+ b8 D: L' W7 ~2 m- r7 n) @( W' k+ n% l+ `: c$ \+ F
# Z2 m1 s. g: N0 O, H' h2 E& f8 z s- o% T/ K8 y# n+ `- ?+ G
8 _6 E, G* Z. J, t
7 v# V [( D [: V5 E7 p--------------------------------------------------------------------------------
1 X, ~7 a; Q: i8 W3 x2 Y! X$ K2 J
「が」の用法8 P$ y& _; F; U1 ~& B
1 V, h5 q0 P$ C7 `
7 d2 `2 h; _7 Z8 R. S
& g: c$ Z* @0 }0 z1 x; f: `--------------------------------------------------------------------------------
: }& k' S% h& K0 Z+ N
\. {% S! P1 l0 E2 q$ L1、 主語を表す「が」: p/ ]1 R. C% M0 r. @6 h
; E3 L O6 u# N* x) g4 L
1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答6 T& n& F I' u
: L- g" [2 \( Y+ t
「誰が行きますか」「私が行きます」
, Z3 O9 ?7 n0 `4 \8 Q* g- C' q7 B+ c4 O' T
「いつがいいですか」「明日がいいです」, [7 P/ n! Z& E8 {
: ]1 S8 j2 }: p* g) A N
「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」& C8 c$ Q$ i8 _* x
2 O& m6 S S( d6 z
0 N9 @1 [, B+ x0 P% @3 X0 `" T
3 T# J. F, G+ R" {
2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
2 R5 t s9 [$ a& m, D2 L9 C; L
( b: | r6 Q2 L. |, b# @ H6 @. q" d 「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」$ g3 C* j& D: p- {3 Z
1 f& w5 w+ Z; M3 U& B6 `) ]/ Z
「机の上に何がありますか」「本があります」+ u3 K8 ]: Z8 g, f0 g5 n
& L) t. @/ ]7 l8 n
友だちと約束があります。/ d9 w: I8 i. }6 h
$ f. r% T6 r$ ?. S" \1 q3 s2 B, T ]
君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。
7 [! ~) g5 d% P0 m9 [4 H8 S; q" h, } u! O
5 {( p) Y4 ?* `* Y$ k
9 |" R, P7 d( F7 s% K
3) 形容詞文や比較文の中で$ G Z0 ]7 ?9 i# r8 U# H
' r" _( \& U) W; t2 u% p( e/ C
日本は交通が便利です。7 ?. R- U7 T8 o* R8 p; p
# _* ?" X) G. \3 c# L; I! V, W3 O 「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
& w' b1 ~% K# {0 K4 O3 |8 ^
( y/ e1 m) z* ^! n 「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
. t' W. {5 i _; L* e u( V
3 [& [2 b& d: q) h; g$ h
0 V' i2 `! F' P9 y( ]
7 B, i( t W5 f 4) 自動詞文・現象文の主語, a ]# v: G- `0 L1 g
( l) @4 ?, [* {# _' j 桜の花が咲きました。
. x' m' P: J2 J b$ @4 n# V6 f
" r3 Q* d- g: i+ t8 b 雨が降っています。4 S, V9 P( b: F8 U
# d' Y9 o2 t G% d/ I3 k 先週、ここで交通事故がありました。- k: b8 A( \- a
+ h# t6 p6 e. Z: z1 v/ t# ^. r! q& x7 A
5 h4 B$ E! S' D$ f! p5 a; ?. o" h 5) 従属句の中の主語
S8 P- A2 ?+ H# U0 D/ A. x+ m* j1 n5 K' F W
これは私が撮った写真です。 <名詞句>& L! P: C# w1 h' j. N h) e% `
( B1 J9 N# C% l d/ X0 R9 q 私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>& `/ m; T0 D* H# l
! g+ f' x+ @* ^; y) ]% }* B2 ], A
仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
3 x# M. l/ E% L6 J/ k' p7 t+ E, |/ v$ m2 T7 v/ T* F$ C u
