咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1430|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
. y$ i9 f" s. \' y

0 l* r- }5 x1 `9 _/ @
  ]  I6 ^9 D9 j& F/ `0 W
. U) C: ?3 `$ }6 [4 L; [2 V& w0 y% h. F( ^

. A6 k" H5 n1 F/ \' G) Y2 _--------------------------------------------------------------------------------
7 O/ A9 i" ]( x$ E; ]1 e6 P! @; C* {& l
 「が」の用法2 @$ d% u  q$ c9 j2 y: ^- v

5 |3 y5 X! N/ S$ E' u1 T0 |# c1 o# o- w
5 x& i+ @- t: F* J6 K. f
--------------------------------------------------------------------------------! C( F2 w# h' N' o" u9 O0 y
2 R) v* |  u( {- b
1、 主語を表す「が」
  {& n4 |$ A0 @5 o
/ _8 U8 D+ t3 }$ h' i& F; U; U   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答# a3 h+ c8 @  {2 M2 u  d4 |1 Z- v2 A0 z
' O8 p7 j! A7 K- {
      「誰が行きますか」「私が行きます」4 g5 L% S( D, e

5 v* A) s" Y2 g' S) q, Z      「いつがいいですか」「明日がいいです」
  \2 D8 T0 O% |1 `4 |, [2 ?. J& V' I# [& v5 G( r
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」$ k8 l7 n% V. _* T0 q% t" W& q

$ S- m% U  s$ f, y1 h! ]5 k: q" I2 C; t0 Z& x
7 c7 |3 |2 N: V0 [. `
   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
4 f8 n' D1 ~2 \+ n: B3 Q
& P% S+ K* ^* ]& s  y8 I6 @      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」9 X3 n( x' h. r: _& E1 ?

4 V0 V3 w" C1 ]3 b$ m& {5 P$ L      「机の上に何がありますか」「本があります」
) Q6 m- z$ n( e+ J: a7 ~/ C& _5 w1 K5 Q  y5 I$ k
      友だちと約束があります。4 V( A# ~, r1 f5 Y$ W+ c
8 \3 f9 I, q8 N7 D, d
      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。
. f  f% k! h9 r0 V0 ~- d% e7 Y5 l$ V2 j

& R* j2 v; {& z8 ~0 a4 \4 ^' ^
2 C4 \3 L, g! w) S   3) 形容詞文や比較文の中で6 T8 d7 C6 v' T4 x' T% E# V

8 A7 }% H. ?$ ]( ^6 `6 |) W; L% w3 i      日本は交通が便利です。
; A2 C+ [7 v1 R$ w! R2 G' |, ?* T1 I6 k8 ~, J" Q$ X
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」7 ~$ w: d* N0 B! H+ i
  Q0 x, G" p; ^. D% L7 ?
      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」" X! c% f$ {) n

% H% X! z. N" h& }
& q) a: t  X5 C& p9 L
+ E* g: ]: X/ u1 p# B+ a$ H' z   4) 自動詞文・現象文の主語
  o9 W( E$ }* N! w* u
/ T! ^( v" R" x, C# V      桜の花が咲きました。
/ ]- v# [6 `3 j4 d- C4 j7 N; S2 i! Y4 v9 [1 h* l; X( _
      雨が降っています。
6 [0 |) Y5 L. ^; m( I  O( g  Q3 s1 o  c* I5 R
      先週、ここで交通事故がありました。
3 X8 J. V" |7 N  B3 G) L- G) ^( ?  [+ L8 Z. Y) n- D

0 i" P& A6 T, f( B" }+ s) B5 T) T+ t* a; r3 H2 I5 U/ g) T
   5) 従属句の中の主語
) x6 r: m( a) Z+ y9 x/ {% @8 ~1 y, ^9 T
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>6 a5 X! w1 R+ X2 L: I: s6 P
6 v9 m# @4 D! i7 h3 S, B* B0 T% d( b
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>  N) J4 k5 N, j4 A: A  Y

& U0 g& p$ I. ?4 O* X+ k      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
) F$ `6 k% A+ V* Q% b
, S8 M- ?* I/ ~0 X" E      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
$ ]% ?: p# _- K- h# a$ p# F2 x# X

/ Q: J6 {1 p( g# d* {; W
0 Q2 ^! f$ R0 m* `8 ]   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
# c5 Q- N/ T) C) c  e& J, k: {; N- d  g
      ドアに鍵がかかっています。; M6 L3 Y+ v+ a) t2 ?+ I

* X/ @. e# t4 l4 A4 B/ r6 ]      入り口に警官が立っています。, ~% P, _1 L* @$ R
' o* N+ c! A- P7 |
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
1 l: k" i! i( Y* ]; ~" P+ V5 t0 f4 [1 ?9 D  \' ]4 @
      部屋に花が飾ってあります。% Z; f; G: k1 b! a- \

4 d; C4 [8 K3 c- ~9 d0 E7 }% P( `$ l  r' g# o
: {$ J1 k: D! K/ ?7 m% y
2、 対象を表す「が」% |( i+ s- H" r1 w# K; w* o

8 }7 J8 g& w4 P& v   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す9 g$ A# ~1 _/ o, f/ r3 S
. L& s  F' }7 O3 d; z% l7 U
      あなたは料理が上手ですね。
5 _$ {& Z* q2 R
1 z4 l4 E2 q! W. ?      私はスポーツが好きです。
8 B5 O2 l  d# p/ o; \/ J/ k
! Q/ ^- O) |+ m      彼は英語が得意です。
+ Z* d) T2 |6 J3 u! }+ S$ m; b- i5 S' _3 q

( v5 t% `  C: B2 N
) n' A! j6 y1 A7 `   2) 希望を表す文で対象を表す
1 W6 W4 j5 h2 r7 b2 t. W
1 ^' y# K8 J$ u' q( Z      私はパソコンが欲しいです。
+ d% T1 \2 @* ^: Q; C1 W/ |( A' N' {
      私は水が飲みたいです。
' Z0 E# w8 E3 r/ B5 i2 ]( B9 r6 b1 j% I+ }% ?* C
      今日は焼き肉が食べたいですね。2 l1 j( W: i4 P3 c
! I9 C1 |2 X. {! d) U

