咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4460|回复: 7

[介绍]銭湯の入浴マナー

[复制链接]
发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
( g( `) t( q# I3 e  |5 D3 ]3 p1 S

- w" }, T$ p1 N/ E
' q" ?/ B/ ~, x1 ^- y; I, g. W' S; U7 ]  L9 O, }, O" h* P; R' a: z
「わ-い、だれも入(はい)ってないや。僕(ぼく)が一番(いちばん)のりだい」
' v5 g" |7 R! S0 h
% ]3 \4 i" ~3 z/ o+ U' a「ちょっと、ちょっと、セント君(くん)!だめよ、そのままお風呂(ふろ)に入(はい)っちゃ」
: i, W0 x0 v) R7 `6 L9 z+ ~5 l+ d" x; q$ U% W
「えっ? ど-してなの、ヒロコちゃん」8 I2 {% N' T4 V' k3 a

1 s; r+ F8 q( Q3 H, A+ [/ @" l「体(からだ)や足(あし)を見(み)てごらん。セント君(くん)、泥(どろ)だらけじゃない。このお風呂(ふろ)はね、後(あと)から何人(なんにん)もの人(ひと)が入(はい)るんだから、体(からだ)をきれいにしてから入(はい)るのがエチケットなのよ」
4 ~! f& h4 o* A/ n1 e  q3 a1 P( I8 @  {* a
「そうか、いきなり入(はい)るとお湯(ゆ)が汚(よご)れちゃうんだね。まず上(あ)がり湯(ゆ)かシャワーで体(からだ)をながさなくちゃいけないんだ」
5 f; ?* X( W- G) X# ~6 o- J% q1 _  F- u1 N1 g, n$ a0 _
「あたしなんか、石(せっ)けんで体(からだ)を洗(あら)った後(あと)でしか湯船(ゆぶね)に入らないよ」  m& @' Z% n$ D/ ?( d) h

! R$ g" O& U. x6 }2 L●お風呂屋(ふろや)のおじさんから一言(ひとこと)[/COLOR], N; ^+ P: c/ N. |

. W6 R6 [$ g5 A2 n石(せっ)けんで洗(あら)ってからでなくてもいいけど、やっぱりお風呂(ふろ)に入(はい)る前(まえ)は、洗面器(せんめんき)にお湯(ゆ)をいっぱい入(い)れて、体中(からだじゅう)タオルでゴシゴシするように心(こころ)がけてね。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层

