2005年2级权威模拟仿真大练兵,
r* D8 f1 w+ Y* G; M& Y
+ h$ w! q8 ^- J8 s1 ~' P* C( R, x/ E/ |
, X$ V6 A. c. m+ a- {; I. j3 \文字
) C5 @# c. m4 s問題Ⅰ 次の文の下線をつけて言葉は、どのように読みますか。その読み方をそれぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
" U' G! g; B# H% M" Z- A. l1 U$ }+ B2 X: R# C, o9 D
問1 寮の廊下は足の踏み場もないほどちらかっていて、火災でもあれば非常に危ない。
9 j$ O( u4 `. V& u `9 b8 E (1) 寮 1 くら 2 やど 3 じゅく 4 りょう
* l9 Y U( q% m' c! L) c6 q (2) 廊下 1 ちか 2 ちげ 3 ろうか 4 ろうげ5 y* W* D7 s9 J# G3 x1 g, C; i5 c+ [* ~
(3) 踏み場 1 こみば 2 ふみば 3 あゆみば 4 はさみば& d0 N6 t7 L) ^4 P( g5 V) x
(4) 火災 1 かさい 2 かじ 3 かえん 4 かか( a8 d) f$ [' n; a4 X4 e5 l
問2 隣の犬が花壇に入ってくるので、頑丈な垣根を作ることにした。
5 T$ G3 ?, g/ f- m3 p( r: y2 R (1) 隣 1 うら 2 そば 3 あたり 4 となり
1 B" a8 l' u6 t (2) 花壇 1 かたん 2 かだん 3 はなたん 4 はなだん
* r+ {/ n4 l; p; h (3) 頑丈 1 がんこ 2 けんこ 3 がんじょう 4 けんじょう
1 A6 x8 R/ ], x (4) 垣根 1 かいね 2 かきね 3 かこね 4 かんね! A/ A0 }: z2 G3 T. K! l
問3 怪獣が人を襲うというのは架空の話だ。$ K: Y; `8 E6 q$ \* P
(1) 怪獣 1 やけん 2 やじゅう 3 かいぶつ 4 かいじゅう+ D7 r9 I5 A1 B
(2) 襲う 1 うばう 2 おそう 3 くらう 4 さらう
, R2 f: c7 _, X1 T2 G (3) 架空 1 かくう 2 かこう 3 きょくう 4 きょこう0 g4 X5 N- S. R9 P9 ?
問4 全力を尽くして 自己の記録に挑むことに意義がある。
5 w5 u r6 ~+ r/ r (1) 尽くして 1 かくして 2 たくして 3 つくして 4 なくして
( F3 Y8 ~1 ~# A' q (2) 自己 1 じき 2 じぎ 3 じこ 4 じご: \3 j+ W& S4 M8 j" S
(3) 挑む 1 いどむ 2 つかむ 3 はげむ 4 はばむ) L$ d' @: d* @9 y1 @; ~
(4) 意義 1 いい 2 いぎ 3 いじ 4 いみ
" w; h: k s: A$ ^. c' O% Y9 R7 E
( ?( H: z, \3 g _6 \$ c- ~8 C問題Ⅱ 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1・2・3・4から一つ選びなさい。
7 `/ J `6 p1 E7 `9 t4 I9 x6 I. S5 {3 U2 s7 M7 R9 W7 i9 d
(1) 悲しい知らせを聞いて動揺した。
( D6 }4 I7 t; { K E( B 1 同様 2 同僚 3 道場 4 道徳$ i6 w3 s) e# ?0 W5 t/ t
(2)この絵の背景はかきなおしたほうがいい。* M% f( H! S: q
1 世紀 2 生計 3 廃棄 4 拝啓7 L# V. o7 Q3 n
(3) そんな行為は許されない。
7 ] G6 R- D3 v, F8 [* j4 k 1 交易 2 好意 3 驚異 4 合意
6 S8 o6 {: [$ `(4) 学生たちが街道で募金をしていた。/ D3 c, x9 ?2 K3 f5 c% e& n
1 回答 2 沸騰 3 該当 4 奮闘5 |- h/ Z! J: g- a4 {) M
(5) 白い旗は降伏のしるしだ。
8 c5 e2 N0 I8 G: U2 Y 1 光沢 2 拘束 3 後悔 4 幸福; w9 x5 R# B' q1 S2 J3 m
1 t- P% x$ B/ a5 O; J' L
問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
) j, w2 k0 Q* E( ~
$ z$ \" b/ _" }! d9 G問1 兄は何でもじまんばかりするので、ぼくは「そんなにいばるな」といつもふんがいしている。+ h0 M9 x% F. S& b
(1) じまん 1 自慢 2 自漫 3 自曼 4 自鰻3 { f, F: h& D) k
(2) ぼく 1 朴 2 訃 3 僕 4 撲* m- r+ S7 j5 u$ E0 K
(3) いばる 1 言張る 2 威張る 3 異張る 4 偉張る
# |' W& C6 C- c; X1 E (4) ふんがい 1 憤害 2 憤慨 3 噴害 4 噴慨: v/ B) C' z) O0 ?) R1 |
問2その人はふんいきもはなやかで、ひとがらもみりょく的だ。7 ~. L& {" D5 n0 [
(1) ふんいき 1 風囲気 2 風意気 3 雰囲気 4 雰意気& H& D: C; s0 }0 L3 U* r4 m# R
(2) はなやか 1 桜やか 2 華やか 3 雅やか 4 優やか
- R% y$ T* k* ~; n. B. U (3) ひとがら 1 人体 2 人柄 3 人陰 4 人殻+ P+ A7 C6 r: B3 h
