三菱自動車の欠陥隠し問題で、同社の社員らが現場で使ってきた独特の隠語が、事態の拡大で次々と明るみに出てきた。重大なのに事故扱い不要とする「赤チン災害」、警察の捜査を「介入」と言い換えるなど。事故は小さく収め、関係官庁に知られないように処理する――。数々の言葉の中に、「安全」意識が薄れた三菱自の姿が改めて浮かんでくる。 * x7 j9 L; r4 n% }1 n
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; _, r+ H4 d9 M4 h 92年式ワゴン車、リベロとリベロカーゴで、後部荷台の扉が自重で突然閉まる事故が相次ぎ、02年までに11人が負傷していたことが23日、三菱自動車の記者会見で明らかになった。頭を8針縫ったり、むち打ちの後遺症が残ったりする人もいた。 & l! [! s4 h: H9 d% @
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7 y* O d; ^3 e9 b# p$ A 「本来の『赤チン災害』以外はきちんと公表せよと改めて指示し、出てきたものです」 4 L# z; v# \* x* t- H
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+ e! R! y: I2 Q5 L' M 社内調査の責任者、橋本光夫・開発本部統括部長は発覚の経緯をそう説明し、調査の徹底ぶりを強調したが、重大事故が「赤チン(マーキュロクロム液)を塗る程度の極めて軽いけが」として済まされてきたことを逆に示すことになった。
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三菱自は、走行中以外の事故は、報告のいらない「事故扱い不要」という独自の基準で分類。停車中に起きた「リベロ」の事故は重傷でも「赤チン災害」と同程度と解釈して扱ってきたという。
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) N9 C9 S$ Z+ x7 g( l: G, a6 H% Z 三菱自から商用車部門を引き継いだ三菱ふそうトラック・バスが23日に開いた会見では「一発破壊」という言葉が出た。技術者の間で「急に部品が壊れる致命的な欠陥」を指す言葉だ。この中でも特定の事故は別の隠語で呼ばれた。 ( C% l! k1 s) j( i4 r+ a- o5 B
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横浜市の母子死傷事故を起こしたハブの欠陥は、破損後の切断面の様子から「輪切り」、山口県で冷蔵車が暴走して哕炇证n突死した事故は「サバ折れ」。エンジンの動力を後輪に伝える棒状の部品、プロペラシャフトが「く」の字に折れ曲がった様子を相撲の決まり手「さば折り」になぞらえたといわれる。
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警察や消防、国土交通省が事故の原因調査に仱瓿訾工长趣稀腹俎x介入」と呼んだ。「官辺」は官庁関係を指す。会見での配布資料では、車両火災の状況欄に「消防、警察介入」とあった。公的機関の調査や捜査に迷惑を感じていたことを示している。 & Z* {1 i; H* c$ d) L
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* z1 O- b5 _7 H1 P 「流行語大賞」の審査委員長も務める作家藤本義一さんは「走っていない車は車でないという理屈は、幼児の言い訳と同じ。責任回避の体質というより、責任というものがまだ理解できない幼児の会社だ」と分析している。 |