咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3312|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)& y: N& X- i9 W. i6 s. r4 {

8 {% c2 B$ q7 B8 \" E/ Z/ x  Q8 S  c0 I( R# _

+ \  p  o, Z) R  z; y6 H
3 V6 e  Q9 A9 G3 Y
4 d2 c4 K: p$ f; |3 }) f! U日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について/ {( z0 w* c0 L2 t

  n8 E/ D- g8 O2 p" w8 D. o7 b" s# k8 J, e
  N; G' ~+ ?# ~5 U  P' O( F! |1 B
(転載)作者tama808   , z; G- G! y$ {
. J. g+ Z8 ~" L8 W/ C; {

# \2 d9 j0 Z. k/ S  k. A+ M* {, E% m1 [% o* n! T+ ^
(例文)私は、医者です。
6 J. U# f% [5 S; b1 O
# Z+ ^: }0 O9 L4 I3 L: i) {. P    
1 p: U- T+ y( p. F# X: P, M4 T) d' X6 x: N0 l
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。2 d6 C) \% h2 G$ @) @9 b
/ U( G* g& V) v8 D# Y, t: Y
     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
; x6 M9 G; L9 D0 k' g$ f8 U/ g- R: G3 n' O. ]/ P. f
     又は、あなたは、医者ですか?など
- c. B% t+ I: k4 ^
0 u1 W4 w& O3 Z9 M, ^8 y! [
! l  p: u4 J6 t- P; a+ Y/ s9 T% S( |  e% J$ R
     
& @  y; C5 w0 B/ j2 [. P3 D. a9 ], a. H1 h7 b
(例文)私が、医者です。     / z3 n$ C; l, q9 @
, _5 M4 @* U" c5 K- n3 w

3 E2 G5 X' C8 [
  P6 O- T4 `7 j  b2 l" r    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
/ ]1 O8 x, I' K; m( B# [3 {3 X1 e; I+ L6 b* q8 X4 f$ Y0 w/ `1 h& F
     意味は同じです。でも質問が5人の中で
* |+ V) y7 l: L1 J: g7 y
# S% O2 b# B4 p$ B( \% }# u     だれが医者ですか?など医者よりもだれが' V7 H7 i9 \1 M9 P
& M1 n) M% g1 |( S- v
     医者なのか?を答えてほしいわけです。
- B9 ^, G6 p3 V" t5 K
' t2 H& c% w% j8 S- U     このような時は が をつかいます。3 s# \9 P- k- a1 W

3 }7 @! B- q7 Q: V7 o
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
4 y6 U" u: P- M5 J- b5 [0 s. V
" n$ H3 z" Z8 A8 Y% D; C3 d# [6 p9 `3 ^* u
. P+ L( P* p9 a, s
(転載)作者tama808  
3 T- R& P% D. W) Q1 l& e$ Y1 F% }+ n4 F, ]6 }! Z9 _3 l

0 F# V4 G" {+ b, Z& Q0 E! O; W  T# p, t! c
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
5 v4 e. M  _1 [, ?$ t8 k5 Z& N2 G) F/ x# O: K8 c
(例文)彼女は図書館へ行きます。- X% E5 Q( f. ?) u& A3 Y

% R9 A8 f3 c2 w- g: o" M      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、; V  U( i* h4 V* x
) z) x0 a: r0 r6 K5 V
    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
% e0 _, [8 z) x4 n- n% i$ r) y6 H( W# X; s; {
    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え8 A9 u4 O" M( o! @, i! `$ B

# l; x1 ^, P, W    につかいます。
2 `+ ?7 }! r% U" P- W, h# A
7 ]1 v) J: Y4 P: l9 I7 F$ @  L2 g& V

+ w. e+ N- I9 L+ d5 a8 I(例文)彼女も図書館に行きます。
0 p- ^- [6 T+ h$ l2 a/ X8 X' Q1 G7 {  B! i. L" X# P/ ]

7 i7 K1 ~" _! i; p, N& s' B' d3 W
   ☆上の文章とちがうところは も ですが、* l# u+ V- Z; b& Y- U6 |3 H( }6 \2 q: I
8 M. e( R8 i$ ^! c* ^3 z; \$ }" S
    ~~も~~へ のこの も という言葉は; [7 t# n) c: K% ?8 G7 I+ r; t

) ^7 D1 B7 |- H8 k& e: {  G    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い# m. n. T  S2 U% R3 g

' A! O6 e! N: p3 {" F- v    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に7 J9 d* q  o6 I1 h; C1 C+ c

& Z" a" @% L1 k8 m    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 
! O) Y$ s4 B) y5 d$ @' U
- l1 k2 j0 V0 ^( J    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
* f% y, I8 z3 P# V2 H5 C
& \  A( g" R1 n8 Z: A- f/ k5 P' {: l- r  g

* o+ c/ f6 q: l* k; h(転載)作者tama808   . X% [1 b. A2 X2 P

: Q6 h' e+ H+ j" E
" t" |+ f3 `0 r6 U0 S/ Y$ }0 J; v5 d) A( O- |
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
$ Q# b" J6 q' D0 |# H1 Y
0 E" J6 Y# o1 ]0 l
. y) L) f3 l. y5 d6 B+ w6 ~5 b" s( |
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
8 Q! Y9 Y. p  A+ B% |" j! p) J# @; p" J: F$ s& g- O
         れ!
2 }0 f9 {0 b0 ?0 d/ N                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。- O6 t5 g& s# t/ r& Q7 `8 T

