咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3341|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)$ p/ W1 G  U5 A! r$ m. Y9 m# w
# M. D$ Q5 ?+ i- q; H4 o- O

2 ~$ @- U- r# G- Q4 y; B5 v& e' k7 r. y
5 |' U: c- w+ d+ k

% q5 L! [$ M4 @; H7 D# R日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
  ]  B$ X6 g0 g8 s7 k, m! |! O3 i( D7 T* ?

3 |, u! p5 o# p* R. Z' ?) k
8 R( O. m6 E! v8 G/ i! M(転載)作者tama808   ) D2 [) x2 @' w; o4 y
1 i0 d+ ]" j6 Y. ]
4 p! B+ U8 ^% }0 l( o3 k! o4 W

5 N3 s7 R; R: k6 Z(例文)私は、医者です。8 n2 V7 {! @+ I+ M* Z! i% f/ t

: J, ~* M1 s7 O* b    ' W) s& w4 @  {2 q. f
- X! w) m0 j3 V% ^; \4 [- N
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。% N& r0 Z; B. c, `' E

- L2 v" b& l. p$ R     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?5 [; b7 L" g5 Z$ u4 N. X$ _+ ~- w; C) p
2 k- D' D4 F! u" X) T$ h
     又は、あなたは、医者ですか?など- a' l0 t* f; m
' y! I9 b7 A5 W1 n8 r5 b( L
% q6 t7 i4 B' R. n
: P8 {0 W! P: n$ V# }+ ?: Z
     
2 H. C3 h  [0 U" u5 E. k5 H# a
+ \: m9 a- \+ v" U1 T0 w% [4 @(例文)私が、医者です。     1 ?9 k! f0 ], u# B
* S; w) i. @! Z6 K

0 B4 e1 h/ W$ [: x4 x1 G
. d! ]6 S7 A7 R  M+ V/ `7 T    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?1 o- x9 G2 r1 c; @5 m* p
- c' D, L( c& |3 b1 \# F2 b" `
     意味は同じです。でも質問が5人の中で# ^: w6 U8 o$ _

) I5 Q( ]1 f1 Q% k- q/ Q     だれが医者ですか?など医者よりもだれが) j7 m9 i* i, A& g# t8 P

3 z: j/ k, }8 K2 v& c6 K* m     医者なのか?を答えてほしいわけです。
  l# |: V( @* |# g$ s5 J
7 X' I- }6 k  x: U+ {- U     このような時は が をつかいます。: a* V( c; }0 X- C+ n
" p* \- o* \$ F$ F) g
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ② 0 \) n9 q; ~" Q: {) d- n$ c
: r( Q& [" |4 w6 t
* F$ z; }) m/ I1 @9 e" h
8 J6 h7 a. u" ?+ A( ^6 v
(転載)作者tama808  
9 l' X0 E. E0 M9 i0 @8 T, Y% R4 v# _0 [3 _
  d- N; r0 z1 S" y% j: v

6 j7 A% ~( o& w. W. |* l日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②' B0 l; P# {8 i8 z. Q

- r$ \! o5 W3 m& T  I(例文)彼女は図書館へ行きます。
2 _! O5 e& N2 ^4 d7 t
% \  a0 a* C* o% g' D  J0 m# j      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、3 w9 s. Y/ h, @* S) Q3 S

' {" j6 K8 U" P# x7 e    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
  m, J7 O# `5 V4 C1 J# D' A1 g
, m  P) \/ L1 ^& J7 v4 e    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
5 n2 ^4 z$ T6 V) V3 X. B+ `  l2 \
/ k3 u; c; m0 W# z    につかいます。
, n$ C/ C5 O5 a) w) M: k! w2 \& L! X7 \* j, Y1 U# j! M" P0 y

& v+ F$ a: H5 W/ Y
7 T# d  I: _6 S% G; L2 V3 v7 w(例文)彼女も図書館に行きます。: @7 C5 i  ~2 ~4 v; h9 d5 A
1 b; g' m! ?1 E0 Y. o3 v
* ]* a+ g* E( e) ~9 C1 B& f

0 k% g: A" I' J+ @8 N   ☆上の文章とちがうところは も ですが、6 d  x; `4 @2 Z# J# ?) A, B
0 R- m1 M1 x6 u( i; [* P3 v
    ~~も~~へ のこの も という言葉は
) }& J+ G  \$ D! L/ w% S
% c' [2 ?# `8 v. E9 \    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
, z6 G% A$ ?# p6 ^
: ?& p9 l; X2 T- ?9 j5 H8 d% q    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に8 {& C9 H( E0 @& H0 T3 U9 N

3 o! V2 a, ?2 ^% d6 R4 M0 Z6 n    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 
) w" V" }3 t" n. F4 Y7 ]; W( [8 F; f+ c7 R; B2 O
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③$ r5 V) ^3 I% u+ [% b9 b
# ?, u1 n2 M  U. H) d' h
( o- i" K# c$ T$ y% v" U4 j8 C

5 z4 t: q: P  I9 W(転載)作者tama808   $ U  h) B; X  N8 k1 \3 L) z7 n6 q

. y$ L, F! S/ c! Y7 y9 \
( z# Q& j/ U7 F% Y$ F4 A8 F) s% z) I# _- _
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について* D% X# J/ w  @6 g. u
6 g1 h, l" r3 q8 ^5 T

' M9 y% N. n7 v, e" U) p2 z+ A7 ~1 q+ q1 n0 x
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく0 X. g$ `5 O+ w/ m& ~! E  n4 N  z1 `
% [! W+ S6 e3 B5 [) l4 u
         れ!# x2 J# h; G, {! F& |
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。
' S6 a# i0 D0 u. I/ |6 I% b+ {" W! A. I4 D0 M3 z( ~5 h! y
9 Z* \" ^( }- I+ ^

- n# d; `" q: G% h- s(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに' F# a+ v4 d1 z% J
, l$ t- c" K( [* y' V5 v
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言# M& B9 D3 O. J' T2 u

