咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 12096|回复: 106

毎日一つずつ日常用日本語で英語を習う(MP3)

[复制链接]
发表于 2005-10-8 14:19:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
毎日一つずつ日常用日本語で英語を習う

(NHK英語の口語の先生の発音)

日本人視点から英語を習う、日本語を聞くながら英語を習うこともできるが、楽しむと思う
みんなさんと一緒に利用すると、きっと楽しむとおもうから。

もうmp3規格にやった、ほうしい方は私にほしいものをE-mailで知らせて、暇時、ご返事を致す
(約60Mくらい)

私のE-mail:leoyoo2002@126.com

他のMP3もある、例えば"ビジネス用語"や"留学生のための生活実用日本語"などがある。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-10-8 21:38:47 | 显示全部楼层
dzlzip2002@hotmail.com
あなたのMP3を待っているよ~!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-10-9 10:19:57 | 显示全部楼层
一月一日

あけましておめでとう!    (Happy New year!)
あけましておめでとう!    (Happy New year to you too!)
言う場合:
  外国人の友達から”Happy New year!”と正月の挨拶をされました。あれ?どういっ挨拶を返せばいいのかな?同じ”Happy New year!”を繰り返してもいいのですが、”こちらこそ”と言った気持ちを込めて”Happy New year to you too!”といってもいいてすね。

一月二日

新年を祝って!     (Here's to the New year!)
乾杯      (Cheers!)
言う場合:
  新年の食事に外国人の友達を招きました。お屠蘇を飲む前に、”新年を祝って!”等とかっこいいことを英語でいってみたいんだが、何と言えばいいのやら?’Here's to the New year!”という表現が使えます。それに応じて”乾杯”と言いますが、これは”Cheers!”です。

一月三日

おもちは美味しいですが?  (How  do you like your rice cake?)
いけますね。  (Not bad)
言う場合:
  外国人の友達にお雑煮を出してみました。おもちは美味しかったかどうかを尋ねる言い方は"How do you like your rice cake?"という表現を使います。"How do you like ~?"で"~はいかがでしたか?”の質問ができます。また、"Not bad"という表現は"悪くない、いけっる"といった気持ちを表しています。

一月四日

お正月はどうだった?  (How was your new year?)
すばらしかったよ?  (Fantastic)
言う場合:
  "How was~""~はどうだった?"と、英語で今年の正月について聞かれました。そごで、"素晴らしかった:素敵だった"と伝えたい。
  それが"Fantastic!"どいう表現です。"Fantastic!"の”タ”は強めに言いましょう。似た表現に"Wonderful!"があります。

一月五日

お手洗いはどこですか?  (Where's the bathroom?)
左側にあります。  (It's on your left.)
言う場合:
  遊びに来ていた外国人の友達から、"Where's the bathroom?"と聞かれました。え?お風呂のこと?いやいや、個人の家ではトイレのことをと遠回しに"bathroom"とも言うのてす。"on your left"(左側)はこのまま覚えておきましょう。

一月六日

今から乾杯したいと思います。      (I'd like to propose a toast)
言う場合:
   バターをぬっ焼いたパンをトーストと言いますが、これ以外toast"には”乾杯する”という意味もあります。昔、乾杯のお酒を注ぐ前に、カップにトーストしたパンを入れたところから、こういう表現が生まれたのです。上の表現"I'd like to propose a tosat"はそのまま覚えておきましょう。

一月七日

楽しんでいますか?  (Are you having a good time?)
もちろん。  (You bet.)
言う場合:
  今晩、新年パーティーに出席しました。そこで外国人の同僚から"Are you having a good  time?"と声をかけられました。”もちろんです。そうとも”と答えたい。
  そんな時の決まり文句が"you bet"という表現です。会話でかなり強調する時に使われる表現です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-9 20:45:09 | 显示全部楼层
youseiy@126.com

mp3がある

お願いしたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-9 20:48:16 | 显示全部楼层
ここはほんとうにいいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-10 11:37:40 | 显示全部楼层
lan449jp@yahoo.co.jp
こちらもお願いします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-11 23:05:32 | 显示全部楼层
zxgdq@hotmail.com
お願いします
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-12 00:57:41 | 显示全部楼层
oukainang@hotmail.com
oukainang@yahoo.com.cn

どうもありがとうございました!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-12 07:47:44 | 显示全部楼层
pclzwg@163.com.cn
楼主你真的会不会传到我的邮箱去,因为我见过太多的贴
说留下邮箱地址,每次都很积极的留下地址,但是却从来没
有收到过任何邮件,如果没有时间(不是指楼主,楼主不是这样的人)
就不要在说的那么好,直接发上咖啡日语上就可以吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-12 08:56:35 | 显示全部楼层
lxlkurama@yahoo.com.cn
お願いします!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-10-12 09:29:50 | 显示全部楼层
下面是引用pclzwg于2005-10-12 07:47发表的:
pclzwg@163.com.cn
楼主你真的会不会传到我的邮箱去,因为我见过太多的贴
说留下邮箱地址,每次都很积极的留下地址,但是却从来没
有收到过任何邮件,如果没有时间(不是指楼主,楼主不是这样的人)
就不要在说的那么好,直接发上咖啡日语上就可以吗?


别人的事我不好说,我只能说我肯定会给大家回信,因为大家的支持,需要时间回信,后面的可能会迟些,不是我不想上传,是因为水平太低,不会上传,哪位能教教我,我也可以省事,不用一封封的回信了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-12 12:03:42 | 显示全部楼层
我也要,我也要jin.yewen@mk.m-kagaku.co.jp
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-12 12:34:52 | 显示全部楼层
私もほしいです。
以下のメールアドレスに送っていただけないでしょうか?

cui.xunyicao@gmail.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-12 15:57:43 | 显示全部楼层
どうもありがとうございました
flyingangie0420@yahoo.com.cn
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-12 17:20:25 | 显示全部楼层
yuxianliu1229@yahoo.com.cn
どうも ありがとう ございました
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 04:50

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表