. w) k- h% k% Q& l) p8 [( k' E" H# V/ Z. |2 }3 K+ ?
   3) 可能を表す文で対象を表す
7 H: a$ m# J0 m! R- x  @7 p( }, ^
      あなたは韓国語がわかりますか。9 c$ _* P6 ?; T$ _

3 B1 k/ R- e& N7 B      あなたは車の哕灓扦蓼工3 W  U. a$ m( P/ w6 T

# ~) Y- I) u. v& \7 p) t      私は中国語が話せます。
9 O! u% C) D+ H4 @% @( }
3 D9 l+ ]& z) \7 ]3 C; i: o# ^  N; W- m: c2 z
; [+ B7 w% G9 f( n0 y
3、 接続助詞の「が」$ F4 Z/ {0 J2 c7 Q8 M8 o
, e3 s' @: K, P& W1 r' N0 O
   1) 逆説に使う「が」
5 j' W3 Z& Z& }. y1 Q0 C( r% O& G: U, r$ P2 q" g5 f. l
      彼女は美人だが、性格がつめたい。
1 F* Z% Q; ]( N# [' v1 h: u7 M1 R) n* t
      薬を飲みましたが、熱が下がりません。* W* B% E5 S# s' O. @* P* J
) }. I( l1 {' Z7 K7 g
      行きたくないが、行かなければならない。0 f. _/ j* n% o% Y
$ b5 j2 M4 \1 S8 k+ I
6 a: F6 s; i- J- S0 q; T. ?' |0 q6 p
' X, N% S# o! c, ^3 x* I# N
   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」9 y1 x0 T8 p+ @1 m" X3 I/ k+ C$ E

3 J: r6 I- j# i2 W$ v+ {      すみませんが、近くにトイレはありませんか。0 M5 N% b, ?1 G' q6 e( ~  b

1 F) Z, O0 k3 n; w4 j6 P; Q! _- o      この前の話ですが、どうなりましたか。$ T+ `4 Y4 B7 p& u* W5 H
1 B. j# \" f) j! N& z
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?3 H4 U- U! O# w8 T& I+ w

6 Q0 s2 ?& M2 Q4 X6 e5 v" v
, H* Y8 l; K. h$ B  K  P# M+ z2 t9 Y) ^& h, t# y

' S7 r4 Q6 K/ m$ f
0 x  }, t" B9 ^3 z--------------------------------------------------------------------------------
. `" N  B1 D7 U4 P# Y2 N& Y* q+ i. `5 W) U6 c: l
 「の」の用法6 @! A; V& j; N6 ^% T
. t+ R# b8 B/ u0 U
7 h  O$ Z1 x( G0 l) w  I7 D+ u/ @

" P. h* U# z0 d& n$ g--------------------------------------------------------------------------------3 @' A+ \& O  }3 M. `; e# R
# `* `) n9 n3 v& |- V+ Q# F6 E& q
1、 名詞と名詞を結びつける「の」( K9 G. u6 R* l9 Q" o3 d% z- |
1 t$ p5 C) l) n0 r9 p
      これは李さんの本です。# T( B& J) c& V$ Z. P% F
8 Z  U6 t5 X* _# Z' ?  t
      こちらは担任の田中先生です。
5 o! r- ?! M5 r0 q% P& L7 ^& j9 }( z
      じ铯戊帳扦埂
7 L0 t7 [3 R* t' e; T
* V* R0 [# t1 \9 \7 T( L4 M3 v7 n      ソウルの冬は寒いです。
# q8 o7 W7 _$ u2 X9 u; Y
/ L1 m$ R0 |& m, u/ F$ \- b      明日の試験は大丈夫ですか。
; y4 c0 I5 Q$ W1 K; U0 H
* x: J& v0 [4 D+ v
* f! `4 y  n2 s* l- o" z/ j
) A- D4 V3 k. R  }% N2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
- e& l' f* x! l2 u  q# ?8 i, G) E& Y) @
      「これは誰の本ですか」「私のです」1 [/ V  P! S$ {) L: G! C% @0 X
. h2 {8 y5 G+ j, W6 M2 ?/ G
      私が買ったのはこれです。
2 h" p/ e9 W( n' C8 Y6 {
$ G; q( m/ @" F8 ]      私は本を読むのが好きです。
$ S0 c0 F# ?7 ?% y/ ~" m7 A2 n& j3 s+ h
      子供が遊んでいるのが見えます。4 i8 H" w9 ~6 r. c1 {6 V
( X$ p1 _, }  R$ C9 B
      友だちが来るのを待っています。
- v1 ^* V( D# Q/ E! @4 {
8 l: v% L* p& v7 ?. v; N' g2 I4 I8 f  \0 p  i- V( E4 |. _; i3 j

: l) Z' J; M, C( F7 \$ R/ I3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」2 f- e$ Y! t' u0 x6 s) j

& K, F: J7 h  e: ]* e      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」( [& L" b8 @1 T! `. L/ g4 g. S+ f1 d

  L, C* W2 B3 t, R/ N; K8 b      休みたいんですが、いいでしょうか。
& E& W" k" y( D& i: u% D6 G( P# p& i. T$ X$ b
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。1 ~6 a+ o( d/ S+ i5 p3 f  e

' t: _# f4 D- c6 Y9 M
5 _* O. {9 _3 [- S8 N
) r3 t" ]* w/ b) l4、 名詞句の中で主語を表す「の」
( V/ N+ @0 d9 ]  t' V2 m" ]8 i' n% o2 P
4 W3 m3 B% Y& X8 H2 \- A      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
. k9 a5 t  U" ]: n- W1 E; c/ Y8 l3 v* w- a+ s/ W+ Z
      君の(・が)探している物は、これですか。
! ]* U+ x% q$ b0 \4 Q5 I' S) j( Z) ?" n, o
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
: @; q) k  R8 }# ]* i* `8 k2 Z% s. k6 a5 G
( I7 i( @% b0 f4 {, ^

