咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3258|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
1 l) S2 G/ Q/ L0 T, ~+ \$ z+ q6 A0 ~$ Z4 ~7 g  K

# g+ l1 z+ ?( o
; y5 f+ m( f3 m$ }# y
4 R, F0 O* R# K8 H+ l- c0 X2 r3 w4 H( f( s! l, @  p) Y7 R0 G+ I
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
. i) m, Z" }. ?9 P6 s8 v
2 I' h, A, {# C! X4 `0 n6 D9 @) b( |5 Q! o7 \; q
' Q' S- g$ N& a
(転載)作者tama808  
% e, q* s7 l5 B+ M0 u
' ~9 p  t9 Y+ |+ o3 ?; A* I* Z' H5 O1 e7 X( v

2 U' L3 N3 D8 x. E6 C, F(例文)私は、医者です。( F4 k! g5 A6 i3 B
" Q; n+ M% o+ b" v8 s
    4 w+ k% D2 f( y7 v; `
# m6 ]2 Y' v- }6 K* e7 ~/ s& G
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。
% r+ ?7 y. t% v4 t' \! \& [! a6 y; }" f' n
     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
- d7 f$ f5 W( q4 r5 {2 r/ p! u) K6 \
     又は、あなたは、医者ですか?など
0 `- O! j% o( w$ T
/ ~, T2 m! `4 e4 Q& F- ]* e2 _) z" [' K- C4 j0 p

! f+ G* \& b, V9 O     
1 n, ?, f" d$ a2 i* g( e8 R" b; {$ _1 n- s; @
(例文)私が、医者です。     
7 L* f4 d; \% v# \
) G* L3 r+ U) s1 ^) Y+ n  ^5 l/ H; ~6 i& _, H7 K) p9 \  A
- S# ^' A& A8 ^" f# F5 E
    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?8 P$ v) z  {4 q  y* h

! A7 b& P7 \% ]3 P& k     意味は同じです。でも質問が5人の中で
7 n3 ^: w& M: M' I& W* u3 S0 D. _% D- b9 v: z; e5 n
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
# f! P, R. ]3 x5 F% \- j
. q9 \1 K% s' v3 q     医者なのか?を答えてほしいわけです。9 ^# {& g, G" W: H1 ^# |% \

2 |3 f% s2 U5 Y( d$ U5 i( U9 n; F     このような時は が をつかいます。  P7 ^5 x8 p  i0 R- r5 l/ a

: w( X, |( i* J, @; @' x6 c
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
+ a$ g" i+ Q5 E4 u/ \8 h( J# Y" J
" l7 U: c  o2 l  z; h! W3 A/ U. J: W1 E" e
& j" w5 z/ q  p4 ?4 H
(転載)作者tama808  
9 V. k6 }" }) H& C
5 x% D0 f  t7 V5 ]) f  @0 h' Z
4 Q: A( {. T( [! s( M9 D; u7 }' j9 i+ k
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
9 u+ d( ^+ @3 Q$ e# `) D. S/ A8 a( o+ f2 [
(例文)彼女は図書館へ行きます。
$ `% h9 l, ?" r$ |) |# q! T1 j/ }0 e
) h" e0 W! F0 h& O  e1 `      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、3 f$ G/ J! q+ w% J& ~. U2 i0 i

8 @- Z2 Y: H9 P, c    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
( h8 R* m5 Q$ {9 w; v7 A. A7 Z( c& j, ]. T0 K
    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
# O: K6 m- p( Q  S  p. P2 ~% U5 c( e4 O, c, J: G, c4 ~
    につかいます。. `8 \% m. M( r$ g9 _" B
- x: {) w  O/ H, A6 `

6 \* T! E0 N& X8 e
* j1 L$ N$ U. k# n6 g2 D  s(例文)彼女も図書館に行きます。+ i; F" ~& Z, @" I
4 o4 o' Y# {3 O: p. F4 Z7 }  V

! d- T  i  C& {# n! a/ h% m
1 u" Q! l9 Y, x8 V) M7 K- X" N5 K   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
' U% V* \1 u# R% C2 p
" w) b+ `& S! Y4 b& z    ~~も~~へ のこの も という言葉は4 p& l6 q9 o2 z+ L1 ~, _

2 A* B, c# F- ]+ m$ W/ Q    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
" O# o4 i/ V" O) _2 i- j6 I
8 ?5 Y+ n5 G7 ?% r, E4 h. D" c; {    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
; A  X0 g$ r; l3 |8 q5 ^
4 T" @6 }$ F- L) {; b, G    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 9 T+ y' I: s7 r- U! f& k
) v! ~- S  J* Q0 _4 g$ e) m; w
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
8 F" N" V3 F. P, J# B/ e
9 N  o- q* G" Q" H& L
2 l; w9 C+ A( K+ @' a
! @, x% w* W- D* ]( l9 e7 T(転載)作者tama808  
0 ~0 i) b; D( S1 `( M
$ t. o7 N0 P+ R( d) n9 Z* z
5 c1 Z* v/ \; \/ p" I9 r  m+ @- i; z# D1 F
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について$ t7 K; M& ^# ]# d
! _1 E* L7 T3 A- {( g5 m
. U# T+ v7 r, Y; C) [+ P" C

! J0 P* [0 s- Q9 m1 q0 ~* p(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
) K! \5 Q, V  q+ T2 [; q- ^  U
7 S8 m! R: F/ b         れ!
: ~6 m7 A/ h9 V8 ~& n- r                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。4 w0 z4 Y. K! X8 D% O

$ e4 o% B/ @% y8 _. Z* D! O7 i: F7 g$ \& `1 T7 `& x) Y# b5 \

# f0 @9 ~: b3 l0 X7 S& |(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに
, P& v% e; a( ~& C/ n2 `, d8 m) b) c$ P/ j
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
2 t& f; M6 N* p, X0 f+ l; ~; B8 O9 E! f
       ます。                                                               - Z1 x+ E/ t0 ]+ M7 H
                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!$ K( }8 H6 `8 c4 l% E9 M

