咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 77149|回复: 98

大家的日本语 例子和练习

[复制链接]
发表于 2005-6-13 21:13:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
  みんなの日本語初級1の例と練習
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-6-13 21:37:34 | 显示全部楼层
1.<人>は~です。
例:
私は王です。
私は中国人です。
私は会社員です。
私は教師です。(△ 私は先生です)
王さんは銀行員です。

2.<人>は~じゃありません。
私は王じゃありません。
私は日本人じゃありません。
私は学生じゃありません。
張さんは会社員じゃありません。

3.<人>は~ですか。
田中さんは学生ですか。
劉さんは会社員ですか。
李さんは先生ですか。(× 李さんは教師ですか)

4.1.はい、~です/いいえ、~じゃありません
A:田中さんは留学生ですか。
B:はい、留学生です。王さんは学生ですか。
A:いいえ、学生じゃありません。会社員です。

4.2.はい、そうです/いいえ
A:王さんは会社員ですか。
B:はい、そうです。田中さんは会社員ですか。
A:いいえ、留学生です。

5.~も~
A:王さんは学生ですか。
B:はい、学生です。
A:劉さんも学生ですか。
B:はい、私も学生です。

A:王さんは会社員ですか。
B:はい、会社員です。
A:丁さんも会社員ですか。
B:いいえ、私は学生です。

6.~の~
A:私は大連外国語学院の留学生です。王さんは?
B:私は大連理工大学の学生です。
A:張さんも大連理工大学の学生ですか。
B:いいえ、私は遼寧師範大学の学生です。
A:林さんも学生ですか。
C:いいえ、私は会社員です。聯想のエンジニアです。

7.あの人はだれですか/あの方はどなたですか
A:あの人はだれですか。
B:王さんです。私の友達です。
A:あの人はだれですか。
B:劉さんです。

A:あの方はどなたですか。
B:徐先生です。英語の先生です。
A:あの方はどなたですか。
B:校長先生です。
校長(こうちょう)

8.何歳ですか/おいくつですか
   ~歳です。
A:王さんは何歳ですか。
B:20歳です。失礼ですが、先生はおいくつですか。
A:30歳です。

A:劉さんは何歳ですか。
B:23歳です。失礼ですが、課長はおいくつですか。
A:45歳です。

自己紹介例:
はじめまして。中島です。日本の滋賀県から来ました。どうぞよろしくおねがいします。

練習:
はじめまして。__です。____から来ました。どうぞよろしくおねがいします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-6-14 15:21:19 | 显示全部楼层
1.<これ/それ/あれ>は<名詞>です。
これは本です。
それは机です。
あれは辞書です。

2.はい、そうです/いいえ、そうじゃありません。
A:これは本ですか。
B:はい、そうです。
A:これは机ですか。
B:いいえ、そうじゃありません。

3.<これ/それ/あれ>はなんですか。
A:これは何ですか。
B:かばんです。
A:それは何ですか。
B:日本語の本です。
A:あれは何ですか。
B:辞書です。

4.これは<名詞1>ですか。<名詞2>ですか。
A:これはシャープペンシルですか。鉛筆ですか。
B:鉛筆です。
A:これは日本語のテープですか、中国語のテープですか。
B:中国語のテープです。

