咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3261|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
* G8 k8 u# T# W+ h, r8 e' B. P. J4 ^$ q

! S1 O' n; Z" ]( @2 Z( c( l& d% Q5 G. B/ Y) [2 v% x

8 @+ L2 W* J2 |# L0 I" p8 {! {3 s: o) q& W. `0 [; f
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
) N- X7 x7 {; \& u, p, r* J2 m: E' U  u. r

: a$ w" k! Y/ ]" C0 E
5 S# ]7 B1 O, H(転載)作者tama808   5 `) o  L2 F% ~8 d

9 U0 F+ g: w5 H  b& k! E- O& _! o& k1 r! G
* ?" w* n" ^7 @0 m  Y$ Y
(例文)私は、医者です。, Z3 z4 d, v1 [9 Z4 k
) T7 p" Y; F+ ~. _2 @& A$ `: d
    
6 H7 A" J1 D& V- ~3 m  C
# c% |) U9 s  ^& u6 G8 v. R    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。2 ]4 w$ q- u) m) B
1 N; ~; w$ L1 t2 x# @1 u
     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?3 ~2 F9 C: A/ y2 O! C

/ u5 K" o  R9 @5 f% |  G     又は、あなたは、医者ですか?など
! B: c5 N9 ?- i* g
' R$ `- ~" N2 L, x
4 k- r' Q8 p% h2 R2 M# V) h  A, y, P# _
     
' F  x. ?( V* @( ]) B+ ^  q1 K2 Q2 T" K5 o7 c
(例文)私が、医者です。     
) C- b( q( e! S" T( `5 e+ c. V
$ `+ x, \9 j6 M% R% G1 c3 ]' S$ t# A
) j9 {& j/ _. W8 w4 [
    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
2 {0 d5 ~: }9 ^4 Q9 P) g; i8 t) e
     意味は同じです。でも質問が5人の中で
. T0 d0 M# }, h# v+ k5 p, J; C6 i- e8 ^& A9 F, }! r6 ~+ z
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが  j$ Z2 D& Y  Z3 A# {

/ A9 k1 a1 }* U4 @2 g     医者なのか?を答えてほしいわけです。
0 H/ [: t; U' \8 u/ m6 \" M. b* R" ?9 L& G
     このような時は が をつかいます。& Y5 E$ U! e* Q. U
  u; h/ s; k8 S# o
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
2 \% G2 x8 x" D0 {, k' I1 B% A* O& G- m4 S

- G" B3 r3 f" }% N6 O9 D# f9 Q, F+ J1 o8 a; ]* O
(転載)作者tama808  
1 p: p: R2 H2 p0 \7 I2 E* Y* }, ]  n- w. h* w

! @0 F5 ?" B# S) `% p! ]" _9 a+ S; c0 d7 F5 K- _
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
  \4 X9 a: J) c( B
+ `% `5 S4 Q7 W) l9 h(例文)彼女は図書館へ行きます。
* O1 t1 A9 a% Z) i% z2 |! N$ a+ l' ]' H1 [; K3 ~
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
, a9 B* V* l" x# ?6 D" o- E0 ]9 X1 e# R  ?* ~) g
    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、2 j5 r' j8 _) A6 z% l8 I4 G0 l
) l. v& k9 D, v( g  w6 V  z5 i3 i
    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え/ l4 u& e: K0 K0 o, C9 C1 f5 U1 F

& t- T- {. m) \+ ?" k7 t    につかいます。
9 Y& h5 V& w/ N. ]4 I# b" \  ?
' s: z, |- }$ |# i( l* v
) G4 u& k9 R  p
% y& W8 I  m( n/ D(例文)彼女も図書館に行きます。$ n8 t3 ?1 e! U0 I1 Y+ ]1 o

+ h- B- I& a& c0 S) P1 Y" v; y$ h9 u+ i7 u4 a; e% u

. }% F) ]# y" e7 E8 `! K   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
# E7 y. L8 R5 I2 D' ]/ F
7 H9 G0 S- B2 }: n, \4 _    ~~も~~へ のこの も という言葉は4 k6 ~* b: l% M0 Q9 H
. ?5 `& e) X0 q; k, B4 I
    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い/ e# }% K0 w0 G
  W! d4 X# U1 q+ ]9 ~
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に* W3 g; C/ R; k1 i# m- L# a
( [4 Y( J, z4 x$ z( G
    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 
& k$ V" v8 L. G/ P' A3 d. C' n, h* p" ?3 K5 F% w3 t
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③( l0 j% y4 N; ?  [

( g& d2 _# n/ z$ w, l# S2 x8 g, |' o9 L& a  J4 O; t# [

- t8 y  z5 q# x  U$ _(転載)作者tama808  
3 Q- h7 l+ r" Q7 a* Y7 @* l4 W2 z# E6 P
2 O% @, Z# V! N6 \/ a) `  l! E4 t' q
; F& S* N/ ^. G* g5 j0 F$ K  W! }, c- F# O. D" E
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
& j8 [; {' ^, y% R1 z
) `% u9 e% m; I+ \- ~
( T! \, i7 F  a2 d0 g# Z! o
4 R( [/ Y# H" p! d4 {(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく0 C+ E- k& Q% k4 _$ ^: B" f

/ a  s! m( I- ]6 x$ D9 `& ~         れ!
) G- j3 A2 X% E7 m" t                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。8 H  ?: k' Z; p9 g# f  F- z! x; }
% G: W, P9 ]! v3 D# C- ^

% Q) ~8 ?2 M( X2 l+ B1 j# A4 ~5 C
(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに: l7 ^. w! b, }$ T' ~0 X
' R/ ~% o; h- p
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
5 K" w3 o3 C' _# \: B* u2 g
+ z( P8 _! M% T+ J' G4 G' Y       ます。                                                              
1 C* x+ W2 Q5 d( }" p                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!7 T% N& Q5 d. z1 [$ h
; f( m3 ^! d- z! a& Q

