咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3280|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)$ P; U  y2 S6 j' a0 s

$ ~: ~6 h0 {0 g+ T- Z5 |& @, {+ X' _) j  I8 }8 H: C6 _3 }1 U
4 x- M5 Q5 W% `8 ^9 I
9 {$ F& h% s$ V7 q) {' \

. I2 X! ^3 i4 k2 d% p4 }日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について& `6 h# F$ u! e3 H

2 E: |6 a! s  z% Z2 N& H: ^' `- y# @1 {! S0 m$ m

1 q3 W- X. m8 o% W2 k3 ](転載)作者tama808   7 g- t) \  T7 ~; m$ P& ]9 y; d
$ G  i0 ~, N9 y$ e7 ?0 Y# [

1 Q0 u  W( {, B5 b; I# D; `0 E
9 d+ h$ B6 v- O# A/ A; [(例文)私は、医者です。+ o; x$ n6 I- D
( F) q2 [2 n% Q
    ' l- ~1 o' b3 m" R6 Z1 o
  z+ q, B" H4 \$ Y' V! Y- q
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。" f7 F5 Z5 R6 x8 v1 g
+ N( C' \# e; j' n- h
     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?3 \5 _+ Z8 H2 C) c$ O& H) ]
- `0 u8 E, G7 ^  P* T6 k
     又は、あなたは、医者ですか?など. m! e$ Z. M- g; w- p0 r2 V' {

& C+ Y  b; m/ `6 z  x
" D' F6 _6 o" L# ^+ C' X
7 S+ r9 C7 E1 X( R7 x# E( ?; {     
, `1 f  O. J* r! j
5 Z& O1 A8 K. E# q) m8 T! i(例文)私が、医者です。     
5 l( r$ x+ v3 \) m, H
  Q+ e, `' d* h3 K3 j5 S2 E6 c, D# [$ ^9 O( Y

) s0 }6 \: }2 Z6 K    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
+ g. F% X$ H; O/ c& J$ Q+ z
- G) o8 C0 D  k6 d     意味は同じです。でも質問が5人の中で! J! I5 Y; ~9 B3 z# @

' h* n  e9 k$ K1 ]3 S7 ^& _7 v     だれが医者ですか?など医者よりもだれが* N3 h' E  J; `3 U" C
# C* W& H5 U3 n$ _
     医者なのか?を答えてほしいわけです。5 `) e! L. G" b) k* E' O1 }. J) K
# ^+ w  L2 W  n  \; d6 E  ]! U
     このような時は が をつかいます。9 A, b: z- U' N, M0 U: A1 O

. @3 v. Z7 e& ^9 P  f
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
% {1 ?0 C( Y& b' x6 C! e& X, }; O: S$ L7 s* u6 D+ K0 U
7 i: H6 i3 W  V' @
& _/ t, U& c& {+ z& ~
(転載)作者tama808  
0 E$ T8 G, c9 C- W
$ \9 H- w2 y' @. J' e6 F0 }: }, [3 e* z' J& v
' z: V# a: [$ ?* c% |. Z; Y0 }) g
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
! o) f4 ]' o. h" W* u& }6 _3 s1 B( M. G1 x8 s8 k6 m2 ]
(例文)彼女は図書館へ行きます。$ Y$ C, s+ R, x  A- f4 Y

3 g8 @$ }( k/ W$ V7 N$ `4 m      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
* o- o! m2 H  r1 V/ [/ n0 ~2 [5 K
3 i! f( A+ E' F4 v    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、1 k4 |) C! B8 L: `4 k, `4 |

) r9 @  `5 C" }( X( h" s" F    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
3 p% {9 \1 Y8 o8 a. w' ^, [5 J6 ]0 ]$ ~4 M2 W0 _! Y
    につかいます。
5 L  `) m: C/ S, ?! ^7 g& x
5 R4 s' b* L+ n6 p8 C! P) m; A2 y2 m9 F, f2 Z) X) Y

( E6 {8 x2 P" C1 E+ e(例文)彼女も図書館に行きます。' W& M& V% x& u3 I3 b5 g
8 ?# P$ n  K' C. |
. P/ P  v0 }& B% k6 w- b) f

7 J2 w. P' Q9 W: Z* `) [   ☆上の文章とちがうところは も ですが、/ U8 A' ^8 ~/ k- r) R
6 _8 W3 V2 q* q9 _4 G0 \+ S" D
    ~~も~~へ のこの も という言葉は( f% P7 i8 L2 R# }3 a7 u

: [. L8 B7 L$ X1 h- U    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
- o8 s1 S7 ~' B7 n$ E; T+ D+ f! g6 I$ |0 w# {4 p
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
3 V0 j6 p- S/ H/ z  F
3 R8 z6 h& y" G; y$ ?/ h    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) # V  g9 Q; H/ o
0 m0 o- J% m# b6 U8 Q
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③& a1 T5 M, b3 e! ^, Q; T3 I/ s

: d% o) \, m3 s* y! r1 G3 \$ Q2 H; f

& K3 D2 k2 U" Q4 F/ C! N(転載)作者tama808  
1 E" r1 Z% [; P
& D7 F/ d4 g# P; F, r
/ T& K2 Y, R( b' d0 X% {* C* `, r: x0 ?7 c, ?
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
8 g8 n, x) m4 e  l# x' C: {
/ p  Y: O* o' D; n9 @& U9 F3 L
. b5 Q5 f5 f4 j3 C+ u8 {& E& d5 w( l- a9 l* S/ X
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
- v( z. Z" h" E4 a% Q. |( L" o# E5 T! Q; x* }. X% F4 q. U$ s, c
         れ!
- @0 t+ z$ d. `( @                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。* |: o- W/ K2 A- c/ Y  i2 }

6 T* U' r, k) L: r; _, U. j; V9 }2 W# X
+ F8 V- }9 K5 H" a& A7 ?
(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに9 y+ z, R; q& Y3 [$ o! x
$ ?/ V! i! X" o! S4 Z
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言. A* N* L, |* }2 k! J, T* V0 T* k* u
7 F9 T2 m2 d5 H! G
       ます。                                                              
2 n/ Q7 u, x) ~9 I6 V. R: L                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!2 A% t) }0 c; d
, c' R( j( H" ?