/ F* b  q- B" p$ e- t# K' M       ます。                                                               1 X8 I, O: n5 V  j9 [2 H5 m
                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!& N* H  c- z9 m; r

% T# D, `9 P! I' C* I, y4 R8 b+ w4 w
) {& \/ j7 K* c8 D& p  Z! K) H$ H7 U8 I( q
    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。3 W% X. l: r3 B& T  d3 d
/ F# W$ X( u3 T/ D: V2 x" u
9 ?4 d, K) H: S: U
3 f% G, i; {; d1 f$ C( \' Z# ^# u
    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! # Z) |  L# u. Z5 L" n8 A
/ D' L% z; _3 \8 s& ~$ V! e

2 Y( H$ h6 B) U. j8 V; g. Y! ]# z  r1 [/ f7 k
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い8 Z; Y: V1 H# Z& P$ ?: K2 \
# ^7 C6 u3 [: l9 G0 p7 C
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
& S8 L4 |7 c' s0 A
* R: t6 J' D" B    います。 1 f7 ]1 F% d& ?. H6 q6 [1 U& s3 P

/ |* l% y7 A: v3 @* d6 U# l* x7 c
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
0 o, f: f( G; v0 W7 a. w' S3 X# ?3 S% J7 M6 ^6 f- g1 |+ j

+ r  T! x% Y8 h/ \  P. o0 e% D1 z
0 N# V& x6 T3 P& P/ `% v' d' z
8 A2 Y8 f: U4 A  z$ ?; Q% \7 M) s9 k' {: J/ B: F
(転載)作者tama808  
+ x8 s* y* l: S3 I1 G8 @2 C1 `& J5 Y  T  `; q% S2 `
7 l! k. W0 Z: R

# u% t# r) ^* B7 n$ D日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
' W" F- [8 F2 E5 S" N  z
2 @: [$ y( {! S2 H' E0 n5 }) B% Q0 o$ n/ f9 Y! h2 h5 k+ K

( @! C6 W9 O/ d* l8 J☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
5 U% R$ h, }9 ~8 G9 G1 C
5 T' W2 _* Q. W0 p6 w5 O        関係にあるのかを表す助詞。, r6 C$ j0 @' G$ x2 {

. p# `7 ~+ c& F! z% f' S" Q- o; T2 x  b4 C* D; I# Y* l
7 m' ~  O* A+ Y( n' b; K/ e5 P
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
: ^% g+ l$ t, `2 m* l$ f) a5 O
: l" W% C2 W! B0 b0 `5 l0 W6 r/ G- ]: Y
" m* r# I! G. t/ J; F! \
    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
/ r1 V* Y+ O& ]4 X$ t: m
0 y4 T4 z5 Z" ^" ~6 W; u% Y/ q1 S  \: b: V4 v/ r% K

1 i8 [8 n& E+ J2 S1 _を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
/ a4 q9 V% n, |8 h3 h. n5 S# r: s  L5 }8 S, V
6 h" |8 u0 W5 P$ t5 Q+ A
' _! U3 L! p( t- j
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)* V- n7 p1 Q1 x* S6 M' }

- X. A$ A3 P4 |7 q1 \4 c9 O! [& X/ Z6 x& i- l2 S
7 ^0 l' ?" O  t" Q
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)0 j' o5 j) m1 g* [3 C# V& Y

# l( M: A& g2 E' t6 Z  ~/ W' w
% f3 l1 ]7 z6 X3 B: U" x2 P7 o; M6 w" q& Z; r4 r
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)* H! ~# C1 H4 a2 x

1 m9 Z- a9 Y1 J- {! _' a) ]& h9 ?3 K! j% V/ @  v

- X$ X4 h' S+ r. C$ F    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
4 [" m8 T: Q. ]7 w
1 F6 B$ j% s* {7 G# ]1 P
- q' S& `* l7 V% ?# Q$ C0 B* G
" C2 A7 y( }8 M" D: D7 A7 {3 K    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)! p* E8 X5 s' _$ }
9 `, `! O+ [+ e  L! i3 I/ j

* c3 O% `+ {% G+ `, e6 J! `8 q4 ?/ s8 g
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
8 p, }, k4 h; i# `! J: o. H" |. G( l$ q5 l& R, r( E

" D5 q; e) _8 n' v' M, U# c
4 @! s0 l; n6 Dへ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。): B# h0 Z7 Q$ T3 H) J
& L- M; a8 M( Q4 x1 @) f5 f
8 P9 ]7 M3 T7 y; G! p8 y/ v% E
$ w3 L0 r; q  f4 s) d6 O8 k
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)- r# B# E9 P3 o( o/ Q5 T
  l# \# B1 s  S5 o  N' H

# G: P- @# `: ]6 ~( `; n8 U- e: x3 ^
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)
# F6 w: y/ w& e4 D3 ^, G4 q+ C% Q' t: m3 l: D5 `4 Y
% [0 q9 ]8 \4 w4 Z+ i- F( A0 F. M- E

7 \! L' W( K$ i1 k; O* X    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)2 A' m! S: e* r: Y; Z' _1 N
' Y/ z$ S  D/ v

( W  x4 P' e) I" S/ D! N( N# o" n- i9 j5 {
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
2 T; u2 v9 _8 U6 q/ b! F6 N9 C$ u# W7 c$ O
                                  表す。)
9 }0 L1 O) ?! o2 \9 j* A# ?: k' ~0 b8 @' X6 @% y+ v7 y$ P

3 N' \$ U, Q0 v* }  H) l* H$ e2 T# Q( Z9 B! i& p2 r
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)" O5 m' k! K: O/ C9 Y

9 q- I& ?8 G, V8 W' ^
* S% D5 L' W& a# @0 b2 Z; L) N1 B( ^% h( @& u8 F4 N/ ^) y( T7 m
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
6 [; O! j: H  H, C5 s* y/ p+ |% ~! J* `  E

