咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 984|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(337)

[复制链接]
发表于 2017-11-8 21:08:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
39(10)
「わからない」と彼は言った。「たぶんある種の自己破壊本能だろう。僕には昔からそういうのがあるんだ。一種のストレスだよ。自分自身と、僕が演じている自分自身とのギャップがあるところまで開くと、よくそういうことが起きるんだ。僕はそのギャップをこの目で実際に見ることができるんだ。まるで地震でできた地割れみたいにね、ぽっかりとそれが開いてるんだ。深くて、暗い穴だ。目が眩みそうに深い。そしてそうなると、何かを無意識に破壊してしまうんだ。気がつくと何かを壊している。そういうことは子供のころからよくあった。何かを叩き壊している。鉛筆を折る。グラスを叩きつける。プラモデルを踏み潰す。でもどうしてそんなことをしたのかはわからない。もちろん人前ではやらないよ。自分一人になった時にやるんだ。でも小学生の時、友達の背中をついて崖から落としたことがあった。どうしてそんなことやったのかはわからない。でも気がついたらそうしてたんだ。でもそれほど高くない崖だったし、その時は軽い怪我ですんだ。突き落とされた友達も事故だと思った。たまたま体がぶつかるか何かしたんだとね。だって誰も僕がわざとそんなことをやるなんて思わないもの。でも違う。僕は自分でわかってる。僕はこの手でその友達をわざと突き落としたんだよ。そんなことは他にもまだまだいっぱいある。高校生の時に郵便ポストを何度か燃やした。火をつけた布をボストの中に放り込むんだ。卑劣で意味のないことだ。でもやってしまうんだよ。気がついたらやってるんだ。そうせずにはいられないんだ。そうすることでね、そういう無意味で卑劣なことをやることによってやっと自分自身が取り戻せるような気がするんだ。無意識的な行為なんだ。でもその感触だけは覚えている。そういう感触のひとつひとつが僕の両手にしっかりとしみついている。どれだけ洗っても落ちない。死ぬまで落ちない。ひどい人生だ。僕にはもう耐えられそうにない」
僕は溜め息をついた。五反田君は首を振った。
「でも僕には確かめようもないんだ」と五反田君は言った。「僕が殺したという確証がないんだ。死体もない。シャベルもない。ズボンに土もついてない。手にマメもできてない。もっとも人を埋める穴を掘るくらいでマメもできやしないけどさ。どこに埋めたかも覚えてない。たとえK札に行って自白したとしても、誰が信じる?死体がなきゃそれは殺人でさえないんだ。僕には償うことさえできないんだ。彼女は消えた。はっきりとわかっているのはそれだけだ。僕は君にそのことを何度となく打ち明けようとした。でも言えなかった。もし僕がそんなことを口に出したら、僕らの間の親密な空気が消えてしまうだろうという気がしたんだ。ねえ、僕は君といるときはとてもリラックスできた。そういうギャップというものを感じずにすんだ。そういうのは僕にとってはとても貴重なことだったんだ。そして僕はそういう関係を失いたくなかった。それで、少しずつ後にのばしていた。また今度にしよう、もっとあとでいい……結局ここまで来てしまった。本当は僕がきちんと打ち明けるべきだったんだろうね」

“不明白。”他说。“应该是一种自我破坏的本能吧。我过去就有过那样的事。一种应激反应。我自身和我所演的自身之间有裂缝,当打开那个裂缝时,就经常发生那样的事。我也经常能用这个眼能实际地看到。就像地震造成的地裂那样,就突然裂开了。深深的黑暗的裂缝。能让眼睛发眩那样的深。而且每当等到那种状态,就要无意识地去破坏什么。等意识清醒时就已经开始破坏什么了。那样的事从孩提时代就经常发生。敲打破坏什么。折断铅笔,砸玻璃,踩碎塑料模型。可是却并不明白为什么要做那样的事。当然在人面前不会做。当就一个人的时候做。小学生的时候,曾经推同学的后背从悬崖落下去。就是不明白为什么做那样的事。可是等到注意后已经做完了。真庆幸并不是那么高的悬崖,那时也只是轻伤。落下去的那位同学也认为是事故。是无意中碰到身体什么的。所以谁也不认为我故意做了那样的事。其实不对。我自己很清楚。我用这只手故意让那位同学掉下去的。那样的事在其它方面还有很多。上高中的时候烧过几次邮筒。把点着的布扔到邮筒里。这是卑劣的无意义的事。可是都彻底地做了。等注意到时却已经做了。不得已而做。那样做的事,做了那样的无意义卑劣的事,终于让我注意到一定要恢复自身的我。是些无意识的行为。只是那些感触还记忆着。那样的感触一个一个牢牢地沾染到我的手上。无论怎样洗也洗不掉。到死也不能洗掉。残酷的人生。我实在已忍受不下去了。”
我喘了一口气。五反四揺了摇头。
“可是对我也不想确认。”五反田说。“我杀人的证据并不存在。没有尸体,没有铁锹,在裤子上也没有土,手上也没有长泡。假如真的要挖埋人的坑什么的也不一定长泡。也没有记住埋到什么地方。若到K札局去自首,谁会相信呢?没有尸体那怎么叫杀人呢?也不会给我赎罪。她消失了。所弄清楚地也就仅此而已。我也曾几次想把那件事毫不隐瞒地给你讲清楚。却并没有说。假如我把那些事给你讲出来,我们之间的亲密感就会消失。因为我跟你在一起就特别轻松。感觉不到有那样的裂缝。那对我来说是非常重要的事情。而且我就会消失那种关系。为此,希望向后延续一点。还是到了今天,若再往后一点就更好了……结果是到了现在。真是应该正儿把经地毫不隐瞒地给你讲清楚了。”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-11-8 21:11:06 | 显示全部楼层
终于讲清楚了。
两人的关系会变化吗?肯定的!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 05:31