% ^  J8 U: T9 w' u. f% b$ `  _, l+ @' N/ C7 ?0 X7 z
    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。
; ~5 _* ~+ }3 m. p; s0 z1 X% E! a3 @1 c: m, ]' Q, A& g
3 l" Q% T" @: ?

! U; V( A1 E# d    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! / Z; c7 D. o/ t+ o

2 F9 Z. o- w* E9 [& Y: j& @7 _5 h8 k
9 I. m# p7 A/ K; B  X+ ^/ ^1 g9 t- F- }5 R, i8 `3 U7 U& z, l. ~9 L' X
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い
5 g% _' M$ `/ c  k, y
. A  r8 y$ ^6 z8 U/ s4 ]    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
, x& Y5 G; R0 q& E, O; S) b
: ]3 w- O& I4 @& E9 S  W' j; j    います。 # H6 a' I) ]; ^* m. `9 |& I5 T
9 p. z& y( k% J
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
# o# @1 |7 j3 \2 K8 Y( z4 k. z# B

3 V) s2 A6 C! ^4 o8 F: o, v  x  d
7 u" ^0 a' W, B! u9 m3 S, V* D: }; E8 H' j
: U9 l, H% L+ p& ~$ V
(転載)作者tama808   ; A2 v) W8 z. B! O, l$ E/ m. d

3 G' w9 g- D, m1 X# b, Y/ B3 d. I. Z  t( b

  V1 k0 W7 ?; B+ `4 @8 L) Q日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
9 _+ A6 ?+ D" {! R; Q8 y4 K0 B# u; o- F7 H+ O+ \. `' n+ l6 b$ Y
0 }' c5 V' }5 f, d6 H/ v2 Q
$ h' [) E4 w, M. J6 M
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
' N1 ^9 O* H' r5 V( Z2 Q: X% P. n& v" c
        関係にあるのかを表す助詞。/ h; r9 s, R4 i, `
& t5 Z5 |( u- p3 j8 T3 M

7 k4 Z3 `! a6 E' \' S5 c) {) ~& F  D( u/ a6 p1 N4 ?( I
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
* d  E- ~& J" I. B6 u4 k; g! X0 ^0 T6 ]! K- l$ g) E$ S1 ]6 x! j  s
/ T& n) t, m# t- Y

! g. q7 Q" z' Y4 p. U: w1 k    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)3 G7 H2 v* i& d
' b( V* i& @& B5 X7 T& H
5 K) @2 m$ x; `! _/ e' C

6 _. z1 H& {8 w4 f6 Gを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)  S" Y+ ^' i; Q6 m$ ?
* H1 y/ k$ S' q* N5 B
) S2 i# B( @! M5 C0 B

2 c; X6 Z  @# a% p- p9 `    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)7 ~* ]1 O8 C' p6 F) X

$ |* W7 e# C" w
8 W9 L, ~8 [6 B% c4 Y6 P9 h8 l4 s1 s3 P- E, O# Y& ?' q, ^
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
$ L8 k, N1 w, x# _9 i
! p% S: V! U' _& b0 s; W% I2 y) K* I& F" P5 I0 F' M
# l* l0 g6 [/ @& }# X4 W' L
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)
7 F3 @) u8 x! e! w3 a2 V8 x1 L) `: l' l4 I$ ^

5 y3 ]! t" M  x  g5 k- v( B' i4 U- K$ z
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)& p' V; U+ ^# Q8 v  W  T. O& i# z' V
/ P* d3 d; g4 R( F' J# _& x, p
* V" T4 |5 H" g! x  k& i

6 N+ J1 z7 Q: F, R0 {; J8 F/ i& R, d    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
/ G$ c3 {0 X$ _. H. h5 c, d" z- F9 w1 ?
1 P. P& |" M" N* z2 d
% G) s# y4 J. d# ~$ [# \
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
7 w; ]7 r3 h+ M* c% x! n3 M/ a7 d0 y5 [; T/ D- E1 ?

. B8 e( G, H2 t0 x" r% ~3 w/ d
- s" s8 v+ [1 Q/ b5 ?% J4 w  Zへ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。), d  Z- l8 l* d9 \6 h% {
& x, T% l$ y) v) _8 {

0 v; }1 K) o2 x- F2 K' @! V
7 b5 I4 q& L# k; Y" M7 C    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)9 E/ l( ^; b. N/ ~

7 d) M( \+ A* K" L, _. n; W* c% J. F0 Y
! u/ V: F8 }* I3 N8 G1 z! e
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)/ ]' {( v: p1 N! ?

4 Z* k+ j5 l& z# P& {* ^3 u0 K
8 P) r8 v0 [' |8 Y& {7 z
& R0 `9 B( Q$ `2 S- D    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
5 ^. F5 W' r9 L  D4 {
3 z5 Q& {1 T$ t' L. ^! V. M3 X, v2 a
  q1 R& a1 b' m
  R# s- ~' ?6 ?7 N! o9 y6 O    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を! U, O, i/ a$ e$ Q5 q  I1 e/ a

0 B% S: V) Q- O( y                                  表す。); T- r+ o( m" ?
  Z6 E1 a9 [$ N

7 \. N5 ^  c& [% B1 @' {
" G; |9 ?. ^* M    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。): b% N. X: `, }  h7 A1 }/ A; H' }2 n
  r' S( T0 Q: I7 q, w) w
& e& ~& \1 U, D/ Q) j  E
) r8 \: G! [) y; h5 w1 G
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
9 x8 u3 o0 g8 V& W; p, z3 C. \8 Q! }! k