, k% ~, O1 h  Z- `' |! u
9 K( w% X7 r. R5 y) @9 Y( f4 i    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)
, c7 B# B) ?& {) c% T9 G! X
7 z& e  ?# e+ X6 K) u7 d4 Y  v4 Q% w$ m( f8 f7 |6 e* Z

/ e. ?- n! o# F. `: p8 J5 h    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)
) Z, d4 L1 q  l6 [0 E$ `8 F/ P0 H+ r) a) L. n, k$ Q
+ O$ H% I1 S2 O' z
 
$ G2 U( ^' y0 t
& N1 L  s2 b7 m$ y, x6 @( U# m# S
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤1 V7 C) T; B* S, b! t& s
6 x% t; y6 w" t  a* T
2 }, i" G7 m; i

6 U) Y) s- {( E) Q% }& o; V3 m: E; ?  w* Y" O5 P& Y* t

( e6 [# Y1 M; x9 c9 \0 M! c(転載)作者tama808   # {3 C, v' J' Q/ X0 F

9 E, F! B+ \2 w3 Y' ?  G( f7 J& F8 k
: J4 N0 H+ b; b$ J
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな; K  O5 Y$ _1 Z. l9 Z
) S" ~  U/ q& Z" @6 e
        関係にあるのかを表す助詞。- s. B: z) F" v, m; C

4 s; {- {7 ?& W% k4 m; ~- a% c: y3 D& Y) L/ b! R/ k( |5 ]( q
, A0 S. ]; v1 I
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。). a6 o& a; H& \( s3 Z

( U: X6 _2 R3 U; V) t, l8 V2 s/ W" o) T

/ t6 @* I$ h" A. G    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)& I: R, N& O$ Q" [# [8 o
* X5 \  R% M7 F0 \6 N+ T# C
8 ^) o2 M: B; ], W6 W5 k
4 X0 v. {5 U1 y# m% N
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
0 u2 F3 Y5 L8 A9 K: e$ I/ z, s% B  O; p2 ?* h

6 L- T# l% N; Z
- U0 C  l7 J7 ]. @8 I5 B: Y. ~    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。); K  K; P( |, A  c4 N3 L+ K
1 ]( C8 A! `# d7 b& r; K2 |

* q8 _3 _: f1 ~5 r
9 c( E3 O4 |* d! s0 ^! O$ {) `9 g$ s0 eと)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
& l, r' f9 x- j7 X4 m, `% _- D: j' L3 E8 s

! N0 E% r" R# e6 U$ e6 R5 p
6 G9 h( N) u* X& l- E6 n" m    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)8 [+ j: @& Y/ U+ z. S6 ?1 H

: Y* H5 P7 z4 B5 L. L; y7 ~
# ^( ^) v$ |2 s' ]  w
; v/ h4 ?8 `: E; k. ?$ r: N    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)! f& f. l4 M" k# V  Z* B, r
* Q# |& D. u  O6 I& g& f3 |5 \

# l5 K6 Q  f- B$ e4 G) L( F9 L
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。). P; M& A8 N- M& r
% F  T! `  R5 K0 i7 l; X2 l& T
   3 f+ I* W3 m* J1 @$ l  {
- ~  I/ n* B, E. {9 i
    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
# c: ]) @% y) q3 K
" ]" b* ^  @) c4 J
" j8 X- Q/ _. T" V6 |7 S6 P
& {1 a  W; ~0 D9 A  r+ F    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
$ z/ F9 }  q$ o/ e: n) K% q2 w$ f. u8 D7 |: [5 o

$ P! [1 C8 b( _' c' o7 R: A, T; ^/ ^& X% j" k
や)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)0 k! D; h9 u( l0 H) g

7 W0 S# H8 v1 Y* k: y6 s, p
( G( `8 J/ M# O" \/ T" a5 Y2 X% i7 f
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
8 D/ G) N8 {0 |0 v% J; @
1 u" t4 _' s6 P: g4 m- m& }, r( Y3 K4 d6 n
4 V/ c1 s  a3 ]. T4 V
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
" M1 G; `* U/ @# p1 y: Q
* v' j) w4 c* b2 v9 U* @) v/ E! C* S
* K) a0 b7 @- \) \: j$ O. E. }3 a$ r  K/ q! h& P
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
. s7 {% ]# N+ s$ r7 d+ j
  U) N/ R  W; U. P2 a& z
9 D/ h+ S2 _: g0 T
9 q7 N  K; t7 D) p7 V0 j& {/ cより) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)
& R( F5 m8 J8 R% V6 O3 ^
/ \* a; r, i+ r2 e* |6 Z* d% X* o% N$ H3 x- f

  c8 }6 k& f' X9 d: v, R    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
6 [6 T! }) e- M1 q4 }. w7 \1 f. K2 j! x  f; }; N2 H  T1 `1 H$ {
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥0 t7 }3 `( w1 [# ^8 P
7 D& {$ n: @3 {& L$ q2 E
/ }# y8 |. R* ?

4 J& p& q2 X2 Y1 A- ]6 |
% ^) d2 S' E, |5 w1 P1 b; n
- Y$ c! M3 @# d$ e  H0 ]+ e: U: n(転載)作者tama808  
+ ^0 a6 c( d+ p: U' G) D# l8 ^8 F0 q0 i, \

/ y9 Z/ R# b7 R$ U/ u1 T' j2 L# h/ r- {0 y
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
) |8 a! s' k6 y
' \7 y$ x1 d7 z/ ~% _/ j8 J1 \+ G  `, m' d4 [) p  Y7 m

- l' T, q6 O3 g& e7 L$ b( {) U☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。+ E0 `1 c1 Q1 p8 G0 b' ?