0 V6 C2 w$ ?0 Z+ g8 m3 f( m
% P! w. j+ r' ?3 \! m「今日(きょう)のお風呂(ふろ)はぬるいかな? 苦手(にがて)なんだ、熱(あつ)いのは」3 P0 n( H* J" j( J( i7 j

' U; m4 _: g# E( ^「あれー、セント君(くん)、パンツはいたままじゃない。いけないんだよ」
$ x, W0 t! [+ \
7 i  R0 o6 O& H  B( ~「だってヒロコちゃん、僕(ぼく)、お湯(ゆ)が熱(あつ)いとやなんだもん」
0 L3 j* e' p1 p0 r8 ~$ N* d; e' x: K5 D7 A: M* o
「弱虫(よわむし)なセント君(くん)! せっかくきれいなお湯(ゆ)が汚(よご)れちゃうでしょ。後(あと)の人(ひと)が迷惑(めいわく)するじゃない」
3 U' \* N% Z9 N  m" h
- s& p, o" \+ N) a" L* j3 Q「そういえば、この前(まえ)パンツはいたままの外国(がいこく)の人(ひと)がお風呂屋(ふろや)のおじさんに注意(ちゅうい)されてたっけ」
% l7 a' n. z3 n% F9 o; ^3 `& ]# Q& o
「恥(は)ずかしがってパンツを脱(ぬ)がない子(こ)もいるけど、お風呂屋(ふろや)さんでは裸(はだか)のつきあいがいいものなのよ」
5 k8 f1 O4 }- v& U. _8 l' J) R$ B
# T1 S, M. d3 p+ s; H5 o* u; q1 \4 i" E  W) Q1 |; o
8 D& f3 S1 q* m7 Q% `
[GLOW=255,RED,2]●お風呂屋(ふろや)のおじさんから一言(ひとこと)[/COLOR][/GLOW]
5 A0 ?% {+ R, U, {; w7 D4 i, W1 ^: [( l- Z5 t; }' s
下着(したぎ)は半日着(はんにちき)ただけでもけっこう汚(よご)れるんだ。だから、シャツやパンツはお風呂(ふろ)へ入(はい)るとき絶対脱(ぜったいぬ)ごうね。みんな裸(はだか)なんだから恥(は)ずかしくないんだよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层
: S+ p1 F4 _1 z2 Z5 \
# j8 n+ I$ @$ m$ {: b" \0 c
シャワーで遊(あそ)んじゃダメよ、セント君(くん)。お湯(ゆ)や水(みず)がもったいないでしょ」$ @& ^: b8 f! E$ B
% z5 V6 T; z1 _! L1 q+ D( l8 }- _
「日本(にほん)はたくさん雨(あめ)が降(ふ)るから、少(すこ)しぐらいむだにしてもなくならないよ」
% l8 I5 _" ^" D
. @( `& {0 b* u' q8 N+ o4 I% l「でも、田(た)んぼでお米(こめ)を作(つく)るのに水(みず)は絶対必要(ぜったいひつよう)だし、工場(こうじょう)でもたくさん使(つか)うのよ」+ h% ]' Z  f3 `) T, K% {7 B

8 I  _! o6 ]$ D1 k「フーン。そういえば、水(みず)がなくて水泳(すいえい)ができなくなったこと、あったね」
5 _( I, J$ `- H0 v7 G% q9 R2 p; ^( U3 b. U. z' d& ^
「シャワーを使(つか)うのは、頭(あたま)や体(からだ)を洗(あら)うときだけにしようね。」. ?% `: z4 ?+ r& b0 i9 x! _

" V, W5 Y7 a$ j: W2 {  a, X  m$ O「ウン、そうする。それに、使(つか)わないときはきちんと栓(せん)を閉(し)めるようにするよ。ヒロコちゃん」
& t2 O6 c. _# L9 t9 T7 E0 |
; s2 @" u( g# J3 j% Q
8 B: C. e5 C7 X●お風呂屋(ふろや)のおじさんから一言(ひとこと)[/COLOR]
& K" f' s9 @1 h% w) l/ B: ]6 e! B  B) ?0 v& I5 g* @
石鹸(せっけん)やシャンプーの使(つか)い過(す)ぎも、お湯(ゆ)や水(みず)のむだづかいになるんだよ。どのくらい使えばいいかは、容器(ようき)に書(か)いてあるからね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层
/ L& h+ G7 D: h+ o
「ワーイ、水中探検(すいちゅうたんけん)だい」0 \- b6 E  p6 F2 n
# ?, _& I8 R7 ^
「やだぁ、セント君(くん)たら。お風呂(ふろ)の中(なか)で泳いだりもぐったりしちゃ、いけないってポスターに書(か)いてあったわよ」
& F# i( G9 y2 j: ]3 A7 r: B' R) j3 _0 O4 `4 v
「どうして? 大(おお)きいお風呂(ふろ)はこれが楽(たの)しみなのに。ガッカリだな」
; G8 `# s5 N1 x3 ~# S; S! V- I; P0 l- z7 ]& d# C! f. f
「バチャバチャお湯(ゆ)がはねたら、いっしょに入(はい)ってる人(ひと)が迷惑するでしょ。それに、夢中(むちゅう)で泳(およ)いでいると、のぼせて気待(きも)ちが悪(わる)くなるよ」
$ K1 ~+ j0 I2 y8 [% L
, @2 `! k6 R2 B' h  C/ ?「あーっ、ヒロコちゃんも反則(はんそく)!お湯(ゆ)が汚(よご)れるからタオルを持(も)って入(はい)っちゃだめだって、やっぱりポスターに出(で)ていたよ」2 l- E8 E2 z7 _! ^9 `' z
& Q1 H$ g$ u$ {' @5 n; r' L3 Q0 H