李さんが来たら、これを渡してください。<条件>+ `: a0 @+ _7 Y1 m( w0 J
; B" k4 Q8 d; ]2 Q z
' d- {' h$ x# x8 @& Z9 y0 e; W7 D1 g$ P5 m: W
6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
7 d B" s0 A& e D; X# L' X& a( Y) i5 K6 Z9 R3 X
ドアに鍵がかかっています。
) j7 E7 Y1 N- s M0 v% P6 c% @8 K( s1 X1 H2 O+ s+ ]1 n
入り口に警官が立っています。 w" L5 `- L( T4 s
. d" U! w7 w) p" T; j( N3 i1 _. Z 澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂+ q, A- z' j9 O$ W6 Y) p
8 N/ J+ p q" y/ A
部屋に花が飾ってあります。
/ Y( w/ ]* x& P. r7 n: U2 N- s
6 f% O7 ]0 H% D' c. C% X7 S$ ]( V+ ?, Z% H5 K
7 M' p( E/ p2 N$ ^; s7 P
2、 対象を表す「が」7 d: o; j1 K O" [
3 I: T0 h3 j$ S* P1 H6 X1 s1 d" X1 X
1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す
2 a! P p3 [5 U
' U; F1 \4 s, ]) F m4 [ あなたは料理が上手ですね。: o) h9 t. N& x' W! u! f9 s+ X7 |
$ `1 R$ O& j& D; X1 w+ j, k 私はスポーツが好きです。
3 B& d# e7 C5 X# t. E
2 [5 h/ n4 z: J0 t 彼は英語が得意です。3 i% E) P, f( J( g4 n; Y" d3 k8 C
+ f$ x* u" V/ V9 y6 W$ D }
8 g& j/ K. t: \' Q* F# L- ?, z, c: m
2) 希望を表す文で対象を表す& E3 F0 c. W5 r( d h) z) A& c
, y2 t/ _! b( H$ y) \ 私はパソコンが欲しいです。
. \; R, _9 h, T
; j- e! |+ O5 C7 p7 Q- c) M4 L 私は水が飲みたいです。# n5 _. }8 ~0 q; |. P& U) Q
4 i! L, w+ D g1 `0 p6 a9 Q; N8 x
今日は焼き肉が食べたいですね。' y1 N1 i' L7 U
( L9 r! H7 x9 e+ w/ s, l
. j N @/ d$ m9 r9 O1 S4 p6 n% T) @* n$ l3 r: B- V
3) 可能を表す文で対象を表す! a) n9 E/ C; u9 \
. o1 s4 H9 l: Y& w
あなたは韓国語がわかりますか。
0 ~% i7 F: y5 s1 V% M0 N1 {- n4 e$ z2 B( R P O# k
あなたは車の哕灓扦蓼工4 M. @# T( Q! P7 V0 ~# x8 R
! V9 W9 Q8 g2 F6 ^6 s* J T
私は中国語が話せます。
5 o8 u5 c p2 n2 n3 _, Y' M
5 F$ Y- I% G3 F# m
8 C* b5 E z5 s9 u: P6 M
+ M+ {8 F% h: x/ r x& v1 i3、 接続助詞の「が」
2 d+ n; @0 _1 D$ x5 O7 ?
g7 E4 y& o( G1 Y1 H& y$ ] 1) 逆説に使う「が」
. H- [9 f+ ?, D; e0 _. X2 _- I! k+ o& _. j# b/ ?( R/ K5 U8 l7 w- Q! v
彼女は美人だが、性格がつめたい。6 N, }4 I$ g4 f
$ o2 W+ ?4 f c5 d2 j# L, A; Y; K
薬を飲みましたが、熱が下がりません。6 k. O1 e9 }3 X' [
; v% H p% E* ]- b2 k- ^: a5 Y& v 行きたくないが、行かなければならない。) _3 j) F6 \+ ?6 a8 u
* [# T* U# P( H! ~4 l0 P% v/ c/ G4 ]
. }' B( P/ I2 c+ Q! n 2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
+ l6 {& f0 u( U8 J% d
4 x. H7 I5 a1 S% ~ すみませんが、近くにトイレはありませんか。
1 ]2 O8 ^4 G; y/ O/ z4 M$ X
N6 T" L- a; k6 W! I5 Q- ? この前の話ですが、どうなりましたか。% _4 W( N# u2 o! M! l' x3 |
' W* E4 E A: J 僕はコーヒーにしますが、あなたは?
3 R- E) y3 N% M
7 p0 ]5 k: [% C7 k
' R, x3 Z9 T( z3 P. z2 S) R0 L9 w' l: V$ U: Y" M( F
# f5 ^: _" l, D: ?. h- N
, S* e& g& \9 Q--------------------------------------------------------------------------------