/ t, `8 Q$ C8 @( K' a. r8 M' J3 X) K' W/ y6 W/ c2 ~
5 N- c# q# Z# M0 \7 U4 r8 J4 C
☆て、で☆ 
/ a+ M, m. y% b& i0 `. @/ l3 v+ }; a: ^) m

) I& R, l$ Y+ G! r" A' x/ Z3 j; }3 ]. g; ]( t$ Y
(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が! X+ I" g3 y% N* |: p7 X
0 I9 a) Q1 q( y4 c; a5 ?( y
                      順当な結果。)
( u" O: E: J. I! j
3 }( x6 j5 V. _) H& U- Q, k
% w( b3 K6 N9 p2 m% |/ ~0 A  s+ z+ a+ e! b% n' A
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)/ k/ f2 a3 A, i' K4 W

# ^/ B9 N: P7 m+ q- T1 n) X) n2 B8 \4 j" c$ I# h2 r

8 x' u/ Y8 ?8 T8 n/ n% U(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過  N. k% ~! [/ D5 C! o8 r' q8 V8 y

. F- H* V5 x& E4 b                       を表す。)+ Z: L: s1 k- t  L, F

. |( E4 @" I, M1 V9 X5 G2 \! F" s$ ]" Y( c& I4 \
# i" H! H6 B* `3 I) ^
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
2 I( |# P4 {4 v5 c
# D, e  O' T5 @; w  b6 j
1 u7 s8 a0 s( `, V/ g2 u  J* N$ F; j0 U

8 W5 G8 I* J/ M. a( T0 h  |2 P( w1 Q+ W+ T4 p8 V/ t
(転載)作者tama808   0 L# V# |$ f! T" K* \

& }  W& m0 d5 M) u9 d: w$ q1 f/ @" `$ _' c0 I* t) M

5 l3 @' t" \" S- w8 ^日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)5 O0 W' z% o' C; t. W+ q

  q- c# E. o9 B5 W) ]8 [/ h% H+ b: k

- h+ q1 V  L" b# i☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
& N% e4 d3 M" Y) j; K9 I7 s4 z+ [1 q2 n! x3 x  a
) x, m3 E( F' q8 X  {
+ Z9 C# R) S2 ]& a

$ M8 Q. v  ?  ?& J" I! {3 m
2 ~. {+ p  B* T. b& A☆が☆% u" T5 k& i7 f! w

3 B: H3 M" N2 i; r% j3 Q5 C( D5 d  g- M  X0 G* e' C! A- B

1 P; \9 ~0 P9 R(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)
5 M) y/ b: l0 w% Q% M0 u% @
1 [9 \2 e, T9 ~% o
8 T% q* F- b& H; B; t' V) I0 Y& `  b6 B+ A( G9 i3 v
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)( U" Q0 f& Y% d

! c# h" h4 M8 J( x; j  X( J
; ?1 y5 i6 G# M$ }# T5 I
! s' t0 g6 m0 ^. b' q(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)( E2 ]# ^" @# W# D

5 I5 G7 U$ @: O
- s7 B; L; |2 y( t% U4 O/ u9 }. Z+ K, T, R: G- \/ f
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
# e/ B+ ~: d, O- c& p9 b  N" H9 l7 }7 H
4 K" V% e3 X, m1 n% X
# I3 Y" V# E+ D" ~1 ^' b6 n
( N/ n( @- S8 c" U☆けれど(けれども)☆ 6 l" G4 a' K5 r" W

% ^- {- E1 g# r0 {* w$ \1 T+ M  O& I- l
( l3 ~8 l1 B4 c4 l% q9 {) A8 |. {
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)& N7 y. G/ q' C' ?, w
- v) B, u& B) D
7 h6 h" L0 e! K( R

& L8 f7 X) s2 V( S+ S+ M, b2 U(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)8 ^7 g. T1 D3 V- K7 c8 s

5 Z/ t  c/ a" v! ~+ l
* Y& p$ V9 V% o. q( V+ U
, x* x& l0 @) i(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)5 x# Z; E% b9 ?5 D; r8 b7 v
  s! W- k$ t( g8 X% n6 A

; r' f8 z, M$ Z0 [9 z, Z
# q5 g" k  S7 G% s  [& G☆し☆! C# l6 C2 ?+ x/ q
  ^, m! P- T, D3 Y& Y3 ?

$ l8 Q6 I+ c2 `8 H  j; `4 i4 }" ^9 O5 F
6 B9 J. i+ }% E; ?(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。): t: n* y6 X8 k+ |( b

( `3 K# V1 R( t* W" [5 k* g
8 q4 H2 \9 F9 M
$ J3 b. \; i% R! }0 F& \. s(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
6 |0 _) [) j6 p. v& q" I% o! T8 ~
2 g) `4 D  |5 @" @5 A, g
( t. ]8 j9 T5 F5 c
6 c; V- B8 z1 [- ^6 d☆のに☆& T8 P. l5 g& Z; L7 Z2 I: r

: \) [/ c, w( t/ @! O: A) F+ O% A$ N/ F$ Q" P4 t

# w, ]7 P# q  M. y: Q(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
+ c% M, v1 N( T& Q. n8 @$ N2 s( U
9 S& }& Q8 Q; H- C, f  k
0 d; Q- a$ l8 C+ a( q) A1 J1 C/ |, |
1 Z$ n1 F3 B0 f1 o# e* ^7 L☆ものの☆
9 h+ a$ [, v/ ]  \+ u0 E8 c0 n; Q$ j3 j- a$ y
6 R7 s* n" i4 a* w% Z7 O
8 U' N( P8 X! G5 Z0 [, L1 l
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)( ^0 r, w% S# B