& f5 ], Z2 S' g$ I7 A* d# U3 M' C. m
7 e0 [0 U6 n! _# l    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。1 d  a# J8 ?/ ]

: C4 v9 G8 O, v6 i; l* W
8 ?9 }3 T  O3 f
5 M4 i& H9 w7 n1 `+ f    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ!   \3 K; ~8 c' R4 ]- Q/ G. h
# C. D5 l3 a8 k

5 W$ m& w7 a( m; b; }! w4 W
" i" ]3 W4 \) H' E0 c(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い
" ?2 R% b1 W# Q) `% @( L- y+ I1 b# W5 q+ w6 v
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
! A/ w  A. W" h6 l: G
' ?5 l6 A. E. m- j. ]7 X- S: U" G6 I* w    います。 
8 c+ ]8 ^$ N. F: S% {
* [) D& [- `' P
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
9 a& v0 {( O5 j
& u6 I+ y+ e5 c" \, u, q
" C: m1 c( n+ s9 M, Y3 L
1 [9 u+ L3 i9 E+ e% p! v, b! _7 v  B1 Q+ l
& R+ ^  u9 |! d
(転載)作者tama808   / r7 s; j& ]" \+ M4 T) Z
7 P0 p4 W7 V9 r. _+ h  E5 T; K

+ U8 E- B+ b7 g  M3 b% b" A( B' M" D. G$ E
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)$ X- B9 z' N; K# \

$ Z9 }9 A/ z  G" B. X# \1 Y; V8 `7 R6 j% R* B7 K  w

  S% q% Z% M2 j☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな1 X' p+ W5 N4 j! N6 i

% E9 N( [2 ~+ ?$ t6 A9 J, H        関係にあるのかを表す助詞。
1 E' X+ C' J7 F5 L+ e* T$ l( l- V4 S/ Y

. \" L6 F# ?, N* Y  t( t! M+ Y9 Y/ V8 u1 m) [6 s
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)  r6 D4 F$ J2 V& M4 Z1 R

: N/ i: Y8 w; x! k7 f
% V- E& _$ v! U/ R) s; m' `- g! v9 C( L5 G
    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
* _' n: w3 z/ n; E7 G
" J$ ?2 ~8 y0 J% }& K, @  y0 }4 G1 D: B3 w' d+ ^# P) E
1 _, s. I; \6 T$ \+ R, n
を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
, M) d5 S0 F: j7 W* R
1 M6 B! M0 n. ~) t, C. h7 Q" q8 m1 C( x
% Z. `! I. w5 Y* A* w
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
) p2 J( ^0 r& g( I" f5 L7 Q6 ]8 q0 X
% d% c: ~; b/ _! [% W& x* p4 r* R; c
, `) C5 V! _) Z& P
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
6 e6 R" K% r. S# n( Y( J- N: T5 \/ j5 C
4 i& ]' X' T- D3 p1 y: h0 C
/ p$ i! K7 k9 {. D- U
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)
( A5 h( K1 [( v
8 t5 P' z; [+ r9 e3 d; X4 p3 M$ P# ~2 @2 ?
2 B0 `1 w5 I, t5 q" d" e. X5 S( b
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
4 j1 U6 \- {, r9 p& B6 m$ h! D+ S  C+ Z" u/ m+ b% B& w  j
& k" \' A' C& T$ n* m+ F8 d

. R3 j+ c5 n. J/ @' c    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
3 a3 @# L( A% s3 R0 O, h0 X
( c, A( G; W2 a" p% |3 s; N1 m  W0 G& W9 b0 C5 \
& X" |$ ^: b7 G/ A( N: e# \
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)% }% u5 }  O5 `9 w" d) {2 C8 }% `1 b
) p2 K/ q9 b6 j$ @2 Q% T6 @

, \6 \9 a2 S0 x* |+ j' Z5 F  ^' t, a- e* l5 O  ~% ]
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)0 f, z; e  Y! x
2 `* F2 [8 J7 d2 P& Z) ^
1 }/ t" I2 Y# D1 G

* [$ b- }2 I! p- Y/ ^    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)6 [- A; g6 H8 f  T0 h
) T, B7 |, G/ J* s

  I) e+ N& `8 b  I3 D/ `& @' J& H4 |) A( H
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)
4 C6 t9 f* J1 {
. J! S6 `2 q9 d. [8 P) y5 q
1 k7 |# a* R% M3 q
/ D3 Y9 d; e9 V7 {    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
& {0 {0 i9 ?* g. R7 l' I0 t
8 O9 b9 N" \/ h8 ^! c9 p5 e1 Z0 z# O( W  ]& E' Z4 Q, Q+ \

4 R  N  s6 R& p: P2 W8 B- W) ?    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
4 \4 R7 u: W6 ]. Y! ~6 l4 j: L2 Y# W" K4 Q7 k$ C$ b* W. _2 z" v7 d, D
                                  表す。)+ Y0 W! v- @; W9 S; o. \
3 c/ ]( ]. E: a5 {+ V: y# U

9 U" r# t, q8 l" K, J# S( v7 i. t/ c
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。); D3 }- Z3 Z% R# s( L- q4 @5 e
& M- M- W5 T- o& F

0 C* }1 z" r2 C* w; p/ W  q; H$ ~4 P; y# C8 l+ X$ X  b: M
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)2 u# |) [& i0 X, T: z
, U! j; A0 q8 q4 A. ^7 z% z% J* }
7 W3 n" b1 Y: r, q5 e' _

5 `1 U: i- F' s* i+ `9 E    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)4 M8 @1 q- T0 J6 n; T

. X/ W, l( _, D0 g) C1 r! e# n) A5 b

: u9 S6 H3 ~: Y$ b, t. N    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)4 w7 q' q4 {( F7 q# i8 I, _7 x

