咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1341|回复: 3

2004一级听力原文及答案

[复制链接]
发表于 2005-6-6 11:18:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
2004年一級聴解 一、図のある部分 一番 先生が生徒に、図のかき方を教えています。生徒がかいた図はどれですか。 さあ、いいですか。じゃ、一緒にかきましょう。上から下に縦、縦と二本、それから、左から右に横、横と二本ね。そして出来た四角の真ん中に○。はい、もう一度言います。縦縦、横横、そして丸。うん?あれ?これ、横棒が一本足りないですよ。 生徒がかいた図はどれですか。 二番 男の人と女の人が話しています。女の人の時計は今どうなっていますか。 今、何時頃かな。時計持ってる? うん。えっと、あれ?変だな。 さっき駅前の食堂で晩御飯食べてたの、確か六時頃だったろ。あれから二時間は経ってるよね。 そうね。ひょっとして、これ、時間を表す数字が変なんじゃない? そうか。この数字の左端が消えていて、見えないんだ。 女の人の時計は今どうなっていますか。 三番 男の人がこの地域の歴史について話しています。1942年の写真はどれですか。1942年の写真です。 ええ、ここの通りには以前電車が走っていました。1935年に開通して、2000年に廃止された電車です。1942年当時のこの写真を見てください。電車の通りの突き当たりに公園があったことが分かります。現在、ここは東西デパートです。写真には、現在はない並木が写っています。 1942年の写真はどれですか。 四番 お母さんと子供が話しています。子供のテストの点はどれですか。 進ちゃん、先週のテストどうだったの? う、うん。 見せて。 は~い。 どれどれ。あら。理科のテストはここさえ出来れば、満点だったじゃない。 へへ。 何でみせないのよ。で、社会のテストは?どうなの?あら、ちょっと、社会は間違いだらけじゃない!受けるだけじゃなくて、間違えたところ、直しておきなさいねっていつも言ってるでしょう。 は~い。 子供のテストの点はどれですか。 五番 男の人が話しています。この人たちの民族衣裳はどれですか。 さて、私たちの民族衣裳をご紹介します。これは、一枚の横に長い布で、これをこの様に肩にかけ、腕で前を押さえて着ます。引きずるほど長いものなので、汚れやすいのですが、これが伝統的な着方です。 この人たちの民族衣裳はどれですか。 図のない部分 一番 二人の学生が話しています。男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。 ね、経済言論の先生ってどう? あ、あの女の先生ね。素敵だよ。 そういうことじゃなくて。 あ、失礼。そうだね。説明は分かりやすいし、親切だよ。ただ、早口で澶巫证·丹啤r々ノートが取れないんだよね。 へえ。それは困るね。そういう時はどうするの? 最初は、友達に聞いたり、自分で調べたりしてたんだけど、最近は授業の後、先生に直接聞いてるよ。そのほうが速いし、それに、先生と話せるし。 あ、そう。実は来年、私もその授業を受けたいと思ってるんだ。また詳しく教えて、授業の内容について。 うん。いいよ~。 男の人は最近、授業でノートが取れない時、どうするようになりましたか。 1、     友達にノートを借ります。 2、     先生に聞きます。 3、     友達に相談します。 4、     自分で調べます。 二番 男の人と女の人が話しています。女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。女の人です。 最近出た洗剤を使わない洗濯機っていうの、あれ、いいね。 あれは洗う時間が長くかかるのよ。 時間がかかったっていいじゃないか。地球の環境を考えるべきだよ。 だけど、洗濯の時間が長くなれば、それだけ電気を沢山使うわけでしょう。 そうか。じゃあ、昔みたいに手で洗うしかないか。 それはもうできないな。 そうだろう。 でも、わたしはね、今、みんな洗濯し過ぎると思うのよ。昔みたいにひどく汚れたら洗うっていう意識に戻ったら、洗剤も電気も使う量は減らせると思うんだけどな。 うん。それとも、もっと環境にやさしい洗剤を開発するとか・・・ 女の人はどんなやり方がいいと言っていますか。 1、     洗剤の要らない洗濯機を使う。 2、     手で洗う。 3、     洗濯の回数を減らす。 4、     環境にいい洗剤を開発する。 三番 男の人が話しています。男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。 哕灓扦工郡い浃ⅰⅳ长雾暏浃椁胜胜辘蓼筏郡汀gは医者に車で通勤するのをやめて、電車で通うように言われたんです。腰が痛くなって、病院にいったら、邉硬蛔悚颏坤盲蒲预铯欷沥悚い蓼筏皮汀¥蓼ⅰⅠv車場がなかなか見つからないとか、新しい駅が出来で多少便利になったとか、他にもいろいろ理由はありますがね。それに、最近宴会も多くなりましたしね。男の人が車を使わなくなった一番の理由は何ですか。 