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发表于 2005-6-20 14:40:53
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不倶戴天の讎 & n; G7 D$ E+ p0 E2 D( j! l( O
; [2 b9 b2 B! [. X! h& G ―――父の讎は与に共に天を戴かず、兄弟の讎は兵に反らず、交遊の
# w& h4 _ ^; @) r讎は国を同じくせず。
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(父の仇と共に同じ天を戴くことは出来ない、従って同じ世に生かして
' h+ r2 v/ V7 w; L. `3 _: T はおけず、必ず殺すべきである。兄弟の仇は、家に帰ってから武器を
$ K& ]/ Z9 M0 b6 a& v# g 取って来るなどの暇は無い、いつも武器を携えていて、直ちに殺すべ; ^/ q5 t# Q. b, W
きである。友人の仇は国を同じくして住むことは出来ない、やはり殺/ U, R3 G7 _! w z
すべきである。)
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以上は「礼記」の「曲礼」上の言葉であるが、一読して解る通り、敵6 E6 X e5 Y# W2 o9 r" Z% N
討ちの礼を説いている。一口に礼儀作法と言っても、一々挙げれば際限3 G8 B% \# b- |; u& Q# t
がないほどあるわけだが、敵討ちの礼まで説くとは御丁寧である。もっ
2 Z. K" O* J! Q: T# p' [とも「曲礼」とは、委曲の礼、つまりくだくだしい礼を言うのだから、
# a5 i) F0 o8 \& Y3 J& Eその中に敵討ちの礼があるのは当然なのかも知れない。0 Z6 ^. \6 p4 g! g
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ところでこの敵討ちの礼であるが、仇は皆殺さなければならない。と
. `& ]9 ]8 J; N! m( [8 R2 Y2 n! g# wても父・兄弟・朋友の仇は許すことが出来ないと見える。それにしても
# d9 V5 a: d& I4 s' t% T同じ「曲礼」上にある、9 k, @" i1 ~& _3 s. l \
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―――凡そ人の子たる礼、冬は温かにして夏は清しくし、昏に定めて0 e- T. X3 M, O
晨に省みる。醜夷に在りて争わず。$ } h! [+ A7 e5 C. z
c, E5 Z" [! `2 c(人の子たるもの、冬は父母の身を暖かにし、夏は涼しくする。また、
, @4 }* `/ g1 }% I# w 夜は父母が安眠できるようにし、朝に安否を見舞うようにする。友人, |$ I0 X4 M; ]7 }" Z
と争うと累が父母に波及するかも知れないから、争わないようにする
. s. E; i+ n2 j; u のである。)
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5 D x, L8 m, e) F) P" ?# m と言うような、おっとりとしたのとは違って、随分物騒な話である。8 {8 Y/ M! I' R: I- H/ B
しかし、よく考えてみると、この二つの礼に共通した考えがある。それ- H- H6 T( l5 T! G+ V; ^
は儒教の方で説いているのだが、人と人との永久不変の関係、君臣・父
5 q8 x- s3 g: o. j! O子・夫婦・兄弟・朋友の五つの関係を絶対視している考えである。/ D( m5 n7 q8 T& ?4 j
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―――男女、行媒あるに非ざれば、名を相知らず、幣を受くるに非ざ& u }" i4 g$ M, z. g* D+ C
れば、交らず、親しまず。
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& M0 j9 o! G" o, M0 D(男女は、媒酌がない限り、異性の名前などは覚えてはいけない。また% n9 ~) }9 k( g$ E0 f- S
結納がはっきりしないうちは、付き合ってもいけないし、馴染んでも
4 g) X8 M: k; }# U6 W いけない。)
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9 I+ I. _0 p$ X; i かくの如く男女関係も厳然としている、今日の若い男女から見れば、: {; G0 s- b, H, q
お伽噺の世界のこと位にしか思えないだろう。しかし、古代の氏族制社( O' a& I/ e0 s% Q- M
会の支配階級の間では、かかることが本当に信じられていたのだ。そこ' R7 a. ^5 a, U
では例の五つの人間関係、朋友を除いては全て縦の従属関係を、是非と5 n" ^" x4 g$ X' o. g1 \: p
も維持しなければならなかった。そこに礼が生まれ、敵討ちの礼まで生
. ?5 H* o7 C9 s7 H- e jまれてくる理由があった。% F( O1 T0 ]; H0 a w
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( S) b6 f- l1 S& l 礼は秩序を維持するための規則であるが、今日の法律に当るものと、! O% c9 M2 o) E$ ]7 O
道徳に当るものに二大別出来よう。古代社会に於いてはその二つが、ま# q2 i5 w0 o$ G3 @8 j W& [% s$ O
だ未分化の状態にあった。ともに礼として意識されていたと思われる。
/ s+ H( I* t2 |, b' v, gだが、「『礼記』」の礼は後者の道徳の方に当り、当時の風俗習慣を述: u" l, E2 `2 i. d
べたものと言える。敵討ちもその一つであったわけである。
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「不倶戴天の讎」は冒頭に引用した文から出て、とても許しておけな
2 k* P9 x& ~8 d5 K3 }い奴という意に用いられる。 |
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