) |6 v. v7 y2 [' b" ]# F" \6 m7 T
6 q* d. e' S1 `  f& [- l4 V 
9 z1 N( q; C2 @( B. `
$ a9 v( h+ J) K, w% U4 }* P
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤% j; J1 M$ o- E- a
: {$ j$ b8 g& G3 m; f
( W1 U& ]; w9 `
  ~" i" j$ T% L+ T

; ~2 ]# ^) X$ o- S; a1 A! S$ G  ?% [/ \0 d/ k- w
(転載)作者tama808  
9 ^! p* H+ f* a% l  z5 w, H! u+ i; d9 E. T/ Z
) c6 d1 S) O9 {8 }2 O1 l
7 e/ Y( ~! q4 f# ]" x9 Y
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
- |* V! u0 H$ P7 @6 u8 E- o& m& i. [2 E& Y) b# N
        関係にあるのかを表す助詞。
( r, O" k: k' [  d
/ {% g  l1 m8 K, Q: g: @% [( K" \5 e7 `
6 F: S) o  V1 `7 m5 |  H
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
+ r/ R, H  I  x6 i. B) s1 O$ R
, q/ B& I5 ^9 c9 k/ A: P, C
3 g, l  W0 ]. L' w0 E6 H6 _2 H# T5 O7 R$ H8 L8 R) d; w; c/ o
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
" w2 r  c$ z, K# h
. |( j' \* V7 U+ y+ B# [0 a
1 h4 T8 O' e+ a" S! M4 y2 @8 o7 H0 `% f. N$ r, U
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)* b" k& H! n# l
3 i" F4 r( R1 p2 x1 r' f9 c

! ]* T+ T3 ]0 a8 q4 ^3 O( c4 {, H4 A) g* |
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
4 Q. f: g; y, v0 |! d( E+ E7 P/ h$ Y. @5 x' k* j
, L$ Z) C8 H8 P0 p

: a+ ?  v: Z2 B7 z- U1 \/ ^と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
5 ?# F# c! R& ^( Y' x5 p9 Y, A& L6 R

) Z+ ~8 I4 J- x* }7 u, `3 B  g7 b. Z" A5 E0 f( c1 C
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。), O# I; r& p1 a, g% j' v  F
/ q5 j& _( d4 F# E

& l; J  K# f( [0 r
3 E, b3 L6 d( G; \" a1 _, {    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
/ h2 l* a# M7 z, x
* ~2 L9 C& C" ]7 B: F. Z: Q; M, |# D3 M0 X( T" u+ j

) A; Q4 ?' r( _* @0 |    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)6 C- X  j; f/ m  C$ o! t, G

% T4 J2 S' R9 o' j+ L+ F   
. e. H  n8 c- p' R8 V$ Y
' `3 k# A# p9 P% K& d# |/ N, f) ~    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)* d  C* Z  \7 I& _; N
0 t" P6 i! ~1 e5 E2 @% y
2 n% j- q7 g- A+ U/ t

2 Y9 g( W) N+ V7 t1 Y1 A    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)+ m5 B1 A6 j* B/ w% X* }

! p' l; O: }3 m' X# \
8 i( c" F7 r. `9 d& U( u
" @+ Z& w, I% W( y2 w5 _# R% Gや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)
; a3 D9 @4 C. o+ X
2 `( F5 Q. i% E; G
. l6 v) K7 N; d# _) v; _- ~. Y
: y' e  p* ^7 ?0 x6 U, K9 m6 x+ ~から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)( V1 q  y$ X) F! B4 `' E
  {% s/ p! V  T
. E/ a, d3 A+ s- \, a8 l

2 z5 b2 X" [! O9 n: s* H6 A9 G    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)" w, C- p2 R' V7 R+ j2 O* q7 T3 C
' z6 P6 ?' ?5 ^  r$ D7 n

& e: v) F5 I" D4 R3 S6 A7 |0 g0 [. d/ Z/ E; Y  [$ F/ E
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)+ M7 p' M4 w; v) l/ ^* ?
4 R9 h3 L9 k, S/ `

0 X* {: [7 ]9 p, o% R
, B8 l+ B- Q$ B) Kより) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)
* u1 V  V  F* f+ ^
6 _! `6 g: {4 j! u
( i0 z2 C( ?& g  K& u4 y3 M) a+ z9 i- c& I
    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)+ y" {+ b' d. A* N7 Z

4 F9 {: M0 x/ U4 k, t" e+ F
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
) j' e) U' z! h3 N7 }5 ~
3 H5 A( \& [2 C8 L6 D, x0 A; ~9 S
, y/ i# Z9 }% D" N- x. {
1 J; K$ d! g3 g; |" f' E( Q/ m2 \9 n( a$ {+ y+ S% l0 e
+ m$ b" T3 |  x! `( X% s
(転載)作者tama808   ' u5 R; |" x, y2 E' X  b  l) }

$ z! h% ~+ P  x4 l" w/ A1 Y/ e4 g+ k; p; {

6 }& L* ^5 ~8 j3 b日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
  u" f( M- ?) w. L6 H+ _% J$ A4 D# n
. R# i0 _7 g- r! Q- o3 U& d9 t
- T! h, T/ A% U; V/ F$ J! k5 B  \2 l6 ?$ N4 w* c3 {$ a% m! j
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。4 o, N6 L: C. A* w: ~

, J: P& G: @# ~1 Z7 i) V; Q# V+ @. @1 o
. B: ]  k' A4 ^7 ~; s" b# }5 h% h0 f* G
☆て、で☆ , v* E- z: ~: |