5.これは何の<名詞>ですか。
A:これは何ですか。
B:テープです。
A:何のテープですか。
B:日本語のテープです。

A:それは何ですか。
B:雑誌です。
A:何の雑誌ですか。
B:車の雑誌です。

6.<人>の<名詞>
これは私のかばんです。あれは田中さんのかばんです。

7.だれの<名詞>ですか。
A:これはだれのかばんですか。
B:私のかばんです。

A:あれはだれのかばんですか。
B:田中さんのかばんです。

8.<人>のです
A:これはだれのかばんですか。
B:私のです。

A:あれはだれのかばんですか。
B:田中さんのです。

9.この<名詞>は<名詞>です。
この本は私のです。
あの本は田中さんのです。

10.この<名詞>はだれのですか。
A:この本はだれのですか。
B:私のです。
A:あの本はだれのですか。
B:田中さんのです。

11.いいえ、ちがいます。
A:このかばんは王さんのですか。
B:いいえ、ちがいます。

A:田中さんは医者ですか。
B:いいえ、ちがいます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-6-14 15:47:39 | 显示全部楼层
1.<ここ/そこ/あそこ>は<場所>です。
<在北京>
导游:ここは故宮です。ここは万里の長城です。ここは十三陵です。ここは天安門広場です。
参考:故宮(こきゅう)、万里の長城(ばんりのちょうじょう) 、三陵(じゅうさんりょう)
<在学校>
学生:先生、ここは食堂です。ここは事務所です。ここは会議室です。あそこは受付です。あそこはロビーです。あそこはトイレです。

2.質問:~はどこですか。 答え:~は<ここ/そこ/あそこ>です。
客  :トイレはどこですか。
受付:あそこです。

課長:ボールペンはどこですか。
社員:そこです。

3.質問:~はどこですか。 答え:<場所>です。
客  :トイレはどこですか。
店員:三階です。
客  :どうも。

課長:王さんはどこですか。
社員:トイレです。

4.~さんのお国はどちらですか。
木村:王さんのお国はどちらですか。
王  :中国です。

5.~さんの~はどちらですか。
木村:丁さんの会社はどちらですか。
丁  :TCLです。木村さんの会社はどちらですか。
木村:ソニーです。

酒井:丘さんの学校はどちらですか。
丘  :北京外国語大学です。酒井さんの学校はどちらですか。
酒井:人民大学です。

参考:北京外国語大学(ぺきんがいこくごだいがく)、人民大学(じんみんだいがく)

6.質問:これはどこの<物>ですか。 答え:<国・地域名>の<物>です。
小野:これはどこの電子辞書ですか。
徐  :日本の電子辞書です。

中村:それはどこのお酒ですか。
金  :紹興のお酒です。
参考:紹興(しょうこう)

7.質問:その<物>はいくらですか。 答え:<金額>です。
A:そのかばんはいくらですか。
B:1000円です。
A:その辞書はいくらですか。
B:70元です。
参考:元(げん)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-6-14 16:05:43 | 显示全部楼层
1.質問:何時ですか。 答え:~時です。
A:今、何時ですか。
B:6時です。

A:今、何時ですか。
B:6時半です。東京は今、何時ですか。
A:7時半です。

2.質問:<名詞>は何時から何時までですか。 答え:~時から~時までです。
A:中国銀行は何時から何時までですか。
B:9時から5時までです。
A:カルフールは何時から何時までですか。
B:午前9時から午後9時までです。
A:会社は何時から何時までですか。
B:9時から5時までです。

3.質問:今日は何曜日ですか。 答え:~曜日です。
A:今日は何曜日ですか。
B:火曜日です。

4.質問:~時から~時まで<動詞-ます形>か。 答え:~時から~時まで<動-ます形>。
A:毎日、何時から何時まで働きますか。
B:9時から5時まで働きます。

A:毎晩、何時から何時まで勉強しますか。
B:8時から10時まで勉強します。

5.質問:~時に<動-ます形>か。 答え:~時に<動-ます形>。
王:毎朝、何時に起きますか。
澤:6時半に起きます。王さんは何時に起きますか。
王:6時に起きます。澤さんは毎晩、何時に寝ますか。
澤:11時に寝ます。王さんは?
王:2時に寝ます。勉強します。
澤:大変ですね。

6.質問:~ましたか。 答え:~ました。/~ませんでした。
学生A:きのう勉強しましたか。
学生B:はい、勉強しました。Aさんは勉強しましたか。
学生A:いいえ、勉強しませんでした。

7.質問:~さんの電話番号は何番ですか。 答え:~です。
中村:王さんの電話番号は何番ですか。
王  :13712345678です。中村さんの電話番号は何番ですか。
中村:89765432です。