. h: {( G& ^7 g' Q% N0 K( G5 I9 B! W& l
8 Y- N8 w! p% Q& n2 [ 「の」の用法
& m$ I' z( q* _" }+ o- L! u* z+ t2 @' T2 l% o( ~2 e
' G, f, V% k7 y1 |; ^& ^! t, f
; R6 N+ f5 H! ]& Q3 {9 Q5 F; P--------------------------------------------------------------------------------/ n S6 z3 |$ v6 ]: o3 ?0 T
[+ o, k+ k" p4 o1、 名詞と名詞を結びつける「の」+ E6 d( b0 O% C
' Z% A. `7 u$ q2 U, L これは李さんの本です。
1 N3 A* S p' q. T& |& `7 D. ~0 x$ ?# Z6 Z+ Y- Q4 d( j
こちらは担任の田中先生です。$ _( g. I! q. H1 t ~$ z4 Z/ a2 ~
. M' V5 O, ] p, l+ Y& ~3 N じ铯戊帳扦埂
% f7 E; _$ ^- h8 C4 I# R
5 @( m9 V9 w& S0 T. G6 J- x/ K0 f ソウルの冬は寒いです。
9 R6 y" x& M! B9 h# |! e
! K; I/ D& o8 p4 C& n+ O" t; R* c 明日の試験は大丈夫ですか。8 ^# D, b. F3 B* W7 ?; x
; y* u, G" I6 {7 S/ b* [ _$ b+ L& Q
* [7 }& P" G! {: b; I+ V
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
/ |9 J. U1 c4 P. ~1 i. |
( x2 R% U% `6 ^+ Y" D# V 「これは誰の本ですか」「私のです」" n% q% w! _8 I) s8 J
/ C* i3 Z) w9 ~! w$ W
私が買ったのはこれです。
* ~3 B* a2 D" u& `! w& n8 h% |9 K- r4 X Q, k
私は本を読むのが好きです。
k6 r7 g$ ^$ n( m7 B. D: N; k1 M# y9 Y# w) B' z1 [
子供が遊んでいるのが見えます。, Z8 x, z6 } T' _- l- q
4 e, L8 L, I a2 H4 S J
友だちが来るのを待っています。5 {# R. |% B, o# K, R
/ R9 n+ Z7 T; W9 E+ e' M
! D1 C7 L$ }: ~# ]
- S% l$ w% U# V/ ?: L3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」" R9 b0 h* F. `4 r
* }- T! W) H+ R' `
「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」: d0 w7 J J8 G* `! G* \: I' p" T# `
- o J' e& H& R; c 休みたいんですが、いいでしょうか。# ?1 Y. D9 m* k3 Y$ ]) E
- ~3 R" g' b2 C! g) Y" Y. F 今は忙しいんだ。後にしてくれ。" Y9 I* C! r7 t5 u# O3 q% J3 q- f
+ ^9 D7 C: x c# |( |6 u3 H& Z
! n1 Q3 ^6 |! i& l3 W3 \
. n8 k, p; s* G
4、 名詞句の中で主語を表す「の」0 ~; @% t; {5 v! h9 {) Z0 m
/ A" F+ Z; G$ i+ _1 ^ 私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。- P! Y2 P7 U# e2 ]- S4 \
* G% W3 L8 G" t! j7 K 君の(・が)探している物は、これですか。+ [' n! u# W! s- f% y/ ~. ?2 S. K
- o, ?/ [5 D9 g' | H; X 桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
, P! ^2 l* t" @ M7 ~0 A0 \) c& g) v3 T4 w6 F S
* `3 f& h* \' q* y* s
: Z1 E# }5 Q7 f2 G. ~
3 `' X% M. j9 z( A6 W5 h" H! x4 k; D4 s( _1 R6 {2 w
--------------------------------------------------------------------------------7 w5 j2 X3 Z) q) o" E Q3 p. T
6 x3 e1 W4 j! |- Z6 S8 _* z+ {
「を」の用法
( N$ L$ u: T0 r9 C/ b$ i6 n
* G, R7 @1 Z9 @9 S+ w8 j- Q( M7 \
! j3 B- u1 _9 g: H$ W3 [
% S: T* \3 L8 w4 J# b--------------------------------------------------------------------------------* ]" m1 M9 Z' \