# s5 b* N6 E+ q3 q, r5 B4 y' [+ w8 R% W5 L3 L' Z! c. |: s
, T5 [6 @0 q: h# Q4 c) `* f8 z, e
(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに
# F" n8 k' ?) y7 @: P" h! e
2 W( V( ]! S, `4 p6 V$ r    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
/ {) w$ ]/ ^7 W# {( X, F5 w2 R, y; T( ]8 Z: D
       ます。                                                              
! [; `/ D  i/ [" Z) Y                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!
# W. T9 q/ _  [! R# Y4 t+ D6 _
3 M5 i6 V1 G  V# k4 a
0 v3 a/ ]- h4 o3 y  B4 h- Q  {  F0 z
! b6 l1 P8 y, p3 f; O( v3 Y5 y9 o0 c6 s    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。
# ?2 [" h+ E: d8 \* O. V9 m! [4 Z

+ x+ Q3 T1 o' k: [) Y
! j; ?3 G$ N/ B" k2 D    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 
6 @: L7 h. W% w/ I" t" j& F1 y5 Q: N9 m' k0 ]

) E2 t8 }0 ~! H! x6 l! k) Z/ e! w4 {8 ?- l& v' z
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い
  P9 B. R5 `) ~- h
7 H4 G, G+ x, A" L/ U    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言  D& h3 h, p, ^2 P7 O2 n/ E
' A7 H$ L0 U# G8 [) i) N) o( q! s- [
    います。 
  j6 v5 ]& X* ~# Q2 A  G% ~; U) ]0 `
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④: a; V- f7 X; e  p- S7 c* a
$ c0 ]( B$ v! _, J+ u: e& c

, T8 C" ?! ^  `! ]: A! L" I; @6 ^6 `8 p
" \: Q+ M$ E1 ?; ?4 T

# r0 M9 d8 O5 L) b9 W(転載)作者tama808  
3 T1 R) I8 B+ ?9 c6 _: h
5 C; f( {- P7 P7 R
" \0 `$ v/ S( |+ o3 {3 K, x. H
* ~" U! c  X8 k0 {& _日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
3 z8 F; n, M# ^" O( U- q/ p9 @6 q: f: Z$ U8 g. M
) q2 O1 m& y; X* N- |- q
. i# L% M6 `, p5 e
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな' z$ ~9 ^8 l1 t7 B' ?4 H5 q

! b, i' k4 A1 q; q0 ^) G% B% p        関係にあるのかを表す助詞。. {1 Q7 O/ G- u8 R/ X) x+ e
0 T" F6 V* b- l0 p4 b+ V5 J

8 t8 y1 v8 ], @' R" K0 f
3 e% A# {# M: c- M! e$ H- Kが)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
8 |' r: _! v3 A8 v  \+ `
: x3 R8 x4 _- [: M
7 A, w7 W8 s% X+ S1 O$ |
5 {4 A% k& d/ Z1 p4 |    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)3 N; m3 H( k2 _! J' H" E
% s7 U, f" p  |

, U" @2 @. f. z" R; h3 H: h3 J
/ {! x: h$ ?7 i$ Eを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
2 \! H4 g( E* w( w# J5 z$ h; X2 M+ A
% p+ J8 M2 c" W2 Y1 U0 t

/ b# H0 B! D: ^  T8 G    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
9 _7 o& X) ]4 C; A) b+ C* T9 q7 d
/ W, B3 F. W8 g
& T" p3 S  g" ]3 p- b# @! X
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
! Y* S9 K$ v& y6 z; }6 k! v* X
# J* G6 {, q9 R7 @5 g$ X- f" @' s( T5 q4 M7 t
5 G7 r8 i: z2 n3 g5 ~. V
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)
% K/ g6 D/ O& [7 H8 W- H6 C! P! T
7 e2 G# c4 |% F: n1 d( K3 O$ i; c) m. S5 P4 p7 b' Y3 D5 y! m& P

$ h' c# L6 g- U$ ]    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)8 q8 I  O% a, X. g# y# B5 I
4 J  J6 }7 w" K5 |" U! c* N9 m

. x& e: ]2 P$ o' T3 z/ p, E( s" M6 v' z" P
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
' L6 M7 @0 K9 w; D. Y8 F# C2 i0 ?# U6 _
. t; {) [8 O% c% Q  f# k0 `7 v5 z, V9 Z

( g) B- s) j  K) B6 w4 r# C0 R! r, ^    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
. w5 N  c% A# H- j, e
% w3 e' D' L2 f, G1 k3 t+ Q8 N4 A1 v# {0 B

0 i/ t9 x6 g7 _* F+ Lへ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)* x8 e* [, B8 v8 v7 Z6 z9 C" {
# S+ B8 K  U) o! p
% `4 w1 f- D7 V/ e# g% ]- p

& {5 w) T# \$ L. [, u7 z3 w/ N) i    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
9 a" ]9 a& u4 l7 \
7 C( X% Q- m6 {; N( t, q6 m$ G: h! N) |1 N" H! m

# p8 I5 s) N7 Hに)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)- }0 t* P* b7 l1 F) x, Y
/ F8 \% y; ]: O2 Y
1 t! l' E  Z- Q
, P2 S, J2 r  c( w, p
    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)7 c. i" U) y. L" {

* D; F$ o; g; s: _' h
5 S  r' P. C, X7 b4 h/ I" Y# n$ @' [3 {- m# K
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
+ ^, v1 T) O, y# m4 E
2 ?# @! |& {1 o- z1 a1 u) E                                  表す。)9 R" b. L5 }$ I3 a( o7 D
4 W9 j5 ]9 B% \5 I4 S
( N. |" U8 J" k- d) v- g6 M6 _

, R; v$ M$ H, r* Q3 p    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)$ p8 v9 @& R+ O. V  q7 _  Q
7 A) d; U, h1 x$ r+ [+ O; M2 }

9 ^- Z- r) u' q- Y, }; r1 W" k' E# g% u& `% w+ T8 u4 E, _$ x; H9 Q, ]
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)% C# b9 E) E% l1 ]' C! d
8 B. A6 G4 V1 ~6 g/ o4 F
) b4 q3 g, m/ o& w, N7 U

