伝統的文法から新しい文法へ
" s/ S# Z* B: [: K
$ h5 z4 |! _. A# Y+ f, b 「新しい」と言っても、実は新しくない。- `0 g. A, N9 o
日本語教育ではずっと前から行われている。
9 W5 `) S# c. c$ Y2 S 日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。
2 |7 f: k) T! N4 \ 伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。 5 Q$ G2 d+ o0 I; l$ q& T, O; M5 `
この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。
# C& u8 O9 ?1 y8 t7 A 伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき* V Y- u }; {
「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」
6 [8 U/ _6 ^" l9 X. f4 A2 v; ~! vと言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。9 y8 k& t) ^$ [/ j+ S2 G W& _
9 m& B3 e9 d% { U+ |
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
3 U- J! I! v$ T書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ
& o# |3 J3 O4 A; ^ z$ ]& {0 H1 H, a% v4 y) L
終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。 ' P G. J, ]6 k( N5 G, w: [
志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。
! l7 J: Z3 B/ m v. J$ T 一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。 6 O! f; {0 Z* m6 f! O9 o% R
次に「見る」の活用表を見てみよう。
, N- N+ F+ o5 T+ h& N0 N5 }; |! a& V/ M7 O3 `4 q1 x
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
' w( m6 i) b8 g$ q. }2 l見 見 見る 見る 見れ 見ろ 見4 ^( Q. C% L& y
D( N& r3 |' L; H(命令形は「見よ」という形もある)" f' v3 ^8 ]8 S- d# l# R/ u
これは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。 " J" J. c- j. J$ f
活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。
; J; w- N2 s5 ^5 z* p, h7 s実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。
. ]/ z4 K& u1 J% v1 i' E新しい文法ではこのような活用表は用いない。, I/ I1 s X$ w, `7 m( j, f
9 D# [$ ?2 b9 o0 C
☆“助動詞”は要らない[/COLOR]6 A+ x1 v& q4 a$ U6 A4 [. c8 M" y
+ L$ ?1 B* R& }* q次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。 $ ?- r7 f" C7 }: Z& z
. 2 I- X" O( ~6 X! t# Z. O0 P6 c
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
! {2 O0 J# J" Z" ]! n書か(1) 書き(2) 書く(3) 書く(4) 書け(5) 書け(6) 書こ(7)
; X6 v+ p z- F$ r6 c
6 }1 B8 C) r$ C r# M( K0 N「書か(1)」* |/ w4 L* }. r+ n8 d/ `
2 f0 @# ]2 g7 F6 l3 q W9 @7 _" H 唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。) 5 D1 _1 Z# I$ Y- X
「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。
- C: u+ u# x7 ^1 q8 Y0 `
% \5 s: V! X. t1 p「書き(2)」7 r1 Y8 B6 G$ r6 k4 d) W0 M
! S. R( k; p- C1 A' A 唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。 3 F+ f ~' n p: E% {$ P
手紙を書き、ポストに投函した。) V* X% i( i3 k1 K* t( o
# N$ o( n6 Y% j D$ m3 S) c「書く(3)」$ w3 l' I# S# n7 t1 Q* B9 r
: u5 C" I5 F, e0 @& i
新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。. _- ^8 {, j8 ?& M+ [2 v$ l0 h
' _% s0 G9 |& e5 m: @「書く(4)」
. W' A; c4 j/ W) W+ Y; z8 i/ H; Q F l" H% Z3 s
唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。6 K1 M$ J7 H$ V
9 m- U3 a4 h/ b0 H* w) R
「書け(5)」" w" |4 h* D5 ^( x
( Y+ }7 X/ V) h; T p
唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。4 l4 r! y: p* P; l
1 h* q3 g1 ^/ @+ F9 ]. K; F2 p
「書け(6)」$ |- S% L+ X1 v$ o) D8 J: S
4 g: a: |+ L k 命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。7 R4 N; e$ K( }- I2 {- b* c1 K
* u. ^* t4 D3 l) Y* S8 D: e「書こ(7)」
0 g& h7 I4 w2 p- @* H, _- `- L' R1 y: m+ ]" e$ j* N
唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。 + c, |/ W2 V1 r
単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。
: L5 b) b( I+ w0 d4 p6 J1 C3 s% X3 V4 J- U$ Y; m8 J
結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。( Z- R: R/ s( A! y4 g* @
! h O2 l; a6 [2 E; _- I
☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR]& C$ h7 h5 R% R( i
7 d: s9 {- v1 ^' T& ?+ S1 I! o 伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表) d- l' H. [( m" Q8 O& N$ P
ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。
& W' i- M* [6 r: P 「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。
% i# N @5 B! o+ @ i# | 同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。 / V( D$ ~5 ^) n$ g: Z; \) a
音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、
$ n( b3 W! f* @* h( I イ音便 書きて → 書いて
+ j: T3 y" M- a L! J$ p 促音便 取りて → 取って
0 R5 s2 g, t( o$ a 撥音便 読みて → 読んで- @1 X' G2 S1 Q5 N6 _# {
形容詞に関しては、ウ音便がある。 + P( l# l' P* r" Q
ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます)
' i5 K G" @" n M. t: p" ^2 g' N3 J" q D. u) H
☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR]5 U& Z/ \4 n0 ~9 N1 i9 ?, S
{" q$ a5 u& A7 J0 V しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。 6 J( Z f) m3 o2 @: b
そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。 8 }3 n: u, t" j% j
「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。 ! T8 `" G9 g' h0 R3 {
再度 示す。 6 @, m8 @& J$ E* O
) C! q/ Q* f0 E( s# D0 Z結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。
( z/ q2 q5 C- \- x' c8 W# g
2 ~9 L6 ^( [' u t1 t 日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。 J5 y5 E" {1 G! ?