8 v+ }# J9 W4 x! m
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
; R; }' i8 E- |. p& G$ ?+ V; F- N3 [
私は日本語を勉強しています。$ f2 s, K# U# [
. y# o% U4 v0 f0 o O1 Y もう食事をしましたか。* q# L8 T+ [. x. N) \7 e y$ o
, ]) r e8 N. Q
李君を呼んできてください。
7 B1 R- j- f: t. P2 s+ c; f+ E6 a0 O6 x; W6 Q# D. Y9 O- K- w0 P
, k. T5 g5 @. S2 V5 S- l4 j4 ^
0 A0 f& g/ Z0 q5 x' y( A! B2、移動表現の中で使われる「を」
: Z; e* K9 j/ V! W6 I
; c% j" } h! X# L
! t: K( u* _9 i$ Y6 Q3 q. t6 P8 c: w1 n& f6 t Q' A& F: [
1 N4 ^ T8 F1 a* i3 N9 r8 b0 U% s6 @ U0 T% ?
9 d3 Z% L0 t: ?6 O) y u; A& _5 |9 l- L8 e0 J+ D
1) 離れる場所を表す* W1 i$ p$ w; a0 g- H& I4 R$ B- }
9 Q6 h, i& ?6 R1 j" v
電車を降ります。
$ d5 b0 ?$ k2 X% ?6 r) X: Q7 q2 R6 Q# z7 p
毎日7時に家を出ます。
F4 e9 u1 G& I4 R& n4 T i! z8 {, i$ y" f8 |; v, D
大学を卒業したのはいつですか。
/ x$ \" J, K( P4 w4 }7 D/ {
4 T+ @: S3 ]; }8 e3 x% k7 y- y& p
- E: Z8 p9 E7 |( \2 c% I/ N. L$ {8 c3 K* j+ \$ _/ \* H0 P
2) 通過する場所を表す
k' k3 i( z4 _: T9 |4 M# g2 {- {5 ]& `3 w/ F% X3 @. X, |6 R
鳥は空を飛びます。
* t* V: d, v5 K8 B Q3 H0 g1 C( j0 z
信号のところを右へ曲がってください。" f3 x! {) p1 J8 A
8 z% K* }7 V' S
毎朝、近くの公園を散歩します。# z. {6 `- ^$ `2 I6 d
) T; ?# O% c# V
' _4 a1 [$ v! h1 t1 ~
' ^8 F, h1 g" b! z 3) 経過する時間を表す
, x* U- x7 H! j g, X2 s
8 Y) f( z; i8 a8 R 夏休みをアメリカで過ごした。# t5 @$ s! m# d3 n
3 y4 T; k9 t" Z* _
ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。0 F0 f8 O2 F5 [5 W3 N6 x
* M k! b8 p. C2 E 長い年月を経て、この作品を書き上げた。
+ @6 E1 v2 l$ |* t+ Y% o$ e$ ^& u+ J7 }
. b1 |9 d' ^9 ^' x8 q' _
. V$ Y, c3 w9 U7 y' W! |8 X3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」/ v e( I5 Z! ]6 O. y' k1 w
% p* b. f( j0 d, G9 ]( P 彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。9 }1 `6 h, G! s" i0 j
! R, L9 W4 [* _$ ?& w* O4 _ 早く子供を寝させた方がいいですよ。
7 W- N/ M8 v- J1 g2 T. r' F: h; t- H4 g. a, E* C
社長は遅くまで社員を働かせた。" ~0 M0 H8 R9 m, e4 j5 A
" {" h0 H; Y6 o+ [1 T' v2 O% _0 F& p
! F1 P. b( K y
4 C- R6 `& y% y, w! o! s0 ~) `+ X0 l- [2 u
--------------------------------------------------------------------------------
9 z7 w1 H( j% l4 P+ {8 R! i' ?- l8 H' q! Z- P% `
「に」の用法
4 U) g) n% x+ h8 Y- m1 P& D
* n4 `+ O1 q& {" ?3 d& u
- x* w& w3 X5 U$ g, v
5 o" O4 O" h; K8 ^--------------------------------------------------------------------------------
* e0 [* W P6 n$ m/ o( O6 E' U* }! d, R! w" S
/ e4 R* O: g6 z6 I! E: @
' l/ f! f0 Y2 G+ U' z* z
. J: C, z4 z( @8 R
7 ]+ N0 K2 t$ }, E
7 A+ [/ }" W& P$ \0 T4 k/ H- S, i8 e% U* T- K% O, ?# ^1 r
1、 動作の起こる時を表す「に」
% X& i6 v* E: ?+ s& W; o' X3 D2 g' f2 z
「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」% f& b7 t3 I$ V F
: Q9 ?" _( }- M/ B- x$ h 寝る前に、歯を磨きましょう。
G0 w. F( W) c; {$ X: Q' P" A; K% a- f
; Q: Z8 y" D, W v8 N( T3 Q 夕方までに、この服をクリーニングしてください。3 C" N5 r" ~& K3 v. @" A: V4 I- M
" R% X0 n! f" a2 Z
% d; e) H. H/ ? ]6 Z. q5 C
% S0 O4 r0 r" e ]2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
( t3 a6 F' {" w; `4 z3 K9 A
( ~, x/ j0 q( T5 g! b R4 ? 1) 存在する場所を表す
( C m1 O# e" k! H' n' `- y8 Q- x) w4 W7 K
「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
$ u6 ^; A6 ], ] f* b8 b' i$ }! V V3 ^, E Z
「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」) r8 ]1 O! _9 C
, j5 ] O7 ]: i8 N- i5 ~
「机の上に何がありますか」「本があります」
: H4 E$ H3 Q% J$ k( B
1 Y- T# X; a( U3 x, r1 A! {; h; k* Z! t4 E$ \( ~2 r8 y N0 x
7 |8 p3 m* c: B9 g" ]2 ?
2) 動作の目的地・到達地を表す- \1 f8 f3 X8 Y2 o) E4 [1 j0 [3 a
$ u; r! o7 ? K- U( R3 J
飛行機は成田空港に着いた。, M, r2 o" Q7 W8 ?