9 }5 }" X9 L- s2 |! [1 \0 f/ Z- x) r# I* m5 m' R" \- ^
3 ~+ Y  e7 u' m" {0 K  l: ~* u
    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。- R* B% I& B1 `+ `) X
0 I4 r. Z8 b6 B

: h# O% _6 Y$ S. f
2 \% P, P5 }# Q) D8 i6 K/ X    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 9 m1 i) Y0 ]. b' s& D) B* u

& V) V6 C  u, F0 H0 x: v$ Y/ e
+ b+ B" P  K7 F+ r3 X7 o' t
6 u, ~6 G3 B. A" n(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い& Y, S6 K; x5 {+ I: B7 |, d6 J
* L4 B7 B# z+ ]7 a% V" C& P& S
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言3 _% R1 e5 I( }: e0 Y

- C, o4 z) d3 z6 S    います。 ) M$ e! c7 `( M4 q0 L* y
3 |5 R, d' x) ?, \- ?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
" J: b0 i- M( r; t1 u. ^! f" H' i) {+ Q4 t0 l4 p# s0 @' |

4 O; Y) y% O) p" @" U0 c# m9 L6 ~, r: o/ g  y  ]
0 q, x0 R/ p6 x9 E! I* W( C5 f

# F" r" C+ k9 \1 p(転載)作者tama808   . j4 c7 R! S/ o8 F; ^3 ~3 c
; H& v" n9 t+ h4 f: e9 O
6 p) @5 n( b5 ~6 N! C

* S0 R; w. O4 u$ z- V  {/ N日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
8 w7 K* |+ ~- l1 L9 u; d- J9 b" |9 o7 W1 E+ x

( R. B- u. j% {3 Z" \5 R! a' u" {9 X" w0 O6 ^
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな* a1 \5 j4 {! Y6 q$ e% a4 H
! P; w: K6 x$ z, k4 c8 L3 j
        関係にあるのかを表す助詞。' I" u& i4 _. @  |

" g. m+ _$ L" U
" ^' u4 k. T' `7 ?& W  |( t! R6 \/ v0 a6 u
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
- A& U0 D8 S' n. V: \7 i( v0 m3 M7 @3 ~

/ }6 k6 J$ V( X, s# _, ]& q- o. K9 [
0 ]6 p  g0 M  f- J    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)/ r3 U* W6 s. {, K# D/ H

/ z$ {: v% F2 d% X* A2 U& X# P# i8 Q& j" j3 V# R
7 q4 \: a2 }4 ?/ S1 L  k
を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
8 n+ n+ L. \0 }3 O4 Y! y$ A0 e% A+ g& `& S
+ I' k6 i% l% c9 w, S% n# v
: G5 z% t$ U1 k+ b2 c: q6 U
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)$ v( [& I3 b0 }( L) ~
! j; `) h) {3 l2 m4 G

4 f) v7 a. d0 C. g
% I( |7 _3 ?, G6 r% S( E, @    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)' q$ s( [6 B- F0 _

- D( s/ G9 X" y. k/ [: Q5 B7 I7 @) J

# ?7 ~2 t6 L3 a3 a0 z% R% Cで)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)8 r4 L' O9 F0 G6 ^' X  R
( W$ n: o) F0 O) k3 D: a5 g! g

9 |! z6 b8 x( q# O( k2 R3 @( A0 I% z: w
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
# K* P. E  y, i0 U/ V7 c: s+ a$ U$ p8 g" A( A) y$ h4 `
+ ~/ R# b2 B$ v8 T
9 H% y' v2 B4 y. F
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)+ h9 l/ g* j, L2 L1 f! K
$ i8 q8 m; w. Q; }' l

2 E2 y/ h8 t4 q" u( O2 K- q# c' s: a
( a' T! N  m/ e& q3 J+ ^    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
( G2 J7 E  s. ^" x; K5 v& r2 x
1 l% K6 r$ ?2 U  i4 \( @
' G5 C5 H0 z* |4 C  V& D0 W+ m; ]; ~; K' {
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)/ V0 o3 b4 h5 I/ Q) b
& l# l! A& ]  e

5 I+ g0 h) o& S5 K1 S: S/ c# B% |# \3 Q0 S
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
0 j+ a6 o& g; T, e; O) g, f; D/ p# K' c8 C  K6 J
8 [! f. j5 {  q* w& R

4 A6 I; a/ c8 |% P' ^2 \1 X' Zに)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)
8 R& I# s( ?% J2 L+ G% A7 H
( s  I( O5 U0 s- S
2 b$ H5 V6 }/ F% z7 g. }
2 d+ X" \  \. ~    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)& e7 H& c# Z2 V" ~2 I) i4 }- [
5 P/ l/ V% w4 b
! {1 V, U0 X8 ?, T; Z1 T

& K, |! A& o- V4 Y    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を2 J# Y+ S* g/ |5 D2 q" Q7 q
& Q0 b3 r; P; Y% `* Q
                                  表す。)0 ^0 _4 d- \3 m1 V% y

7 e  T4 l+ }4 h7 K. ^! d% C
2 o. R' T- Y. n6 b4 t0 o  F$ c! F& a( q% k* R
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)+ K+ h) S$ N  y/ y9 N6 L

5 y, o0 S$ s- h
/ E+ o. W$ t1 R8 `0 J! n/ m* |( n
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)  O8 j1 }: J: k! o" Z) r
; o4 p3 g( q  `1 f; d

' Q! C) z! [9 H9 V" i! L1 y; Y, q! V/ D' }
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。): Z# y" w) e: H% A4 c# E- O) n& [6 C