- f- k( l6 p/ O5 V* V& ~( P8 {( F, z7 r( Q: N
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)
9 v8 c# t9 b& b
) Z$ j* I; P; |- V( M# X4 e) a' X; y
5 z" e2 A; k- H. J
. [& U6 J& t0 M' S    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)% X9 y% f7 }2 u; B) f+ {

' _+ \9 e9 K: t& d' b& E% ?. i
/ K! Q4 g8 s2 y& E9 s" K( z 
! A- b& Q' l( I6 Y0 L6 f- B+ ^% O$ Y5 E8 q5 {
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
$ n! Z7 O9 O! Y& |* U+ j' U1 |+ t3 J8 O& K

4 s2 _$ a9 X+ y; N  i
* z* Z. t# G7 K0 m
8 f: V) Q" k8 i) V) e
1 p1 P& @3 h4 x) g1 B- r7 x(転載)作者tama808   ! \  \' u- L/ n! w0 C! i- b4 y+ P
  d9 `1 r1 H" ?
8 g3 P; |% A* D
9 @6 _7 m, z  u- Q% U
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
2 R& e0 y! P( f& [# o
3 A1 T* q( Z8 K6 m3 I! c6 }        関係にあるのかを表す助詞。
& d/ R8 y3 L1 ^% y# L- n
. t; `: r3 H0 |- A6 b
$ ~6 e5 ^. M* X/ s4 ?
8 a: H8 R7 w( e% x2 Lの)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
0 n3 W( e# u% D, q; y. _3 r* ~! x* v6 ~. o% F; L) b: G+ M  B
1 l# C# F3 g/ L
: K# h$ Q1 O" t* v% A
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
' u$ `6 w- i2 s$ i& \* P; b$ y6 U  u/ F# J" G7 _
% O8 c4 {6 z* I/ E+ B& w4 L7 H
4 }' I. I: u0 b2 M' h' e; S1 H
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
5 h" W+ K$ e8 w5 R$ P% A% l$ R9 i, D2 l9 y$ n

; d* |( Y) R7 @
, O( ~* q$ Z9 f! i    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
. i( O( v2 u' i; B) m. ]: S, J. `" @2 v* @  t4 C! }

) }; R: m/ y& g9 R& U9 i' \$ W, i" `" }: z
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
, I/ [3 c0 N/ ?) }0 N
2 T% Y- ~; N- l* J4 W( n% Q9 a4 |' w% W) J
- I2 E2 f' b7 `9 u
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)
3 S; F) f" \5 }9 f" N' @0 x( |7 J. H1 `2 ~5 N$ ^# v: o

  F* k5 ?3 j5 w3 O1 }) I- R, J) P" r. I
    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
/ v# a9 H/ Z2 [% M5 g
/ Y( c9 H( U, E+ l
# a  k3 K; y* u3 T! D. n5 l
0 w1 q/ `7 }% C5 m' [1 y( l    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)( \- O5 F0 Q+ ^8 m" e+ i

+ W& m. K% F& x# p0 N& I' Q   ' {+ W( U: v$ p! b: J" w, T

6 K7 q6 ^: f! g4 B4 x* U* _! n    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
( m% v; m; o- a% L) X- L0 D- |
9 B) y  Z& E  y0 P% u4 H: Z
. n: ~$ C5 I: A( @. F. k: Q$ Q
, Q; d! W9 U& M& R    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
4 m1 y0 f7 _9 X5 x, w# ~9 @& o6 E
. D# D+ q, h  K2 M! P) h
) l4 n* i+ G, D4 o, x! ]: s; ^8 s$ u
や)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)
) d* B8 k% \9 b' F
" y; W% l- M. i# g" W$ G3 W  G
4 i' M. y9 r6 ~/ T5 W
6 @+ Z7 l: K# m" aから) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。): X& H) j$ a1 u7 K

. I) M2 H$ W) }0 {* P. X) q$ r' T$ s  M0 e
  ?$ Y3 ]0 {: m3 n
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)" [) a: M; i5 k  `# ]+ @" T2 b! \
+ o# D6 ^* G& i' A  o( p) a
& d1 b, Q, {  }

# T0 y* Z$ C: n    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)- u/ x9 I* R8 x$ e6 P; A
2 K8 m: W# s- Q/ J

: \; h% C4 S- K5 E7 E$ w: p
/ q5 q0 h# F, ]9 ^より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)
3 b8 R. y% A# u! [+ F& s) D& p, ^( ]4 v) z9 |3 d! _, h% @

4 y1 N* }* n4 J% k. t# A" K. m
3 u+ B; v2 e: e+ G    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
0 L/ q7 @% O) _4 X
: g- L& v- N% a3 A4 ^
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥1 R* c! K- K# c0 S! V/ M. T

; U: C1 M- ^1 G' y" D2 v  c1 j* _6 I* E7 b9 T1 z

7 k- _0 S& D" z$ d% P
* P7 i1 e, L0 g+ u+ R/ `& T+ m, ]2 q+ m/ T* M
(転載)作者tama808  
, O' U+ C! K$ Z( V0 m
) s. j" k! i8 [! @! @3 m, Z# y. o% a$ n  P; ]) q: t1 [

5 f7 ~$ {+ ]; [. j2 y日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
4 u1 R- R4 A+ E) P1 M
' J/ o# N* P  z9 {1 j1 y- a6 k' e5 v
2 z3 y2 F! }$ B% k7 ^! L+ M# Q
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
. M, l" L$ I* T  U, V/ c) d4 z+ F9 r4 U3 T1 ~& ]
8 H  }1 o8 X7 I9 `2 `
! w% k2 o; r- z# ]2 v) {/ ~( @: s# K0 m
☆て、で☆ 
# E! V9 H) _% C& v6 j+ Q, ^
5 |: r  y/ R# G+ [& J. E4 t( O* [8 }" B3 v

2 p4 y, ~$ g/ c/ v2 k7 }; i(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が, n, H1 `# {+ [+ I: ?' V