1 F; Z) k7 q- [0 }( ~" f
. R. X+ c- v- S, ]8 V* R7 b! g* B% o. v& A* j$ D
(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が, ~: Z! u$ n) z, g5 O0 \! p
1 G4 ^3 z6 T' _, s9 O: s  X8 @
                      順当な結果。)
3 r  r4 \$ P* l5 ^' i& Z8 N, i6 t0 o0 F
. G/ [  G0 @% e5 M1 Y
1 w0 O1 [/ N! I  k: B& N5 i9 x( n+ b
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
: m9 d6 B* j, j4 n
1 z3 y2 [& @+ c* G5 e$ N+ S) P& ~
$ Z3 ~7 Q" _& }
9 `2 E3 V% L0 l+ d(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過1 f, V5 K9 ?5 i" J
+ w9 f: q5 ?, {7 j, G+ I
                       を表す。). R3 a8 \" j) _
2 v# }; Q6 Z! Q. A7 p8 J0 j' G5 f6 w
1 ?2 g$ z0 E4 i- w; J6 @
3 {) K/ N% S0 {8 x
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
, `+ ?, W' a2 F; R1 r7 ?9 S/ l* P
  `2 S' B" o6 g. {* V' W( Q. |
1 N7 g- p- {3 N; M# R
8 Y) ~$ Y& u5 j, J' G/ h

8 v7 }- T! j4 L( y(転載)作者tama808   " T; Q) G( T$ G; j  ~

* R, ^! c* [, \4 R: C6 Z/ W
8 N/ y5 R( h( p' J) }. ]( Q9 Q3 I3 T* h* ?1 G; U, X
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
# d7 Z! i6 R9 Y) f+ ?" o  t
" \2 T/ o+ `4 q6 x8 u* n# z- N- [) Y9 e* O4 D% _1 {
  D8 g; ~2 j" g. t0 N$ i! Q
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。' ~# V# \4 G% b. u* T# M& h& ~' ?
/ f3 {; X( L2 A
- z2 X* r0 s  E8 M* O1 Z
7 v. n% z1 @2 P( Q; J1 J$ t
2 Y; C: z& o" C$ N
1 O! `  v: X9 @& @% r* r, w
☆が☆2 M, P! z8 d7 I  z3 h4 F/ V
0 B- X9 z' g9 n% {/ \: t

7 y: y6 e# U8 U, N% N3 H! ]" w) N, o: ~4 C, o7 P
(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)
' h0 z# V) [7 ^; F8 T
, q/ M. Z6 Z- p# I$ |) p
4 h/ F) N% n% @2 [
/ H2 p1 j* T& ?3 w5 ^5 B$ C(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
# i9 |. o  {4 [/ _/ |, D: k* N0 R. Y
; r) p6 `) e* n
( b7 W5 u7 ?5 G" b
" c3 L8 ], Q' u6 K/ {5 M* r(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)5 z8 J6 n! e' X& g$ i( }

1 Y! s+ E$ j) [1 F/ f6 y
+ ?& ]# W5 t6 {* K! i* T8 ?* k/ `$ q5 i; ^  a3 _
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
& W, V/ D# M1 c7 V5 r, U1 v+ q7 Z( U% X/ l7 Y& f" Y+ [

' D1 b, U6 N0 `7 f8 D) P
2 \: @) c0 t1 H( |" h$ f☆けれど(けれども)☆ 
  F% O- n2 v, z4 w0 @4 |9 _5 h1 C7 t

2 I$ h. x" t% {, f1 S5 j4 Z, A4 U# c
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)
$ @/ f& g( ~, D6 ^6 j/ t; f
) O7 V* W" C' {2 F4 U8 V3 A
% r+ X, Q' I1 f  ~" T- g8 V0 j, Y; |' @8 v! z1 h& J
(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
+ Q: c* t7 T7 N8 i0 G1 u' E; S. M% Z' j

; V. Z: T4 `5 i+ p3 ?3 T; n* L" E9 J# D6 g' q: M) q
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
; |7 D8 C. r- r- o
$ `# O' F: B) M' }% s1 E) g3 a( ]
9 {% E" R+ v) D; N2 A
☆し☆
; ]) }1 C5 R4 F! J( D# L- q. L1 w) Y4 ]( h# p. F
+ M" a7 n0 |; ]9 ]0 d
! \8 Y3 E, k+ `9 `
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
. D2 C  `9 v2 R' J% ]" R- l+ O! P  `& ^

4 n) L1 |) ]7 G( F
7 a4 z$ v8 T1 m(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)7 m! S) E( j, [3 f& t2 C
: J% K  R# b( l: D$ g
7 j2 e/ N" B1 s0 _: @, c% Y& m; b

$ R5 ?3 s% D3 A5 k+ O☆のに☆' y% p- {  X0 n2 z
: F+ B. K) Z. X; T; _7 G& N; j4 Y

# W: A$ N/ C5 \5 @) Z! K, H9 Z! I; }. d5 W+ x+ Z7 x- \
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
3 [# P* v: T$ \' b% V8 z4 J/ Z, u' ?3 I. @2 y& K6 g
/ ^- B5 Y5 X2 M; ]9 _( t- R

" I0 ?# D! z9 `/ I/ ]☆ものの☆
/ F- R! s) ^; t0 d; @6 B! k+ F5 A& i5 n7 A0 I) q
2 |" u! S+ u. g

4 s# j7 e# j7 R" ]7 D(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)6 }2 ?, }8 v2 v7 m% I# r2 I. j
$ y& x; t1 }4 E- W) Q

% G: K  V& {* s
( f# `$ z; J* h- F☆ところで☆
6 z' g% }; N9 o+ x* y) z! X0 X
: S+ ]2 L* k5 j6 w
7 `, U3 ~* a- R' |( `) t1 S) u( ?9 `) |  a4 w( o
(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)/ P3 `( o2 C- P/ {8 j
( H& A3 g% W6 S4 p8 s
) a( w! j5 P( b8 V0 T$ X