8 {( K5 h6 ~+ f% A9 \% Y7 S0 b1 \$ m' S
7 L; O) ^' d  D) f3 W+ w2 B
--------------------------------------------------------------------------------
  Q, x* ]! Q5 h/ z1 U. x/ u3 `. j: r8 M2 V. k  F5 c0 e
 「を」の用法: A( s7 t) \* |
8 k" l' i+ j% J5 `2 K

5 C  u# v+ L7 `( V% b
3 u5 R% V7 |) \--------------------------------------------------------------------------------
8 N$ x; U% K5 V& h# O/ s+ T2 w% ^' T0 V8 o  R- A; G4 o- i: ~
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
2 U  S# i: W' h+ ~# k- ?' C$ ~
# K. V8 Z& B* f  c6 [      私は日本語を勉強しています。; t3 u, L, a) y
( g0 [* f# C4 I5 i1 h
      もう食事をしましたか。5 b2 m4 d7 d$ u

1 U) \3 n8 W# t, J7 y      李君を呼んできてください。
4 O" i6 G2 y& W! z
9 z/ |3 |" C+ u. b! ]) d6 k) B2 Q6 e

3 j- h3 J2 s+ w( U0 A2、移動表現の中で使われる「を」
! a: r+ y. r+ @) T( Q( w6 o: A# o" a( F$ t9 T" M7 Q' g6 V

0 W2 V0 ?, b. Y; `3 Y& b
# D! s9 J0 `7 i6 n0 y0 V
% w0 ^! I$ i1 B( z0 |* `; [, g+ E+ U7 _6 c% {
9 V( U0 R5 F: ]: |: C

. K" h6 |: ^2 J% B+ {9 W   1) 離れる場所を表す5 z% S# ^" S- J5 m: J2 a/ W( [6 P

: h6 c; N' O, F& d! u& Z7 J! \' s& l      電車を降ります。3 f  V( @8 V. M5 a  K( `

) K! j% b7 G  X      毎日7時に家を出ます。
, p+ H0 H* m+ i+ H" Z2 e! |6 L: g  F8 A+ ?1 k/ ^
      大学を卒業したのはいつですか。
4 }( Z' r9 b: x$ g1 q$ H- ?7 u6 I' ~! N0 d+ k( l/ m! o. |4 o
( J$ x$ v' k& `; y1 X6 v

, l* k% ]8 U' V* P* W0 _1 G   2) 通過する場所を表す
: l: L8 a  |- x( W) l
/ G" O2 q. u% }0 ~1 o      鳥は空を飛びます。! [4 J( m0 c' w/ A! H2 {/ ~9 {+ n

9 A5 }& Z' D& |$ G0 u      信号のところを右へ曲がってください。& |* f8 W3 v! I9 p$ e

3 T5 C5 p3 a, a& N" o4 ]      毎朝、近くの公園を散歩します。  P8 |" k. U- k' ^: i
7 x% H; F  u) \1 i8 O

+ \( Q; n6 I2 q) g7 g4 B3 P9 q- h9 ^  U" b
   3) 経過する時間を表す1 W7 r9 f2 M8 o( B; |

. ?% O& ?7 r  ]      夏休みをアメリカで過ごした。- v1 R7 N; x$ N

( b; s% y8 `& [2 G- M      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。0 h  n: l; R+ Q

+ p# u, _/ p9 F/ u  v      長い年月を経て、この作品を書き上げた。
+ y6 O/ y0 U& E+ \( a! g. T0 b

7 [) Q% ^6 ~, n9 x& V% g
# e# v6 W) _! H) _% r; G% @( ]3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」: Q( W4 g- [0 s8 X# e( B: V
5 Y8 `5 k) \: }9 }& T
      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。9 k5 ^/ p; _9 _6 X3 F7 w# Y

3 k) O# {4 ^8 G3 A6 F3 o      早く子供を寝させた方がいいですよ。- J. y, d. H0 W- S& b; x

$ q5 g- D9 |% l3 R2 J0 j      社長は遅くまで社員を働かせた。
/ d! {# a+ m7 q* \! R! E. X% b% ~% W+ c
% l1 M' i% l3 j3 R) \! c. |- W

7 u* X8 v. N# N2 h0 r. b) \( L
, w6 U& B& v  i) A
1 `& i7 j6 ]3 M+ P--------------------------------------------------------------------------------& k6 |4 k# f% x, c: O- ?( V, w
4 H' A* w1 a2 M, ]0 C
 「に」の用法
0 j( a, t3 F5 K( L: d. J4 m
# M8 ^6 p9 `, ?5 G- s4 q9 k. O9 }% i
4 h5 y9 Z7 P+ j+ ~
--------------------------------------------------------------------------------. L' `8 ]4 {0 ?- b) L

9 p5 S8 K/ G7 `- X0 u3 h1 ^: E
4 _# G" d* [8 r
, ]" J. G( N/ V; l. H- d' D! M& o. w- J; c0 ]/ ?: Y
/ D8 t% \' o+ X$ j( Z' J8 U. s2 I
, V( ^6 M# R, n9 k
3 a0 ^( E0 s* @" ?4 T% }( a
1、 動作の起こる時を表す「に」
' Z7 _1 K, s2 {3 B3 h+ `
2 P9 c* n, H5 e) H6 D      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」
! O9 ?- i* @/ ^  u
) d) z+ k& m) A& f4 S/ n      寝る前に、歯を磨きましょう。
9 k, Z4 z( p# }* `  p, B. j% |0 o% F9 Q# q# Q
      夕方までに、この服をクリーニングしてください。# c4 g  ^- M* T) s4 C7 z, X% E
" j- l& \: N. Y& E  d# i/ D
  S, {' W) f5 l1 v  w