8 S0 w# l( O1 Y8 f) L  u+ f                      順当な結果。)
! J3 P9 v$ l; [: _4 {1 m$ {$ U& U/ y9 f

6 V+ m/ [: F* o2 A) C3 N+ Y, X# n; `& v) K( a4 ^( ?
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
, n' _- S0 o) U- w+ h" d8 b4 ^2 \' E0 o$ H; Q, Q
- d1 Y* B' K1 g# x, W
; |" E7 X* ^! e% b
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過$ ?0 a6 I1 \6 ?9 d4 }

7 y- p) K' u$ k5 L5 S2 _/ O$ p                       を表す。)
" q7 M( K- |$ d; W6 ]) T0 n' n$ E
* k: S4 m4 L$ }, o$ t+ _
& y5 y  c' h4 ~. @6 `  J# [2 U( c. S% O6 C
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦7 p( _8 F2 p( Y& W

1 B5 ^* u' L) K
. e0 H& j3 T. y5 _2 R* z7 x! T! r3 c- X7 w
; K, `) k& f, C2 o) W5 a) g/ @! v" w
' R" X0 t3 C0 ^: C6 Z: r
; @; @7 f, N9 `(転載)作者tama808   2 Y- j7 p  k% Y; z8 j+ ?+ M9 J+ l

1 w, L$ l  ^* ]1 o$ k" i$ U
& Z* J* G+ Z8 a2 n' ^* N- l7 K% K$ O/ t# n, {4 L1 g
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
* X! [0 e) V4 L" J( d" s! V, z' Y4 Q  p: c, p6 R

1 Z; A. T* @5 o0 ^  ^. A$ M# t3 y; w  K
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。4 G2 T% P, m$ Z
: j" ^  ?3 v; q7 ]  O
7 @! p: }% I: W2 q

$ M! Q7 i/ o3 \4 y/ I! \2 x- c
. O( J% A" U+ a  i. g6 |
. `# }) ^; {$ M/ n☆が☆
: n2 y3 U0 p/ z: Q9 R
- p6 }6 Y7 ^* P/ G
- F" z4 P8 x  S' P# ~( w5 c
7 p) _/ k# [2 ?4 W2 c; j: G; k(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)7 t, q6 n# b2 N" ?

$ u: u+ `8 @* j, ]) d- i/ @$ v! o- P% c/ [  K
- _0 t7 Z& _3 l/ N9 g
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
) w" t2 E6 M- |7 R" V. z
2 o/ g  s; l- j" X. r3 [7 i# Q% m5 E  N) h2 }
( M$ X2 h0 b' _. [' {5 S- W4 C
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)5 m- n1 h. f" L# w4 y3 c

. d6 E: m6 ]' `5 ^9 \9 m1 j- v1 d0 M/ d5 i
) n2 ?& p% ?5 r5 e% f: P
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
  w) x7 l( B9 H4 a
% |' w$ Z7 L$ O" q; t
4 y( J+ F' w" J0 g' I' Q# N/ |  X
☆けれど(けれども)☆ 
  N2 Q+ q8 o4 L
$ S2 x7 Q& V$ g1 k6 r4 G$ K. A; m2 J6 \$ H4 @
: @! t/ k- {! Q4 v
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)3 V* y: f5 ^0 A% c7 z
4 o- Z2 D# x8 P7 z; `. z( _

1 S5 @( x" O7 j0 q1 d
# ^1 F- N7 H7 p1 F  O& M(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)3 a5 E6 \; r  H) E1 S
9 E% h  y+ x* j. s1 X# x. k# g
9 b0 t+ y9 X( S

/ e8 u" {; `5 E5 |5 V(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
- ~$ T9 ?; T% d+ ?
$ O' o* r. J0 ]# C' G, x4 _4 W0 L. Y
, Q! B1 n# ?0 N$ x3 o9 m" X& N9 J1 ]8 S* X) ]- a" W" r* |
☆し☆$ ?6 G9 p6 b- h6 V3 w

: `2 e& \# K: [( J' _) q
4 _. E( P2 c2 x. v& u# t  z1 c
" q7 @7 F' p" i3 v(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
  v9 I' T* o' g. A' j
8 S* M' _. `8 w5 v# Q* ]! x7 m3 E8 v- D) a% f
% u* `' k7 x( |9 E5 |; S  r
(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
1 R9 v1 I, k( L/ ?' J% H% v) c' O9 ?, l4 N* F7 @$ i

) i1 ^" b: B. `  F2 h4 ~7 s7 v7 i+ u8 ^2 R9 y; G
☆のに☆6 d8 L1 ^% s; J  O9 M8 N  m
3 D$ t% f/ t2 `# \( a4 L* \
" P1 w% K$ W8 k0 l$ s# j& O
9 v1 ?8 X/ D+ I1 P
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
. f; u5 ~% l/ i$ F$ u* [$ c7 g  v
# b1 X' S2 r$ U$ h4 z" v/ m# M3 a- Q* W" p- Q( V, A
! j4 F) ?5 |. y( \" b6 {, \
☆ものの☆
1 Y5 ]) p5 M. e! e$ c. A9 z1 {# f& o9 A/ @7 i0 T. a6 W

) @; t2 Z4 B+ o8 j8 X" {& Q3 i; f6 ?0 ^- W$ M9 D2 l' w
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)
: }( d* b# t8 D- D( o* n) {6 E. H4 P, n! C" @- H7 J
! U5 u+ j3 v9 f

3 m2 M+ \7 V7 v* b) K) r☆ところで☆2 E) F% k* w: a
6 X/ R' Y! g, |3 P
: y) H: z* Z, T2 X" H1 X4 _

" h5 ]' `/ l" |(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。); J0 F# f3 Y  R/ \( H