. Y6 E+ o1 A/ z! R0 h, |6 }0 x9 M  B; u% m" U5 j

/ B/ g1 N! {6 t; S# h☆ところで☆
3 {5 n5 \* H( y0 n) W, ~' ?
) w! u$ f4 W: _' Z* ]) \
9 K3 S% K/ Z/ A/ K& y2 i0 ]4 j2 R  Z
(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)
+ N5 H$ }6 K, d8 I+ @- m( s" ]  E8 r+ p$ D4 k# j( h$ r  c
  y8 T' e) ?/ ^% l+ E
% r# _( D- e5 J
☆ながら☆
- Q' ^2 B: w& W6 {9 t3 H1 N4 T- s) Q$ W5 f
% A& w* u3 n5 X9 I( R. w
' a7 ?, e" ?. Z$ u* i% a# P
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
' n" m, Q# B, O) o5 Q( _! k7 W
* ~5 t5 w9 F& U% d* O
3 E. ]8 c9 M: Y
) {' N$ h1 B! C* S7 J0 x8 g% @6 |- O0 o(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。), F  a1 C! X' X5 k' f: o
3 D  |* f3 Q; G( ]& S& v. D2 w/ V

; a, Q8 o# L$ D# x+ s# d
, }. `# T8 I7 J  V9 O' s☆つつ☆/ F& }* n- K+ ]9 M; w% }
. L( o/ o0 K/ i: }1 N

# G5 E# u% n" ]* O6 }. y" \2 v# d, t% T0 n# s$ J8 a
(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)) D, J3 {5 @& F3 e

1 {8 E) Q$ }7 ]! d$ a
7 C: N) n0 Y6 d0 z
, w5 {+ I6 _' F% X' y& b9 e(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)
! y/ W1 i" s5 x3 P; S# T+ A  J" h$ ?5 o. i

2 S2 r+ h% t2 s/ L! r" C1 U
5 Y5 {3 r! W, P9 f) g; x, r( R3 \☆なり☆4 d/ m7 I# n& w$ P5 v

! X8 L- z# j, J% ^  o- n
0 K5 y1 F- @. a! |3 {: J* g5 m2 m$ Q0 O- k5 b5 T
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
$ G) _  x) s$ N3 d, a$ P+ V* u% G

  F4 r( ], ~, x1 y" N% v
4 A: \; C- K1 U- A' T(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)! \' V+ E3 D. u& z. P0 ?

1 ?& F- H) S( P* C
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
  Z: i7 m1 }, R3 {* y% |
: O7 y' C7 b! ^" B7 O5 Y6 s4 `4 I" F1 X' M: \& d0 t

# n* A) Z0 p  f% k1 \8 H4 @+ |5 \  U+ V9 n+ b0 ~2 D3 B5 A

4 d5 `' ?; m7 \$ j6 ~# k2 f9 H(転載)作者tama808
" W" w/ I" }- d7 S4 L# {# B- W) |8 o  T
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)
6 ?! i- d) }( w* L
  T: T7 D. y) B/ n5 D* B2 M/ T4 M: I

3 x1 u2 w$ f# ^- T☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
" O: h! e' K  C  D6 _/ [! v6 x- H
$ l  v! ]/ u, L( b2 r9 Z
0 g6 d1 [, M) K- q3 g$ b+ Q: a+ t! z3 s1 r( p: g
☆は☆' ~' A  o! q8 m# J/ H* q

# i! |5 j! _2 A. N( {$ W
  w; \5 _3 A# {: n9 |2 e5 ?& a# Z0 l& W6 R4 I9 W" [+ X  d
(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)9 c" |3 v9 ]5 r9 a4 E- H) ~

1 e& N3 }4 n  i3 j    G3 Q& a1 s0 e7 c1 \

( j+ G1 s9 h9 i5 k* R& @: z(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)
5 l$ w5 k% p( `' F) Y" S' H4 N2 Y% ]1 ~, o5 r

7 t6 ^' v7 F+ S, s7 A3 t; I- ~# _! U$ p9 m' [& c! @# G
☆こそ☆$ \4 ?. k* a% x- a8 C
& q3 F" ?! o& C! B) R; Q$ F6 ?0 N
' W" N# W9 z2 [

0 y" l: v- a0 z- c3 }. l(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
' D$ J; T! s/ J% o6 o6 b8 w  M9 q" s& g: e7 E

" ^- F5 y8 `) K9 A6 `, x/ @% n( n* R5 ?
☆さえ☆3 T: v$ U* X' }7 [  s& C

; R9 p! m1 C4 K8 |# ?7 I" i6 }: ^

' W+ }2 @) F* G, e7 ^/ F( e1 s(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。), d+ c( M$ h+ }5 P0 f

+ Z: ]5 T9 U% I
3 p# ~, _, @4 e
5 I+ w4 y# G4 _! K$ K7 [$ k& e$ O(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)
; X# F: ]6 T  o/ [! R2 U8 P% y$ q( O3 n2 ]; D5 I4 A. |

- f3 \4 A$ [" \9 v& B: T$ D. n. D, ~  y: C3 Q! @. C% A# p
(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)% D; K/ d+ {. y9 z

1 c7 n8 Y: l5 w  ~) M( T# N( l" m- n/ I$ b
" w( o* o+ I9 B9 v
☆しか☆. ^7 e1 \% m5 V/ c, T. q
$ Y9 H& a& F9 b7 S" K3 e

! K; S/ y4 D+ l. i  G1 |- p( a4 M9 V3 T/ B- L; j" B3 e" A
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
# a$ c3 N% S% ^
) Q( c2 _5 A3 W7 E  {. G( ]% o. M* s3 o! S; y" x6 R9 T9 {

8 x: D- U: n0 D☆だけ☆
/ j  r4 q. a/ I0 Z4 y$ L) u
( s: j2 P" W2 M7 i0 R* r. W; f3 E; E+ k  S! I
6 v. |5 `0 t( m  k/ f# W
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
: v& A& ^2 J. R, t. j, a( u+ V
) e+ B% e- ?0 s7 t, t  V; e/ [) O# c2 }% }
" k5 B. I: W6 w. D' Y1 n2 _  v
☆なり☆
9 m  T+ y$ h9 M; `( G+ i0 N
( m* u7 m& t& k5 t1 M+ ]& O4 }/ T( `( W9 b- D& q4 @
4 V! h$ K8 Y$ {
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
: E6 F' i2 c4 {/ x1 M
; t" {) Q$ `  ?/ y% I7 q8 \# B$ Y1 ]% ]3 g6 y
* b) p! ^/ j# [6 r& T$ v
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
' x3 |# B' q( T) h7 ^
* u6 a3 c+ V7 z1 S8 G. i9 s9 p& v$ T& G: j2 W. _9 ?

