日语的商务应用篇
社交、礼儀文
社交、礼儀文のポイントとして,あいさつ、披露状,ある程度の格式が必要なので,縦書きにする。招待状、案内状は,人を集めるのが目的なので、目的、意義を明確にする。そして,必ず日曜日、午前、午後の違い、開始時間、終了時間を入れる。祝賀状には「忌み言葉」を入れないように注意する。見舞状は,情報が入ったらまず確認し,間違いなければタイミングよく出すようにする。弔慰状は,縦書きで句読点を省くのが原則である。また弔慰状には「御死法」「御死亡」など直接的な言葉を慎み,「忌み言葉」は絶対にいれないようにする。
ビジネス会社にあっては,日頃に社交性が人間関係を正常に保つのは,一にも二にもコミュニケーションである。夫妻にしても親子にしても,長い間まともに言葉を交わしていなければごくささいな問題が,大きなトラブルに発展してしまう。身近な個人同士でもこうなのであるから,会社という組織対組織の関係となると、かなり面倒なことになってしまう。特に,ビジネス会社にあっては,日頃に社交性が大きく社業に影響するのである。
会社間のコミュニケーションを維持する効果的な手段として,社交、礼儀文がある。会社同士とはいっても,実態は社長同士、役員、管理職同士、あるいは担当者同士の基本的な人間関係にあるわけで,要はお互いに感情を大切にし合うのがこつである。社交、礼儀文は
取引関係にある者同士のコミュニケーションの橋渡し役として、重要な役目を果たす。しかし、社交、礼儀文であるからといって,ただ礼儀的に書いてポストに投函しておけばすむわけではない。定まって様式に従い,心を込めて作成しなければ,かえって誤解を深めることになる。社交、礼儀文にマナーをしっかり守らなければいけない。
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