/ I: E- I( L- s$ \0 G' g1 Y    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)
: w+ _; g! A. ]& @2 M/ w4 Q3 J) l0 i- Z
+ b& E  I% W& h: Z9 W: M. x- f* Q8 k
/ Q2 e7 g' J9 j' u) ]
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)
$ H0 b9 `' T0 Z' E2 @! L% l
9 U* L0 |6 U- |1 t7 h  V* w; W  m7 {6 c! V8 Y
 - x: T; G  f- ]2 l# v) f
- t$ @7 {: O  d& l! P* C; a- N
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
6 `3 \% j: ]* g8 M( \& D2 z4 {1 j$ N" _& \3 L$ E0 s; b- T: t- h

5 ?7 l) @3 x+ |4 x3 l  v7 o6 n. u& K$ F5 B; |4 Y$ k; ^

8 A- u. E5 v8 `0 ?; ^! O. j7 F8 }  W" J, Q* `7 g4 l
(転載)作者tama808   # o( h; Z, n4 R2 N
: C8 \1 c, x& W4 _* q* j1 A3 r
3 |6 w% u5 L& S7 a5 Z% O+ O4 I/ i

# F; I* P0 K) ^☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
% H' w: q# N5 y8 j- m
% I, T. |: m' |6 _. |1 R5 Z& _        関係にあるのかを表す助詞。
$ }4 y5 x3 [* K4 X
( F# g/ l% x% w
  N3 K6 Q1 Z/ s( X5 d! B9 T
( G* \" }0 D& k6 B; M0 w$ V, Iの)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
' g' F, H  ~* F8 r  m/ i5 H! C. X! j' u- u) O0 O) [
3 A! z3 I' G! p. x
  _* X8 N3 @' C8 J
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)& V( R5 U; ^* E4 u

. v6 [/ M5 L: K7 H# P5 R
5 I8 ^$ v& p, x, X3 ^- `- }! w; y9 L6 T/ f- e
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)" ~" a, E7 Q5 T* |7 |: ]* g

/ ^3 K7 I- V$ F( k
3 \- t0 o% }5 q- x- @5 S; L0 {! d% J2 X/ N+ Y) l( E0 o
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
- W: }* I4 Y6 x% C- d4 a
$ U: a1 G% t" S. T6 u8 L: L) [' v: u+ I
. m" c8 `5 b) b, `) A  k  J
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
8 V3 ?- Q7 I3 z, N# l  s! M
6 l2 g3 k# }( m7 m  r! T# s  y  d
5 o7 y, T/ E0 T6 C  p( o. t* c1 A
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)( m* V" K% h5 F4 o) ]5 d( u" m4 V

: Z% C" l, M! i& f( f* b2 d
3 H3 L( j8 Z/ r- h" i  r: c
) V7 m. r) I1 ]. X6 c. X    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
; N# |0 Y+ p& [8 t  D8 g/ J8 h) J, p& o$ T

% [! j# f2 A! s* z
; c% i' x+ s. x1 n9 d    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
# p  q* e& E- G5 f
6 o/ @/ }- x8 N1 K  u; p& x   
- y5 R$ j8 y4 e
* g: H5 {, P! V0 d: R    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。); x5 j! g% o1 \: y

. [# S( x$ z' e  ^9 L% p1 W" X* d3 H
' V* @! b6 s; c
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
  S% A2 Q1 l0 y* D  v, O, V) f  P3 G0 j" e2 q! L6 J
/ f$ q  T+ L" K' D

& W2 \8 y  p- Sや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)
7 V. L1 h1 h& w! M. `
! [5 c0 S, g9 Q7 B/ R+ e+ O* U  h7 Z3 I9 i

6 @, S  [4 O, K* a7 L  N- Aから) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)3 P3 x! [& M/ n& `

, t5 t; y% G* N$ ^) ^' w+ _1 {! y2 Y  K0 J" V- x, @3 m3 b5 r

9 u8 @) k3 T$ k# Q5 [    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
1 B' ~" c7 ?) p4 S0 d# L  `0 a9 S
( C4 }, Q0 j* D% P3 L
7 p% ]7 f! W' @' Z' e; N9 i" w7 Z8 r
0 h: _8 e7 u, e4 n4 E/ C    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)- D' H' s! p& r% J4 B+ f

8 K1 M+ N0 f7 y6 M1 ]7 z+ U
( k9 N4 k- V7 T# U" t6 K( [0 t0 j1 V/ Q. {4 d* _5 Z0 [
より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)+ ^/ r6 ~+ x" T% F6 a2 E
- C3 N2 M4 Y! \# F* M/ L3 a
3 m8 @: _) {  I8 ]" a: d

! ^% p* z$ C  q) e# a% R    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
; S, S$ `; d8 _. w8 f3 P) a  D5 w6 B) n5 o  V
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
' m* }* L+ T* T. l, _
/ C5 n3 z: F6 T# u4 u! N. M
$ S  {* P$ [, \1 w& O, D4 k% h1 p% q4 N' d- e! n! O

# l8 u# m. t$ h+ \
7 Z  t; J/ b- R9 `, \  v9 P* j(転載)作者tama808  
# N" h+ B  p+ l. S# a' M4 o# O% I2 v; `% \+ _$ |6 F

4 s1 t; `+ U! m  q& Y# P$ o; e
7 K" q) \+ s& ?  z日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
. K9 u6 A/ B: }: _$ w/ M9 B* u, W1 w
3 Q8 [' h. j$ F5 Y6 [5 C  C% Z. I  I

+ F* K; P  m. L4 w) y# O% Z9 c☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
$ K$ L$ d9 t. V- x0 v, O
! J+ h6 W' Q7 c& q1 c
9 U& \. q- b  S0 _% q7 i5 p% c* [0 Q8 k2 B& H& E: V' U
☆て、で☆ 
: P% ?. u5 ~* t  ^- l" z! x' G3 j5 R' w6 J
& F" ?3 |" p, {. _: O
* u: L8 ~! b# j& k& N' ^
(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が
/ u; q' \. K* X8 `3 p) V: e: t% U) ^4 C
                      順当な結果。)5 ?7 }' w, N9 k; E. m