(4) みりょく 1 塊力 2 魂力 3 醜力 4 魅力( f1 l0 f9 H6 y4 _. I
問3 祖父はかんれきを迎えていんきょし、いなかでしっそに暮らし始めた。
6 Q! H! z1 l3 S6 j1 b (1) かんれき 1 完暦 2 完齢 3 還暦 4 還齢
5 d, m) I4 c7 f' J (2) いんきょ 1 隠居 2 隠据 3 穏居 4 穏据$ @, W* k- `3 E. m$ y+ A$ @
(3) いなか 1 田舎 2 田郷 3 稲舎 4 稲郷. X# K& U9 k5 l" j+ a8 K; k0 n
(4) しっそ 1 質阻 2 質粗 3 質組 4 質素7 m# b4 V/ N+ U! Y
問4 もうれつな暑さで何をするのもわずらわしい。はだかになって川に飛び込みたいほどだ。
, |: h* P+ V- ], M& v3 k (1) もうれつ 1 猛烈 2 猛列 3 孟烈 4 孟列
% A& a2 q( Y* H' r8 q: g (2) わずらわしい 1 焦わしい 2 飽わしい 3 煩わしい 4 嫌わしい
* i3 T. `* Q: ^ A3 q (3) はだか 1 肌 2 肝 3 被 4 裸
! |/ G4 f" p' b7 c3 C* T8 ]' Q2 P/ B: k; U4 n
問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線( )の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
/ l: J c5 ^5 ?& T4 N+ S: r7 L! t) b: e
(1) きんちょうして、胃が痛くなった。/ ^7 r8 I3 r& N1 a4 n
1 田中先生の「経済学入門」をちょうこうしている。
6 \" Z" L( H ]2 その記事はこちょうされている。
- m' ]4 S) \5 I# T: F8 S3 銀行のつうちょうをなくしてしまった。
" g) J7 T, B$ `$ \4 あの人はきょうちょう性がない。
0 a. J" h0 q: Y" Z8 d) [(2) 自分のきょうぐうに満足している。
2 Z$ u" }0 z; `1 ドイツはフランスとこっきょうを接している。2 I3 X) r/ I7 X' {
2 今年はきょうさくで、収穫がほとんどなかった。
4 s7 Z% k1 p" g* X5 k. H9 c7 _/ f3 機械化により、豊かな生活をきょうじゅできるようになった。
9 Z5 s' A: m9 J# d& V4 犯人からきょうはくされた。 w9 s" J- H1 y1 v- C- [4 q8 k$ p
(3) 他人をちゅうしょうしてはいけない。 j; a1 z' K+ Q- z: `; X
1 子どものがっしょうを聞きに行った。
, M9 l* ]2 K: n7 q6 L8 x2 しゃしょうに切符を見せた。
3 D4 R4 R8 @/ F9 y2 x3 交通事故でふしょうした人を病院に撙螭馈
) t& k# j* t7 y- l5 E2 ^. G- S) b9 }4 借りた自転車を壊してしまったので、べんしょうした。! l% R8 I J8 J8 I7 a
(4) 政府にこうぎしてデモを行った。
4 {2 r+ i! k3 k+ n2 s) S3 d* Q8 m1 親にはこうこうしなくてはいけない。
5 F8 r# [, m5 ^2 C0 H/ n3 A/ j2 あの人はこうげき的だ。4 l2 Q% I# P7 d1 _6 s2 q8 f
3 哕灻庠S証をこうふしてもらった。
: R' u/ l9 O# B# K P$ Q# L% [- f4 この子は最近親にはんこうするようになった。
( T d, k) C# Z# O(5) 彼は女性にへんけんを持っている。
7 X$ [( I( y u4 J% M1 大臣にかいけんする機会を得た。
6 f. ]$ m. K/ g/ C4 K, S+ s6 G2 生徒たちはしんけんに先生の話を聞いている。
& L) d B" o+ f' I7 O* P" J8 q' F3 けんびきょうで植物の細胞を見る。
3 k4 u& h% q: r9 N! S4 物価が高いので、けんやくしている。
0 j. N4 r4 O; k) [: j6 z' e8 T9 b4 W3 A# H8 S
問題Ⅴ 次の文の の部分に入れるのに最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。' v% M6 G4 R* E3 k- i
: C3 Z p: v# L
(1) 引越しの費用を業者に もらった。4 v; p1 l# X- D" W) D) o
1 見計らって 2 見積もって 3 見込んで 4 見通して) r, |0 B1 v* C( H9 A7 D
(2) この博物館には、船の が展示している。4 a. Q7 i* a! W: \6 d
1 模型 2 模索 3 模範 4 模倣
/ a4 d: H' z1 p7 S(3) 田中さんはくじが当たって海外旅行に行けることになったのに、「飛行機がこわい」と
3 V# l4 ]2 ^; s8 W した。
( e) @1 Q7 N( w2 Y 1 辞退 2 謝絶 3 否定 4 避難7 K# u$ V& f: j
(4) 妻は、 いやそうに「よっぱらい!」と言った。' J# d2 ?6 h( l
1 いかに 2 さも 3 どうにか 4 もっぱら$ V8 |# O; C) V5 Q& X3 \4 D5 `/ L2 z7 H
(5) 祖父は自分は「安全哕灓 |