( v+ E- A# ]% M7 E& D& g" c 船が港に近づいた。; l3 C. I3 _; @/ T
2 o/ i2 l R. L0 x o9 W8 l' y
みなさん、10時に学校に集まってください。$ V# X o! o; x0 G. y
0 N: E! t9 H+ I0 ?; |$ W0 y. i◆
" n M$ W- [5 J+ }
3 m) u% }1 n9 L1 O 鞄に教科書を入れる。2 i3 K. m- M# O8 W9 `, |. R
' a1 G" x% J# A 澶俗证驎
, T9 s4 l% ~) g `
2 s% D* @* Z* b2 {1 g 荷物はそこに置いておいてください。+ _. {$ C: W- l3 A+ r y
: V8 ^% |3 F' b; A
2 W& A/ N" p! x3 m3 c/ V% E6 r4 o8 |8 w9 w1 k; m
3) 状態発生地を表す* ~* F8 I+ q2 \! c6 X1 Q
4 i- `4 K/ f' _! E0 i# J 道ばたに花が咲いている。2 C* [" K( d5 N3 } W7 |2 w, ~+ g
: _" q0 u( A. y0 f 私は銀行に勤めています。
! U1 D- u3 N" Q! O! A" {; h% G; S2 B+ X" w! _: U' P+ R
私はソウルに住んでいます。
& L0 t( j+ h$ O6 _4 B6 @- H6 s+ l2 O9 y% G5 e. b
右に見えるのが、国会議事堂です。
H5 J! q2 a/ M$ W7 {. s1 r1 S% L6 c' F |6 ^( O
$ S* j8 k' k* d6 `" m, l% T# U% ^) {2 s" [$ L
3、 「~には~がある」文で使われる「に」. k3 z |/ G+ q& U- A
* [' m! H9 q0 T X+ e% M( j1 y2 W
規則には例外があります。
! o5 o# y/ a1 g- X: K- w) A7 n' S( u1 x) c
彼女には子供が三人ある。6 g1 C. ~. z; Q# d7 O; ]7 C
5 M. i5 o; o% v" Q' ^ 彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。
! r) j, R, \: Z0 S
2 \% E" o! H8 n# e! z. }
& t" I# j4 {0 S/ [" E7 c$ Z
7 D, H8 J4 S4 g& g6 S* v4、 目的を表す「に」
1 Q- S- u4 _" f- D) |( _7 \; a: Z3 O7 n' q. F& O( c
海へ釣りに行きます。
( f0 w; c' f. O0 z& w
0 R$ [1 ~5 k7 V ジョギングは健康にいいです。
! E: q- f7 U# H0 `: m8 g* Y4 }+ n1 Z# `, g5 f" w
成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。9 S2 _) a h9 Z; n( h: A
' p) U+ w8 h' ^; Y! I* L
7 {& F4 y; {7 y3 ] m) a+ ]8 U9 A
' @# c, |( z" h b5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」
8 n& k' H0 N$ Y3 u% X, g! P
1 C# _5 r3 a. V1 e( Q* O" t0 ^5 X 友だちに電話をかける。
/ p" W! ^3 V. e( Y
2 k- u' n, T* O; D7 v" @& O$ d 恋人に誕生日のプレゼントをあげる。, M2 j6 S" M$ }' r1 A
( w* U3 c% |* ]. B8 i
外国の学生に日本語を教えています。
5 ]% X; _! a* E+ M! {# \; @1 R h# Y F/ M @: H z& d
◆( M( I! }) G; |! ?
* F9 {$ F/ f' P; O9 S; N( O
父に(・から)時計を買ってもらいました。
( r: B3 a3 f" K% z) w
; o O: U' E+ H2 d2 ~2 N. o 日本の友だちに(・から)日本語を教わる。8 j0 L) f" Z% B% ]
8 m. F( ` r1 Z6 c5 { 「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」, a) j0 X. Y$ s
$ |7 _8 y/ V; K/ L0 a
$ X* ]+ ~: p' g& x* G% B9 j
# C" E& r1 | T2 B6、 感情発生の理由を表す「に」
3 f* [1 g( n) ]5 ?( x0 D% J" Q7 `
大きな音に(・で)驚きました。
/ ~/ i" d x: D
# l! j+ m1 `1 ~; ^! u) x# Z% m 食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
% t. {9 P3 }, @; v3 k1 |( _4 O/ H" k* S
恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。# h5 }6 H; t$ ~9 [ s, R
# Q/ ]+ o3 t C. e5 A
% C' d6 z y! B Y+ T, X% B5 o
! b1 x, C6 E# D3 @7、 変化の結果を表す「に」4 j& ?; O% Z. R
( V( b7 W$ L* N4 o 春になる。8 }8 k9 L) W/ Q/ s$ Q, U
: [" @/ Z9 ` t" Z* n2 [* S: |* F 日本語が話せるようになりました。
4 l" Y+ r$ Z' N: o8 V& Q4 o9 b
3 r* e( i: }/ f 信号が赤から青に変わる。
% y @: u0 X7 U1 M8 u( f7 G& @* Z, V$ M; J9 s& x" g
一つのケーキを三つに分ける。% G. O. y1 C4 p0 ?1 n
" L o. F1 V) w/ Q4 [( p" Y5 f3 D
( y9 k1 y5 \. S! Q+ ]! B/ R! g7 `+ f; O" [9 e3 _
8、 基準を表す「に」
! h. @: ^2 z! l1 D6 Y$ E% C% _& t: i8 p* [. M' _
この子は父親に似ています。: ~# T& i8 j: i7 e# \7 M( d
7 U V9 A3 H1 \7 f0 t AはBに等しい。
E7 ?( l3 C: @" ^' d$ u0 z+ _; [4 ?4 J; F' Q
彼女は才能に恵まれている。5 W/ [% ` ~9 l. x* e/ f" X
: @: v) r3 t2 M9 w: r◆9 J; g) `+ U; K8 k: g+ V
4 S; b3 l( x4 w9 f+ R2 x: M
一週間に一度、韓国語を習っています。; |& |7 z+ G0 N. N' l+ V
* n8 l- X; j5 o/ s2 J 一度に二つのことはしない方がいい。, r/ Z1 e/ B R6 G
! ]% G$ n! F. R 一日に何時間ぐらい復習をしますか。 d" K0 p, o8 V7 G% F! a
) ~# t: V' s& ^+ C4 Q# `. d- y
! M1 T3 z" u8 k- S% b* S
0 H: |% E/ A* [5 A9、 受身文の動作主 }$ u) B9 ?! U/ e$ p& z
( F+ w% K: M' q) }+ j 親に叱られた。
( n7 @% G0 E j$ n& h; V& H" R, b5 J6 R3 e7 h& Q0 ^& O
僕は先生にほめられました。. @6 _3 a+ h' f
X& B* m, q! Y' f9 ^
泥棒にお金を盗られた。2 s* h9 T- Q+ U
* G" ?1 t. M5 l$ W# S0 q& D; p9 r: w& {) l) R/ P
# \/ Q! S, A# Z# T9 O! e' o
10、 使役文の動作主" ]* Q5 O' l7 t6 U
w- q3 i; {! G4 F; j1 P/ }' C$ ?