9 `* G0 i% N6 Y% H5 D% U# k% V☆とか☆
1 O  m& J6 Q6 g6 H) f8 j: N9 g5 S* m, H1 y

. U/ H2 v- V9 }, i/ j8 g7 w9 |# K$ L% R, y
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)9 J( F' A! H. [- o4 K, ?! }" b' ?4 A
, o# I! @+ }+ V8 _5 @3 }

7 {7 l, h, O4 O* F+ {3 E0 l' ]: U+ |5 K. l
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)
; u7 ?  U  ?- o5 h5 P, ?" v7 J' \8 o! C9 z1 ]0 ^
6 |# J9 o6 \$ x- `& H. s

7 C4 G9 v! ^) q" b: u☆やら☆/ I+ }) u& x7 d8 L" Z

0 D4 b( j; ?% R, W. a
! \+ V4 T4 `8 N0 t3 Y( u1 B: |
$ l: G! r3 y' [! |. @5 q( F/ ?& v- j(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
& Y! d1 \( O+ ]4 |; m# G/ _- @
' S4 ~) a' _* r9 N* Z, X% d% m8 `1 `5 u* A) P# V& D0 {
5 f+ D, U; B) K7 p! n2 g
☆ほど☆
8 l0 l8 x$ n, r/ W" Z& b) p% @8 E( m: k3 ]& s5 Z, q
2 l  Y# e$ @; ^7 {/ d5 Y- l
: I- f* y( S* P$ d; c6 E
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)6 h2 f" F' q$ q

3 k9 ]# \  I- H. `$ \+ k
0 [! B# B5 U; G
, j) I5 h# W! h! T- G5 S☆くらい☆+ m. U" A  q  k
. e! c5 E! B2 C$ a% d3 G1 H
( z% I2 U% G* _* }8 g+ H8 @
, n1 O; k7 b7 }/ j0 W3 I
(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)
, k- Y. |0 u! G. F; a  v+ D8 B5 g. X" D) S' t

& X% _% R  s1 t' _4 h3 W: Q6 Q; k2 N! {" F8 r3 @) f& k
☆きり☆3 z9 C+ |( q2 Q2 c( g+ v

$ k$ F/ N3 ]/ {5 Z3 \* l' R0 x% u7 I+ D8 u- `- t. K8 T7 D
  p& E0 u" W# S# m1 ?' k- |( b
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)3 k3 K9 a1 ]. k4 ^3 {8 D

  v" w0 z; A$ ~2 I: b, Z* w
8 }" r" i: P) `* d
7 H; }6 i5 W7 W! W0 _/ k8 N☆も☆' r; s+ B0 Q5 l

' L, X& p; e' ~, o1 W
. o3 I0 g( P9 b' w- R3 U: e  t# r" s  x
(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
: E  l2 b/ o; J% D  P/ B) o3 v+ x" k$ ~1 i& s  W2 B5 b1 V
3 B# o: V7 v/ \; y# Q7 U5 s8 [

3 x- f1 k2 G, v$ B8 }4 ~" h(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
  c4 K+ U3 X- K2 f1 T6 C( P0 ^( h& }( g# |1 J3 N

' G( ~) q* u% |" d) x
  X, X: ]/ ~+ F+ z3 s& D  ]☆でも☆& _3 C3 b* Z5 X

, W# P. w! [! s7 H, r# C0 A8 W4 {
( ], d  n% v# h  ^, g5 i/ O+ y% Y; ]& D& q/ S/ C+ x+ @; P
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
2 m! C5 ^; F( O4 v9 J! f
( M! q0 g! {' W9 v. r0 w8 z- g9 v4 [+ n$ V
  {- C1 N! X2 s' O/ J( m7 r
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
2 ^$ Z; X1 R" t' f5 f1 b$ Z6 ]# L- i0 N  k3 ^- D
8 }4 Z, @) {; j$ p. e8 ~1 o
7 L5 R9 A6 w3 ]: h5 M" _3 E2 g' U' ]
☆など☆2 a% ?5 ]& N( t* h' O: k$ W& b
8 l8 q% k8 @& n$ i1 _3 s

5 [  C8 }) E% E, X; T: l
% U0 ]) U; q2 B) Z) J0 r2 D5 n(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
9 s; F& u$ C1 [1 l6 {% y$ @
# d3 c6 F' L7 t: W
% `3 F# y2 H2 a* B
, v0 d1 P& j1 U% c% C7 b3 {☆だって☆7 F% m+ U+ u$ V. j, G7 f: L7 ^
+ V+ `/ J+ G  ?) k; r/ I2 u$ C" S
7 w1 d1 v0 T4 l. C) s, K

7 ?( i8 F1 H3 D8 j" S+ T(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)$ n7 G2 p5 f: i4 B2 [1 Y9 W
2 o/ E! q! G% C; F8 z! o& C
3 @) f9 r) J; R' h: t1 {. ~% h

: G' V; C% B% v4 Q9 `☆か☆3 f) o7 @. n" Q" _# M! P. ^
# ?* I1 k# ^0 }- |& n* w8 F" o
" W4 \2 N0 Q. |2 r7 ]" R( U
. K0 C* e( E! q5 ^4 t$ i: S* x
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
0 E3 i& A" W  ]% z+ k- b$ Q$ G9 ]; N/ T3 E( P! k/ i* A