: i" C" `/ |2 W, T
3 b8 o* R7 i! E6 D8 O" a9 _' F, t0 I/ k  F; D4 f
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
: x) I' z" y6 c2 v3 [3 E) }. Y. W8 E1 f2 Q

* _, E# X# V% }# c$ s9 U* s2 c
: l% W) o4 b% q# h(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過$ }8 J* L  p/ X6 Y" \

. Z- H4 E" h+ T& U  O                       を表す。)& D0 K+ w  A# ~- p, [

  O0 o7 G1 W, _; _: C5 J/ q
8 I0 q' Z7 v. @; a1 P* Y) A
& U9 B  C. G8 C3 f: V5 j(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
" ^9 o: T% p3 A1 L0 ~2 W  w6 l+ g8 V; A* ?1 w" R% A0 m1 w3 C
/ k1 U6 N+ b! v2 D8 h) Z

; G+ @( b! l. W9 Y1 M
5 w$ u3 L1 v+ a' k
: [! a3 Y1 C9 X5 t6 ]) t1 q0 J(転載)作者tama808   0 u% d. s2 F& i3 s

' X0 f. V- a, ]+ w8 [9 s  M- v* S+ c$ A

! C) f7 N7 ^  a+ Z) P日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
) u( E3 O! t, x/ G; j- U$ [6 q4 a6 R& t, ?

% d2 O; `5 x5 W0 A5 L, ^: w  d5 D' y& z. K8 ]- u; G2 d* H7 i
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
& R$ h. H, e! t/ d+ z
6 X4 G6 u# Q9 n  e
$ }5 F: N/ Y8 x( ^  \7 _& _; q% R. D$ d: ]# S3 P( \$ O/ G& S1 Q

) k# o; x9 p7 V- T1 {$ k2 }9 @) }9 @" O2 a; i' W3 L
☆が☆5 k, i* i) N8 |6 ?* ?

# z: z/ Y8 U% h& g* S, V  Y' o2 U7 M; h& v" @
! r  L6 R% F+ _1 _( {
(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)
* f5 Y0 A/ E4 r2 U
% z1 a7 a+ F1 g+ P4 Y! g# t) a$ n9 J5 b

/ L6 ]6 r3 c5 P5 X(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
& k, G+ x$ x3 `( b. S* Y( p$ ]) R
6 T% @) C* [1 d. K' j& Y! }  r) O1 O; S7 x2 ^9 {  B  r& n; Q
  _9 m  z6 s; c
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)  ~( B; _. i9 H. g' K
% }% I. v4 K  I$ h: L
6 M- U* u' J% s6 f/ [8 m

! ?+ T, \% x  @(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
; n, k# x, {" q7 ?1 E/ a7 y/ K9 y# B% b( h% K

, w% D; b% a; O1 k4 S4 [. |! w$ r- j4 N* b
☆けれど(けれども)☆ 5 C& H7 S/ o: u3 ~' G* h$ A
& z; u  P2 Q/ j( W0 N8 l
" N; N. c1 c: U. @% v
, w. q/ r7 U; n; d! n8 P3 z
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)
: o- D+ I) r5 ~) L# ^* R' T; z4 D2 {/ [
3 _6 ~2 y3 Q: G: k
% ^  k- m: Q) M  \# G3 z
(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
5 g, h* a9 p5 q: f
0 N. ?; v5 S  t4 H& p. R
9 t$ |" y9 y2 D3 P) S2 F! B$ Z7 k- z7 ^3 m2 ^
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)2 ^6 U) A$ t: E- m
: K4 {; w3 J/ O2 S
/ R/ F& |7 R3 {- J  z! V8 g0 Y2 Q) e5 V

+ n6 ^/ e- Y6 {, g6 N0 |* B" b☆し☆
$ j  e; B6 ^" s" }- r8 m
" h& p/ a) `& Y: r5 Y, `! j: I
2 v: A0 b/ @2 P& k
4 A5 q. v. b+ R3 p* d& T" {, c, P(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
  J. v# {6 K! t% J" |! B2 I0 H; h0 ?5 m- a' |# r
% P* _4 y4 N/ a
% x& J) @, ~8 X& g/ j! q2 f% ^3 I& ~
(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)- B; M2 z9 q9 W
/ M% Q# ?! ~+ a1 x

; i0 O/ Q! q, }4 a1 R8 v8 ~4 `9 E" Q3 F: z! ?
☆のに☆. Y' H; Y9 @! _, P% B* e

. E. L6 k' ~) R. c+ Z  k& O5 g9 a) I- g% V8 V+ S- h
+ M; J) S8 v. S
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)* L; g# X0 t+ C' d4 x

( s/ r" @1 f6 P/ M# J* V5 I1 A. d' w6 v: X0 `* D

, h* e( I& G/ ^! ]7 W☆ものの☆# u. c/ q1 j+ G0 i1 F% Y4 X0 q' M  A  F0 g
- q- R1 M# a% ]( b/ ~  d! M% k
, R. a* M2 _6 _/ Y% ~
0 [% U6 }( o2 I/ H
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)' N* j! y  n5 t! F
7 `& `" o' _$ c, Q2 C8 T& M
' k( ?6 v. S# u- }6 d

& u7 L+ M4 h1 p7 R4 W☆ところで☆) ^. z& ~9 Y0 P" E# ?