9 i1 y) g" |# z+ w3 T' G! \) l" t+ H4 m+ w5 o* Z9 p+ ~" v; X
% S4 {# j9 Y2 g& ?  z0 Y! t
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)
$ R9 y& \( o$ j9 c7 L8 ?
1 a% ?/ N: c+ s% O4 D
  [' g% f, C; u & w0 l' ^9 Z) H0 k' N9 x/ h

, x+ W" _8 s8 p% ~; @) u* E3 G; d6 a
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
2 A& x6 m( N; h* l. ~- |: M" ~- f& a
! {, v2 W. Z, f! w
' B+ c2 F; _+ }/ A

- V# b) w$ u, n$ W( x; n2 _$ ?4 X) m( X
(転載)作者tama808   ) z* t3 Y& _+ i, v  [5 j6 k

, a6 E' k+ v; l
; D- h; q$ L% n  g; a0 }8 n- C. U9 ^$ X
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな; i/ o1 p5 ]8 {# @3 L" Z8 o
8 q! M/ Y! T3 Z' O- }9 G
        関係にあるのかを表す助詞。
- y8 v& O1 |' Q; x- l1 R
6 J) ]* k4 h. T9 [# _
9 [3 J; n9 {( d0 r2 m( E" O1 H" B' b  f  B( n
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
& L- U9 s; Z8 Q6 J5 n
9 d* T4 H) l/ W/ _
7 X+ p/ S! Q" t$ w5 V$ e
, y: R/ ]% z$ m0 B0 E    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
# s& I9 m- _$ ^" [
0 k* r+ S) M8 {5 S# ]1 u4 f1 w# b# Y' o) Q' V- Z6 n9 e. f

; o: ~% M8 X* |$ f0 E1 A7 D    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)9 }6 A: ?- S( n7 Q2 R

2 j2 [) N" d  u$ r
( [' t1 \6 b, q) m, B$ c
2 ~& ^2 G4 g9 d1 @; a' [    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
3 h& a( w' K' G9 _
7 X- T' p& c  q1 L9 u7 N" c, G- a8 N# u6 F
6 e- T1 D2 I9 m* O( |! d$ a
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)6 n# i3 @! o: o- ?$ z

9 g! f$ C: F1 ^8 R: j$ g3 T# |
: d% T; U+ A7 h) I5 p$ C$ v/ Y0 p) P- i/ t4 V; `9 V
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)2 u  p5 I4 [# o  {8 _' H
' h6 R# G6 L. W4 c! Y& w

" N5 k+ F9 [- ^- X4 A: p9 Q# ]& J! U) B  t
    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
8 l! k; N3 D! Y7 ~" C4 N
: O) Q8 }7 P# \! B/ H9 i7 h- l! l) P% q

5 Q) h* T4 y( N0 `8 ?    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
6 v; U  m2 G! j% [: `4 K" _8 c3 F5 `5 j& k5 R( m9 q; |
   * z% B& y! [4 H
! n9 ]4 I' B$ L/ h( `$ o: U
    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)' \2 x# m7 A6 U6 k

) B; L" [0 Y" r) ?6 p+ e; d: R8 _: u2 b! L! ]* P

4 z/ w) A) n8 Z) p" w, g# y    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
# K3 d- Z  i  l* \, [8 \2 r4 D! K) ~7 v, O9 R1 ~9 ?

8 f& q& |; i9 @. `
. s% F: M3 e" I  ]0 a/ @) m) `や)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)
/ z$ m8 ^5 C, n" ]7 N1 L
% N9 k$ Y  k* [2 ?% F8 r0 d/ X
7 r6 o& ]# C+ a8 D9 C" Y0 \2 T5 y% i) _
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)2 F/ d0 i3 p6 j) [* m7 m% A0 O
, D, D# L! y8 _7 S6 e" x: Q

0 U4 B( J1 E4 J1 @. V$ {( j6 v  }; L# e4 [9 R* Y. L1 o: G0 m6 m
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
/ O" a) A+ O. U# i: H
" J% \9 N7 c: i9 g! O8 ~5 T) Y* v" g' ]- n5 b- B2 d' ^
5 O) I8 ~, O, U2 i% s) ~
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
# k* o6 A# |: k! w7 \5 b( Z) T' m2 q2 A, r" K8 \% K

3 U  _/ J3 N1 r& J$ _5 y
, \! j4 [. J; P4 @/ |より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)
) E& |( e" p9 O
, Z  ?: Y0 k7 ~6 x1 K
& V3 R  m! L* `+ p+ v; q; d7 O0 d* B- }+ ~) [
    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
; P4 C7 D( T( s; p& M+ \* k" F, I
+ }" a( Y& n8 I" k
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥/ |- R. [# z5 H+ l
) Q: ^' T! u: {( h

- h0 R; ?* L( @* \( c$ X
, f, T4 p* @" t5 e
0 B' d. m( E3 ]  S6 {. e$ W! Y, C: \; s1 x. P
(転載)作者tama808   % t0 A/ i) t9 {* Y, G  L7 J
9 l( |& S9 E& r

$ ~2 l& b6 n( b% X! h: p# Y6 h% [6 V" U4 u
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)9 J3 E0 j; u5 F( t5 c* P- Z. R

, \9 C6 Z/ ~6 q5 Z; ?$ g4 d, J% L! l9 a& t' ~9 z5 R

5 ~9 f2 X3 ?. p# q% G* e* H" t: o☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
+ C7 K7 b* H; d* K% D7 J/ t
/ I: T6 d0 J, e  q, ~4 ^& p, t. `; _  ^" b
( q  ~, f& y7 e5 l. |
☆て、で☆ 
7 r* A; L0 k6 l) c  t7 o; j
$ ]+ L' M0 ?$ [. ]1 A  U
- W! B' }$ }9 x1 G, f- M; j8 v' M( F! q" M, s$ M6 U
(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が
  N, E2 s* f* i9 ~. U0 _- z* e, j
8 X3 y! v. O2 s. ~( ?, v9 S                      順当な結果。)- T* K6 S( I4 U+ O! {( j

