3月23日付・読売社説(2), i- v: r4 s+ \0 Y' X
* `. o- I% Q( h5 n/ k O0 w [総額表示]「消費者の分かりやすさが一番だ」
% [2 P0 a- _4 x5 s; G( K 商品やサービスの価格が四月から、消費税込みの「総額」で表示されるようになる。 0 Y( d1 h Q- ] v; H3 o4 w
昨年の通常国会で、消費税法が改正され、総額表示が義務化されたためである。
4 n! Y6 e9 W5 m I# D! s 四月の改正法施行を前に、これまで消費税抜きの「本体価格」だけを表示してきた百貨店、スーパーなどは、値札の張り替えやレジの更新に大わらわだ。 & n5 m. k: t7 A9 P
余分な手間がかかるうえ、価格を巡って顧客とのトラブルが起きかねないと、小売業界が、総額表示に強い不満を抱くのは無理もない。
5 ^1 s" f; ?- j しかし、消費者が買い物をして実際に支払うのが、税込みの金額であることに変わりはない。消費者にとって、分かりやすさは総額表示の方が、税抜き表示をはるかに上回る。消費者の利便性を優先し、総額表示の定着を待ちたい。 : `2 a# t- c; q) v4 d% d
ただ移行に伴う摩擦も少なくない。 6 B% l' o2 m0 a8 X
「本体百円」といった切りのいい価格を「総額でも百円」にするために、納入業者や下請けに対して無理な値下げを要求する動きがある、という。
* o1 v1 k# a9 ~ 公正取引委員会は、優越的地位を持つ大企業の行動を監視し、行き過ぎがあれば、厳しく取り締まるべきだ。 9 m! Y5 {/ n$ {' }
「本体一万九千八百円」など、安さを強調するための価格は、「総額二万七百九十円」への変更を迫られ、値ごろ感の演出も難しくなる。だが、いずれ「総額一万九千八百円」で売ることを前提にした商品が開発されるに違いない。
* i$ K; H/ X2 b 昨年の改正では、消費税を納めなくてもよい小規模免税事業者の上限が、年間の課税売上高が三千万円から一千万円に引き下げられた。その結果、課税事業者は約百三十六万件も増える。
" k* S7 M3 k f9 _4 u3 `8 F6 z- B! R 簡単な計算で納税額を算出できる簡易課税制度の適用上限も、課税売上高二億円から五千万円に引き下げられた。
2 |) M! }8 b% t, i, z いずれも、消費者の払った消費税が、税法の原則に基づいて、国庫に納められるようにするための改正だ。消費者から受け取った消費税が事業者の手元に残る「益税」は大幅に減少し、消費税への信頼が高まるだろう。
& O3 y+ T0 V0 `. T4 ~# V/ m9 V. `2 { 消費税は、所得税に次いで税収の多い基幹税に成長した。読売新聞のアンケートでは、性鹤h員の83%が「社会保障の財源を確保するために消費税の税率引き上げが必要」と考えている。
; `7 D! X/ Y. N: j 将来、消費税率が二けたになった時、食料品などに軽減税率が設けられる公算が大きい。商品ごとに税率が異なる複数税率の下では、税込み価格が明示されない本体表示だと、店頭は大混乱する。
$ c. S+ m O2 f, ?* C& I 総額表示方式なら、そうした事態を避けることが可能になる。
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3 s0 {, n5 b; @# I" ~ S' j哪位帮忙翻译一下红色字体的那段呀,谢谢了,不知道怎么理解……??!! |