) e3 X# Q4 y! d; a3 {* e$ r+ ?. W$ p3 g

2 \" F+ w1 w' K(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。): _- Z/ f% }: y  c2 A" u
" o% |% F3 `# U9 j; [* @

7 Y, O/ ]  i8 b/ J$ Z' x8 F* t
% Z( B! M: y% F( x  e2 N! M9 S- n☆ながら☆1 C! s9 ^- K+ R3 k

5 F; d9 N9 i; A. |. A6 [9 j5 m! t2 A% k: d1 P- L7 B
: [8 G7 o) i; X2 P7 Q
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
' @) h! m; k2 i2 R) T7 j% I6 l; E7 g+ k' W( r1 M$ g% N4 g
" c! e3 S5 r$ `! {) d
. y" C1 B4 i: W5 [4 n
(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
$ ]. j- Y" i. k6 U' Z
" J; d2 P& A: u9 k7 G) t
9 ]  |1 ?7 Y2 j3 Z
5 X: E0 G1 m" q/ D" ~☆つつ☆
/ j6 [; \% H& o. m* ~# G. Z2 g' i! t0 U) q, c6 \

% _, Y# Y3 g( i7 |( }# o: q. Y  g/ B
(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)6 _* h5 B# ~( G, y, P& \

/ z  r0 a3 a8 l) Q* U
# S/ g8 M; F1 U5 y3 M% U) h  k/ C: t9 ~( t% h7 R4 L' O+ \$ q
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)# Y2 E" W6 n9 n+ S

: F- h! ?1 V0 g- a4 w8 d4 Y, `9 k1 k1 B# e
% m1 x0 k0 l8 B( A. c9 @
☆なり☆/ Z. p8 w$ b7 P, F! {

! d6 s) @. l+ @8 |( ~0 A- C- E) }. M, L$ h% `
( V) \) ^! j  t) p. F
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
, v; D4 _3 i: Z( S: J4 @% e
7 _$ L, [/ A6 l* A9 Z. N2 e; \
/ A$ m9 _6 H7 t% V- {& w0 n: s) E) Q2 H7 p$ X/ V
(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)
! z* W/ @: Q! C# g& n) x, y) _9 w3 o' L6 E; R: [' {1 X
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
  S4 W6 k) j$ T5 O1 U( y& q% {  O, n6 J/ i

  U8 \# p% R5 l; l, c' s, n5 Y6 h1 I% Z5 r7 z9 V" a3 Z9 H
5 {. a/ U; ?- r9 u4 P" V9 |& q8 [
3 Q( k) |$ X5 `  [( @
(転載)作者tama8088 H: Z2 m* x$ D3 f3 w" z
8 R5 ]# S; e  T- x* Z
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)- c: {( @  J2 `0 n4 G4 N0 H8 w4 o2 S

. D9 g5 b# J4 t* X' k
+ q1 R/ K$ I4 Z' P7 ~
- h* P& v, A" ^6 v# w2 g& E☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。" T9 Q" Z3 [: o" v! A
" Y0 X$ q- W& X
* N" {) o  i5 [: O9 X+ |

8 o1 [, @4 X! [. ]☆は☆
, H" |. T/ O) ?  d% e6 I+ \6 c8 ?6 P9 d
3 F- y- T0 v; \5 u: e$ Y- ~# R
; {) {1 h9 m* \' F  q. A: `
(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)
! r- y1 W3 ]6 ]7 @1 e% y
4 _& h$ z. j( \5 Q" U  ( @" t& |) ~+ p: ?! H6 x7 C$ H

3 [$ m. i+ c1 K( z6 K# U$ @(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)9 A4 E# q* X8 j5 T" U6 [- e, R
5 F9 ]7 s+ ^# i7 S( [/ u- d8 @

9 r$ |& r6 G5 s7 R" H$ n3 F% B9 U! x
' L+ z+ H4 Y( L6 j* n6 w2 V: e& M; Y☆こそ☆
8 B: T+ w; w% x' j" I. V
# N, C5 _2 B5 z5 K7 y) H; i- W
3 z8 x& m1 @: |: L. m6 k" M& ?
* u& q( M" t+ C$ w& j# O5 y(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)" C5 b" b+ l5 ?! Z

1 z! b; M' c: U6 i1 Y* ?4 g7 a+ d9 f1 T) @( K5 }+ Z$ h
1 S( A  W  u' q) m
☆さえ☆/ y( s7 {' T0 z
4 Z; k6 {# N+ h% H0 Y$ e" S& Y
) F* o$ R' ?% ?! p6 z

8 H- T. H# b/ t' C7 n(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)
% F& _: K9 e* d" b, m" [2 H4 }6 x' ], g
* i- m# K) j+ X8 k/ F, t
" _9 [! Z2 `3 |& \
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)" l2 I% [5 S% ^! o' T: o

5 ?! l( l0 c6 ]9 J& h0 f9 w
. k0 |# B/ W; P7 }, i
2 Q2 \3 `6 C% {  H(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)' ~. V8 A7 q# J, W4 E$ K/ |
( o/ y+ b8 x$ w) s4 l" ]

+ D* J2 h. o/ v; B
2 V- z& z2 J& h' R& a0 o: S) C( @2 t; S: k☆しか☆5 q7 M/ t% K$ p# c/ |8 K7 ?