3 ]5 D& D. H0 l. w+ z  P
1 J2 ^5 Q& F1 Y6 @1 T
, V: J3 A1 w; p, L2 |" M☆ながら☆
1 D) J( c" s% E6 ?& L
( U8 t& r8 Z: U5 N- k5 Z3 k3 ?9 \1 E$ F8 U% S: G, J  p) t
+ X! H# A* Y  j9 n! ]) L
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)! {2 \0 b& \1 @1 o
8 `" M+ O( j" W9 l: n7 G

: k* T0 k6 _2 S2 S! k
- y8 x4 q! l7 M  H; s2 i! F(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
! S" Q. l+ P% W7 Z- B3 A/ y/ s) [3 O1 p* H; l8 K
7 Z0 s+ Q; G. y3 p9 r: p% v% x
) ^. O' s! E: I' L8 f. w
☆つつ☆
5 z3 d$ Z' ?. K; d1 A! K- F; f8 G
" u/ Y8 H$ `9 n8 j5 t, t, ~% L
; _! S( ~$ ?& m. I' }( L9 g
3 W4 l* o4 c: [5 P- |# P8 \# S(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)
" @" e0 x1 y& i! R6 h
* d+ s& J6 f! x& A2 V  K* K8 a
( p$ J9 @3 Y. }6 ?+ r- G8 {2 i% j* D/ |  M' o
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)
8 `3 y, g8 t" O! L0 Y* q' z  S" V

, W. G5 P, [, f0 Z; u! V4 j
  m0 ?/ f& h, {3 D0 n2 W% d☆なり☆
; c. f1 |& |7 r7 G' J6 I
8 `+ ^) h  e  g! `# u6 j2 w/ l& X% `! D' J2 z  B2 d
8 N0 E6 r7 `, n1 K$ h
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)& t: d7 D- e0 f% e

# u+ \" a- n! i: g$ a6 J; \  N6 O- K; g

, X8 L7 U5 ]$ V% Q" Y0 c9 ^) d* A(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)7 X; v! @) v/ y. H$ t# J, ]$ N
6 e' c) E9 ?3 N; }
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
6 S/ K, q- L* S& K& g9 N0 R6 p: C! A. E+ M/ U9 r' T) k4 h, h/ w
: y/ k) |6 p5 a4 P

7 x, r- t; q. y: _: J+ {4 K) j$ m, u! o: x! q

2 U. A6 g- @6 b2 h! J(転載)作者tama808
2 c, E' }' M) H# B" G( M8 X# c1 ?" n. x  c& R; ^4 O7 A
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)* G6 ?! C: Q# P6 T
( \/ ]7 r7 ^0 {1 u' P

; t" n& G( \$ c0 e. U8 q6 I1 `$ Z# f+ k
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
/ P3 I4 u6 Z$ i: S4 P, \. z; ~7 k& Q, R" r9 T- F+ k; F5 ~

  O, [' Z" |/ Y- z  A# U8 u0 S# s2 D, E' D& g
☆は☆. E( B0 A1 j0 e& i- L  I: \

6 `, e. N1 p, r% {+ x7 L! O' A! i
- Z  \2 o& U" ?
: {) `9 b7 Y* s) e1 q) ]6 c(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)/ Q, C8 X& y2 T/ N9 c$ v$ j6 _

- Y; u7 p$ U: t; }6 Y" k  
2 ?+ t- B1 ]: y$ j+ M1 _1 }+ _3 R5 d7 f0 M4 D  ^
(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)3 n' Q1 T) _% d  J. `/ m4 [

4 L, R6 Q( {; b6 N9 C5 p$ W$ B5 L6 r  h. v2 r( n4 h

6 W4 E$ d: l; n7 w" Z☆こそ☆
7 I$ n# F7 l$ P. t% D/ q
! p6 y3 m# o3 w% C2 s
0 S7 u4 l  U( e% x
2 `# k+ S3 V3 W. C' n(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
) Y* M! Q4 L9 H! N+ P1 k" [& ]% O, U! n1 s* o4 U  S) d' i5 |

0 K1 n% G2 B) q0 X1 ~2 K+ k
6 P* f0 s8 `' R) [☆さえ☆
6 u* h4 h( P$ `, H, @% w
8 P9 I- F. A: U# v# x7 z4 o' l1 t$ l  y" D8 E

" O+ t! U4 b, K8 ]' d- v# Q(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)8 j/ g2 d7 Q1 a$ A
: b: c) d4 t1 [$ q2 F% G

" _( X5 m" X' J& {: B) H% M' C- ~2 ~( i) B: C
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)/ ?6 K5 e8 v" F& y5 g$ R

# R: y( x# G8 R  k
# o0 ?7 V) B+ Z! g: F, }5 {( ?
& h" f7 Q) ?/ v( u+ I, X4 t0 R. g(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)% X+ l! n" ^4 ~0 B9 X. D9 f, n, z# P3 Z" W

8 r0 d- `& C2 F6 S7 t( f- g& y
% m: `2 Y' a1 T+ _; x9 \/ s6 W
; O! |7 o/ ^0 d7 W  [5 p8 u☆しか☆
( A5 i1 R( o! [  Y: l* G% _- a: [2 l$ u( ]2 @

" w) g3 |2 B: T" S
5 O" \5 h* Q& w(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
" P' t- N6 V* l3 Y* `. R6 J5 T* \- t4 d

, U! U8 k# {! S: P1 w
2 V% H# _% l" ?, R☆だけ☆2 m) Y4 i5 s; v( e! K5 r

! _" N7 z' c0 v5 t  p
* ?9 R: b! Y& H* L, H$ P5 ^" ?' a6 z$ |) C) ~1 d+ p
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)' p1 _& R" a7 s/ M
: h3 l3 x: }+ ?3 p" Z. T9 H

8 x  U8 e% H7 Z8 j2 M& o$ j) S9 z: V; |7 ]
☆なり☆% s9 `: r8 R8 {6 e2 O  c
# _8 H& d) s4 i$ [

, N6 q/ h* d3 X. L; a! `( }; P* h6 u  ?+ R" \$ }6 n, L
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)+ T/ {9 \, O/ g% ?  \
, P6 K# }0 n7 Y  _+ l5 v, W; n