9 |5 A: q. M$ t9 G0 G! O; P- u
$ q9 m( a; _$ y( @- D●お風呂屋(ふろや)のおじさんから一言(ひとこと)[/COLOR]7 e* R7 F1 @  G

" f2 O4 Z6 _- T# |% {+ q「大勢(おおぜい)が入(はい)るお風呂(ふろ)だから、お湯(ゆ)の清潔(せいけつ)に気(き)をつけるのはみんなのエチケットだよ。おじさんたちも、衛生(えいせい)にはいつも注意(ちゅうい)してるけど、湯舟(ゆぶね)にもぐって水(みず)を飲(の)んだりすると事故(じこ)のもとだから、これもやめようね」
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层
2 l) J+ ]$ x: i4 _. s. T
; @1 I) T( E' I- k
「ああ、さっぱりした。やっぱり、銭湯(せんとう)のお風呂(ふろ)は気持(きも)ちがいいな。それにこの広々(ひろびろ)した脱衣場(だついじょう)は、僕(ぼく)の大好(だいす)きな遊(あそ)び場(ば)だい」
  X9 w: }8 \  _! k6 T2 g+ L+ ]# T, ~- e4 \9 Y+ Q' [- N
「ほんとにお風呂上(ふろあ)がりは脱衣場(だついじょう)でゆったりするのが最高(さいこう)ね」
$ Q9 G/ O, p. i& P% l9 B- p1 s$ k6 b
「ヒロコちゃん、ロッカーのまわりを駆(か)けっこしようよ」
5 u8 x  G2 @( {
5 r* x% f5 R* y「だめだめ、セント君(くん)、ここは邉訄觯àΔ螭嗓Δ袱绀Γ─袱悚ⅳ胜い韦琛¥饯欷恕ⅳL呂(ふろ)から上(あ)がったらまず、体をよくふかなきゃあ。ほうら、セント君(くん)が歩(ある)き回(まわ)った床(ゆか)がビショビショよ」
/ T- y2 w. o$ m5 a$ r4 @7 M9 L
% Q" r& r4 L! e% a* L- r8 \
0 _3 e5 a: V6 y6 ]# m
/ w6 ~- n- H* J7 v2 |●お風呂屋(ふろや)のおじさんから一言(ひとこと)[/COLOR]- c+ ~! f* p3 n: A
/ g5 H' E6 n/ S" b6 E* h! d
床(ゆか)が濡(ぬ)れると滑(すべ)りやすくなって、お年寄(としよ)りがころんだりすると危(あぶ)ないから、お風呂(ふろ)から上(あ)がるときは、必(かなら)ず浴室(よくしつ)の出入(でい)り口(ぐち)で足(あし)をふいてね。それから、体(からだ)も早(はや)くタオルでふこうね。寒(さむ)い季節(きせつ)は特(とく)に、体(からだ)が濡(ぬ)れてるとカゼをひきやすいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层

. F* C- X( R4 m& O* G2 B/ J
# L2 g3 F  ]/ s) ?6 `! ~* H2 C「えいっ、やっ、スットライーク! こんどはカーブを投(な)げようかな」: m+ w* |! u: s4 J3 }1 G4 o/ E; G; i