. r" L: }9 T  B% K( m$ ?8 p: f( I) O/ u' ]
2 y  q0 U0 B7 ~; \% I8 Q1 p5 N
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
4 @: e/ e: ]% T4 h# b6 A9 b. q( J' J$ H
* r, C7 ^: N+ n4 n, E6 g
! c# M" {1 {9 u0 M" w2 n
2 |, X4 |+ A9 V' O3 F+ \' K☆だけ☆" Z) U1 |& {, d$ F

3 G, K& K1 u- l* t" b8 t
8 y/ S: a+ t8 @& n/ x, a' Y9 }! r
1 ^3 a$ i9 m+ F6 n) p(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
$ k+ b; V1 [% }
5 i' U; n" V2 e' |- I
- J6 m4 `, p3 G- Q$ _9 Y5 n3 H0 H" j) {; C; I
☆なり☆
4 b7 H# f& M! D! T  \9 j1 W; ]- t3 ~3 X) I
' h# s) G7 P8 e* m

) G+ d  l: \. M2 ^4 R1 L  S(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
) v3 u2 ^; i) E: Q. ?/ S# H  C# `7 w
! ?# M+ S: y% N7 V3 U
  ?/ e& i; u/ F9 h9 V- F) U) s6 f$ G, o; o
* h: I, L  s2 a. b4 @& N8 ~(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
  a8 r" Z5 f3 S; i& n
) Y: H& f& U- Y' I( G- V" v5 U) ^0 [& i3 z8 a
1 k8 E. ?, O$ _0 s+ |/ ]
☆とか☆
8 d, @  s' \8 o9 E
5 i( f; S4 W* m4 k  \, k
8 Z! v$ R; ?1 ]) P* e" Z7 [! S# U& H$ f! k6 _/ S
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)- E/ Y  ?, S3 _; ^3 A
! F0 W* M- c: V

# D4 Q' W6 P$ y& [
0 S8 o) x1 L$ u9 j0 J; j(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)8 Q9 Y3 G% [+ N  ~. y
, g6 \8 I: G, ^6 B

3 k6 @. n; V# d! l( U
( N  z7 j4 g; W% E- W; E- J☆やら☆
% r) j: d& U% n# p! C* g# k" Y/ Y9 |3 y0 t9 C/ R" w1 V7 o
9 D2 ~# Y- v8 o% f

7 }& l* z! C  Q# {3 t  J- k( M(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
- `: ^9 Y- E: R/ D& m# H0 [0 `2 B8 ?% h4 i" `

( f  _1 M" K7 k0 Z1 `+ w. o9 a& G' t5 D; H: r
☆ほど☆9 q- k& m& E7 _
& v8 a0 t! J0 N7 w8 A3 h% Z; O

3 N: j  ]" X& q/ y
- }, Y; \- d$ i( N$ ?9 N(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)+ x0 d9 Z9 T" X* B

* d9 h7 H7 {; C& L4 _4 W1 i3 {
, L. D4 p% C0 L# _, Y+ a5 C5 J5 x; B
☆くらい☆
* Q: @8 U0 l8 [) j1 s! V5 S. x' a2 ^, L  n4 F

1 N: b- k6 \  ?' P  T: S
/ d- O8 v0 X0 B/ t) t0 J3 X% z(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)1 n4 m0 f7 Q. a

" f5 i& }2 R- E7 I9 ]9 y
8 W9 _0 X7 T$ j# V  Q* n% |# A
5 N& ?# O$ g! ?5 U: x☆きり☆
, r1 W; \/ H" |; D" [' n! g; ]7 n; l7 ^( }6 S( ]% y

$ [  b/ D( g% m/ D' G; ~( H* U. G5 R+ l/ q$ s) C6 E
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)
4 L* R  _& g2 c9 ?& {1 w8 H- A/ U( z# M/ B; P9 j

- K- S/ l+ B3 _0 I
2 Z, S0 `* }: ^3 g! L- q8 k☆も☆& z, f1 d& B0 B4 @, ^
; Z0 W0 M1 d, i
4 ~9 P4 I; N7 X3 ^: M1 K

: h; R5 y2 S3 J8 J$ W(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)) R. A  T* |+ z

/ B$ e& `: V$ d% ~: ~, x
; k2 R9 L& x, [7 v! l. R% ]! k- F; ~* `6 W/ Z6 {
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
3 t. b- B5 g) m3 Y8 |- `. u+ d, z% P# b7 ~  V, G2 C
: ]0 D: @9 ~5 B! f
/ W( q3 S7 k2 U3 {
☆でも☆
/ L! Q/ q) T% n% T
! M9 u  X8 V/ I$ M, K9 }/ x1 Z! r3 K+ C$ m; j% t

4 Q  T5 p/ w6 I: {7 c: N( j& q(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)2 f% V$ Z+ R9 w7 G
! s; M. x( ]/ M  g" V, Y1 N

; p5 T: B$ N- t. I) A. g
1 \5 U3 j# _6 {, B(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
, b1 F- J* |. G9 J2 f  W# u) y# h# f$ K* C( M

3 Q" E  y; j9 ^5 P+ V+ @  ?) o8 g
6 r! }. m* s) k. x3 d☆など☆
3 H; a9 I# `/ o; a
& s" @/ Q! u4 z0 q. P* ]) H, C$ g' ~

8 q' \5 k' D3 J1 @4 L  ~- D2 O9 E(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)  B4 D  [2 B$ _# P2 n; P
; _; {9 f  w0 I

6 R9 V: F% \; w8 T4 ~. H. v4 N6 w
4 C  {. {* B) ^" P' q! o☆だって☆
6 N; [# }1 [+ ?/ m% f9 u/ `6 P/ c$ z- v. Y  i' t( d" }

/ _. l& _% _# B. M/ a* n. S& M5 W0 t
(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)4 ^: D4 |$ D: e. h4 h& M$ m" J
% [$ N! X/ c. {; [" S$ T# A( n

# O! }# t- L4 c/ h' G0 p' R
- ]1 ?) K% u, Q☆か☆
+ O* N! p: C  G
" i$ @. T' d, _  V9 ^' {2 U$ Y$ H7 n. G
/ c& r1 U4 I3 O. }' g8 {
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
: X3 I! r7 G. ?" d% b
9 R( G2 U0 h, a! R+ {$ C* w. Q, T& @4 {* T0 ?' D
0 D8 N( u6 K; n8 h9 Y7 K! P3 ]$ R
☆ばかり☆
1 r, c' \/ ^" Z  P
: L$ @* ]+ c7 v% r, G' S6 h5 j- T( s) S# U% O% c
( M5 k* I* B/ A" Q0 A0 e
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)3 t7 I( h' W* [8 {
$ E' q, e2 k) ]3 z0 a- b
/ D) I# }: I$ z6 C! ~  h
+ j6 r. p6 S; {
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)7 K& i& H( p* l1 X4 |0 @
/ F& s, K! ~* U  @
9 m, T+ H, V2 Q# d
2 D1 S7 J2 G( E3 b1 i: V* p6 C
☆まで☆
  ~3 ?+ H3 q$ y7 G9 e( u& T+ A% Z+ k& q. c

