3月23日付・読売社説(2)0 Y2 h( Y- R4 h& v* i* g2 G. D
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[総額表示]「消費者の分かりやすさが一番だ」
4 m& }" G3 n1 Q, s9 H; X; g0 f 商品やサービスの価格が四月から、消費税込みの「総額」で表示されるようになる。 % W2 o, x7 G9 S. f, ~% I* v
昨年の通常国会で、消費税法が改正され、総額表示が義務化されたためである。 ; @6 t( [, s9 l* `
四月の改正法施行を前に、これまで消費税抜きの「本体価格」だけを表示してきた百貨店、スーパーなどは、値札の張り替えやレジの更新に大わらわだ。
}0 u* ^# L0 T. d3 Y1 Z 余分な手間がかかるうえ、価格を巡って顧客とのトラブルが起きかねないと、小売業界が、総額表示に強い不満を抱くのは無理もない。
3 l. ^; i5 s W V1 X しかし、消費者が買い物をして実際に支払うのが、税込みの金額であることに変わりはない。消費者にとって、分かりやすさは総額表示の方が、税抜き表示をはるかに上回る。消費者の利便性を優先し、総額表示の定着を待ちたい。 # ~) d. B7 Y# C% M, Y2 B
ただ移行に伴う摩擦も少なくない。
7 r! Q( u4 G M; o: v 「本体百円」といった切りのいい価格を「総額でも百円」にするために、納入業者や下請けに対して無理な値下げを要求する動きがある、という。
7 G+ c. m, {) p4 r 公正取引委員会は、優越的地位を持つ大企業の行動を監視し、行き過ぎがあれば、厳しく取り締まるべきだ。 5 a) D# N" G2 x3 U7 B1 v
「本体一万九千八百円」など、安さを強調するための価格は、「総額二万七百九十円」への変更を迫られ、値ごろ感の演出も難しくなる。だが、いずれ「総額一万九千八百円」で売ることを前提にした商品が開発されるに違いない。 4 v0 I- L% @. Z8 d( r' z
昨年の改正では、消費税を納めなくてもよい小規模免税事業者の上限が、年間の課税売上高が三千万円から一千万円に引き下げられた。その結果、課税事業者は約百三十六万件も増える。
9 f& x, {4 [# {) E4 F 簡単な計算で納税額を算出できる簡易課税制度の適用上限も、課税売上高二億円から五千万円に引き下げられた。
" C v! h G0 W" l0 r7 V d3 n7 I; E いずれも、消費者の払った消費税が、税法の原則に基づいて、国庫に納められるようにするための改正だ。消費者から受け取った消費税が事業者の手元に残る「益税」は大幅に減少し、消費税への信頼が高まるだろう。 + a+ z3 u3 T- X8 _& x5 S: R8 u; X4 [* W
消費税は、所得税に次いで税収の多い基幹税に成長した。読売新聞のアンケートでは、性鹤h員の83%が「社会保障の財源を確保するために消費税の税率引き上げが必要」と考えている。
' p5 ?: W4 N# M P. \3 k" ~. F# u 将来、消費税率が二けたになった時、食料品などに軽減税率が設けられる公算が大きい。商品ごとに税率が異なる複数税率の下では、税込み価格が明示されない本体表示だと、店頭は大混乱する。 $ _+ P) j2 x! j1 j# P: @
総額表示方式なら、そうした事態を避けることが可能になる。
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' e) u! w9 y1 R哪位帮忙翻译一下红色字体的那段呀,谢谢了,不知道怎么理解……??!! |