" \" R4 t9 r, h7 h+ T. [9 z☆ながら☆
) P& E& K- X2 t& ~( [6 y. x, U% [/ M' s) N) s$ Z* `
4 I' E) {2 _  M; N
8 c, b3 ^6 \5 Y) C* |5 @
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
) G* x5 v/ |* M5 M; x  c$ ?9 d8 i6 j0 n" w0 N7 Q8 h& p3 T2 f

! c7 a4 M5 q0 v
) b* x. r. f# f; k) |(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
' ^8 e$ _& U4 Z7 `' Z) E, t$ C3 M: {8 ^% k7 f( s) a" t8 A
; O6 d+ P0 \( ?$ }1 C5 h
# K2 \! T7 f  C1 g* n7 C
☆つつ☆
& l4 u3 l6 @) I- q$ N9 o( h9 K& G) ]' m% @  {

& U1 y# T$ O  j0 t5 B$ ]
8 k# ?8 `0 |( r; u0 y8 h(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)8 s8 Y- V2 c2 d, D5 v' Y
6 u$ E' Z$ j. P& T
0 i) q+ {+ @3 l* D9 x) h

. u. |, b: j5 j3 n& C! F(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)5 z% Q! ?; L- R/ [$ \5 u2 K
: J' _' ~) u& D

( A! R. ~" j  q
6 \# }0 `2 \/ b4 y$ A  F- `☆なり☆9 c) {0 k( _5 ~  `1 i
) k! V8 e- G; U1 O

, H  k. Q; F% `
- }* S, j9 F% y: B" ](直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
0 Q2 \4 a5 W7 F" F) h$ l
+ G! y3 D  P$ p% V# K9 w
) a+ ~' |. o, G1 d- B+ c9 Q* A& I" N1 a! O+ R( B1 ?
(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)
7 n( s( r% X5 P$ `+ [4 h  v$ t, E! V; Y+ D6 @
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧+ G# V% W6 ]0 p% a
' K$ m+ }: r% S  D+ D
8 m0 q$ Z( b, A
) v# r7 V1 r2 N% y4 E! X1 t; _

& j- j6 @( ?) {# n, [- x( X2 T. E8 U2 ]$ Z, `
(転載)作者tama808
8 ?; b- _+ ~! L2 h" H5 k7 I% [* m( W3 p4 A
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)
+ v1 ^. u- B1 Q' C2 A0 r2 j+ `
% d: b9 q/ e3 z# V0 q, O2 {- a4 g/ y( H, T  g

" S: v% F; H. c0 m% f6 ~☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。6 G. K2 f3 b: Y! W! v
7 ]+ f* ^& ^; s+ |9 w1 M* u
$ S- b  j2 {, A* U

% D7 A" C' V2 m( f+ R, u☆は☆- s6 }; b4 C" a3 ~& J0 R
& k. M+ Y# j0 u0 v9 L. C
* [& n$ X3 `+ }. D1 ?1 M3 d3 r

6 U- K) u1 B0 h8 J. w# |3 R8 w9 ?(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)
: y" x7 |; W( T" S. X/ ?* d5 T6 m, v) V/ B. \
  
4 ^$ g8 N# l3 }% p4 f: H% ?
" X$ G! X+ K( i: T# ]$ m4 g3 L(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)- ^5 }- b, d# p" _* E$ [" u/ Z

! q& ]$ J/ y  M- U/ J$ e5 L$ b6 }" q

6 D+ K2 L! b; X; h; a  }7 ~☆こそ☆* ~9 v1 @& z6 S% k2 {- C

, d/ Z, e  C5 e- c- h: |: e" a/ f7 R% Y3 o7 D: `$ c+ t

, p4 {# V$ F5 B  ?" J(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
# C, _$ }. \" P0 Y7 {; }- q- X. b3 N* i7 _
- ^9 J6 s$ Y" `+ v  `) L' \
7 z6 T1 w4 O8 w
☆さえ☆
! D; Y$ @+ a3 X
2 y7 A' z' b# s2 m6 l" o: W1 I% g+ {$ o. E
8 l  K9 W6 @$ i5 {2 }- N4 W
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。), a& q4 T) O  R; p# ?/ V/ _

- `" h' |* s. T
$ r: L) m$ P" i1 T
2 `/ L# U# @  k- }(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)
5 K1 `' ?: k6 y, o6 A/ f% z7 E) i& @2 X5 D6 ]# n9 t9 m- S8 Q. j

) E8 @: x+ j5 M1 k; p) @
/ |% B- H2 A/ Q! D- g$ C% B(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
4 _7 v: @1 f; g8 `; \
0 S4 T9 |) v! c5 m2 f" {) K$ y. T6 N2 I$ z

; e/ E4 p1 \0 }  Y0 Q8 v- ?7 O& h( K☆しか☆
. G% S; J! R/ w+ j( V2 E2 s- r6 F( d) D$ |$ b

, ]0 J3 G* m! Q3 }" p0 U
7 i6 H3 l1 H$ W. l" E$ f" i8 C$ E( J(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)% M/ a/ Q7 V5 M# H5 j

4 i. o) [3 `9 R. T
& Q* o% s( v6 f4 U* e' U  z! b3 E6 ~2 ]% |7 o# @
☆だけ☆0 S; r2 t% o8 T8 w2 C+ Y
- [0 Z2 H  a: \" J( N) ~
/ _3 W! m# C( a& S1 W% g8 q
& Q' T: W, Q5 Y9 {
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
3 r& N5 g, @, q9 A' L/ _" R
, \7 f# L1 X% T* Z( J7 o* O, b0 k8 t

( O( N. _- [& l* ^☆なり☆( \2 o  |! H, F) Z9 a

7 W1 A, m7 Z4 }* e4 e' }0 `9 T4 Y- g2 T: a/ D% n
1 d5 O8 r7 ?+ K0 u! f( h% \( p
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)$ D  t& b0 g! z; Y6 c5 Y+ X