5 ^+ G; I" ~7 g" a1 R新しい文法の変化表[/COLOR]: \$ b6 ^! B% w8 O% P2 f8 e
伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。3 \- P; |, M: F3 ]
それでは、新しい変化表を示そう。 ( w- {) o" p5 H+ w
普通形 丁寧形- l0 k& A2 q2 B2 |! E! `- s
肯定形 否定形 肯定形 否定形& O9 h6 Z% h) |6 T$ Y S" T+ D
叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません' h4 O, P( L/ O# a0 K
過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした& z v( g. e- A6 ]
連体形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
3 `# G7 U9 x. o# A3 ?! V0 { 過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした
8 q& A# t* y! U* N3 D% R意志形 書こう 書きましょう 8 ]# G Q8 v5 l' F% |
命令形 書け 書くな 0 |+ D9 `" S C' y h
中止形 書き 書かず
7 O1 q# B* O( tテの形 書いて 書かないで 書きまして 書きませんで9 i. t0 s9 z( U7 l6 g. E
書かなくて `& [6 {3 y0 t: q+ h8 Q0 U
バの形 書けば 書かなければ ; s+ q; k! e. V" S( @7 F
2 i/ p8 G4 [# U# L" _7 b
叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。 & n+ W- M: {0 u! j- c
; f0 R) N. m# p+ e* U 普通形 丁寧形& Q( j& j8 L" Y
肯定形 否定形 肯定形 否定形+ m6 g; C ]. M [: \4 R
叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません5 o3 R' J+ E6 A; g5 P% i
過去形 書いた 書かなかった 書きました書きませんでした
% N+ {& ^: s. p- }0 q
0 e$ `+ f: K6 b1 z5 ?☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]
$ M1 F% a; ?& r- Z' v0 y1 p& ]+ l3 ]5 r7 G& Z
伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。 : }( o$ ]7 s0 d) P
「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。# @; n- c- S- u( e" r
現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。 - \5 Y! D: V( ~( Y! R1 r+ b% }
連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。: x( @3 L9 X) S. G. X
次にまいります電車はこの駅には止まりません。! r6 W6 u5 d4 |) h6 ?* n% n
のような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。
5 i% |' H9 W. s2 M3 v6 j 「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。
& H; |* c; r8 `2 P- v; R: d2 x: U/ _0 X* p
☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR]
" _- f1 B) V5 H5 ]! a) @1 j5 S/ {" l) S" f$ K% X2 [7 u8 a
「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。+ Z$ n' c: q. q& }
8 u9 Z7 o7 d8 O: q
「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。 ! b- [' N2 r8 O8 g5 p7 h& p
書かれる 書かれない 書かれます 書かれません
( K: s; `: R z" d書かれた 書かれなかった 書かれました 書かれませんでした% @: f/ r7 W& K; S1 P. w
) _1 d8 I0 o# A6 s
「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。 " j: ?; a R9 [( x) v
# y" `: f9 |5 J6 P
「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。
) E8 k/ V- p) S! v- G書かせる 書かせない 書かせます 書かせません
2 v# h4 m: [5 k1 x% c書かせた 書かせなかった 書かせました 書かせませんでした3 f7 _, C9 Q( T6 [) z
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