母親が子供に薬を飲ませた。( S4 t( e O7 ~8 {. D$ l
" e) N7 y5 C7 {" Y+ ^
私にやらせていただけませんか。1 r1 p4 d* S4 w1 S
# b/ e0 w0 H1 a# x' P' j 部長に歌を歌わせられた。
0 U4 ^1 g9 T* y
+ V; Q6 C& Y( q* ^
7 m0 T( v! K6 G1 d d( j! I: T% t. n$ }( [) P) X9 H
7 U) {) K) f y9 I
E( ]: z" V5 [3 }1 U( R7 t2 w--------------------------------------------------------------------------------
3 U) f6 I4 ^0 `1 _; \5 y2 O. \& D( o' S8 A' Q
「で」の用法
% W7 n9 `: P! ^5 G8 C/ y! E/ n2 ^& m' i: `2 N+ @0 F \1 u
8 ]6 t) d6 g9 U# _7 G& d. g
" ^, p3 h7 t2 F--------------------------------------------------------------------------------, t3 p1 @* f; g6 v3 f" H1 }2 G
. f+ Y% f" P! {- m; L' K* e4 V: x/ z- \% _5 ]& U. I
; D! e" k2 w! ]- I& d* Z
! X" `6 a$ f3 ` U5 h% R s
% ~# P' l* S4 ]2 S
8 H: M3 {2 q; i. ?# v+ q" z3 o. ?7 c- A; g2 T
1、 動作の行われる場所を表す「で」
2 n+ ^6 } l4 U+ }# O. t
1 l U' |1 F f& x0 { 子供たちが公園で遊んでいる。& F% p8 q- t6 ~( |# @) _
* [: r# }* x0 V. D8 m$ ]/ N7 X5 I# R この川で泳いではいけません。, j/ |7 Q* B0 h# v; ^6 n' X" f& {0 |
: A3 }# g2 K d" z& t# @ どこで日本語を勉強しましたか。2 ~% B! Q, D2 i+ J
- G/ i2 N; O5 y2 }9 y6 U1 b
9 q2 f! U5 q! m ~) U
5 }% B# x' ?. W' K; s8 K8 a; u
2、 手段や方法を表す「で」
0 N) i& _: M) i) u7 R
2 Z* O/ S- L) g/ Y ボールペンで書いてください。
8 j$ Z) O5 e+ k, t% j ?3 [- C3 P- ]8 T u, Z. W2 c! j; S, t
バスで駅まで行きます。0 s' w6 z$ G$ C% n1 f8 A) \" B
0 U+ ]' H6 c& J8 n2 H) E0 j 多数決で決めましょう。: i& H0 w# f1 ? K5 }$ m) m
T+ b6 W6 m( h: i% m# Z3 n7 r0 K
+ W- {' i7 z3 e4 v S- R. V
, N+ z: h4 {' B# F2 j: @3、 材料を表す「で」1 ~7 H- Q, t% G1 i/ K3 e! x: X
" K, Q+ f6 p- I1 ]% ~ 僕は竹で作った箸がすきです。: m) U% y% W* m
1 C1 @2 W1 _4 C+ {% ~: l 紙で鶴を折ります。2 S3 g0 o- B4 W7 c: `1 q5 B5 ^& I
# K( t @) b4 n N4 ~
毛糸でセーターを編みます。& I% J5 {* o% `
; Q/ F- K2 t. Y( L" T- ?4 F
, T2 Q: W( c& t& ]* _$ s" X; R1 ?