5 X3 R* A# k# D0 I1 p  ~9 k
" ]8 r8 F4 s* H* Z4 O( z$ W  u! C
+ l3 z6 N  ^7 z% Z* D& x4 `. ?6 j4 G) C(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)0 T6 O+ @9 D; p; Z) ]
" Y! }1 S( t5 H

) |" e' h8 ^  C+ q! n
# k3 r5 \5 u6 E3 g; p' F3 ]$ z3 @☆とか☆, I$ |  b  @" B" `- T
* j5 E: k. ?! C, E

' \  S6 J! x' N2 O# ?8 Z) V
  M/ ?/ ^" K! Q8 ?- u1 L(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)+ b# w9 A+ P2 e* }) U! i% `9 M
& @  T: D0 D0 Y% c8 v
7 |* `- b2 e. B! o. v
+ L& `3 s4 [+ b$ K+ k4 t
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)' {( @" h& W% d3 Z

  I5 q% t1 J1 u; \2 ~" u  Q- [# H2 V- c/ f5 Y1 f9 h

4 G$ H  y- V) e+ r0 t☆やら☆8 F9 e; B# M# k2 e% F
0 u# ]0 c: u2 s+ Y# Z, Q

$ E) w; o. B- }, P8 X: ^8 v! m* `, K. f& S( O+ U: I
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
* m. c! M; V8 N, r9 E+ W: Y& T( k6 Z' h. l
* r; g% _$ C  y: P
: h7 a/ I) a- d! w6 Y( b
☆ほど☆
9 {, _! V) P- A  b! M8 g$ J% k; a  g! [+ u6 J" }$ k

5 V( d) f' x" ^3 C: ]
) L, I" S) O4 A(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
6 B( M, f0 s. ?& R
$ w4 I  @* \: s0 W/ L
3 `6 C$ V% J, p
, N! M) n- }9 i* k. W% L& H2 {☆くらい☆
  Z# \7 d* j# `7 S$ C8 ]" n
2 M  ~, I% A9 @7 U6 ]$ e2 M& v9 D5 _) ]: ~% J/ c$ U

, q$ v" r3 |) @(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)- S; q7 d- Y! R, ]4 ^

* ^( P" j5 t) V' d: }/ `7 ~0 d
" p$ y* m& V" T3 r3 n2 Z; B, a1 N) ?. o& f+ {
☆きり☆
" D4 M  V* W! |8 ]3 W; I5 i( c0 x* B3 P/ o! B- X+ M: Y
$ M' [0 W! Y. [  E. S

  L" L& |/ q6 r" g! ^+ Z(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)9 j; ~5 n0 h/ b# O
1 F/ E/ s- o% K9 Q. n

% V* ?: n! K3 k  i0 E/ O. \. g9 y6 }0 W+ N, C; b
☆も☆8 I2 q8 |& l# _6 Z9 s! H4 b7 j
' y+ n* [4 V+ J5 i5 g

7 Z! T1 `& U" _. u3 X) Z7 F( ~2 ?1 W1 Q" y4 e( T- K
(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)0 j) @" N% g7 L/ N
  K1 ~! @3 e; B* z0 H- s* n. l
3 O6 I' }! l. k1 ]. S2 B
8 J( c4 i  F2 v+ K3 g
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)! j1 w: Y- q' O7 O6 X/ {
! F5 r% H5 F, Y% B9 w: u
1 K8 B% a# n! ?8 h8 l! C

; `# u; O" p( B☆でも☆
0 M7 ]" c/ J% H# D) D; l  Q- d% U6 f1 D) J

5 r! M! {, M' o" v  S, y9 w0 m  q, n6 n; `
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)% g0 {1 T5 O6 j" l3 J  t- ]7 ?
& X" q$ ]5 r: k

& m* `' r8 r0 K7 |4 l' J5 N; ]) E
% ?- @* K* ?& j) Q(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。): V: S9 k; |3 M1 \9 t
* [0 T7 E% f( `8 S

+ G* [( r* e! y; ?1 a  q3 n
. \! G8 c7 p" s# I+ C+ O+ B/ T☆など☆3 [8 p- h' J9 v+ g1 O$ J
, v; ^, x# @3 |9 ]
$ S- Y  m- t  H  M5 o% k  X! Z
6 N. p; P/ D& E+ Z
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)2 _' N: Z! |2 S9 x* Z: S
) Y4 T6 b: t4 f% |& [. K' _$ q9 b
2 @8 W) |# S8 o6 _! {$ N% d8 I
6 P! [+ F- T. }0 @2 f+ m$ Y. k
☆だって☆
9 j: p% U. l6 B$ A: H+ [. Q; c* R( G, P3 I6 d
& g$ p* M6 t1 j5 {2 P2 Y

) ]6 ], i, g" s6 D7 I" [(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)0 `: A1 s5 S; h8 F8 O% e
- b* @' b; M5 I5 q; ?

9 {" A: H, V, E: o
5 z2 A1 u/ U* z' B; Z☆か☆
& ^* q8 ?; @9 a# K- l3 H2 k2 b- Z! |' F# L! _# f6 u7 P
4 E5 {+ [# t+ T6 E  q) u

/ W$ k: G" M, Z(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)8 C8 E8 |* l1 _3 q
& H3 a+ ]0 M- G  G6 Z$ U

, k( f: T8 i2 ]3 U0 U1 {# i% h/ j5 i% f. d5 h7 I( d' M2 M: c2 L
☆ばかり☆
8 J* \/ U8 R& P4 ]' _/ I/ M  ?
; ~* x! \' d  j+ {  p
9 n$ _* H& z: k7 P3 n8 _( X$ M8 u; q1 y( ]. W
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
& Q  R9 _6 d& d6 q! l: P6 l$ I: \. k$ D8 m

/ ]5 d' n) V- `- |3 w7 b& b" A! y# I' f1 ]
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。). V/ ?% l7 O9 d/ ~9 y
+ D& g& o; O* k2 j' B7 a