1 {( w/ }( Q5 ?* ~& q% D4 y+ t1 x/ E: r5 s  R5 k
: c. [3 n$ ^2 \- k" t
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
% C4 M5 B. c5 }9 A9 C8 ~8 e: b& |0 F/ y% f# n  p0 H! q, i
. n7 Z7 G$ r  k& I: A
6 Q1 S7 @$ b4 g  L% f" g7 n: @
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過
- l6 S2 N  T, ?* u. R& ?9 d. R4 F& U: _  E& h: {* a
                       を表す。)
" ?% k8 m1 v3 w& x/ K  H1 f' K( m- U1 U0 {$ P" }
2 g6 L. Y; R1 l" F. _6 e% s

  ^: i, `0 }' F$ C0 b(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦* ?1 C9 ?3 R) n" G

( ]# P" t) a" ?+ r: o& |9 z. G6 t
2 a4 f/ M1 f! m
" q- ?: [/ [! X( P) u# a% U/ Z* r* J) H' e$ N- Y! c
$ y2 t1 E4 @% I: n8 K0 ]
(転載)作者tama808   ' c. B8 [$ Q1 m! |

8 R( t. t- p% f2 _% n2 w% n/ e
2 o# t$ H; J/ W0 }9 |1 ?0 ~- k' g+ p# k* |% ]$ `% m# Q  U
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
. ^1 x' J' @5 J& o7 y% g9 K6 ]6 \1 I+ M# `; e' ~9 S

6 o0 v' x* k/ p
- b0 {8 j" @! `! m$ w8 h☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
$ h+ q, _5 e. ~. Z8 t/ {5 X5 Y0 P: a( F1 t4 ~" n- D6 j# M0 p6 a
( Z( a! B% v4 p/ y: p
) H7 s% D  N  c8 o! N/ r5 \# ~

9 _# J' e" `0 g* A
7 w' ~( ?9 k1 g* u4 p☆が☆
% F" _  P6 ^* [1 t7 `+ |$ _) |1 I3 |5 S4 o( N3 j' X
3 S2 p# \* p( d( V% Z* K( V

) }; d" w  _1 V: m$ I(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)' C+ g5 J5 I+ a9 D3 W& I
2 y' y1 C5 X9 @

5 Z8 I$ K2 K  d; z, G! S# a; L' u- s1 L: V7 V$ E
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
6 I! k9 @) J4 F5 \; Y( t% W8 C$ }- o0 v8 T- b: {" T+ `! d: Y

. j( w2 d; I) f$ a& |: u
+ j+ R% k: J2 i/ s(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)' B6 K) O/ }! i# a
) o6 c  Q9 {5 ]; |) X5 y$ G. @
* F! b- a, `1 E

, x8 G8 [0 t3 V( }6 j1 E( m(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
* M" z6 O$ ?1 B) f2 y/ w/ q$ o* j4 @8 C/ z/ k) E1 U$ ?

. l1 z7 V6 y7 ~3 v% [1 [- [; d5 r4 Y/ t; g4 ?, l7 \
☆けれど(けれども)☆ 
  J  U2 ?" i: J  H3 J) }& M0 m6 H; h3 B
3 n" f# n& ~, b& f* k
% L1 a' D& F+ b  u* O+ g
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)1 D# L2 ?/ d7 k  |2 R
( i* j; D$ i2 ]$ w" I3 G

  ?( |$ ~9 D" @
" \4 X  z, C8 a8 m$ m(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)$ E3 _' }+ @- U6 p& B
1 l; F( g& ^# l! B

3 s8 A/ n1 `6 R) h5 c/ Y! @" V* x  E" j+ a
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)0 B) I: m9 H( F: h' r" |' x
7 [6 L6 Z, p& V! n: ^

" }; a/ }* B; Q3 r7 X% H/ T; E4 j- N
☆し☆2 Z8 B0 h3 [7 \; T5 V& e. X* ^

8 y, z' J# }; }% @& p+ r6 S% D% [6 t9 ^8 z: z3 D

1 r% c3 }. M8 h0 E% U! Y3 G(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
9 m$ a" o2 i/ \+ v4 }; z1 l
9 k& C2 Y; s$ S# ?/ ~0 J) X5 Y% p, ?4 R+ x# G6 H
* l8 C- F& M2 I4 k
(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
: N. S$ h; N1 a- a8 F# k3 q: E1 O: c( H0 p7 ]0 J

# k$ `1 U6 |; E$ p8 q9 ]
1 k# e8 K( n# W2 o1 p0 n☆のに☆
6 C  J1 f/ T& k  @+ A
5 V* e7 v! l/ [. K- E9 R6 b7 n& ]# Q( M$ D2 ~1 F* c
- _' P2 ?; L! X6 w
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
0 {4 _' [) ]& v: j/ C8 f! [/ o" l/ |2 u1 S4 i
4 o4 n5 V  f) R1 r1 N3 H
/ J4 {' W0 ^1 H
☆ものの☆) E0 N1 M8 p  ^; g0 V

) O" r7 _7 S8 [: c- G9 L
+ e* @# M: s/ L/ E9 q
2 t8 ^  C& j6 M) S+ O' ?; e# i(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)
9 L& w! @* S/ d2 j  c3 a0 Y/ R: z* ~; G- ]. u; I
# m( c* O3 ~+ s& t- p0 L1 t6 f; E
# V9 [# D0 @. u3 {' Z
☆ところで☆# n! z  |, Z3 G" v- s
  d2 j9 }$ A0 z$ G: S6 _( U
: h2 i3 R; U' H: Z: ~
2 D8 E! Y* P( d4 F' _
(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)
: @8 d+ e+ T$ R& v8 m) x# I' Z
1 |4 U/ \* t. f+ m% y& P; `+ |, S2 _# N. Z2 h' I
9 b  s! |% j1 L1 E4 S
☆ながら☆
9 |. w( _' ^& U$ ]0 q6 ]& ~! N  c$ J0 [) r' z; W, R1 F4 o
2 P1 g5 J4 @0 |& x/ m3 b( R% q
/ z1 ]1 }3 {% @+ q
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
  z1 y6 b7 q" j* g5 v! R
0 l8 Z. \8 @- g0 l3 S
; p) Q0 j) {; V5 y  }7 ]5 I3 F0 T
5 r4 ]$ J. F) J(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
5 a( J8 H% n1 |, v0 D8 N: @1 o* ?- v7 |4 W$ @' d+ r