) c6 l: C0 L5 s. Z# V- a4 [2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」: K5 s# B0 O! `5 h3 R* H
6 o* Q0 M' V6 t& R
   1) 存在する場所を表す
$ N9 u5 S9 Q  ?- w# W  O
  Z/ p6 Y) u4 f0 f& l0 E8 H2 ^- v6 l      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
4 _5 L' E; _4 y/ o% J' `) g) v% _; e; C: W0 s# [7 D0 F$ X
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
' W1 u, e% Q7 A6 b5 K! Y  K* W" C0 L+ X% Y
      「机の上に何がありますか」「本があります」1 g; U9 w: r/ q* _  e% N$ w
2 r9 o; Y8 `3 M9 C  V+ o
$ q. ]. f  |6 \" U
0 L% I# N# E+ \  H, ~$ o
   2)  動作の目的地・到達地を表す. l1 I# v5 \' ?8 J  |5 G
4 ]$ k) Q' ^- I1 M& N/ R6 g
      飛行機は成田空港に着いた。  r7 ~- J. K. ]. |: W
+ X9 q/ L7 D5 a' I4 I) _5 B
      船が港に近づいた。& s5 X4 Z' \& {2 J) q' {  U

) D$ o# H4 I; L6 g4 d3 |      みなさん、10時に学校に集まってください。
/ \) {+ n( ?+ L4 K' Q( M* {, S) D: }6 E) x; P6 W
- ?, u: v( O9 Q$ l
% [  u) b% ]# h2 D
      鞄に教科書を入れる。# T- _; V0 t# K# n  F

) W8 |$ R  d7 ]6 ?+ U" K4 ^      澶俗证驎
6 @% J! q$ S0 V- i: m
/ a. ]$ p4 s' i# A$ ~) \9 y7 o* Y- N      荷物はそこに置いておいてください。3 O; N2 b5 O, M, ~
1 Z9 d2 d  U9 H, G; g6 K- z% {
( ~- m3 [6 _' R# T, I
% d! f* m; N% _- [  \( v
   3)  状態発生地を表す
5 n( [# _% Z( `* Z' B1 e$ A) M! ^
; a- ^6 t, f+ G) q7 l3 q      道ばたに花が咲いている。
, s8 Z( L* \+ O/ o/ K. v$ P& U, w8 v: E* c  N+ U! h
      私は銀行に勤めています。
) M  C! y' b9 k# L3 k/ M) Q- a0 ?7 V; i" V# ?: r4 S
      私はソウルに住んでいます。( k4 f4 x/ H6 ?  m3 {' @# s

8 q( i; ~6 w5 D4 U6 a      右に見えるのが、国会議事堂です。
! i; s9 Z$ d+ A( z% b
1 ?3 J" u7 Z  {7 ^+ s$ _, p! T* S) Y4 X( B$ A3 K! j1 |
$ Z  z, j% v# L
3、 「~には~がある」文で使われる「に」+ v% F# Z( b# Q; @! v3 r# m

6 x8 `4 N+ ^+ K( S8 z5 F      規則には例外があります。
! D, i) i  E  m; T7 f/ R: k8 `+ ?; z; n; Z
      彼女には子供が三人ある。1 `9 Z  l5 k4 q( d; ^7 ^6 Z
! g* j  e' d$ I# U
      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。
( Q0 A6 J, |( _) ^
; Z9 Z; t) [2 W4 |) ?7 S# C( p' ~. B
% ?! A) [6 _, z- b( j6 b. }
4、 目的を表す「に」
( |% @, R0 _+ h2 E: X3 ~" p) w
# Y, V. e% g! Q& Y      海へ釣りに行きます。& D5 Z$ Y: }( [, c3 }" h
! ~7 Y9 e8 a' r
      ジョギングは健康にいいです。
. O' w8 `; w- N, n4 y  `. L. v0 Z0 M5 J/ g/ o
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。- E2 T& D) x$ D4 T0 n

, K- N/ [0 F3 ~$ K) T. w9 c7 ]7 w# v+ h9 y& l

9 r4 D9 B7 l% z# ~; n  Y& Z5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
8 c6 y5 w! I% s0 x  ]% h; |, z" G% t+ v
      友だちに電話をかける。7 F. p3 w$ M# ~
. B9 Y. J! `- j" E( q* B
      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。1 A& U1 V1 V/ K5 x, x

& I" ?7 k; g- o& ^      外国の学生に日本語を教えています。
& N' Q' T1 K: L( z# m: t8 [; j) z1 U( t' W" |8 w0 X* j9 Q
7 O! v8 X% `* [' V5 }
4 \( c9 a# ~( U9 [) R
      父に(・から)時計を買ってもらいました。
. L. [# `% H6 a
' A5 |8 }+ `" Y& d$ ^" S      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。8 E5 s8 o+ g% k# M2 x& q

5 U7 n( j' f$ e( ~0 w1 C      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
9 g) {1 s3 u& _% L( C
  L, F0 L$ @* J4 c4 V) @. [$ r. X3 G4 C

, k8 c5 l4 h1 p5 ?( |3 W1 C6、 感情発生の理由を表す「に」, ~7 P* T3 \+ `" |

" |$ {' `  c5 T      大きな音に(・で)驚きました。/ ~1 E0 G9 T' A
, e1 S% H3 ?$ P6 K# }* n% h
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
0 {- Y+ t+ U; c7 _- v
' r1 i  O7 e! K  C      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。& u% u; I. F+ P. n5 Z7 t* T