* Y& z! z  B0 I# n; _( S「だめよう、セント君(くん)! 脱(ぬ)いだ服(ふく)はきちんとたたんでおかなくっちゃ」
, o8 _: U' I* o  V- J4 M4 K, `5 D& S
「どうして? ヒロコちゃん。ロッカー閉(し)めちゃえばわからないじゃん」9 ?5 ?/ K2 L& v( k- h. T2 {0 l
4 f9 V: @9 l  n5 n, A+ j* l+ p, m/ w
「でもね、ロッカーがふさがっていて、脱衣(だつい)カゴに服(ふく)を入(い)れておくときもあるでしょ。ふだんからきちんとたたむ癖(くせ)をつけておかないと、困(こま)るよ」; K. Z2 T- m; f( z# T) Y- T9 l

. M: h; n; q; Q% Z6 l! ?「どうして服(ふく)をたたまなければいけないのかなあ」
4 [" ?- j2 F. d8 d7 w5 |) d$ }" l1 Z/ O3 U0 S& l
「例(たと)えば、うっかり寝(ね)ぼうして急(きゅう)にしたくをしなきゃならないときなんか、服がグジャグジャになってたら時間(じかん)がかかるでしょ」1 _" N  Y5 ^4 o4 Q0 K# y" n

; n* r# q2 O& _7 C: v1 G0 o+ M* j  h$ L) m, C

' M# y" f( x; Z% @. x# D3 h+ f* U! O; C+ T  N" }
●お風呂屋(ふろや)のおじさんから一言(ひとこと)[/COLOR]
: T7 H( y  O  ^6 P6 r$ t+ D: |
ヒロコちゃんのいうとおり。脱(ぬ)いだ服(ふく)をたたんでおくことは最低(さいてい)のマナーだよ。だらしない癖(くせ)をつけると、大人(おとな)になってから困(こま)るからね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-24 23:00:00 | 显示全部楼层
●よく体を洗ってから0 s) V/ V& E$ T8 u  K. I" A3 b
4 v# P; E& C+ b- o. f
 お風呂に入ろうね
, J# W4 T8 C' j; G 
. N5 t0 W7 C) [3 s3 Z- F7 D6 j& e! h
●お風呂にはいるときは# X  a% e5 K: {& v/ v% S! k/ M
& G9 e" ^! b6 o& [) ~9 r( f( X9 ~4 `
 パンツを脱ごう ( h6 A- F% \& }' \) l# @$ S
   * K" Q( b! c8 t0 N( Y

5 h2 E5 @6 e* g, H3 m" I9 c3 K●お湯や水の" i8 l% h& `3 \

3 d( F- B6 b$ n% v6 m( H むだづかいはやめよう 7 [  F( B; b: z  E1 e' _
 
7 F9 F; R5 |$ w* R; [0 ]
- c2 l" A0 P. N# n●湯船でもぐらない、: @' i0 i4 V$ p3 I
. P6 x/ n2 r3 ~/ b- b# L
 タオルを持ち込まない 8 S( s1 w% `) r/ a6 k7 Z! r
 
( W& B) r# c" ^9 a& `
  R5 x3 D7 x# M9 F; V●濡れた体で1 `" p9 i! V0 f+ E, j

. Q! @7 s0 W0 v6 i' E! s7 J 脱衣場を歩き回らない
$ W0 Q7 m9 z- e  i& j/ E+ A! {) N+ s/ q 
8 ~# r9 _4 \& x* W
: o4 a+ x( K% c3 {' o9 K$ |  r●脱いだ服は: m+ x' u1 J3 [, E' m& L9 T/ m

1 L* a( \$ X9 g& t きちんとたたんでおこう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-25 23:00:00 | 显示全部楼层

. b( ]5 ?& Q% ?3 V8 q2 t) [" y3 {5 y- E1 b
有這麼多要注意的: d* N  ~2 g/ Q  V- K9 C7 A1 j

/ `( ~0 a8 P) t. g# Q1 I2 f  f我想我都沒有犯規 呵呵
, ~& K! K5 g3 [  j+ n( y4 y# L4 ]/ a  e3 y
最近每天去洗公共溫泉的阿
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 00:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表