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」* c0 Q+ X1 V+ M
0 N. N N8 P6 i; A. h- _
この仕事なら、一週間でできるでしょう。$ a6 I1 p% V6 B- i
4 Q @" X; H- X% X: ?, @( k" Q 「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」
/ G7 O- K3 R- x# X) a: O8 @
" F6 u* M5 z8 x( T0 R7 t0 z9 L あと二時間で京都に着きます。
+ ?/ X( o' R. [/ {' X8 u9 F
" @, J( B3 @$ b0 X 世界で一番長い川を知っていますか。; M- e+ @* w l2 o4 o: D: @
* F8 Y5 b8 ^. o' {! q' C
' V, Q& I% q% Z& B2 q! _: r$ s, q" G0 y' ~& L; _: k
5、 理由を表す「で」& U+ f! C* w% J
9 |7 h! M9 g+ ~; x& V
地震でビルが倒れた。
9 m1 n4 _, z, Z$ i" \% b
+ Q" N/ t3 M$ v; m4 N% X; [ 今日は風邪で休んでいます。
2 l5 T ?6 i8 X9 r t R( z9 y; i; t* b
事故で電車が止まった。- i; m* @: Y3 J/ I8 \
' \0 E' T: ^& H3 e3 r" A' [6 E' h, B# \4 o
% e3 q0 {8 ?$ e* n' f' T. h/ B! b
6、 根拠を表す「で」2 A" Y, x& ^. g0 y
' t! \: u1 I2 z3 V t: o0 h 声で誰かわかります。2 f, [# a) n, u% W% D! P
* n' k/ T8 b( j9 _; |
成績でクラス分けをする。# T4 E! F5 k& s0 Q/ w
, B) b6 P7 W# J [6 m 外見で人を判断してはいけないよ。
: T4 b6 Z3 J/ t# n" U% |# V" u% d% s; w/ i- o
6 V1 u V5 V; t# r' c% y( A- K) V) u2 c7 Q1 P
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」. u3 f) C# V, o" ~6 g2 ]
3 Z# a% z9 K% L% z2 Q" k
裸足で歩く。& z" ~1 I# y D
* }, u L% q+ P3 D
小さな声で笑っている。
6 I6 h2 y0 V, ^0 }
% J& A* }6 ~% ^ 彼女は一人で暮らしています。
' ?7 m0 v; l. Z* l( d) k3 B5 A: Q) r' i
: `* p( @ U5 j, _/ @0 b: U9 D0 |2 e4 Q
! N# b! Z# E F5 s8 k; l% u+ I+ S. O" ? U! H+ Y z2 {* ~
, T7 \% C ]' U0 G8 u, X
--------------------------------------------------------------------------------+ r+ l/ p8 z9 P& `9 W
( N3 F/ T& s0 K7 ]. @- H 「と」の用法* O. S2 J' T+ H7 C+ @
: H4 @- e' @- c3 G* f4 T1 [
1 {* o7 C1 s; d n+ r/ k% E
* W. _) ^/ o; e% f--------------------------------------------------------------------------------. z1 F7 g7 P5 [/ x! R+ T
; ^/ W- j6 i) A1、 名詞を並べる「と」1 v I! W1 v0 b5 H8 J K
* S/ y) x) z4 R, l, H
机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
( X1 P4 T" S8 T9 U
5 M1 _0 O+ [! m* T# f2 u 手紙と小包は、昨日送りました。
R l; r ^8 D7 B8 E7 ^
1 a: w' ^& f7 N+ u) c 僕と君が代表に選ばれました。/ T2 R) o9 { ~: O8 `
3 A9 h! o; h' }
) g# s" T+ U a* q7 K0 H5 o$ K
) E! k; `0 A* M9 U* R7 v7 u2、 共同動作の相手を表す「と」
) F; e- h+ E2 ?) {& c" O* \& W& F( c% P& E& e
友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
+ _5 W q9 p- Y: [& a! { q8 e, u2 b
* [. b5 u1 D7 D3 P 子供と(・といっしょに)テレビを見ている。
' ]% X1 V) B Y4 D
% v; o% \+ o% g' a/ j- A, J$ k$ D: F 休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。" m1 x1 Y# t& H7 k, G9 `
2 p$ n! @ i$ t ^- O; ^: E# ^! X/ [9 F! U/ C
" `: }+ v, s. M0 r9 Y5 t: S3、 動作の対象を表す「と」# U `. D3 u9 I/ s* Y Z
% f7 N) E( V" Q! a( T% B
孫さんと結婚します。
. K3 R, X) R p- n/ n/ w z7 W6 ^/ ]/ Q: [$ B! R
友だちと約束をする。1 a- z, L1 o6 ?8 d5 m/ o
' S y: ~& n( Z$ W
家族と相談してから、決めます。2 K5 X% X+ x! I
( Y7 B6 L( G0 b: b7 ]
◆( e( v5 X3 |8 s Y% }8 L; b
E' K, y' d" q
病気と闘う。
" C g5 l+ N3 ~& n! s" P
4 r: J$ O) k/ E, k 円をドルと交換する。0 |, k' O& J# A; a" [; n
9 l/ A) |* V/ q$ y/ l6 K5 b/ \0 Z) M& _5 K3 U8 S# A
, C. a1 ~/ T6 `1 G6 {$ g( n3 [
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」
' v# i9 M4 r; F ]8 \/ h
( T3 ]4 o: `% S% F 私は李と申します。3 C% a4 v2 O! b% i$ ^7 n
4 G4 Y/ j. i% ?7 r
先生は何とおっしゃっていましたか。5 G! {/ n8 b7 T3 A% q8 h1 z3 ?
