3月23日付・読売社説(2)+ @ G6 K! L/ `& z- I- [5 A
! o! B: T7 l+ ~ [総額表示]「消費者の分かりやすさが一番だ」 + N* X1 u+ g, N+ I" @; p8 @
商品やサービスの価格が四月から、消費税込みの「総額」で表示されるようになる。
! I/ u5 X: D/ Y; A* {$ p 昨年の通常国会で、消費税法が改正され、総額表示が義務化されたためである。 % Z% I; R/ R+ T. w+ l. D6 \
四月の改正法施行を前に、これまで消費税抜きの「本体価格」だけを表示してきた百貨店、スーパーなどは、値札の張り替えやレジの更新に大わらわだ。
6 m3 Z" s2 w5 U% r; V 余分な手間がかかるうえ、価格を巡って顧客とのトラブルが起きかねないと、小売業界が、総額表示に強い不満を抱くのは無理もない。
' ]+ y1 i3 o/ R* A* i% t しかし、消費者が買い物をして実際に支払うのが、税込みの金額であることに変わりはない。消費者にとって、分かりやすさは総額表示の方が、税抜き表示をはるかに上回る。消費者の利便性を優先し、総額表示の定着を待ちたい。
* [3 f. N9 m4 G- x+ e ただ移行に伴う摩擦も少なくない。 0 L6 _. N4 p) U8 D7 a
「本体百円」といった切りのいい価格を「総額でも百円」にするために、納入業者や下請けに対して無理な値下げを要求する動きがある、という。 ! A x1 z4 @- \/ _, Z! q9 S
公正取引委員会は、優越的地位を持つ大企業の行動を監視し、行き過ぎがあれば、厳しく取り締まるべきだ。 , a/ M" ^, y: X" q; {; g3 g% G9 p
「本体一万九千八百円」など、安さを強調するための価格は、「総額二万七百九十円」への変更を迫られ、値ごろ感の演出も難しくなる。だが、いずれ「総額一万九千八百円」で売ることを前提にした商品が開発されるに違いない。
0 k+ T8 W" B, A0 _, A* } 昨年の改正では、消費税を納めなくてもよい小規模免税事業者の上限が、年間の課税売上高が三千万円から一千万円に引き下げられた。その結果、課税事業者は約百三十六万件も増える。
1 u6 O# I9 b3 |6 Q8 L 簡単な計算で納税額を算出できる簡易課税制度の適用上限も、課税売上高二億円から五千万円に引き下げられた。 9 j( }' |* M3 j! ]
いずれも、消費者の払った消費税が、税法の原則に基づいて、国庫に納められるようにするための改正だ。消費者から受け取った消費税が事業者の手元に残る「益税」は大幅に減少し、消費税への信頼が高まるだろう。
m1 C. u y: `( N; ~5 | 消費税は、所得税に次いで税収の多い基幹税に成長した。読売新聞のアンケートでは、性鹤h員の83%が「社会保障の財源を確保するために消費税の税率引き上げが必要」と考えている。 % B) a D3 w! J: d% ?
将来、消費税率が二けたになった時、食料品などに軽減税率が設けられる公算が大きい。商品ごとに税率が異なる複数税率の下では、税込み価格が明示されない本体表示だと、店頭は大混乱する。
$ g7 o& D+ G3 g7 z5 h 総額表示方式なら、そうした事態を避けることが可能になる。" v; X4 T- c% j7 i) a
' T' y% t; W% J! O( m: l8 U! b哪位帮忙翻译一下红色字体的那段呀,谢谢了,不知道怎么理解……??!! |