5 b, c; Z. e! L) z
8 U4 N/ |7 E( w% I: F1 j( b☆つつ☆
# S7 m/ g& K$ |2 d( z
- v5 T$ E* q; P2 A7 i8 ^1 n' G- t- p; p. D: J7 `

+ ^* l% O- i* k6 M$ ](確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)3 a+ i5 k1 T" x% A) P0 V4 l

# C; U- V! l# ^- t0 y- d% ?5 t" ]4 Q8 M! h" k7 t. e0 m
+ S- o) W$ A- s7 s6 {0 m
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。), O6 L, w/ N, t2 N( ^5 ?

" c4 D+ K; P" s- r0 i8 I" }! t. V! K4 ?
; u- ?5 x4 a0 ]$ ?3 ^5 E
☆なり☆3 a: B' y0 h; ~2 i- {
& ~& z7 b2 f: t9 G5 S1 x

, R2 n0 H0 B9 C% M6 P+ M8 C: ~. J* Y" M
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
$ C& k1 [! P  [% Y  ?- }
2 r/ j8 ^4 ^1 {+ T9 q5 N+ q2 [9 I. O! t  Q* m5 M

7 W# Y7 J) M. E(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)' C+ H7 K, `( y# b+ {2 J
, v+ L, [: }( E8 E& x/ Y
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
' c% Z7 K/ o4 s, ?3 M  {  F% i, B# V# Q

+ S0 ^# R3 D3 K9 x) v) Z3 j4 M7 b: Q6 O" k, j/ z$ T3 l
6 P( {  H, ~6 H
) v  C( G6 o( i
(転載)作者tama808  l- R* p. ]4 p+ m: s$ c# l

+ z3 H3 h2 {3 n6 [日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)+ z6 H- i: `5 q9 |3 n+ L/ s- l  I9 t
" B  t5 _7 P2 d; p8 t* W
5 l) E; ^: m* b& n5 K

+ E0 U6 Q; H4 T- V/ Q4 F☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
: l3 o$ f. A! F9 |
( Z! Q# f3 \, W' u2 ~- N
9 T. I% G, }% n8 h) W3 u$ F' R1 S3 g! v! A+ t
☆は☆3 ~6 ~  I' J0 _  ~: w9 J6 \- G

8 e, a9 Y; T# s* c
! ]% q+ V/ ^+ y+ [  u" R. U1 N; ]9 g5 C& `; M, o; h/ o' S* K8 z
(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)0 X' O" X* e, Q; j4 t

$ z9 L; N' p9 l2 \2 g" l  3 u" _- a# \1 B& ]& F! ]
1 Z* M4 T7 S( [! ]
(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)" A  i4 p7 _& u" j+ i1 Z

! d7 f. I! R" i! U; I2 Q- _# K" z/ ]5 O3 j$ o- I5 }7 k, _/ ~8 k

! M+ @2 A( z2 ?, N1 p# t) B☆こそ☆
( \# B+ X( w! L+ K6 c( G/ p6 n7 j% ]3 ?3 d/ E' s# }

# {0 E# B9 N: f, J! D7 ?
* ^% K% F' k& C(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
1 ?2 a7 b$ w# j8 o. P/ o4 ^  U" t) h) a# m

1 q- q* }: G, j1 K. L! ^/ L3 y3 Z! h0 e/ M
☆さえ☆
5 t7 R3 d& G2 R$ B% I4 I9 f6 T+ }" Q: E3 j  ~6 N

7 O) W! D0 g4 Z1 n
/ g3 K9 J$ ?. ~+ i4 h% b(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)3 W3 b  a+ l/ A' g5 s" G4 m9 j

4 E' G* Z/ s- Q& }1 {  K$ h0 U  M  D0 w$ F) V* M. X, H4 Y

, m' f! W) m+ ?; F( T$ W(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)
0 W6 _. P' C) M. A# |
1 P2 v6 W: |3 P7 s7 {3 x( J  S! d  X* {' ?  ^( O2 J, t; i0 w

" T$ z' k  v, D9 l: l3 L5 F(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
: P, k+ N8 U/ P. e4 M
* Y+ X9 S8 J# f. K$ g2 ?+ n8 f, i3 v  l5 _2 |
3 n8 T, F) A' s& x, c- ~
☆しか☆! @7 @& X' c# j2 G
& H, U4 u, O1 M& m# k

9 h( }- B! M: ?) G) T
! ]' U( ?0 D( y2 K3 R: o(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
! G, K2 {6 o" O! ?9 j  v8 @" P! Q3 ?; Q

+ u3 p# R( v# m6 a8 E% [7 \
5 k- n6 c% ?& w  u☆だけ☆
! |& t* I" J2 Q( @+ W
; Z5 `" `9 z# L% s: U7 B- T4 d* S4 D* B% v
5 ?) @/ N1 v5 A5 ]& [/ D: [; s
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)( n4 M. P3 C1 e9 [

. Z8 S8 C% p' e# `
) ?; }/ r8 q3 ~) k/ X% }* j: ~2 J4 e' x* ?
☆なり☆: g$ `6 I7 F* ~- A1 b3 h