0 P  v% ^3 O. o2 Y) K+ _/ ~6 X. k( w4 O* \+ |! r& G; f
☆まで☆2 I. A& E( u9 S  ^" T

! J6 v$ U5 `& x
! a$ |4 x0 \. L
$ x+ F4 i) |  Q- |+ s- e0 o4 a(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
, H  {9 Z7 ?0 g; U7 b
/ t/ s( T' b; i
. d) A" A- e- R) _+ Z3 J1 T0 X
4 ^2 F; K7 l- C(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)
; E0 ~3 m8 [  |: \$ E
2 F2 X$ w- H2 w+ q$ B: E
. y& g5 y4 N8 I$ {0 o( W+ M* q1 \1 f* U7 s: K4 c  @
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
7 m/ ~: R: F8 d6 W+ S" ]* Z7 M3 ]
; ]1 G8 L% c/ ~) e3 ^. v: w0 [4 ~4 u/ X! b' W4 ]5 `- N/ A0 s: Z7 n

; d  F3 Z! _4 i8 @+ v(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
1 e9 n& P1 G, \1 ~7 C$ _* B% ?
1 h+ a& w4 i  [8 y% ^; \# t
" A1 c5 b* t1 O- p) Z, ?, N9 n1 r
3 z% a' w' E3 C  w$ G* f☆ずつ☆
* g5 L9 R! e+ J+ c& p. B% E# _3 K; y# F) T# _6 H4 ]- v6 L7 z
7 v; q! T( o- L1 _/ |
& L- ~8 Y7 z7 K
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
2 F; C& V* Z. J
4 Z9 K" n9 s8 ?0 D6 s6 X
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨. Y  N/ v( K& k: A

% b* ]6 F# u/ Z# f: B3 M. M$ @/ A
8 v0 |) u% X; f( x6 P, Z; W, y5 ^) Z# m3 k+ Y3 J
$ s# ^* ~' h# a7 N, k, o
  a: ^& K2 m! W$ U! Z/ g& G6 J
(転載)作者tama808( ?8 _  G1 Y/ D# k0 B9 r$ }5 t0 `

% I' A  e4 O. D8 y5 t+ g% ?" k  L" e
( h, L6 L1 o4 z/ K$ S) B! ~2 `7 x4 \/ T6 i9 e$ t
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
, ?; Y! c* J* G0 `/ R; L4 h# t5 V4 Q. V1 Y( Z$ q
* R9 S( f$ Y! g2 [+ J% _- J/ Q( M7 }5 H

+ D* g7 i( @- r9 q☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。
$ @, V3 G( B! E- i9 r* v0 s; A7 L
' X9 J9 s: u& p$ `! I6 B

. v& `+ o, V/ p1 z* q2 x; D☆か☆
! x( Q$ v0 `% k& `- {% A- `/ n9 M& w0 r$ L0 f; L9 t! A8 ~1 t
& q2 ~1 n$ c  [2 n/ X$ u

+ Y8 V# E$ i% b9 r; L(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。): J9 Z. k9 }4 M7 D( }, t# B; o  y

3 Z/ g0 ^3 @7 d7 v
( A- v. Q2 K7 i5 C( j
& ^4 S1 F1 [& ?5 J' b( m. K. g- a(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
) F* q0 h3 l  k8 {/ I
: u3 Q3 F. M% ~* r1 O0 V) s/ h: u( s& f1 M1 |

" {. _3 _+ D/ E0 D(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
2 M4 @5 N  `3 J$ D8 f$ i4 W
2 P9 I# ^3 R7 ^0 R! S: i0 p
: t, [$ \" q% _( n( r* f5 T1 s5 O; G5 o# i4 A; @
(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)& Q0 z% ^) n$ ~: f9 P! {& l" _
+ T+ T3 A2 v$ g7 v
7 \9 Q" P2 d& _# S

- w1 G( m. ~  v; V! t0 D. a☆の☆
4 ]; a2 v6 s8 f. C
  O# ~+ }  e8 M$ \3 L+ Y3 d1 R
- z9 o# ^. M, f# G
# q2 E. v! B; p. u( {% p0 Z(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
- D7 k' w5 G4 o. a# f5 x: w6 ?& h1 A; O) Q! P: m  T" n- O0 @

* D3 @5 v1 U2 \* }( y/ ~, ~
( h4 g0 n9 X) \% y! I/ d(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
; ^% E! ^3 e: }4 I6 E* B9 M/ l7 q0 p5 p" T$ A+ q/ o
/ ^3 X; D) Z0 P; i' F; `) Q+ f

: h9 q$ o0 R4 y☆な☆
1 M- Y* d+ U3 c; q
/ }( r2 B3 Y% g; t) `: H
( r6 k& g8 r8 G" P5 H! M% c3 Y& g& K3 \6 d
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)6 r! A6 g4 T# i2 W* u

% K, \+ y' m, A3 C1 m- K4 w, U6 F
  \% D  s8 y& X$ {% _" T5 `  N0 h! G5 A1 u$ u1 _
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
8 L8 o, v1 z- i8 ~9 e' Y, @4 ?0 ~) N4 H* I

. j7 r; v3 y/ _9 [
) f* z8 J9 O* b3 I☆とも☆
4 i' Y0 j; F7 y7 ~9 a7 P( S2 D# b! u% Y2 Y7 ~; E8 f$ ^

" q( m, y; }' ~3 I* c+ d+ R/ u  g2 T. ^! J/ P( h: O  w" J
(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
7 i4 y" W) B$ Y$ x1 z) U$ w8 {  e- S( u+ c$ T, h/ o
: {9 ^3 O. z+ K' N
) F( z* d/ L9 |4 t& X) @2 c
☆わ☆: b8 @5 S& F8 V2 T) }1 y0 Q) w0 @) H