& o9 z$ R; r& ~5 S0 _" o1 ]) a* r: l5 X4 P" K  Y* p
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
$ P  Y4 W1 ]( r' Z) M
' ^; X8 m! x8 x# l" w
: Q$ ^& {( v3 q3 ^! F. X
4 s: R7 p) ]7 Q* t(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)' g- C: L9 H* {8 q9 j! L! V, y# }3 A( F
) u! U, v8 O" G0 C
% q2 q2 O1 B1 p, [
, k7 P1 S: L6 z, Y. C
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)3 l3 B( s1 o# I

9 v1 j) |7 o, R0 r' M. `
& B: y- M! n) G) l, N- i1 l' O1 y, E( S) _4 L& B* ~
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
2 f4 g+ W1 c: b5 ~5 [! q) a5 G- b. n# K6 M1 P& A

$ H7 c+ r/ o: N2 f4 C; `* _$ @8 O* h7 _
☆ずつ☆
7 @7 |' n9 h: |
6 k9 i% k, l& X$ S6 J" Y* d5 s
  F# v0 j0 D: H9 N7 b' T: N; i, @
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 3 L& H& W  P: t2 R' }5 e% C4 t. F8 j- L

. u6 o! e( w) x3 R! z1 K7 I
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
3 U$ s0 j: W! J, e7 H4 l! N1 ^% j) o; _3 T4 G
" [/ a) A* u6 D  P4 K" G

6 q' a$ s) ^* V, V" i/ F( \6 c* V6 ?2 K9 R% J
" t' B: i3 I) ~" C/ V
(転載)作者tama808! r& X$ u8 [, o, r

) H2 M; b( [6 ]9 k+ E+ A
- f* s6 `$ H6 N& R% e. |
! v6 y" ?+ q5 l; G+ z0 ^& C日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
: u& M: g! s& E5 B2 T+ n5 I/ m5 c
" F: ]- d5 |1 I6 ^9 e6 V
% T: C/ N# _- M" |% Q; q& u' w0 a- v- I0 v, \9 Z5 ^1 X' Z
☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。: z- ?" h# w8 L. x4 p

" X5 b/ O5 F) y
' _# l, D" w: L/ _& _) _; z/ b; ?' z; u
☆か☆
, e# S2 B- O. W6 z8 ^$ l
* w; S* \1 L: s7 X! b8 ?+ O$ r' \, Y: h) Q* |& R0 r( w

* C6 ~# U+ E1 J& V(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
) @7 e# V2 W" V2 D& u3 W
. w8 x% \/ |0 c8 l3 C  w& @5 s
# I0 e1 j2 k  V3 D# e  |: @9 U) l3 o& N0 Y
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)0 O. U9 J0 P; }4 \; u( P( I6 }9 Z
! p' a5 t0 P# E6 `+ O
& }; `9 Z3 Z- o  V# C+ F

1 C  v9 n9 a. `(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
; S+ h/ `" l& ]9 L+ \" U+ p  T- x$ z; \( i1 A: }9 s9 o) z
7 F6 S% v- N9 \! C( G9 R6 M' _+ n
* o$ U: ^! Y( Z! u: g
(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
6 r) P; n% b0 V/ N, L
% ~* _. \; q3 J0 U2 D8 G
  A4 `# `) D) R2 m" X: E" T$ E! D& l3 |* ~( t. s$ E3 }& U, r
☆の☆8 y5 i; H2 M- O1 A7 t- x

6 K* }. t* O: f6 c8 V) o! b, F% q

: J0 A! F9 q1 @5 [% s(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)$ Z0 K+ a# w* s9 Q. N$ Y

9 ^+ c0 V! x/ g
: r0 a7 A$ \) R" t8 J! b
) P9 D- }& e4 k7 v) l(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)+ R6 V; Z* j* N

- x9 ?, O! |. j+ X2 f% o
# F  o. z0 k% E, n/ y7 J) ~3 c6 |9 [" _/ ]" ~
☆な☆; g$ ~8 F: ^! Y0 e. I- K3 k

0 U; t# `% ]4 }. ~2 M  O, ^7 ^9 g9 J/ b$ M/ f" L  Z

1 s) I9 S# p/ e& c( o, Y+ d(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
# @# x  f; @7 J
3 b" ]1 P: a+ q" V' K0 x8 D. l) L1 n% ]9 V' R1 e' ]4 v+ g9 p
( O0 s; H9 W$ J3 K
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。). A3 S9 I" m% @- R

0 ~: S& C* v( N$ m8 N. f+ r/ A8 Q* L8 L
" F" ]& W% J  E  p8 f, [) F
☆とも☆# v$ o" `" _8 p4 S8 ^: y5 _4 @* {
9 y9 _. ]! F  `* h2 K9 i

" @3 |2 X$ Y( }) }& `  L( K- J: {) I! q- N/ k
(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)& p" p# K- u+ R# ]2 o
$ z( j4 b, ]8 u$ B: d3 w

/ ?- }- _% e/ v5 y7 z" Z( q5 h; {0 P0 C# P
☆わ☆- T1 Q  ~( C5 S# {
* o6 _( |% X1 `9 G4 K

2 q  I; M4 K* ]' ]
- O0 `  M9 W# F7 O$ z' D4 Q(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)- S1 e$ O8 e% s' u; b2 g
! o5 `/ C* |% D- y2 A; x* l" A