5 l, S. g0 p4 V, n# a& k. Q- ~3 N* [8 ?
2 E" [' O8 S8 e) Z8 K$ {
7、 変化の結果を表す「に」
8 N6 a/ \7 `- q: y) m/ u# B1 o+ C* _$ i4 U' R/ T- j5 z' [
      春になる。
& y& {6 [3 S  |9 x. `) ^# h# c: Z/ x$ p
      日本語が話せるようになりました。
  t2 }6 I9 z- u' x3 j5 w$ r6 ]6 {6 e) n  C5 D
      信号が赤から青に変わる。5 c$ Q' S3 F9 M  l/ j) Z
, a8 V. j1 N+ A" z5 a; {* b7 E
      一つのケーキを三つに分ける。  D6 M, s/ C0 f; R8 {# |
% t# P6 z: F, ]8 x" |3 ~0 x

/ t  l! W$ j% {2 W; w9 g8 N# U' _. ?
8、 基準を表す「に」* E; J$ f' r+ |2 F' h) q  a

# j1 H6 s# ?8 n4 K      この子は父親に似ています。
6 s- {: N& U3 t9 F: T6 j* w# v6 `5 O* C' e$ n$ A( L
      AはBに等しい。/ H2 n. A, U) c8 L. _

3 \5 x+ G% \# s+ s$ o      彼女は才能に恵まれている。
& B- O3 v" b" @4 O) W8 F& D
- Y+ n1 M" Y. @, Z
& S( Z- I$ p2 T! h' ]4 D, T  b% b& C  `  ]1 g# T5 y/ ^. q
      一週間に一度、韓国語を習っています。
, h5 g2 E  v8 c, \
( s2 Y  _* G7 @7 y  M  R) m4 z      一度に二つのことはしない方がいい。' f; M: e2 J# u7 K* T: ]! W9 i

; B+ K7 |! W0 b) B4 x; \      一日に何時間ぐらい復習をしますか。
, C: l. }/ S: w" O8 A; H+ u6 }
- i$ J( v' C7 \1 O
' \  j: Z7 F4 _
) {8 S  z2 B; w, C* y( B9、 受身文の動作主- f2 O* _4 E  ^! P* o- o, `6 s
1 J1 B+ m+ \0 A* h
      親に叱られた。5 D6 D, \' U7 T0 o, |) h
  p9 ^+ J: E! G3 y& C+ X+ ]
      僕は先生にほめられました。, ~1 I# D; k2 F8 a! O7 C( `5 y
* D5 }- A% N, _% R
      泥棒にお金を盗られた。
. P( J6 ^( E9 K: S; _: E, W& |/ ^: g8 j1 F% ~% j- n4 ^1 h4 `- J
8 m. v2 w* D( m. I; H, U  m

7 \+ j  }# C! l! \10、 使役文の動作主
' R, |# v4 N$ g1 Q% g, L
2 z& |: ~* ~+ _8 T      母親が子供に薬を飲ませた。
% k$ _3 r2 C5 s( ^0 o2 G# P, z4 a* n& u! W7 a% z- s
      私にやらせていただけませんか。
% E8 l, n6 {2 w7 M$ P/ B5 c
7 @5 K9 N# z7 ]: _& v      部長に歌を歌わせられた。
& ^, d' [& u3 y2 ?1 U) u# r  m* L) \& h9 c9 k: _5 {
& e+ v4 [# w7 V, U% a

/ `. j1 S% c5 m! b3 I: _' `" k7 N7 Z9 Y
: n2 M# t& @; D% S4 X: I! |
--------------------------------------------------------------------------------
0 ]! g% E3 W6 q/ s# ?  {
+ L5 ^- q1 k* U; ` 「で」の用法
7 `5 w; Y' n9 J1 [' A* c
& H3 A' \: o6 Q7 |) d  U. H" M
+ E# }; N! O! w. b$ X
--------------------------------------------------------------------------------; o& x1 ~& v+ t7 |

- M* ^9 m! y5 u+ B% g! @7 j8 }: F3 v4 Q4 ~7 _; K: `2 F
' i8 j5 M, I, l0 a
0 f* K# S$ H4 R: g/ D/ p; s8 }
$ K4 N" A$ Z  Y
* J- p" j/ @$ M$ G
! u) P9 [' {* s/ P) P/ X# f
1、 動作の行われる場所を表す「で」
- Z& M0 `* G6 U$ r, D, l% C! Q/ U/ s: K) b% m- a- k  p- E* R  k% T
      子供たちが公園で遊んでいる。. u7 R; o. c/ `  \. v! l

( B# H. N- C' j$ u5 U( Z      この川で泳いではいけません。
' w" Z( S1 O5 w% q3 y* k2 X2 }& s+ n9 G4 B. \+ E6 K+ O. o; m
      どこで日本語を勉強しましたか。
0 S% T* n3 C! |3 k: H2 M6 T
- q7 E5 q& |1 x$ E) L$ G
* r7 t% M+ l* }1 d9 L$ h0 d
: p1 {! T4 @1 r# Y2 g% V) {2、 手段や方法を表す「で」
1 d; D9 n' W1 _" p! u( m, h- @
. Y( b0 ]% M3 S% w- E, u' }5 t4 }- g; o      ボールペンで書いてください。
+ u  _% Z6 B5 m$ H8 S9 _9 Y: C6 ~# T3 \. v/ Q9 E( x
      バスで駅まで行きます。$ x* t! |2 C/ D, r( q9 _
, H; Q3 `5 S* E- }
      多数決で決めましょう。& J! j$ I/ P- X' U' f8 |
* o3 A1 r% g2 u, E/ B$ C

( v) S) @0 }5 g* d2 ]' x# v5 o
# a# T1 R# _. o8 _; B) M3、 材料を表す「で」
5 Y+ R: f+ s7 \+ N- c: D: O) U1 ?
, D, e. O& b% w      僕は竹で作った箸がすきです。
, k, c. f5 z4 k; [; P' g+ l
$ l: a1 @) g% _) A      紙で鶴を折ります。8 u1 u  R8 a, F4 \( o% C( }& z+ z6 ~$ M

' a/ e8 z5 o; l% H      毛糸でセーターを編みます。: z1 U* }( q( b2 ]/ o0 T+ c

, N8 \; O9 X; [7 x  ?$ F  u
1 e* ~  @+ ?" F# _, t5 A" Y! d% {* h' g$ k3 h3 \
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」" r8 S3 {( P: V" b0 J7 e- f' ?