, J  u6 q, C. f1 v/ m2 H" k) `
. q: b& _4 |& V, P- ?# }7 ?☆ばかり☆
4 L. C$ @1 C& q4 C! w$ {
, |0 L; M* V6 }9 c3 m3 [, {% _$ i9 U4 T' W. S
8 Z2 n/ k) m9 |8 q! X; f) z
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
" S% V4 ]. a; r4 j5 x3 a3 K
$ I8 q; K" ^, R$ e  h+ L* K! H5 k9 y

9 w6 A) f% d! h0 k4 N% Q(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
, d- S! ^0 w6 D, r) G) D) `' k- k. h% K" ^

( t) j( Y% s9 L8 n6 i
8 v6 S/ E( {! k☆まで☆
# ]( r" q! G. V; G- u; d9 T% I6 ~( E! ]" H' f. d

. L' ^4 X* {' A/ f) Q
: A) H  E$ a; Z3 {(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
- P+ d: M- G9 t8 ~3 t* \
& n) |' E" L6 R1 q! |2 A6 X% D" l( E4 I3 `

) ?6 ^, ?5 r; C9 e: B) Y' H) v(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)/ T* C: `0 s! f# E8 P) X* e
1 l/ N. L4 v8 ^1 T  k. ~

' z1 _3 o; [8 j! y" s3 W, v: z6 H+ P- Y
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)" G. u( B- h5 I5 M* y

" t9 b: T9 T! }6 O) U3 d/ H
, R. e& _0 u; L5 P
1 r& V) |0 Q- d" c/ l0 V2 {(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
2 N$ n9 c1 d" ?* X: u7 N
  z$ O( r7 ^7 J4 a& n
/ {/ M2 V9 K) {9 C- G: x
# l* u0 c3 r1 |! h☆ずつ☆' W- n( x9 A  V( h9 D6 J! N1 @/ @1 d

, f" t& T  O) g; A
+ ^7 a. u7 Z6 |
  A/ S: q. A* q1 X: q; b(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
$ [/ I+ @) t4 s$ s, u/ O0 k, |' ?
9 f: c3 F( i, m' Y
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
3 N8 A7 ~4 f# I$ q/ l- g; O
( i: h6 D: }. f3 i
1 _  Z8 _6 u2 A1 S% S4 i
# Z  k# b: Z* y) u% O2 b, ~6 s% Y4 \8 s3 M
! Q; a8 q& p# v3 E! a9 H1 ^
(転載)作者tama808, z' }! b3 v) P, f
. k  z7 P6 d) A! z

- i0 m- \! b9 g$ M
/ G  A3 W+ H) W9 A. a, ?日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
) Y2 g  R- w! h
% T7 m: _. x, z% H( q6 I& |; _7 Q
! L. A7 B5 i; D* V% d' ?* x8 z3 h" {' f: m4 f6 ?7 o
☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。
! W5 o$ i7 S0 T; d0 v3 l+ p5 P6 t' ~4 s" w' R. `$ x8 p6 O

: o5 C) q2 C1 K1 O7 C, X9 S) i5 \6 Y6 |  t
☆か☆
1 `" \* {0 T" J. P. c
: [% a2 L) i6 V* k; Y+ u/ v! e) b7 k6 `: P: F: ?& y

9 _) T# v' m' n% }9 R7 r, y( u) w(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
4 p* I/ Q, H4 C/ _( m7 h$ T  U2 o

/ T8 [. _4 @& S$ q7 Q% j9 d5 h2 O/ h: `6 D  q. i
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
$ F! P6 F6 B. J$ _1 a" a4 B; }+ P) e- e) ~5 D7 b! ~- s" A
) Y: K% N, Y% n: L4 e6 l- o2 M& ?

5 s; t9 p3 P, u( d0 o0 D/ ?(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
6 q1 ~; D) d7 c) o! Y% t+ {" K; E) E/ ^; z! k3 k$ u7 {* x! {

' S  L: P/ o% {& |* m
0 M- P1 c! X2 y# A6 P7 L3 L( w(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
- j3 A: n  ~$ m: m$ ]0 x! [- r1 N/ D! ~# C, f3 ?; V/ Y

: D, \1 t( G) i! N. K% q' F' Z! L- u6 _
☆の☆/ \1 A5 \. r2 f! _
5 G; M1 d: ~# q7 P/ {* ?7 p
; O6 @( a0 O$ g5 R0 r
/ P; a, H+ C/ |3 p
(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
9 O! {) L- n4 A- Y1 I
! s5 g& [- E1 Z# x# k7 p0 n" e9 i2 W0 S$ R5 @9 b' a/ m. N) k

2 B1 p* S- @0 I5 |; c7 l# ^% Q(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
  {5 D- Y6 I5 x9 l/ d1 ^$ X, G6 v

% \) T2 C$ j( a8 o9 h4 U
( q. Y9 @  E& [: T3 q% Y  t+ N☆な☆
' R' r# n6 b3 k. Z* J! O( z8 B, v- p, Q# z8 [4 g

0 e2 i; H% U8 K$ N/ V7 C% O8 W" w8 o! h$ |& B! x
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
, _- Q9 h- W$ _" X7 s- B' z6 y% N0 @+ f3 c6 U# X& v

: y. ?; b8 ~! A* L$ M, ^! |8 R- z' d. y0 r# y
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)/ _, |6 x" S& [8 B5 P8 U( `' R

% i4 h# T6 l2 [$ Q( {0 D$ B# Q0 T
1 [: W! e" c# O% G4 B* Z" t
1 J( d; E% y4 t4 Y☆とも☆
: y) l4 P- h% y0 G6 f
+ N8 l6 e; Z) E
5 O( z0 N" C5 r( {1 q  M& x
! u! `" T3 B! g! v(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)2 z' M1 e% ^) U" B& \
) B& t0 }! w* t" t5 ~
! V; v' l$ g% _$ W: E

2 p6 L- h: u7 G, S☆わ☆' t5 |) y# j! D' {) b" }
( r2 x$ d/ W* Z; n8 G
2 I3 o7 K7 @( m. ?+ b& o" I
& r8 t( |: C* C
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
6 I" v' _! H4 o* E9 X$ I3 H. X5 @9 d  [