6 m4 \& X% k" k% ^4 U3 U& G
3 [% F3 I! X3 a! d% ?; i$ {5 C$ H( U! S# M# ?+ [
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
5 c" c( v7 |$ q3 A
- B1 Q% @) O: I$ [. z* n- l5 V" B/ V( C( }: R" {2 G: _1 s
, V' [! m0 i* O
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)7 e: A5 L0 f6 H. i+ f

( M- O* S5 b: W8 e7 ^1 Y3 p* n* Z, J6 [2 o6 `
) y9 i: y/ a4 g  t
☆とか☆% u7 G. ?) _3 g6 j5 s! m  c
$ B) v8 E5 u; y; S/ ^6 l) ?( y( m% B
7 I; l( C2 S; F1 A& w

  `- m& ^8 d+ t+ F# x- l(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)$ R& B: Q+ {. }' g! ?( e
" ]& P9 d2 |- i3 J( K5 g

* {3 u+ `' E* {, j" x3 D) o7 d' N7 Y5 K8 V$ i8 S% C  X2 P
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。): h! q. Y( f- V* G4 [+ \

# w$ P  _$ q2 R8 k" t* n' L- i! J& M/ I% U. j# i% c/ f, L
6 [" D; _! a. k, z
☆やら☆
4 D+ T+ @/ v& a: D3 ]4 \0 H6 w! ~$ I2 k
$ c; H. q) Q- G2 ~6 k
  F4 H  C% Q" Z/ Y- G! Z8 I* ~
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)* r7 h1 y) T1 G. R

. j) k9 x3 _5 o
' j, z2 T  k; V) d/ E. g# M9 I7 w: |' }7 C, n
☆ほど☆6 B& n" F9 A0 k, }

$ v" N0 n+ s( c( |! Q: z+ n8 T3 h' h: _: f* c% |/ {# O4 a
( Q# j  b* V! B+ O7 c
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
0 X, r- z2 M$ D9 U9 i& X
3 l6 n" q. K6 |' Y3 B/ N# ^) c# r6 o
( m# G5 R' e( c3 P1 ^, y7 S
☆くらい☆% c9 G4 F) M! m, a0 X" {$ q

. |0 ?: ^% b" L+ @5 W+ B7 q. X. J* Z' j) b6 J

6 t( p! `# n6 M(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)9 u' A3 V$ a8 i5 C, g4 ?

" D/ J7 j  v. m  K, X, G2 r/ w+ t
  X1 C  k7 ]0 J4 t8 v2 Y4 t
% P+ t' {9 e7 m4 I☆きり☆
: s- s  k$ Q8 I6 w/ e% H6 o+ {3 W; l. b6 t; D+ V

0 g) \8 P7 t: m* \" [& a$ X) V  _7 u$ H& {9 A  K7 u6 d
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)
  \, G3 \/ E: b
1 B0 ]. W5 n: P2 P' F/ F
4 @2 g3 d0 A8 A+ N8 j( E. J1 u/ ^
☆も☆( J0 ~  J/ T& W

& C$ b9 Y3 q" H& h" Q4 W* {6 \
4 o7 @. k2 T# c, n' B, j) j6 X2 ~3 v! v' r
(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
0 }# J! ]2 a8 ^* ^# J0 s0 w8 [+ L2 L

) Y- V/ _6 e5 D- {( _
& S4 q9 m: m& A(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
3 `, R9 q9 f* j2 {2 u/ {' L0 z" h# U" Y2 w
& u$ X4 ^& v3 {2 A* a: t% Q! |& D
6 b# e  Y. q7 ~9 c& X
☆でも☆
; L6 f9 }3 b" J' D2 k
- f- t! Y  O3 a3 ?+ F& b! F& l5 A3 z* X; \9 k

+ I1 B+ [) v& Z+ m8 B2 ?(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
1 s! e5 h9 v$ |" H3 r* O
' u& [5 t6 ^; R$ H0 g7 C# F' B5 X8 k6 k+ w' T) O0 p! ^
9 [4 L8 w9 u; S
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)- G" [" e5 S  Q0 x

. [7 J% G" @# J, ~+ h
, `0 S* F  `0 x) b
  {7 |1 R% w3 H% a  ~" U4 `+ b+ [* J☆など☆6 a6 P( [  `6 H8 Q, A) G: L" C

2 c) l, m. x% \3 {9 K, J+ v4 ^( b+ b0 Q' ?5 ~! f: s3 B' P

) b4 A% g1 U! X" ]# @(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
" O% S/ _8 V5 B2 `/ S7 J
! S4 `! i" z; L5 y! E7 y/ c
" L4 k  P* M* F8 N
2 m1 b' t+ A8 ^8 F8 F☆だって☆4 Z- T- E9 B/ m4 p2 J
3 Z& W, O* ^$ }3 j. z; m6 H- [. K! d" l

" x3 t) ~9 T* O4 ^
! Z" b5 i( `* m9 _  L! t3 ]( q(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
! u% m7 y( s: S* b: _
  L% H0 u. L, k7 `% Z1 a7 E: {% D! J. j4 `1 v6 ?) R. r7 i
) B7 q- a+ @. j7 W
☆か☆  |7 O9 S8 n+ |
: }4 h  \* n( g5 y& a; P  Y, y
* l" Q5 Q0 X! I' S

6 s) N5 S1 q0 d+ j/ {# j( W8 S" M(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
9 d$ |- h" Q& o2 p1 _/ l" v
8 ~1 Y' P& x( G# E7 z" i# [) u& _

7 z0 r; H8 \- u0 A☆ばかり☆6 z" N3 I/ c9 F' R: E

4 r) v; y* e/ _9 a7 o; q  T9 ^* o3 Y7 q: v6 j4 X
( Z. a! u- Z6 q" |" S
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)/ e0 [# ]8 |4 A

2 S. x, F' a8 R2 {* h6 K: K
! O7 o: T3 F  f; U5 j: z4 K
2 }4 i* `9 x+ V  v( V2 h$ ?+ \(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
1 N; K6 O, d; Z2 `, m
3 q8 t9 ]. l0 D( ^2 _" \1 r3 b5 N8 H# [, s