1 h! X& |9 q8 m' z: b      この仕事なら、一週間でできるでしょう。
" G+ N6 K# y' [- O2 _' L$ [0 f6 |8 D9 K; q4 r' r' B
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
$ l; v  ?6 @- @0 K) H1 ~
  R) n, r1 z' }& B+ k# \      あと二時間で京都に着きます。8 L2 j& o; J6 B! z: `
2 s9 ?; _6 [# v2 g: ~! O
      世界で一番長い川を知っていますか。2 L, Y! Q! b) z0 {- ^  k+ R; c. j
! a5 h( ~( _; k' G% p  l5 B

3 _* i8 l6 W* n/ ~0 }6 r* g; E' ]/ J/ m. v& i
5、 理由を表す「で」  {3 K6 F# q1 Z+ a- n; x

* B, ~3 k( Z7 |: ~  i7 z. H      地震でビルが倒れた。/ C& U( Q$ s: S5 f
# E: w: {9 y; d* z
      今日は風邪で休んでいます。
0 G' d5 Y9 }; p
2 f) t5 q3 T" n! X) w      事故で電車が止まった。
3 i7 o" Q! v0 b7 F6 w4 G% K; L, v* Y! n( d: X. Y9 t, h, x' A

4 E' a& L& K% H, O5 t0 [4 _6 V5 ^/ ?# e$ s2 \- _8 A% S/ a0 s. [2 C
6、 根拠を表す「で」
" |5 L- ]* M* e
8 I) {  G9 u+ ?" V5 w1 Z      声で誰かわかります。
3 o' Q/ j1 H0 S, [) |$ G/ J% w" l7 {% ~* f: k3 S
      成績でクラス分けをする。# _7 x5 }3 q$ N4 w! q+ t( f! w" a
; U+ Y7 c" E9 O1 s! ~, q3 w7 M
      外見で人を判断してはいけないよ。
# F& w) S; A8 Y2 D$ {4 Q3 \: D# e- k% \5 {4 o5 M1 Q" _* ^

7 L4 N# j7 }" A0 z5 M: \, }8 }; T! H8 s& [1 X
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」
' d( C: ]$ D5 }# w; a: d" s# F  ]8 N
      裸足で歩く。
' v) i9 G, Y1 x9 q+ ]; H( o9 }* y% O3 f3 E0 @; P; r
      小さな声で笑っている。
! y! c/ ?: b9 t+ f4 x3 V$ n( Y! s, H, n% w2 ]! C
      彼女は一人で暮らしています。3 b2 Z" e( a) |  @+ g# j( D

) f8 a5 m4 g0 l" m- Q& v0 T+ o+ ]% T$ a9 @
9 e4 M) K* U% _5 h3 W6 ], m
6 q; a! E- u: D* a* i% F

1 R- t7 K$ G$ v( e--------------------------------------------------------------------------------
7 f# f! _# ~$ L  p3 X
4 y- P* w, l$ m! D& k% s$ C8 ]% D 「と」の用法
- }9 T4 u# S+ |& }( I) c
. A& x3 _! V- G4 ?5 [2 B/ B9 Z' m0 t/ O
) t) L! ?. J- N/ {% _
--------------------------------------------------------------------------------
) R! C, i! p& T0 e" B; ?1 B
  D. g8 F. G& d0 }) F, q1、 名詞を並べる「と」  }8 q( O# z( I) k$ Q* C
* K  T' T  z- |
      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。6 V  f; z2 y2 L, I: _, ]

: Z: j9 b) r: Y; T, q5 M8 u; d      手紙と小包は、昨日送りました。
$ _" M5 {5 Y; z' m* y- A! P5 N
      僕と君が代表に選ばれました。
3 y  V' R% ?: j3 W6 Q
, f* u0 `* X, [  D9 |4 [
# L' q0 F& c. G7 J8 D  L  f4 F" V3 m. x( [. {' A; v3 ^: t
2、 共同動作の相手を表す「と」# Q' D- J0 ^2 i3 y. F# c1 ], y( \3 k

, [; s$ k+ y5 l  u' h. q      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
: H! l0 i' M1 o3 ~" [5 }; ]% D
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。, o6 T& k9 v' `' B

# |# q. G8 `! V8 O- Q; X      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。
0 s$ F: H9 T9 x9 E& e' J
, h# g7 [, P' ~: S
, }$ G) ~0 y2 i. m& b
( `5 S  g1 N8 x, ]1 I; W, [1 b4 D8 e3、 動作の対象を表す「と」1 q% u2 ?" d0 g- w, P  Z
& n8 q6 R3 x* N3 z
      孫さんと結婚します。
( N* V& p. i/ v9 N. C( U7 P$ Z
+ x7 |' i* s; q      友だちと約束をする。
# j2 P- p  ^/ ?, i
8 ]# o0 e6 I3 y/ ^      家族と相談してから、決めます。
" i8 U- ]) c% \1 q2 @2 O
7 O, c, b; x5 [
: P9 G4 N; D1 ^$ e% [! O/ A- X# V1 {1 k/ v2 w
      病気と闘う。- o- ~0 z' o% t4 ~- a  y( |# U
/ u5 s) p0 z- ]3 o* F8 F
      円をドルと交換する。3 ^- E5 ?' W4 ^, }0 R

. K) y+ x) F4 S* k" b* j+ \" Z
# D/ ?" g' R. `" ~  q$ T. _3 ]2 B- q$ n8 B4 F9 B, U7 ?
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」& u' t0 z: u% D" c8 C0 M" f5 a