; G* z& L, t, G# T" V3 _
' u6 K4 B7 A+ G8 S# c  u8 z(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)+ b" a0 s7 W7 r0 g) ~3 k

5 v5 a8 S; E3 \* ~6 M* j
+ x8 ?: J3 U- |5 N  I+ N
2 F( t/ ~$ P8 Q; f8 j0 k! Q% x☆さ☆8 e6 L( m! y  j5 g/ ^! z3 X

5 o+ D* L! u1 ?5 H- Q' t- w% E' f: K+ Q) y
1 w- A& p! e" n. z
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
" u# P7 `, ^$ t, [' c- X, W# |, v6 l# x) E: P  l
( `5 I4 d* h* A  |& H( K
5 }* }" G! W& w. O
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
# `6 o$ {& k# e' @  c0 }4 }0 F& P1 Z+ a8 I

& B5 k/ x  X& i! P; Z- e; W5 r
% G7 N" u  V0 D☆かしら☆- i5 D' }( K# X9 e

! }8 U- I! W; U/ q& R: d8 o  U( |' J! F8 Y

7 a2 M0 i& b) }* n(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)) P$ k5 b- s. Q% n' S

& h; |/ P8 \5 f  f. k2 X0 Z. X' L( k% _2 O$ Q

! f  |% T$ @, n3 y  W, J☆な・なあ☆
( q$ C3 y6 f; Y# f$ l; R" ]$ ~/ @5 c  K8 ]* w# Z' E
8 l+ M& i3 x! A8 R# C; s6 g
! c- s6 N% [) i5 s) B! Y
(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)0 W5 Y; o. T  E% d( g

+ C( A- N1 B  J+ C9 R
: W3 [0 H) j, ^, p. P) \' z8 Q0 o: I) D( m; C: ~
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
$ G% J1 u4 k# O. v, P( ~' d: v* Q
# R7 J) w5 J0 }9 K( c& {( J, n1 ]; J7 N7 v) K: P0 L- t
2 d5 i# F2 h2 d  l- l" ^
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
. M' E! V7 n% `9 f, |$ N$ A9 D8 V5 i+ ]1 B% M& A
& v9 }- [' M0 q8 j' Q+ U0 ?  Q, [

" S0 g- {! e+ u/ `1 y6 V+ k1 ^- \☆ね・ねえ☆% A) a/ K" a! m% D5 c

' }2 X' q# g- u+ V$ {# s; i* N
/ O# n$ D  s& N
# U/ r& I" e% P0 e, n0 b! I(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)1 L8 z6 C$ |1 V. V- C( p# n
+ E  o4 ?1 h# a3 I! k% |& W
# B: d6 j$ ~+ M7 y0 ^" R1 d
7 f1 ]# h) t" N3 v! u3 Q/ Z+ e
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
% J! L& i+ W4 `& R, j* P+ X  Z; U5 u% [8 J9 `

, Z/ P8 p( B8 \6 |) r( T
% B% x9 }# C% K& c# x☆ものか☆
* u. v% E7 i0 n3 V* A0 D9 o5 K  K; F9 M

6 k7 u3 ^1 `! J; Z" O3 h- `9 [: c7 R& l" y6 K9 t% V$ Z7 X  I5 Z
(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)
9 |1 _9 g" A6 `( [
8 S7 [5 x! r5 L) |( b0 v2 @
( J5 ^, s. l% F( U% `/ x
+ q7 P% X5 t6 n1 F: ~☆よ☆# }. z# S4 W0 W

$ s0 o# u- C) F6 h4 `+ {6 H7 k- H. Y- Q* x( |- ?8 e  R  M) b
! P$ D! n, l, O. h
(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
: V: Z) h( w1 M4 n* j! p) W( L* e% X, V: ^  Y
! _' V0 t" E$ b  R& O9 R1 S2 l, x
  R$ H7 I4 Q& d9 v* C
(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
  d! u: \3 S# Z  }6 S& w" ~: a2 @; X, M
9 o7 p6 _  Q7 c# F& O; b- l# _0 m
6 X/ w& t2 C  k* a  e% e# a4 Q
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
' n4 X1 W" \* s; P4 ]) b8 `2 q) C% \, q+ T3 _  c

* {) b" H2 J- j0 s% V) }4 e  \; S7 Y/ F, M" l; M- n$ p
☆ぞ☆
/ B9 ~1 n' n1 H1 [; p* X
1 Q) G' B3 `; z0 ^% Z2 f5 F7 V1 n  _3 ^2 `& x( w" O
# J  E; y& S5 t/ Q
(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
3 |; g9 N* t* D+ o& ?; k  ^$ o
8 b8 s$ q$ |& D8 T  c/ n
4 m( `5 P3 ]4 a/ T5 O5 `
☆こと☆
( y* g) p2 P2 g2 ^- t6 @: [3 L; U8 p; C% u

1 t* O0 V6 f. b/ @' G
* L. W' E1 I+ A(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)2 L6 n% F& ^# i9 ?' V" F
6 q) \+ M! A0 E0 W% A

0 l$ [, B; e" o: m
% i% ?% J% \5 s& v☆ぜ☆' b8 ~+ |3 b2 ^" c
; v" h' u% x. }6 V
3 ~3 p1 b3 o, v2 w) E+ L' O
" f2 t5 q' M! [- T! M5 \" b
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)! |8 I3 l5 n3 L
" F$ b% ~! \) J& @- l
+ a5 Z* T; j* z# j$ X! @6 N
/ ?: l, I+ n  Q( c& o
2 X5 J) t. X) `# l0 }' U
5 F+ z' @% I4 W  f4 {5 c% S( y6 l
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、2 P& k2 T$ \' }2 ]
- c: z# G- |1 ^8 v, Z. Z) S
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-12-3 14:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表