作文例:私の一日
私は毎日6時半に起きます。9時から5時まで勉強します。12時に寝ます。

作文例2:きのう
私はきのう7時に起きました。8時半から5時半まで働きました。11時に寝ました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-6-14 16:27:27 | 显示全部楼层
1.<場所>へ<行きます/来ます/帰ります>。
・私は去年の7月に大連へ来ました。
・今年の国慶節に日本へ帰ります。
・夏休みに香港へ行きます。
・春節に青島へ行きました。
参考:大連(だいれん)、国慶節(こっけいせつ)、香港(ほんこん)、春節(しゅんせつ)、青島(ちんたお)

2.どこへ~ますか。
A:先生は日曜日どこへ行きますか。
B:スーパーへ行きます。王さんはどこへ行きますか。
A:どこも行きません。

A:王さんはきのうどこへ行きましたか。
B:王府井へ行きました。中村さんはどこへ行きましたか。
A:どこも行きませんでした。寮にいました。

3.質問:なんで~ますか。 答え:<交通手段>で~ます。
先生:王さんはなんで学校へ来ますか。
王  :自転車で学校へ来ます。
先生:劉さんはなんで学校へ来ますか。
劉  :歩いて学校へ来ます。
先生:張さんはなんで学校へ来ますか。
張  :バスで学校へ来ます。先生はなんで中国へ来ましたか。
先生:船で中国へ来ました。
張  :夏休みに日本へ帰りますか。
先生:帰ります。
張  :なんで帰りますか。
先生:飛行機で帰ります。

4.質問:だれと~ますか。 答え:~と~ます。
王  :中村さんはだれと中国へ来ましたか。
中村:妻と来ました。王さんはだれとハルピンへ来ましたか。
王  :一人で来ました。

5.質問:~月~日ですか。 答え:~月~日です。
A:今日は何月何日ですか。
B:2月14日です。バレンタインデーです。

A:今日は何月何日ですか。
B:12月24日です。クリスマス・イブです。
A:あしたは何月何日ですか。
B:12月25日です。クリスマスです。

A:今日は何月何日ですか。
B:12月31日です。大晦日です。
A:あしたは何月何日ですか。
B:1月1日です。元旦です。

6.質問:~さんの誕生日はいつですか。 答え:~月~日です。
A:王さんの誕生日はいつですか。
B:1月1日です。
A:元旦ですね。
B:はい。

7.<期日>
わたしは去年の7月に中国へ来ました。
わたしは去年中国へ来ました。
わたしは日曜日(に)香山公園へ行きます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-19 10:14:02 | 显示全部楼层
中島先生、とうも、ありがとうございます。
どうぞ、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-31 17:40:41 | 显示全部楼层
辛苦了,希望继续啊.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-2 17:40:32 | 显示全部楼层
お疲れ様でした、どうもありがとうございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-10 22:57:31 | 显示全部楼层
...........
偶头好痛啊
研究中,,
到底学法语还是日语
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-29 09:03:56 | 显示全部楼层
老师你要加油啊!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-31 14:50:32 | 显示全部楼层
我想问一下「親方:ビール、お待ちどうさま、軽く握りますか?」这句话怎么讲,尤其是最后一句是什么意思呢.请老师帮我讲解一下谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-31 16:35:27 | 显示全部楼层
下面是引用lner于2005-08-31 14:50发表的:
我想问一下「親方:ビール、お待ちどうさま、軽く握りますか?」这句话怎么讲,尤其是最后一句是什么意思呢.请老师帮我讲解一下谢谢

我来试一下:是不是这样:啤酒,请稍等,要易拉罐的吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-1 08:51:47 | 显示全部楼层
噢你说那个是易拉罐呀,谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-1 12:18:28 | 显示全部楼层
我觉得我现在对「に、で」用法特别混乱,我好担心这考三级的话可怎么办呀。例如:
店の前にバスが止まっています。¥かれは長い間上海で暮らしていました。
这两句我以为前一句用で后一句用に可正好选反了,请大家帮帮我,我现在真的很着急.谢谢大家
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 23:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表