6 n8 O' M  G/ A  \
. c, h: \( W( t/ Y$ k(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)) v/ @. u7 T  f3 S

5 A" p8 t/ N2 E6 x7 v
0 v) c, _8 X& h) F# O. [: }9 i3 L8 Q( _6 J6 }4 w0 B
☆とか☆/ o6 ^9 G! G) Q: C
- u/ B% r' `( d7 _; J
% e; C' c9 ~+ u/ B3 T
. _# j- r4 Y1 W' a" r9 e
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)3 D$ a+ t/ ^  I( w6 ?6 x1 w
6 H8 C. N  R# ]: ?+ E$ j* F$ q0 M
* D, L4 z7 \$ F! U! U! S0 z2 l
. b, ]+ h6 n) U& |% x, @) w
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)+ \+ Y7 T) J2 ]* p

$ j/ X( D8 R) ~. e- X/ m$ a1 {
7 [( T/ X' V# D5 s( l9 s
4 Z* r/ L% V% Q, a6 l# C  Y/ I# x☆やら☆0 n3 h2 {: T. w) p$ p

# b. P% b& {$ M: T, P/ F" N" B8 q# u  f2 J  d! z  B' M

+ U- Y" }4 a. W/ l(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
; v. w5 Y; ^$ |! w
, C4 ^# [" ^  ^+ p3 p
. F  T; o3 x, C% e0 \( ]8 n6 e4 i+ f# L! }. ?
☆ほど☆6 A$ `6 b% n. U$ }

/ I: O: z. M. O1 K3 Z+ t$ D, u8 a$ {5 D/ j2 k$ j
/ P: h, W) J& Q, N6 s
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)3 t/ i9 O" v. c( A9 H9 m
+ ~" P$ O6 l' A, `
8 m/ b& L: L$ |: w3 Q! Z
- z+ p& w) X, G0 @. q
☆くらい☆
. R( v6 N8 H8 s* V2 F9 B: d$ L9 F' p5 H

$ f: f% x5 e7 @/ Y! A4 C
- {( ^, w, x/ e" z- S2 y: A(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。). p; m! y& G- g
' p7 ?" _& A7 L8 @/ H7 g8 r

% Q: G. l; x# |& Z, w/ y" ~1 m9 B) Y: e& M9 T* ?% j/ M4 s0 w
☆きり☆" U1 e7 n) m' T
( q0 H6 h; p3 x2 l9 t& |
; C; Y  }( x; F  ?! W7 [/ j

  y; F1 u4 {& _3 O% t(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)2 V$ l& ^' v$ x+ w9 ^" r
8 y( J, W8 h( c; z9 c0 X2 }' Q
% d2 R9 H6 H" }4 D6 J0 h
6 H- m! j# j0 e7 B% c/ v
☆も☆0 U/ e( A: Y  f* E& F
0 R/ V: s: T/ T8 w, x% C
$ ?) Y  w+ ^  N1 m
8 H6 M0 P- i. u8 B- L& @+ m
(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
' w7 g) }% f" W
5 _! F3 K' {6 d) @3 }
1 y/ b# b  {9 P5 B! P1 a& \7 I( Z- m2 e2 A6 q8 S$ e: K
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
1 s* I- G/ ^: c- i, r  e. u* I( O! w, e+ ]/ x
3 d. A% _6 X; g
' |# n; P! q" i! A; C# k9 l- S
☆でも☆
. Q& [+ Z* }! ^9 E# J9 s9 `/ K, {6 i7 {

5 C. ~/ G, g( G" |7 X, }2 S6 ]: @- E  A0 r1 a
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
) e) e9 G; K; w1 W& j
4 ~6 s/ {9 [  x0 p# f& y3 a: M# T* E7 r1 t+ `
3 J0 ]0 G* t0 n& g- A' l
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
2 }3 H5 \: L& O- t0 `
# d9 q5 q: t/ _% M1 e4 w% G: F* N; L  E3 x% T5 K6 M- M8 s/ t  k

0 X: i1 u0 Z0 R$ q/ @6 P0 B☆など☆+ J. R7 n! P/ s. [

" `; ?6 k+ M* z4 v3 {; ]/ K4 s! W
$ s' H5 v" B  R! G0 D/ U1 C& _7 w  |
( y$ `, C# F, }- |(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
0 J& K6 i5 d' h! y  }0 j
4 w6 Y  b8 a/ ~, u- \- x
8 R' g) R2 X1 \* Y  x
6 Y1 n  T6 V; e  ]: v/ b☆だって☆4 G; a) M" L$ k* l: t* F
0 {1 c! i* u0 e! i/ }
7 _# K8 k/ g. R) u0 W/ `
) s/ {- l7 i$ x: l, A- O& l
(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
5 a$ ]3 k5 g1 m# ]4 ]) k. l* h0 L) d  l1 ~' p
; l2 ~% c5 m0 I; E# [( o
* K6 T$ i. e9 N$ Y, y9 }
☆か☆1 S* y1 P6 s( {& j8 n6 b

$ l4 F) ^3 y" |" [- T  n  U7 l$ ]' W' E
3 F* n" A% [; F4 w- Y! c) P4 J
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。); R; |7 Z4 k. `1 k0 }0 x

  w: v. Q3 a5 o: v2 m( K, D2 Z' B* }  M, K! ?0 @

* j" s. V  |9 q+ @☆ばかり☆
, Y3 V. l# R: y$ X2 Y) T$ ~4 C  w! a3 v
% a9 U' y: H0 B* ^2 j! f. j; Y& H: q  |  p- Z

) N1 q5 R( x3 v; `0 s; e8 Q  T(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
% ^: l) u8 G- J
6 K7 Y3 l0 u/ E- i5 V/ x  \* W
4 D- B9 O: z2 d/ t7 |6 l" X- U
4 I% b# ^2 g; U(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)- s# }) y7 R$ S
0 P0 V2 r  m' q; I