1、     医者に進められたからです。 2、     駐車場が少ないからです。 3、     電車のほうが便利だからです。 4、     お酒を飲む機会が増えたからです。 四番 女の人二人が話しています。課長はどんな人ですか。 ね、佐藤さん、二十日休み取れた? うん。課長には言ったんだけど、ちょっと。 ちょっとって? うん。今、年度末で、うちの課すごく忙しいから、今休むってどういうことだ、だって。 そっか~。あの人厳しそうだもんね。 うん。すごく厳しいの。でも、自分が勝手にお休みとって、家族で海外旅行してるんだよ。それに、会社(に)来ても、インターネットばかり見て、仕事してないし。 ひどいね。佐藤さんも休んだらいいよ。そんなだめ課長に気を使うことなんてないよ。課長はどんな人ですか。 1、     部下にも自分にも厳しい人です。 2、     部下にも自分にもあまい人です。 3、     部下には厳しいが、自分にはあまい人です。 4、     部下にはあまいが、自分にはとても厳しい人です。 五番 女の人と男の人が話しています。男の人のお母さんは、何処に住みたいといっていますか。 田中さん、お久しぶり。 あっ。ご無沙汰しています。 ご両親もお元気? 実は、父が去年亡くなりまして。 まあ、それは知りませんでした。 それで今、母が一人なんです。遠いからこちらに来てもらうことになったんですよ。 じゃあ、ご一緒に住まわれるのね。 私はそうしたいんですが。母は一人のほうが気楽だって言うんで。 お元気のうちはね。 ええ。スープの冷めない距離に住みたいと言うんです。 じゃあ、お宅から歩いて五六分のところですね。 ええ。それがいいって言ってるんですよ。 おとこの人のお母さんは、何処に住みたいといっていますか。 1、     男の人の家です。 2、     男の人の家の近くです。 3、     お母さんの今の家です。 4、     お母さんの今の家の近くです。 有图题 1   2 学生画的画.少一横 2   1 女生的表.8点少左边一竖 3   3 1942年的照片. 有电车 有公园 4   小孩子的成绩.95分 23分 5   2 民族服装.长 遮肩 用手腕向前支 6   3 SALADA.蛋 牛奶 绮丝 不行 7   4 车上让座.孩子让坐 东西自己拿 8   3 3者比较图.从多至少依次为 收入 专门 有名 9   1 2棵树.夏天拍的 到2楼 叶子很多 10   女生买东西.买肉 半价 500 11 4 什么时候去学校报道.4号5号去 12 2 女生拜托男人写的格式.日期写在右上角 名字写在左下 13 1 企业裁员.去年减少5000人 今年业绩有所回升 但继续裁员3000人 14 4 女生的学号.最后两位是50 无图题 1   2 男生上课记不到笔记的时候怎么办.直接去问老师,这道题的关键词是“最近” 2   3 女生觉得哪种做法好.用洗衣机很费电 手洗也不好 觉得洗的次数少点好 3   1 不用车最大的理由.医生劝说 4   3 课长人怎么样.不让社员请假 自己却去海外旅游 上班时上网     他人に厳しく、自分に優しく 5   男生的妈妈想住哪里.妈妈从很远的地方来到男生家 不想一起住 从家出发到超市不远   2 2是男生的家的不远处 3是妈妈现在的家 4是妈妈现在的家的附近   是男生的家的不远处 6   1 地震的时候怎么做.打开宣关的门 7   2 为什么男生在生气.妈妈进屋不敲门(无神经的意思是 不体谅人) 8   4 太郎为什么开心.新的学校的同学(朋友)来了 9   2 诗人以什么契机开始在年轻人中受欢迎(boom).在大众传媒(电视)中被播出 10 4 妈妈对太郎怎么想的.对老师说:等我长大了你当我老婆(-_-) 妈妈觉得孩子很可爱(开始就说了) 11 1 男生觉得老人和孩子的人数会怎么变化.现在孩子多 老人少 不用10年 就完全逆转 12 4 农药工厂会变的怎样.改善了设备 继续着生产 开了议会 议员纷纷发表意见 结果是维持现状 13 1 客人和店员在说话 客人怎么做.只有白的 没有黑的 客人选择白 14 3 学生星期几和老师见面.星期三下午有会 星期五有打工 星期四中午午休的时候 15 3 马拉松的结果 大川先生第几名.第三名 16 2 T恤杉的特征 不对的是哪个.应该选结实
回复

使用道具 举报

发表于 2005-6-6 14:41:53 | 显示全部楼层
这部分可能置顶里边有相同的内容 所以没有人回 但是也谢谢你的热心啊 作为新朋友 多来啊 最好带更多的人来,大家交流和创造一个好的 学习氛围,你说好吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-10 17:22:01 | 显示全部楼层
强烈支持原文贴出!!!!!!!!!为了大家的方便,好样的说 哈哈
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-10 17:22:42 | 显示全部楼层
而且还有翻译,赞~~~~~~~~~`毫不吝惜的
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 03:53