9 L- b+ ^9 u4 R) K# k      私は李と申します。7 Q9 R6 [" \" \: q" J9 q  m0 L$ q
3 L$ p; G5 u7 Y: `
      先生は何とおっしゃっていましたか。
2 G/ b2 p* h- i
1 ]7 i6 \; _# d/ {% h' F) I0 M' k      今日中にできると思います。! V: N, |+ [) L! w; M
" r" D5 ^! i" ]$ L
      君なら必ず成功すると信じている。
" k5 @0 Y2 Q# @
! Z: A* h. T8 b% M% W, r
/ Q5 u8 c$ D, C0 w$ C2 C7 ?
  ^$ c$ I: Q1 k+ j0 G  m* A8 L( G5、 比較の対象を表す「と」
' l# k8 K; B  Y8 c: K5 u8 l4 u( q/ w2 u. H* x5 |1 m% c
      私もあなたと同じ考えです。
9 l& P! e, n! C1 @( ]* G1 s6 d7 f# m  A( Y) M. R; a6 p/ G; O) u
      僕は君とは意見が違います。
7 _9 e) C, F! H
- W. o1 ^; U; d  B! O      兄と比べると、弟の方が頭がいい。) h; A. u. _: r6 _

3 }1 F9 @( w0 h# Y+ T) A4 w6 d# N' @

( R' x; {, O/ I6 [1 M. p6、 接続助詞の「と」
! n+ Y: N# b. f8 h2 E
- H/ k; l0 n7 V! R) r/ e      右に曲がると駅があります。
2 |% _3 Z: D* ?- M5 l$ Q" j
- D: V: V% K. a' L% f  |9 C4 h      春になると暖かくなる。% v4 M8 J' V- j. l
. U7 I6 {; Z) Y/ |
      父は日曜日になると釣りに行く。
; W  j/ h) ?  z  {: q6 L1 j/ `; j' R8 h, B

( a8 ~+ j+ W- v6 _+ o) \# o7 z' P- ?6 o% ]+ F  O- r% z8 [

5 j* C# D! U, O! E& P; F
  h/ H* k) v) k0 v! Z: |--------------------------------------------------------------------------------4 _% E0 @7 g) g% w

, N* e" x+ ?8 C7 K1 n 「から」の用法" D( W: x% p% I+ K
9 J$ b  o! C/ ]6 {/ f
5 ~, \. [2 p; M) f3 ~) M3 I/ d

/ ?$ u4 y/ c2 C* E  ]  A--------------------------------------------------------------------------------
& r6 R) ~1 ~: B3 m/ c
1 L2 a; J) {( J& e1、 起点を表す「から」
2 C6 {! I, @* m: }9 ]& J
- E- W# s' a4 h4 {% Y   1) 時や場所の起点6 e5 k! R% I% n/ S% K
0 S8 o" j6 s9 l" K2 W
      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」
9 y( ]) b! M* {% W
; n$ N5 G6 K$ P' n' j* g: s      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
- y/ J" R( h# ~* s' z" a+ e2 y7 M
. p, m* y0 U4 \0 E, S& }( N      太陽は東から昇り、西に沈む。2 z0 |& C5 i/ g5 r5 Z& {

: v. I: O! B' x3 v* B, ?$ E, D+ i/ m. c8 G3 V3 n/ `( Y( y3 L

0 o: U) A8 \9 m* m   2) 人を表す語について、動作の主体を表す/ n: o& h6 q  K; v6 v# ]: f
- a8 ?  k0 g% u$ E2 Z) I
      その話を誰から聞きましたか。" G7 ~! r) y& d. |

) v: R3 d' t0 f7 K& U9 z+ l% s      父から手紙をもらった。
7 |9 g7 O8 }# W
. g6 f6 o5 C/ P      あなたから説明してください。
  F( b/ j5 Y3 [2 p0 Y2 P1 N
6 g' n, {8 Q0 H/ E0 H* U2 p; E) f# T# ?# X* Z

& V  d6 Q7 v: V7 x9 }6 W   3) 抽象的な語について、起点を表す
8 |( E+ G. ?* m+ p4 f# a5 I/ P$ E. G
      失敗から教訓を学ぶ。
9 K/ B# Y, C2 R. `3 s7 s7 S9 @9 z7 v" C3 W" E7 A! w$ D5 D2 Q
      心から皆さんを歓迎します。* ^  i% p# D9 b: }

, \: z/ o6 }, R+ S      やっと仕事から解放された。$ n& e/ }+ }* F/ H
+ ?0 n9 d* B9 O5 s. S$ A9 s7 V
5 G, G  d. \' r1 k
$ |% n; T4 I4 _+ _9 ^$ @
   4) 順序や範囲の始点を表す
8 J  ~2 y+ t$ g- Q6 Q/ q
; Q1 k; Y; V4 r* C% Z# s1 Q: @3 R" M      さあ、何から話し始めましょうか。
3 T0 {( G5 ]/ M! N7 ^& D; H. {' {) w4 s) l* t
      この映画は子供から大人まで楽しめます。$ \4 G5 E; ?, P+ Q' V

; [/ k) n  k* @" [      彼は100人の選手から選ばれた代表です。
' _' Q' S4 ~3 g" z( h
+ Z1 W9 }, t# P1 X! I" P  _/ k3 [- ~( b
2 r- T5 i9 f* N2 w1 |
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」
! S2 @8 F* L* ~( K! l% P8 ]6 R; k! s1 j) }$ e0 q
      足跡から、犯人は男とわかった。* T' @' ~$ p2 ~/ r
6 @2 O# B! h0 J
      服装から判断すると、+ {/ K/ a* m: S

: Q5 k: I) o7 a$ D( Z      ちょっとした不注意から事故が起こる。
$ [- D7 \! Z$ N7 T8 {# E$ i! S6 _: e4 K) V/ F
2 a( O" ?- P. Q# r
2 E) x8 t2 D( K6 I6 s
3、 原料や構成を表す「から」
1 R2 f4 X  D1 G; w' q) ?9 k6 r2 c) y% c. h3 R7 {2 d# V7 y
      米から酒を作る。
7 R2 m" a% d& [. x7 |5 H$ U4 p
$ q9 e' g$ Q/ x9 t      プラスチックは石油から作られる。7 x  n8 L/ L; k3 h2 d
! A4 J7 P$ j" i  U
      日本は多くの島からなっています。
( j6 B3 E& u: t2 H3 m1 p
; L- @4 Y. s3 ^! S' q$ _4 L% O$ g# }6 C
) j/ u; _$ c% I  M  L
4、 接続助詞「から」3 B' Z5 M9 x2 B3 j& i