* ^5 f+ ^, S1 c; r. h- T  j3 ^# ]9 |+ S' T2 |
  x1 [- P; @/ e, [
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)* |& j5 r/ S& I6 c" j. o- \
/ S* Z% s! r4 f

9 D, o2 P  W9 k6 [, k* I8 ]- L4 J9 b7 R4 s$ R/ ^  ~& v) b
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)7 T0 t, d' s/ D$ t( Q' \! j
. D5 Q) M+ g6 P$ r
. z! U% ?: j' ?, c& r( h1 I' c9 w3 S

5 V8 }: M' }& g! l2 p☆さ☆( K: n3 M4 d9 P: I
6 g' Z0 m9 k4 ~7 X. _

$ Q  u2 M3 v5 J7 I3 w! g0 o+ Z6 H2 C) O
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
5 C6 m8 i  o  {" S
2 p, {5 p: P; _* T6 P1 M
0 m  L2 O/ ~- S1 e7 ^) b+ B# j3 ]  {. i
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)1 v+ o' y- ]9 F" D: x3 p

7 t; p" f2 o  B5 Z
7 ]# Y1 R6 W" U. o' Y
! z! Q; {  h0 l+ C, [8 L. `☆かしら☆0 ?( D- j. V. c  ?. u6 e+ X

# q2 m6 Y5 Y6 f/ v/ w; t
7 K' I# n8 T/ Q: l, n
5 e$ t% W7 l9 S/ P0 Q(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)0 q* i. m) _/ b8 H7 _  m
9 Q+ r( C4 X$ r
  e1 L2 }3 q! k

( y( H2 z3 T6 E; F7 R☆な・なあ☆
) V: p) A5 X( }' y' I% `3 t' i  p- I5 a6 c9 X/ z' L& N
' v' k9 f* P9 P: b0 g
/ @/ j) i# F6 x/ n
(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)8 T0 D4 x; H" w; L
6 ~6 S+ ]2 S) G& Q2 R; q
8 a2 F8 J% S9 |

. k% f; I7 P8 W: S' Q* c. `' S$ q! g(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)' ~5 l0 E" G9 K; Q! N. N
7 X# h+ n% F. M! ^

+ P' ~" |7 A8 V1 l- C( ~
9 n: a7 d5 l0 U0 H3 y(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。), R3 e" V: c" c, R) ?! N  T
7 a9 l- k( B" P: ]1 T1 B1 l

7 m- t) i% P* V' q8 \9 m
- F. G+ z$ o+ z2 @: F5 U☆ね・ねえ☆
3 y, e; d. ]+ m" A$ b
/ T  S( q7 A, q2 |; ?0 b6 Z* l3 e# I# r9 i' d. G) z! b& u
% ^: }) v' y) Q4 ]/ Z9 |
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)/ B' z$ w0 E  I9 |+ v3 K

/ ?6 k0 }+ |: b2 T7 u9 J* X/ h1 z' Q6 P
5 i3 w5 X* Q: l* y
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
$ N$ {* \1 w5 r, |$ v
5 D9 M1 H9 N% R9 f7 K2 m' m" Z. V
/ D! k( ?. J' C# R  e1 O
☆ものか☆0 j. V2 V% G" d) u1 E8 g( Z6 q
# f7 ?/ T$ `2 S; D" z) i' m

- P) T6 r: v* N& ]# w
7 ]& u3 R# o/ r(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)
  C6 ]' U# T/ @. s- O
$ _5 z$ [: Z' l1 O' [: v9 |& n  y; y2 `* {/ _) G" c8 t

# m# k) ~1 x! K0 B+ _☆よ☆+ ]! c5 u1 R  R2 ~3 n1 }" r# r
. H) @6 y  G# g' W' Y
1 L2 {# A2 a7 G. i

8 G' s7 I* Q3 R2 r(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
8 [: [. i( W8 M, @7 A' z! i7 g$ Y6 R5 T, ~. ?

" H7 {/ [2 O' b0 n1 B
. K$ J/ K  ?  U4 C(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)3 O% `2 F% L+ ~) n- U0 V

% j" g# F- p1 t# b& e8 ^+ s! q8 `# M/ U2 P  q$ u1 ?
2 h- i! H) i( L/ Z3 _" @
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
0 h% B2 G$ S  N, P% q+ F$ j
" Z4 k9 B2 H" ]
: y& n' t# V! b- i  a* H* T+ Z- p
8 F, b1 C  \, g2 L, i9 n☆ぞ☆
4 g% e3 F! \0 U7 y! Y" `/ m# h/ l6 [/ e6 A" q0 X

7 x. h) l  f) S( ^! l& R& ^/ G5 `( Q; [: v  p
(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
3 _( ^9 q. H2 t$ ~) M/ k3 Y  W0 k& Z3 l& s* o) T' z
- P$ k8 w( z, A; i4 l$ q7 v* J) x6 G
( m. P( `2 R, d( J! w: F$ N' i6 Z
☆こと☆
1 m8 i. K3 J3 [  |& [; c
3 u% X. V, |/ |) I7 S& S, Q+ R& p* N5 L
% N6 \- S; O7 K  f2 I, }7 c) n
(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
/ y  y" w% X. z7 q
9 s) z7 f( w6 d2 ~  \) n0 ?& F4 z/ w3 b/ k
8 H' T& @3 i- _$ n3 p' A
☆ぜ☆8 O% w; ~  i- `+ [) r. U% m

+ X8 s3 r) _9 Z7 E
" r- K2 g9 p5 f4 j& x7 h( E! u6 k( [7 h# Y5 r8 {& r, }! S6 Y
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。): i8 f7 k! n8 m9 P! Y

) t) \. u9 k/ U! L& {* o, `  \* }
! d6 d3 {3 h( k" d

, e+ G  [" A9 M
9 y: D0 C. w# L4 b) V(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
6 d. o8 J0 a8 K* L, Z+ H; K* Y6 X" K: x9 z$ c
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-17 08:56

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表