2 [4 K5 W. L( [1 X3 o, G☆まで☆
# N1 a5 P$ @$ A+ k2 {
! |$ S/ T$ ]& D0 X4 S4 l( A& B- j4 g- C& a9 f% f6 w
/ {) p4 [! D  h5 o: R6 L* y
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
+ ]! r) s. N. x) b6 j4 Y$ {; d; g5 a$ d
* K0 k2 }) v% w+ I  y7 S( `

  R8 k* s; p) Y  g; [(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)8 p2 V, g9 ?. B$ n/ l5 Q

+ D/ k- L9 s- ~# {2 `! R- E  y# r% O3 b! U, V; ]) J. o+ N
+ G# |4 \' X% @/ T& q% ?) G# J
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
. Z+ {3 _! f  f3 B( A9 @3 R+ s' ]& `1 f1 @. E7 l

% ~% z5 Q5 v2 k3 [5 T: [" m: L# u3 \/ E0 G$ h  N. Z% X$ |
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
2 B. p) Y9 f0 p6 d2 s6 i0 |7 ~# A" d! y
; W  v% P4 \; W1 Z' `9 V5 H, m
" P) I  b4 l$ J1 @/ F4 n5 p
☆ずつ☆# E& b+ O0 M+ C' _7 W# C

" t& k! A0 n) {0 f
2 r' I7 n0 A/ y& C) y' L8 ]  h& M+ O3 P1 j) T. \* F
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
: ?& {: c9 d2 T- f+ t4 i% `
, z! V5 ]8 x. l+ _2 f2 d& N
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨+ o, f, a8 L8 W( p
. a" w* n( X) ^
& _( }  ^) ~8 M% w- B8 G

* o& l; G: M1 K& ]0 o4 p$ {! w4 g" r+ g5 H: F1 C* i$ G' K8 `% D
  ^, u; a9 t3 Z
(転載)作者tama808
0 [+ J# y4 Y* M7 k+ Q; X  N; o2 }* A( X3 l
' _1 @, k5 V1 y8 x- g# u) [+ ?
% p  T' C: r* j9 Z+ v" d
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
5 a0 ~. w( ^) {5 i6 F6 g3 P- W2 @- P9 s, i, ], t) j

  w9 B# a% g1 g6 J! a4 r  p+ ~$ a/ F! ^: k4 q3 k2 W, {
☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。
" b; t  H% U3 s8 s2 E: S1 r2 b
: o' }8 L& Q$ L& c  U; [) E4 h# ]# |) O6 S1 z

; J# X: X# I) ^☆か☆
$ t$ {% Q: s$ J/ O9 z
9 E2 S0 |" q) ~3 F. N8 Z, j) A. }( K

: x7 A) B) x1 v* `0 R0 z( j! T: `(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。): x5 L/ A+ c1 @7 y
; E# H& \' [& i  t, s  D/ O, T
3 G8 D3 _# g  B5 [; q
8 D3 t( A6 ^: ~) N3 p
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)1 u& Y, l, A( M" L8 W+ J* H$ B

( H4 F1 ^7 J2 `' f, [* B
, w3 T$ L( @3 N% }$ g
+ O3 X4 m6 w" p; H" x6 ^9 C) P1 }(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
) Z! k; h1 s* [4 `5 z8 R# q# z* k7 C# o( S& _# k, {8 u# s

( Z* j7 k/ A  z0 N9 k, d& D5 I3 X8 s( n2 ?0 v7 R$ m
(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)! I/ ~8 l% g0 z7 b8 K

+ J2 {' k3 y. N: c2 B2 _+ I5 e+ S# A: `$ n

; P$ p0 E% A7 m☆の☆' _- Z4 w1 b, t* D! J* R
, z2 Y# z+ O( x; r3 C
. R3 G/ O" ~/ ~9 i7 u: {' N

2 l' \9 ^) ^+ h! s9 d+ K0 t(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
) y  S' R6 W; Y: V  \6 ?6 x/ @+ `" o' P1 V% A
0 |5 d8 H; y) k# B$ G" q
( i- c  \8 I- o" K; }' X0 U% U
(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
& p3 V" H+ D" f" O- i$ U  l# P4 W: T, O+ `: ?8 q

: |/ o* s. k6 g( t9 [5 W% {
  z$ s6 [" x- m$ b0 Q) d3 i7 l9 o☆な☆5 g! b7 a  T/ ]/ f) a9 @% {

7 d/ s3 [3 G  @, a! J
+ _5 N5 j8 {- y) r: L$ O5 z
$ ~3 ]' R3 D. o) z  e(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
/ i4 C* R% h: w4 q- {$ B& h9 C1 U* ?8 `( A

8 i. g0 @/ F0 z6 H0 W: M2 m( o! c, F4 u, }7 X- |' K. L
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
; I% y6 ]1 j$ M) R
$ n3 i2 f2 D% V( L4 {( O
8 W* {5 |9 G9 x' q/ Z
; B$ n8 `6 o  r5 z* s4 u☆とも☆  c2 J) L1 t/ [: t

0 w$ U- r; H2 `: A" w; p5 j% T+ E0 o, u' Y
* }( @) x) @# g  S* j# T
(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)% V  [0 W4 z8 i& [
2 Q1 G8 f% A8 u

7 w2 ~. X, S" \6 g: b
5 M9 q& t7 ?5 I☆わ☆
8 W5 A- L% W" ]& O) g- A- i$ q6 O# b, r6 Q- W# Q
* m8 V- Y" G1 |4 n# e/ U- P

, V, S4 p' B7 Q  d1 U% v(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
' d9 T; z# ]/ S' T8 P* X% J4 C9 \/ P0 m1 V0 i% n/ W& P* e