3 g! N- D# d4 i; j# O      もう遅いから、帰りませんか。
) e( [+ Q: F# A1 {' Y9 ]) Y3 _3 Q: `4 [0 i
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。
8 w! W* Y! U9 C. y# X: ~' t& z) g: Q# s& f# P# ^7 R' G
      寒いですから、窓を閉めてください。
( ~9 k6 w5 e, ?1 t6 |3 P3 Z8 r8 V0 x+ J
5 C5 r1 b: S3 k6 }0 q

' g8 f( F( T  D( n
* T7 `7 Q7 l5 C6 }' H* g( U9 P, P: h# b+ o6 T$ T( q2 I
--------------------------------------------------------------------------------
' A# a4 v: H# r! E
' K7 t0 g" W$ x 「まで」の用法. N- z$ O# E6 D

3 Q* T0 q7 C) r
- p9 Y1 D# E$ t* e9 Y$ }
1 |$ j5 ~9 m' ~: i2 D% e--------------------------------------------------------------------------------* I: L$ ~3 Z2 V
  y- K$ U) }4 ]; h
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
$ U) [4 ]$ h8 S/ B2 K2 h* S' r  d/ l% }5 v. T( R' i0 U6 C
      この店は何時までやっていますか。( c2 O. d  F1 `) c4 N

- p& {4 l* |' b: l      明日までにこの仕事を終わらせてください。+ H0 C0 G+ w; l; O

9 |" ~+ n( o: x6 ]% [* P% v      東京までの切符をください。
$ a: x( n2 ]1 ]7 ^0 d% g% H: k' ~) q1 \0 U. w1 G5 y/ D$ T

) q; o  z' u5 V: I
. {/ A2 K0 c# B+ D/ c2、 副助詞「まで」<程度>, ~( S7 J7 E6 O
6 p/ K( o2 F- `1 N4 m- I/ P
      夢にまで見る。
+ L: F! @' {. z. c& e+ S$ Q
8 @" V5 L5 ^% C8 k; h+ W      納得がいくまで調べる。
! F! a% i# H1 ]6 F: P3 {% v$ i, z1 Q8 c4 r7 Q
      子供にまで馬鹿にされた。& d# x! D3 K; z0 [$ g0 i

' @1 _9 `# ?9 V. [+ x$ o' a$ s. ^1 b+ e: L3 |
" k( m, b2 k9 b3 K

3 G# a& m% x. j$ ~& t+ p8 y; J% B) X6 D6 q; V) h% V( H2 [
--------------------------------------------------------------------------------
0 k6 x. J. R3 S- M
& s* G) c( C9 V2 F' y& k. o( o 「へ」の用法# D0 ?. N9 i2 D1 ]: B; U
; Z  z* f5 f) a5 s4 v
  ?. X  W) z5 f/ U6 p! S: D. N- \
# `9 I! w# s* D9 Y* B$ N
--------------------------------------------------------------------------------
3 l4 p- H( F! Q7 R2 f8 z6 W9 K+ \7 R; t7 A0 b" `% a
1、 方向を表す「へ」
4 H% |3 T9 o  ]/ }5 R2 W0 }* A- c" o! Z2 `0 s; k4 _
      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」0 s& P% n; m0 V( X4 n; V$ \
9 ?! a; `! J9 ~) P0 d1 Y# K
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。$ D; c/ w" g0 r7 k) k
6 W. i5 X( f/ z
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。
& T5 U' p  K) h- t0 X* X* w; ]0 G6 Y# p7 X
* h. y0 _7 W. @1 A: y* J5 `/ ~3 k

1 y: S  a3 V. ?$ {. M4 K& S0 I2、 動作の対象を表す「へ」
% c/ _3 B! F: f# O( J: m% t- U+ D; ^3 n6 G
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。  `9 i) {, Z$ r
6 O# }; f& L) K7 b: N+ L
      これは母への(×にの)贈り物です。
3 k. K9 _: n! j& q! f+ C4 {# {1 m) r0 r0 {$ }' [7 m
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。# |; ]5 p( Q' G+ R. H

* V* C" n0 x! R/ [( v( `+ E+ \- N# {# l* A
' g1 h) {6 R" m
; }% \2 e! H, V+ b

$ ?; n+ a5 B! i6 U--------------------------------------------------------------------------------$ t; e5 v! j+ @% {" x; `& ~" w$ J

% y% {. g3 ~2 M. W6 P* R 「より」の用法
# K- [6 X! P# @; E! U
; l* e( S) p2 V. \
: N% }" M5 _' q. K
& B2 h0 U/ A2 ]2 m: L+ I--------------------------------------------------------------------------------% q1 w. }4 g; d: g

4 y/ r' m6 Y6 i% L1、 比較の基準を表す「より」
2 ]: k5 _3 e8 X( k
/ c" i' e3 X! J. q! K, a. B      東京は大阪より人口が多い。8 U- v& q# [0 Y# h1 W9 w# h
7 W! E3 U5 x' Q$ Q) P3 P
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
( _: r% @6 M  g4 n! p* S4 r* I3 H* Q+ B9 p- y2 N
      今年は去年より寒くなりそうですね。1 s' v/ N: o1 `

- D, x4 l& Z* [, D% ^& O: w+ N, c: O( Q
& q( C% t* |* C/ p5 k
2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)# L4 {8 {+ P) s. J! |

' ]# f3 K) D/ S      試験は9時より(・から)始めます。( F1 U% V! L1 P3 @2 B) |
( v! z& @0 |  \( t" W
      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-1 19:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表