' m$ ~# E  G+ r& X, ?8 x, d7 C2 F8 ~  y# y& g# L) g, C
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)/ x0 e- ^+ ~( X5 W6 ^8 [  o

! X, T* K( [6 F& j) m- p0 l% T3 x

/ [3 H. J% b  ]" z2 y  B☆さ☆
  d: [/ W" `9 D$ A) C6 t9 j2 |1 a; T
- q, {& i1 l! {8 k9 D1 ~3 t+ h3 W9 o; F( f2 h

# U- `1 B9 G% A' }& f+ m* L(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)" X" P; X+ W" u& S# U8 J: x, D

! H/ ^( L% C+ U+ T3 H2 ?1 a, J+ g$ x( `, a' h( t9 q% ~
* O) u: X( q* M! G& l" C
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
* S5 [* p( i( `8 q- \. Q+ N( b& n& W, w
8 d2 Q$ w- W! a! N  n# R8 q

) ?3 }7 c6 u, n: q8 K' {☆かしら☆6 M( k+ {1 O0 @/ Q* J

8 f- x, v  C. J. N
  T' D0 d! p$ k4 I: C( O
( X4 _* o' z- j' {0 z, h; ~0 K(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)4 K7 n9 d# a! l6 L1 T
2 N! `8 P( O; m$ A
; V  P2 j' Q/ T8 Q8 C6 O% d

8 c8 M: g' I9 I, Z9 |1 L# S; s) |, m9 [5 Q☆な・なあ☆$ J' B, \% `/ }$ u9 K2 \- l' x' r
3 h2 b" |1 M! V' o7 P0 K
  u/ ^0 K% o: h

, U# r2 m5 Q  Q4 c(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
8 d2 \6 Z8 Q* Z1 Q0 V+ a( ]
, [7 F: d9 E2 B, P3 Z* K) h; B0 d
' k% B9 M: g$ X: J4 t: J; B7 _5 ~0 v5 M4 G9 t
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)8 P. ?. h' G& w- l& i, @3 Q

/ t7 `# E, b% Z1 l2 p: P! L* Y9 o1 h( u" o
0 J# w  Y( l4 ?5 F" x
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。); R) M) h: F5 F
3 d) b& t6 k3 z( M# B5 y7 C

% S% c/ n. F; m& B; b# J( _' a
+ P/ H. O$ O- z* M☆ね・ねえ☆5 Q- x- N8 Z4 f' g3 t( K

, p* J( j2 O( z# A# S
; V) B! {- {  `9 u1 C: P& a. j& k: ]% x: {
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)
* ?; N! @) T" F/ P) S, }4 Y
& ~6 x# j  ~% t* j1 Y6 A0 k8 |
  \3 u/ y  j% {; B* h: j
  N  v& c/ m' a) I* k3 h' y' H$ E1 m(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
' D# R# u+ X/ P: a$ t5 y4 O0 I5 M) p/ G6 v$ s2 K7 A! e9 I0 [; V% z

- S3 h- h, X* ]- o+ H" b
$ G. Q. n5 c: z: |( U3 k, `☆ものか☆
/ `3 J& q5 L' j* o9 u; j( E  v3 h5 b! s

) j" H+ }# N+ c+ n" o3 p
. H, D( K! L1 `: `7 ^. B/ O2 r, y(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。). t5 l0 v5 I9 M8 L$ `; C4 M1 @

' V9 n$ Z0 r1 l% ~7 [6 @# ?  k9 ^0 C- E; o. G

) G) C8 B: O# |☆よ☆- ?0 F( z; I" f

5 d% c. l& T9 w6 [- A. E( y- e) q$ P2 t6 J. y

) d# O5 i% R" H& O+ n(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
7 [4 ~( r( a. R' A
0 w0 [2 k( c+ D0 j& `- |' H6 R/ u5 |3 x$ F( X  {' T2 A! ?

, P9 _  }( i( p. W+ t  Q(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
+ z" f7 Q" v6 M* H1 I/ n3 W9 m5 k" l4 `. Q
1 Y" S- ]3 B0 w! G1 u  r

  a5 }6 ~5 E$ N7 G! K2 z(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
' U! k& |% C! e; N3 B
7 V3 {2 W: |& s  Y: T9 l: ?4 k" I8 t8 P* }: ^& a

' k/ S) D0 n9 \3 B5 Z: Z+ C. Q' B☆ぞ☆( S2 I% @0 U0 }

5 f- M' X9 M9 ~* Y! A9 X$ z8 S8 F% Y, A* k: b5 T
6 m6 O" _! R$ H  Q) P
(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
( b7 M, t. C. A. f
" T/ P! U6 k8 O' a% {# @, K
4 S" e6 ]( L5 ]+ F% ^( N3 |7 o4 S2 a/ T( {) j2 a
☆こと☆, S0 [* t& y. P0 }  s/ n2 f7 Z9 Y
" o+ g9 \. T( ~5 D

8 c* [2 [# V5 s) w+ e- `9 i/ R0 B/ ^5 q
(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
! v: R: V; x/ J- O# x3 B+ E4 W2 k) F: w2 [# k" m

) U# ?2 ~% l1 `0 `7 ^4 [
9 F7 k  s# D3 |☆ぜ☆/ r" d5 m" Q( H% X8 V

( Z4 q, R% h  D3 R) X( V# Z9 g' Q% ?. d# z! p9 q
3 N+ l8 f$ @- X& u, |: t/ n0 M
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
. R& Q, L; M3 v: k" W5 u2 a8 u' W! N; b0 d: ?8 S) r4 Y

6 \6 \! ?( x5 J& X2 w! J
+ o4 h; z' E' q- P- _
# _" o" s. ~5 `5 g  U5 m) }" E& [. t7 ~; e: e: M% e0 v' t
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、8 g1 m! Z! _2 p

: s8 [: c6 @* A3 X$ a# a( j1 M1 cスペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-10-14 22:40

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表