, c' v3 @2 v* ^# a# ?: p9 L5 M- f; n) e: ]' Q7 n
☆まで☆
/ {: d2 ]; H1 W' y) T1 x* }( d. }: i) h" v" g
, e$ ?: a/ p1 p. l
4 _) s' l* ?; N
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)8 w; G! @7 h2 v  J; c% O
! o9 T& E+ U2 F* {2 A

- N0 g5 Q  k* u  L+ |, {- z0 H$ C: |$ C* t& i8 O1 S; N
(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)
1 z1 A9 U6 U! I4 r- Q' F* G+ q# Z' ~0 H& F/ [- N* e

) h- j# H: T# Q8 }
- E; r# n5 E1 S* ^3 `+ c# O$ a(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
4 p2 G* _, j2 ]! a+ @, Y  Q4 r7 D1 ]7 i1 g7 e2 L

) _& f1 v: E" Y% N3 v7 P: \# O, l
1 _' d$ L; I* F- i  n(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)( e; O, i( a; }' _
/ }0 Z3 l/ J7 X+ r1 c. e' s

9 D. A  g5 x' G# M9 v7 H1 @0 h& I
☆ずつ☆. V% F2 V' Q! ~# Q, b$ b: ~
  I/ H; _0 B% y7 F! X* F, }/ N% D

+ O" [  B! `5 m: F; A6 B8 s9 ?2 ~; T6 |, U  V6 b+ x. o8 e
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 6 Z9 l8 H$ G7 V; \* j! F/ Y
8 s2 O1 q" F9 K
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨  \) I( o5 i8 J1 ?6 Z% w  l$ _
& a% L8 V- F& f6 m: ], O9 s

, @! R  T& ?' {
/ W, s; l# H- _$ [) Q* {8 p& n6 `1 Q
. N3 k3 i* M: N- d  c/ _
(転載)作者tama808
4 h2 x) E5 ~4 x0 c. U: y4 g
6 s# \; N0 d5 u1 Y" L3 i8 ^) G6 p# k  c, X0 }9 I

/ [# U2 S* O1 N5 Z$ I日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)$ d/ i8 S* P+ b( L/ u

4 j. F* `5 ?3 T) m3 I7 d. h; `' o' f3 [7 w6 f8 u$ x6 i9 O; c0 w# N: `
/ |% y2 W/ C$ m% F
☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。
5 K+ q& e6 d: |
9 N# v' s0 O9 C  c
+ o5 O' Z$ W5 P) [
. n& ?$ r+ i- N+ q☆か☆
% O  \& F- l' b4 m% K( a+ d) Q$ t# ], v: s( [% ]& c

' \, ]* _! ]: l$ O
6 ~; P- Q/ I4 B1 t: |(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
% t, n6 r! K. G" U0 n
( f2 O$ P# _; V7 R
7 k) x& T! f6 ]: {) E* n/ p) M
$ n3 t" i$ J2 t* J; w(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
4 g8 K' L6 U5 P1 m' P3 E
4 G; d" T5 @( y: [) ?5 X$ K, X: U. O( F7 L4 o% k) _- ~
0 [: L8 }  f8 t" H+ B0 }# \
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
# O% z- Y1 ~$ G0 ~) [. M$ Y* C5 c* ^5 w# I6 w% W! h
/ ^( U3 u/ K2 d2 p& H

; o5 P3 f& b+ _8 O/ J! |# e3 B(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)3 H. Z0 i; u- t: t% P. C
2 g6 Y. m2 ^% L: X* R

* J' a* v& `3 F. E" V0 `1 Q! F! M3 o$ `
☆の☆
5 e% Z! w: [$ S, O2 M. n
4 w# c- W8 A9 o! Y, G) b+ _8 H( H5 w/ F0 S. Z+ I6 z2 v# \

, E: f: e) H3 b4 A) _' Q2 T(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
3 ^  ]  K" a- g! }$ W+ }
# |8 ~9 w* y  o& }- {  o- t! z- v8 m: H9 g' D* O

0 K: k0 j/ V. c- @% F(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)' E% Z; W6 q6 z' A9 R+ e

4 K; u' C. y* j- F/ }. F! v5 U$ T7 k9 g, h6 u5 A; K

- c6 [) \- C: ?☆な☆
2 Y2 R# a* x$ I" Q4 A! b2 D# B
( M( m8 D* ]- E$ S9 P, U, x) M# ^% ~8 Q6 M" @# R$ ~

# l9 p% q( r( I0 h! a9 d7 G" V: ^(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)* d+ c4 n2 z$ V
( N7 d6 |0 D# w" R  C- L6 O0 ^
. |7 y4 E' w; z4 n

6 c8 \# }5 _+ [6 k  x! R! ^% N1 i(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
1 l* E& k8 g9 J4 ?+ f! h% \/ t4 t' o
" K/ c  s! c8 W! S3 U, O3 Y
- ?# S2 Z1 S6 e+ q6 m+ u* E
☆とも☆
" L+ Y, v0 W* n* d
$ a0 t1 n1 m' T' O6 z# u2 `. H( }0 [$ z! ^, R  H# b. Q
7 ~& e; ]8 g7 y& `/ M. _; V+ a
(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
; M0 J. G2 ~% a
1 }6 k: j5 ]8 j8 F$ G* H8 N# P0 }$ g7 t# F' h6 p! Z# z; ]

* V5 J( b; o/ r, j' `$ T4 p☆わ☆1 r) t/ k+ ?: |5 F# b) U

3 r% ?9 w5 ^, \. A! k: X
: B- k' c3 X' h" {, k% B( K* T
; b! T( e0 |8 p' l$ D" L2 N: X(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)5 T5 p8 {( X6 ?

