咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1996|回复: 1

[转帖]三菱自、社内に安全無視の隠語 捜査は「介入」

[复制链接]
发表于 2004-6-26 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
  三菱自動車の欠陥隠し問題で、同社の社員らが現場で使ってきた独特の隠語が、事態の拡大で次々と明るみに出てきた。重大なのに事故扱い不要とする「赤チン災害」、警察の捜査を「介入」と言い換えるなど。事故は小さく収め、関係官庁に知られないように処理する――。数々の言葉の中に、「安全」意識が薄れた三菱自の姿が改めて浮かんでくる。
& @9 G) @3 P: T, t/ u' K' n% E6 B5 E1 m8 c/ j& h" s: x
) ^) d6 @# j& ?  N% ^5 k2 O

3 x9 x) Z) ~% ]/ ` 92年式ワゴン車、リベロとリベロカーゴで、後部荷台の扉が自重で突然閉まる事故が相次ぎ、02年までに11人が負傷していたことが23日、三菱自動車の記者会見で明らかになった。頭を8針縫ったり、むち打ちの後遺症が残ったりする人もいた。
  p; C& B/ B' H* `) L9 M" {  O- E; M9 A( n
1 L' v: I. F6 P7 T

/ a$ _3 H! q/ o) T 「本来の『赤チン災害』以外はきちんと公表せよと改めて指示し、出てきたものです」
5 w+ N% `+ D+ |& o/ l0 _2 r" m2 I. t6 n& J3 r) o

; A  o+ R2 |/ b% H8 ^* D6 i; s% Z7 n- Y+ e
 社内調査の責任者、橋本光夫・開発本部統括部長は発覚の経緯をそう説明し、調査の徹底ぶりを強調したが、重大事故が「赤チン(マーキュロクロム液)を塗る程度の極めて軽いけが」として済まされてきたことを逆に示すことになった。 / K; c5 p3 r6 H7 ?% y; P& }/ n5 `

: y" U- D8 b0 y2 I# C& s1 g0 _  z4 y8 f
9 A# S6 ?; g' C" X1 q  }! g
 三菱自は、走行中以外の事故は、報告のいらない「事故扱い不要」という独自の基準で分類。停車中に起きた「リベロ」の事故は重傷でも「赤チン災害」と同程度と解釈して扱ってきたという。
$ o% \: w( [5 M4 r! Q2 k& d/ A7 v0 d( e  F" g# j9 A5 Q5 x
, Q" N- O$ ?; p5 U" ^

3 g6 b6 v; f$ U, ]4 v2 x 三菱自から商用車部門を引き継いだ三菱ふそうトラック・バスが23日に開いた会見では「一発破壊」という言葉が出た。技術者の間で「急に部品が壊れる致命的な欠陥」を指す言葉だ。この中でも特定の事故は別の隠語で呼ばれた。
- t  K" d$ y# I! O/ V7 ~: X4 L$ L5 q; L5 W, q7 c$ f
; Z+ i& k6 S- H& V+ l

* N5 x9 U8 q/ a 横浜市の母子死傷事故を起こしたハブの欠陥は、破損後の切断面の様子から「輪切り」、山口県で冷蔵車が暴走して哕炇证n突死した事故は「サバ折れ」。エンジンの動力を後輪に伝える棒状の部品、プロペラシャフトが「く」の字に折れ曲がった様子を相撲の決まり手「さば折り」になぞらえたといわれる。 ( _( @/ p; m, |1 i
- Q( H5 N' G) B7 _5 Q
! p9 l  H8 F1 i- l) l3 u

3 ~$ g+ e6 C% V& J, _3 R 警察や消防、国土交通省が事故の原因調査に仱瓿訾工长趣稀腹俎x介入」と呼んだ。「官辺」は官庁関係を指す。会見での配布資料では、車両火災の状況欄に「消防、警察介入」とあった。公的機関の調査や捜査に迷惑を感じていたことを示している。 . ^5 D2 H# u3 F  d
/ P5 f" L5 ]" Z9 |) B
9 _  `* X& e* G' w. L  R
* v1 e  u, T4 m2 Y
 「流行語大賞」の審査委員長も務める作家藤本義一さんは「走っていない車は車でないという理屈は、幼児の言い訳と同じ。責任回避の体質というより、責任というものがまだ理解できない幼児の会社だ」と分析している。
回复

使用道具 举报

发表于 2004-6-29 23:00:00 | 显示全部楼层
哼,三菱竟然变成了这样!1 j4 g0 m. S  q! i' f

& q! z% p6 [" H, d' ~, H用“白马非马论”来给自己辩护真是该杀!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-12 10:39

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表