咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1466|回复: 11

金融分析 plus 日语

[复制链接]
发表于 2005-6-29 13:31:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
話題転換@_@
回复

使用道具 举报

发表于 2005-6-29 14:55:38 | 显示全部楼层
統計・金融を勉強しています。実務分析に興味があります
そちらは日本で勉強していましたか? 何を勉強していましたか?
200RMBは安いけど、归类ってあるみたいので、教えていただけないでしょうか。

以上
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-6-30 08:59:41 | 显示全部楼层
God said * Let there be a blank page*
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-6-30 13:36:40 | 显示全部楼层
返事有難う
リストをみたですけど マクロ経済分析 財務諸表の分析 企業分析 riskmangementなど
いろいろ書いてあるですが、どれも一つだけでも一つの学問になるですよね。そちらの資料
はこれらを全部を含まれていますか?なんか単なる簡単な紹介みたいな物になりそうね
そうでもないかな。

例えば証券投資でもいろいろなモデルを使われています リスク分散 portfolioの構成でも
いろいろな手法があるですよね。そのリストをみるかぎり、確かにおおざっぱにしか見えない

正直言うと、失望しました。
まぁ、頑張ってください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-6-30 15:12:28 | 显示全部楼层
呵呵。。。
you11さん、誤解しちゃうよ、
おしゃったように、「どれも一つだけでも一つの学問になるですよね」、確かにそうなんです。だから、俺最初からも、言ったように、俺はこれらの知識をちゃんと整理してまとまるんですよ。 本に載せた知識をそのまま出すじゃないよ、誤解しないでね。you11ちゃん。

私の狙いは、あくまでも入門レベルの紹介ですよ、前も言ったように、ここで特定のテーマを研究する気はない、実用の角度から、知識を分類したり、量を圧縮したりする試みです。

ま、you11ちゃんの話からおして、多少投資分野の知識を勉強したはずですね。
Markowitzの平均-分散は非常に洗練された、わかりやすい投資理念ですね。
その後のCAPM,APT,OPMなど、いずれも確率論の上で構築されたわけですから、
理論上実行可能となるが、現実には最適portfolioの算出は思うほど容易なことではない。
先物、オプションとか別に、ただ株価だけから見ると、random walkで真のモデルの分布を
知らないかぎり、伝統的な分析手法はほとんど限度があり、簡単に言えば、リスクが収まらない。私は4,5年間勉強の経験からすれば、やはり、これは「paper profit」に過ぎない。powerful は知ってますけど、笑い話かもしれないですが、専門家によって出されたportfolioは常に猿ちゃんが無作為に選び出したのと同じだ、hehehe........

まね、@_@......
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-6-30 21:08:30 | 显示全部楼层
そうなんですか。それは失礼しました。
実は今年の4月からファイナンスを勉強し始めて、大学にて三菱証券からの寄付講座があって、三菱証券の役員が来て、教えていただいています、そこから、デリバティブに興味を持つようになった。
しかし、教えている範囲はあまりにも広すぎて、どこから入るのはよくわからないですので、。。。

確かにいっているように学術界でやっている先生方のモデルをそのままに使えないのは殆ど
だが、実際に資産哂盲胜嗓摔悉饯欷椁违猊钎毪颔侃`スにしてさらに改良したモデルが実用化されていて、とりあえず、基礎から勉強しようとおもって hehe~  

Ps  僕は女の子じゃないし、年も若くないので、@@ちゃん は似合わないな

上海に戻ってどのくらい?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-6-30 22:52:27 | 显示全部楼层
you11さん、本当に失礼しました、申し訳ありません。
私はまだ20代で世間も何も知らない青二才です。sjamちゃんです。^_^;)
上海に戻ってきて3ヶ月ほどです。いま就職活動中で仕事はまだ見つからず、
仕事浪人になりました。
最初、本当に知識の活用を期待して、上海に戻って就職しようと思ったんですが、
よくわけ分からない、みずほ、東京三菱銀行、UFJ、三井住友などでの一回目の面接に
すべて落とされました。本当にがっがりしました。ま、しょうがないこよですが、向こうは
研究型の人いらないというかあるいは優秀な人材あふれるというのか?ま、HRたちしか分からない、世界的な謎だ。
ま、就職に行き詰まって親たちの前で頭も上げられない、辛い毎日だ。
いまは、日系会社での就職を殆ど断念したですが、これから国営企業で就職するつもり
です。
私は、学歴嫌い、リラックスな自由研究が好きなタイプですが、学歴主義横行、証書支配の世代で生きるかどうか、ちょっとチャレンジしたい。

ま、文句ばかり、すいませんでした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-1 01:52:18 | 显示全部楼层
いやいや そんな意味じゃなくて、ちゃん は別にいいけど きにしないでください。
国内で今そんなに厳しいですか?sjamさん 日本語も上手いし、きっと見つかるよ
まだ3か月だろう、そのうちに見つかると思うけど。あと、銀行ばかりじゃなくて、他のも受ければ、
証券とかメーカとか。。

私も実は今年12月から就職活動を始めるので、この先はどうなるかよくわからないが、自分
できるところまで頑張るしかない。一緒に頑張ろうな
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-1 13:26:45 | 显示全部楼层
横レスですみません。
sjamさんの日本語もうまいし、専門知識もいろいろ持ってると思うから、
就職口がいまだに見つかっていないなんで、考えられないなあ。
人材バンクに登録してみたら選択肢が増えてくるんでしょう。

第一回面接も通らないの?他の銀行は知らないけど、友達はみずほに受かったみたいよ、
彼女はまったくの金融素人だし、日本語もまあ、悪口を言うつもりがないけど、正直いまいちですね。なのに、面接クリア。
多分、営業志望だったのお陰でしょうね。
で考えると、sjamさん業務経験がないよね、
政策作りとか分析など大事な仕事が実務経験のない人に任す何で、
やっば適当じゃないと思うよ。
って、僕が言いたいのが、銀行業界で大志を抱えているんであれば、
現場で経験を積んでいかないと
ご存知のように日系って現場主義濃厚だし
国営とか行かない方がいいかも、もったいないよ、日本語はね
最初、営業系の仕事を応募したら?
確立高いぞ

頑張ろう

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-7-2 07:56:16 | 显示全部楼层
呵呵,stone应该是职场中人吧? 一眼就看出了我的软肋。
像我吧,各方面都不算太差,所以难免情绪失控,产生很小一点点的自恋情结。
有时候容易把问题理想化,对于工作也产生不切实际的幻想。
对于公司来说,最优秀的人才不一定是最合适的人才,最适合这个职位的人,才是最优秀的。
面试被刷,也无可后非。就像婴儿学走路,那有不摔交的。
呵呵,机会还是有很多的,道路曲折,前途还是光明滴。@_@
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-20 18:22:33 | 显示全部楼层
说的很对。

有时候公司觉得你太优秀反而会不要你的,直到你不会在他们那里呆太长时间。
优秀的人一定要去优秀的公司。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-9-29 07:30