( s$ B! @9 X& w* x8 c9 F  c/ ^1 `1 b/ O! }. `% f
9 ~! L3 }% p% t8 d
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)
5 N. f- l- ^! t# W/ g# G0 D+ e# @5 c% M% y1 G

5 p# M  z- ]" x  A+ m4 m7 W' c# F) L5 \5 C
☆さ☆
. m1 C7 k9 `+ a# P" W3 N7 q4 z& y5 \0 z% s/ j: H

+ o2 D* V& ?$ _, u9 ^2 X" E9 }- U. J% d( L9 E: R3 A0 U. n
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
, @+ B, H& k+ j) m+ w5 x0 L; I. w7 U- E
7 E/ @. Q# h0 h- E( ^
* ?* Z: P, R5 z: ~2 Y( O( f
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。): G$ J% Z9 \4 ?' Q) h

0 I! _% _4 S3 w1 f2 D
$ R+ D  g: w6 G3 A8 N: k
: O( k+ \+ E7 c3 }0 ?☆かしら☆, ^" \4 @9 c: U5 O7 @% r0 G# O

% h0 u  K  F9 r& U* D- E" M/ p( }; M" X( A2 I% e- j

' T/ N0 i. ?' i2 b" X(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)- B/ h% O$ ]- w7 G! D/ X4 c+ D
3 Y) l9 `$ e$ E$ O" h6 O
$ K" S( N" n3 o6 B0 i8 m6 e
9 N( V1 t7 P7 T: z/ O
☆な・なあ☆
; R& l  M$ {' G" |' R1 O& S" ^8 d" g- D" J

/ b' D* |# \! c1 D" M( N
5 y; C. r% T3 w0 U3 e( ?" \(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)$ K$ M& m* @: @6 p4 n, B

3 k5 u( E- ~7 x$ d+ s3 E: y2 ?4 j! D) u! \0 a3 Q
* W$ ~. N5 x1 Q
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
- T) w3 D4 l6 _* i4 f% o; [/ I3 D0 P

5 @  h% w) H+ i, L' H5 j6 C- j. N3 B0 F' y( U) Q3 |
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
+ q; d, j* b+ q7 _2 f; y" d) ^& ]7 L* i4 {2 L8 t

; N/ W" o0 N: {  \' f
  d- ]/ ]; y( X# G; f2 F6 ?☆ね・ねえ☆
5 X0 L0 _2 i; i0 w) h8 T- Y
" Z$ R5 \2 D3 r; X& m/ O9 j+ \
/ H" F# Z. j, |5 Z: X) t7 w) [2 U: r  b- d2 V
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)' o+ Z/ z9 I2 G/ e8 r$ h
+ Z1 q5 V/ X! Q+ j, _, z

8 [) L  H+ T0 f' ^' S  ]; o* I6 ~& T' g% [3 B
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)0 w  R/ |  V4 d2 v- m1 u

, Y$ i* n! x4 i9 _( P- R4 J2 ]
8 x4 n, ]0 v- _- N1 x8 D3 @2 O/ Q6 z6 i0 V- r1 [. S7 U
☆ものか☆
9 D2 y, h4 \  P, v$ m) o$ @$ G: B, h

$ `3 }$ Z& G% w! F  H" @
7 B, Z0 K- d: s7 b  `9 p2 [  I(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)
% L% a& s1 s! E9 G7 N; n' q% x" Y6 x7 s8 U

* @# ]7 y6 M  f  u4 H, G4 `& j2 n8 b6 b0 V% C3 ^' J6 K
☆よ☆
! y$ Q: |. P7 I; Z6 I
/ u2 v, P8 C. p+ Q* w+ @0 n
0 ?6 ~- z! c  a* [0 g
% K" x. {  T1 H+ o' c* k(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)/ t9 o/ \2 t& @$ F# ~0 i' X. G4 v" G

, G. ]6 F7 \9 t  v0 Q3 w" I, q" O# |8 B) B
! y) L6 z2 T% `! e1 a3 n
(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。), _) P6 u" P8 ?* a" `9 t, s
) K0 @5 W5 s0 {+ v  L
/ ^* K5 w: v" f# J; C, }6 B2 G

$ v  j2 ?& o6 ^7 j: _(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)$ Q$ y! e3 m. u6 F

* L0 |2 J, B2 U+ a6 @4 Q: a
, O8 p+ v' `! i/ l1 X, ?" }, b4 s  t! O) @4 P
☆ぞ☆8 Y' ~! F  A, T" v! R3 s& `

8 O# c0 v4 E7 `  r& _; t1 x1 T* C4 ^' B1 L6 o2 S5 M" K! ~* o

: [/ `. {2 F. \7 Y# |(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
0 A+ l/ n- t, G- Q0 X, b  a
. P5 O& |% Z+ s7 V# }8 _/ @, G) H" J" R7 {/ R/ Q0 L* m. F, o4 }
7 R2 t. u- A0 u! c
☆こと☆
; e! p  Z' l1 R/ m8 j' E' d5 P/ o$ j: ]: X; [: ]. b4 s
& L: f$ y4 {9 G/ j/ |! u) E

; @: @. l$ H: L(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
( L6 n4 i1 _* k/ _* e6 N, |5 E5 n7 s" e' n* k3 R9 L
# ~( V( }2 _, d7 ?8 U, s# S0 `

1 b' X0 l5 u! j: p) x: M- L. }☆ぜ☆
3 _# b7 e6 T) \& @* ^( p
/ ^+ q: ~- Q5 e! k
& x& y, @7 ^" E9 L. }2 z" s8 C) `- j  u- u7 U/ O8 W/ _5 b( S/ V6 G
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
3 U# @( [2 i: _  y2 O- l8 J( U5 V1 T4 G, z- }2 G

: s9 R  [- w( U+ u. L/ f1 B
- v  T# h' Y: }+ t, f! J  d; l* D0 M9 A0 J8 F

" ^# f' |( U% S+ a2 c) P* c3 W(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、; B) U3 j# [2 M# D7 Z( K; |
* X7 F% G2 u! l& w: n: J
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-21 16:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表