と
- |. V& s- W! k/ K3 k+ V5 V
- P4 p/ y- q( l! ?+ C$ I/ P7 W7 Y1接续法 r) j: ]0 P6 z8 C& n @ P+ s
と接在活用词终止形后面。
* ^! y$ v: V( _$ I4 s3 a* b/ V) k6 @9 Z7 F% ^8 H( w$ {
2意义和用法) ^4 r1 Q: y- `0 l2 Y+ G8 @) r
と主要构成连用修饰语,有以下各种意义。
6 @+ D7 @4 K5 S& l( _
' Q- N% Q' k/ ~! h①表示假定顺接条件。4 T2 b, [- s, e2 ?2 w! S
●大风が吹くと倒れるだろう。
, ]+ y: l) r" O- K" e( c4 t●明日になると天気もよくなろう。2 _8 \ J) c6 f- |( O
+ S4 Q# r4 b: h( C, v$ B8 t②表示确定顺接条件。
5 }7 V G8 D4 G●ここまで送ってもらうと、もう一人で帰る。5 G7 R- n6 H6 Y+ T' @2 t( e
●考えてみると、そんなことはないはずだ。% u5 J! L5 T0 _4 }
% D) _8 O% N$ O8 [# W③表示恒常的条件, Z6 p* h7 G5 F7 H7 j2 y3 k
●春になると、青い芽が出る。
9 r l# h" a/ i; }●六を三で割ると二となる。
: a [: E4 v& o8 R* W- R●长い间本を読むと、目が疲れる。1 @ U# q( X* y, }
& p. c0 q+ \/ b9 r' ]" d
④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项为后项产生的契机。2 q% r! l! J+ H, \' V
(1)表示两个不同的主体同时或紧接着进行的动作,作用。( Z# _( P, Q9 ^, J4 D4 N3 P& Q' I1 \
●学校につくと、べるが鸣った。
5 ]* V. J) `8 a- x●家に帰ると、日がくれた。
$ S1 v6 l& C. ~ R, n( ~●道を右に曲ると、駅が见えた。
" w3 m2 i3 l* c' X* v- S$ u1 [& D) S" r: c+ z# f- D
(2)表示同一主体相继进行的两项动作和作用。! f* Z5 J1 i4 j$ {' O8 r
●火事だと闻くと、とびおきた。2 H) C) H2 h7 B# }
●家につくと、すぐ昼ごはんのしたくにとりかかった。
: z9 G$ v. n$ p# U X+ H* Z+ l' z- S3 @4 X( N+ H
⑤提示话题,根据。
3 C1 y& ?& s+ _0 a●结果を示すと、次の通りです。2 s" W" l1 H+ Z* b1 \
●君の考えだと、あとで何か问题が起こりそうな気がする。" o- n: _, d5 K# G
8 ^1 e9 r5 E, l1 cなり
6 i1 |: o) X9 s" J# Q4 N; B0 v7 {: K; B& N. x2 y
1接续法6 R/ N$ Y0 ]0 L, v$ m6 B+ ?7 E
なり接在动词,助动词的终止形后面。
1 H: m2 ]8 ]* d2 C●昨夜はとても疲れていたので、家へ帰ってくるなり寝てしまった。8 e8 ~* ^; K: R. E) T
●田中さんは一年前に家を出たなり、帰ってこない。- ^# n; Z9 Y! R; k# [4 D$ v
$ T' q0 |7 L# v5 u2意义和用法。9 }5 M0 z' Q6 ~3 T+ l: m- M
なり主要构成连用修饰语,意义如下。3 U+ k9 b6 O* d8 y+ g+ ~: a
①表示紧接着(几乎同时)发生的两个事项,相当于と的用法。
! @; v' ^4 N' G! M●彼は目を闭じるなり寝入った
2 {% Z3 V' j6 ?●朝起きるなり、颜もあらわないで、畑へ出かけた。
, _/ v, ]3 v0 F0 u
6 y- R2 O: @/ I$ N8 n. R②表示一直维持某一状态,通常是 、、、、(た)なり 的形式。
! Z3 t& X! H* b- a* W% ^$ N. l4 c●母亲の目を见つめたなり、瞬きもしなかった。
1 R$ o% a% Y% f# F! P●买ったなり、まだ読んでいない。
( x: g) g1 ?% J7 A9 v; a●今朝家を出たなり、まだ帰らない。
, {) B8 N; I+ c2 Z+ L* P& G1 d: F0 W5 h0 t9 g) N
や
5 H/ x8 ?7 e7 E; W- o; Y' Z0 X6 {' c# z+ i2 G7 d& j
や本来是文语接续助词,在现代口语里主要用在文章语里,接在动词终止形后面,意为 一。。。。就。。。 相当于と的 表示同时或紧接着发生的两个事项或动作的用法
. t4 b" w+ n2 H1 o
% v u- K) ?2 ]6 w7 E●ベットに入るや、眠ってしまった。
2 f% b$ c% E9 P" w& Z●おこった友达は本をつかむや、ゆかになげつけた。/ Z K0 u; r& N# X
●ベルがなるや否や、教室を出た。 |