)の自分(じぶん)」を演(えん)じ、それによって抑圧(よくあつ)されストレスが溜(た)まっていることも多(おお)いものです。理性(りせい)がきかなくなるのはアルコールを摂取(せっしゅ)した時(とき)だけとは限(かぎ)りません。強(つよ)い怒(いか)りを感(かん)じた時(とき)、トラブルが起(お)こった時(とき)、怪我(けが)や病気(びょうき)をした時(とき)などにも理性(りせい)が弱(よわ)くなり、取(と)り繕(つくろ)っている「理想(りそう)の自分(じぶん)像(ぞう)」が薄(うす)れていくでしょう。

自信(じしん)に溢(あふ)れ、頼(たの)もしくてカッコイイ男性(だんせい)だと思(おも)って深(ふか)い関係(かんけい)になってから、そうでないと気付(きづ)いて仲(なか)がこじれるなんてことがないように、相手(あいて)の上辺(うわべ)だけではなく根(ね)っこの部分(ぶぶん)を見(み)るように意識(いしき)しましょう。



3.自分(じぶん)で築(きず)いた実績(じっせき)と思(おも)えるものがない
実績(じっせき)といっても、なにも、一()時代(じだい)を築(きず)くとか権威(けんい)ある賞(しょう)を受(う)けるといった大(おお)きなことでなくても構(かま)いません。自分(じぶん)自身(じしん)が納得(なっとく)していればどんなことでもいいのです。たとえば、困(こま)っている人()がいたら必(かなら)ず手(て)を差(さ)し伸(の)べてきたとか、上司(じょうし)に反対(はんたい)してでも部下(ぶか)を守(まも)ってきたとか、少(しょう)人数(にんずう)のチームで成果(せいか)を上(あ)げてきたとか、他人(たにん)に対(たい)して真(ま)っすぐに向(む)き合(あ)ってきたとか。どんなことでもいいのです。

「自分(じぶん)はコレができる」「自分(じぶん)には、こんなイイトコロがある」「自分(じぶん)はコレをやってきたと胸(むね)をはれることがある」と自分(じぶん)で自分(じぶん)を理解(りかい)し、認(みと)めていることが大切(たいせつ)なのです。この「自分(じぶん)で自分(じぶん)を理解(りかい)し、認(みと)めること」がきちんとできていないと、ふとしたときに不安定(ふあんてい)な精神(せいしん)状態(じょうたい)を招(まね)くことになります。不安定(ふあんてい)な精神(せいしん)状態(じょうたい)は、「不安定(ふあんてい)な自信(じしん)」につながります。不安定(ふあんてい)な自信(じしん)は、いわば「見(み)せかけの威勢(いせい)」です。そんな「空威張(からいば)り」を「ホントウの自信(じしん)」と間違(まちが)えないようにしましょう。


はたから見(み)たらすべてを手(て)に入(い)れたように見(み)える人()であっても、自分(じぶん)自身(じしん)が納得(なっとく)していなければ「ホントウの自信(じしん)」がなく、精神(せいしん)的(てき)に揺(ゆ)らいでいることもあります。たとえ会社(かいしゃ)の社長(しゃちょう)でも親(おや)から継(つ)いだだけだったり、たとえお金持(かねも)ちでも親(おや)から資産(しさん)を譲(ゆず)り受(う)けただけだったり。一見(いっけん)、地位(ちい)もお金(かね)もある成功(せいこう)した強(つよ)い男性(だんせい)に見(み)えるかもしれませんが、そんな男性(だんせい)の中()には「自分(じぶん)で築(きず)いたものがない」というコンプレックスを心(こころ)の底(そこ)に隠(かく)し持(も)っている人()もいます。

「ホントウは自信(じしん)がない男(おとこ)」であっても、実(じつ)に上手(じょうず)に「自信(じしん)に満(み)ち溢(あふ)れた強(つよ)い男(おとこ)」を演(えん)じる人()もいます。「自信(じしん)がある強(つよ)い男(おとこ)」を求(もと)めているのにも関(かか)わらず、うっかり見(み)誤(あやま)って振(ふ)り回(まわ)されてしまっては本末転倒(ほんまつてんとう)です。後悔(こうかい)しないよう、ホンモノを見極(みきわ)める目()を養(やしな)いましょう。

转载请注明来自YouSiRiYu.com 佑思日语阅读网
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 12:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表