- O. Y( C6 l* r4 i
/ @% F" j% @- \(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)
$ p7 b+ A0 C3 V, ^# e
+ g0 f7 e0 q/ G2 B2 P4 @& d6 t
7 q7 H( m* ?7 h' S, Q' m/ D
& ?  u8 M, b  N. V( `. a  l☆さ☆  \! _0 g. r- S6 W. p( O7 T. Z

' |. S8 B/ I& O3 P4 a+ f
, J, [7 a. D! R2 o5 ]3 N; O) k7 X, k7 z0 H: q3 c
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
" z% J0 \0 N" D* x
4 I" v0 a; @, R. L! H) x' d
1 h% R% L  k  Y( i' e1 `8 l' t. C2 [) }) Y# x6 B& U
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)- q% a1 ?: I. y% s2 h. D3 `( i8 c: ?* D

* b: j% S; ~" r
4 U' @1 n- a% U! q/ u9 ]7 T( @  W8 }5 f' e  ~8 J+ J4 k
☆かしら☆4 u+ w5 d' T' X5 N) }9 E1 R& Y
. ^" ?  U6 \- ]) \# F/ S; S
+ ]3 c. Z" T* `* i6 A. c# O
! h4 G) h# K9 Q8 B  G4 B
(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)5 z) `8 S+ \9 \7 p! b3 X5 O) S1 b
' J9 z! t  c  `* h! I/ X7 O* K
2 C, a) d6 l5 @" Q
" k* u* F. s( |) N+ K- o# Q4 o
☆な・なあ☆1 u3 \6 {6 p3 b) p( F
! U( L/ m% B0 I8 [1 f# P9 U& O0 L& r
6 ?! t# e( S' j7 Y# d  ?0 W
' [( S! j$ _4 z! w  h9 S& i
(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)% l1 T, u2 @/ f7 q

% h% I& g( L" Y$ H, J- M/ `; l" h; z. s9 X5 u: C
( c# F: v( |" h& W! m: @% V
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
% k% \8 N& I3 o: l- K5 }8 m5 G- i4 B7 Q) z) l$ g
9 ^" C1 x: s7 k/ t6 y

, D6 b" Z) K* V9 U# q: c(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
+ C3 T) U1 o. X  a  t' `' y$ c$ Q& f

/ a2 q; C! I! y5 o* J( B# q
" u6 C8 d% R  a☆ね・ねえ☆
. u& z, W% z0 L$ P
) r. |8 R$ g1 K4 S" T0 G
. _. r& W, p, g9 O. }( o
1 O$ v1 G% f1 l# c! W(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)$ }  f9 \1 ?( L, H: \

7 ]9 ~; f5 i* p8 \, W& g, C" N# ~+ W6 g  G) F
  t% d, _2 Z% Q) r+ b: D# K0 \
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)2 q' ^6 P2 q0 Y' V

" m" F' N6 g4 }+ Q+ C6 v; O
1 Q8 \3 n( G% \. O1 t9 B" \
1 V4 s" ^- }% `9 B( i☆ものか☆4 T/ K' q9 }- C' ^3 S# Z& `" k
2 X5 D9 F: l$ n2 c" ~( L  `' W5 j

/ u6 S7 I9 [$ z! z! X2 X
6 k( ^8 Y; ?& U(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)% E( Q3 |' i2 T/ \+ K3 T' Z

5 K1 A5 k4 r  d: u9 u& L# x2 Y
( q* w  d: a# w$ k: k  E
6 r9 l& ?% v/ Y% ]3 f  j/ C☆よ☆% V+ l& L5 Z* F0 s, Y3 h
/ @( R1 V0 l& p: H
5 S* M* ]3 `7 p1 Q' X

3 {: y; J  C' {6 f) U# T(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)# b; d3 z2 Z3 c) |. N! V6 X
0 B( l' }3 i( r: @6 _7 r; m/ J
2 N; g7 q! B' b! ~. t; i+ m

7 T8 S2 ~/ J/ \  Y/ k(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
- R/ Q* {$ O( r+ n$ R5 u( |5 A/ G7 [
2 j* E" x) o3 e0 O6 a3 h+ G( J9 r
; H" J* O6 F7 p! A+ r8 t$ i# Q
" _. t0 c$ R7 d5 J3 Y% m4 W(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)9 u; V) A# F4 ^* M
1 X+ A. a; m( k+ w

/ [, R* K4 `6 o6 v5 j! j3 z
2 [/ j5 f+ Y4 _4 F! d! u☆ぞ☆( A! O( t, B9 S: T+ W

, Z' {8 \- H) H4 C% i3 N0 h9 E* O, K: N* w- ]& [+ k) E
: D8 T0 }1 U" b/ E+ {
(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。), e6 Y- ^4 U; F4 k, ~: q4 t

# f. W/ R, u" W# [! j5 C; w, \- R! @. i) }$ e9 L

7 }' o; r9 Z/ ], f$ J7 q8 R☆こと☆
; P& u% i& ?5 @& u8 @/ K  q: x+ ^
6 B3 T- X6 k1 K- H
/ W) y# X- V) Z
6 i+ ?# y: S+ b. T(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)8 o1 l$ u3 ^8 Z$ Y$ }  m! H" {

8 {8 E& O. ~+ q( O  J* F' p4 b4 g6 L- T
2 J8 e) }  \3 _1 K6 G  D8 K+ Z
☆ぜ☆7 G/ s8 v/ t5 V2 n. A

/ c4 Z6 y4 R  f8 W0 z; q. M( c5 g1 y7 M8 r) g' S
" K- S, j# `* v: z7 |
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)! R* V3 t7 V5 C# ?* T8 L

- g1 {9 A- s3 |5 [  F% s( S5 B" n. q; I( x
3 Y1 C) l# I  K; o

) \7 \2 N+ J% D! _, p; A- R8 d7 l  j2 y1 y$ `
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、- \/ T! l, q' E9 y) B
. g6 h9 z. R, D0 s3 V+ c
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-11 06:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表