1 @2 u- J4 U7 e1 V# ]8 U
今日中にできると思います。+ @; \3 t0 b% \* I
f4 V4 ?2 N C! U! K7 W7 [8 \5 v
君なら必ず成功すると信じている。
6 _1 p9 | G( ^% q& X% v, i+ z$ ]1 T' Z" x; Q
: S: R3 f& ]0 g1 F1 E/ v6 c) k% }6 o! L/ O
5、 比較の対象を表す「と」
- \6 W$ q% b- n6 p3 e% K4 \# J S1 M; S$ H( _
私もあなたと同じ考えです。' p: l/ x3 j& A& s* t" k
: U' \9 N( U# ]9 C( o1 q 僕は君とは意見が違います。1 w1 z) P2 U9 W% C- Q" g& v9 ~( r
) T& ~3 @ K q& p3 _1 `# ]9 k% G
兄と比べると、弟の方が頭がいい。
+ [5 B) }5 _ v+ f; j4 R8 Y
8 c( [% ~1 z- J: `6 y% _5 r* j. I: P, p4 Y/ B
7 V6 a, {2 C# u* B# d" | R0 i, U6、 接続助詞の「と」
) j- g8 P% S8 |* @7 e- z* B! W' I n8 @& T
右に曲がると駅があります。) a' y. A. c/ S7 w0 J) @9 {( O
$ a6 Z. k7 {2 V6 ]( ?$ |
春になると暖かくなる。* D2 Z# G- e* H" q
0 |9 z% @; L1 V! S: K
父は日曜日になると釣りに行く。! p2 r! B5 m* J" }
% F: M7 f6 C- |% E- G% y! ~% i+ M
( v# c9 W7 v7 |* D" @* W7 p+ f: X5 V
( \5 m! W" I4 M* I
+ g8 \7 j. Y3 }8 Y/ }/ ?. Q' P0 X--------------------------------------------------------------------------------% ?/ j c& h% R" q- d/ w x8 o
+ j4 t$ Y4 i1 E. X$ [ 「から」の用法
- }9 [4 y! o; X
0 R2 i% ~' j/ u n# T$ P; d5 {7 R% V( R. Z* @$ t. S1 Y5 T& r
4 D+ N0 h, q2 p5 ?& D: Q. Y
--------------------------------------------------------------------------------
" d! K+ b c$ _; ~( ]) ^+ Y; F9 | S9 |" Y: }+ L- ?' l
1、 起点を表す「から」3 j, G3 o4 [+ H$ G9 E: G. j" W
6 `4 V- s# G! w9 `& R2 M; x8 _
1) 時や場所の起点
* m/ k& h/ a4 D8 E7 T
6 c" }0 I3 _5 J0 E 「何時から会議は始まりますか」「10時からです」
4 z5 o: ^+ p* q# x" e! J$ f/ o/ I5 M8 ]! Y, M2 p" g* \: S
ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
8 [/ X6 \5 j q0 C% z5 A2 P7 J0 _/ D
太陽は東から昇り、西に沈む。5 M0 i7 b5 n" c
- ~9 R/ t: A6 {' m1 w& X1 x+ N4 S* Q3 w
9 u! U6 X) r5 [9 j, B0 y; z$ V$ H
2) 人を表す語について、動作の主体を表す1 |0 r5 z! s" Q" j0 O8 @3 U
3 H* n# Y0 X* q. L0 D2 @% l
その話を誰から聞きましたか。
3 _2 E% N9 o( `) E2 R/ ^' _. o& L+ s, A, _# i
父から手紙をもらった。4 z3 Y( [/ A; [% q
0 t8 ?( q5 s ~# o8 a. D. v あなたから説明してください。
- k, b7 \% {3 Q" Q4 R3 u p
: }' C$ L! m, @/ @7 Y/ W6 q% E) H
+ p! E5 i" p; Y" J$ @- ?8 B0 K
3) 抽象的な語について、起点を表す7 w. t1 E' Z1 ] i0 N6 d7 W
% z9 k+ U. U4 k" _8 M) @ 失敗から教訓を学ぶ。& J" [' `0 f0 P0 ~/ x; P
6 _, H* L, }+ V7 f& T4 c$ \/ _0 P
心から皆さんを歓迎します。
! L$ |2 m5 L) @7 v
; R' {3 Q2 T; p3 ~ やっと仕事から解放された。
1 ~( w7 r- m& E5 t6 L! ]$ ~! m
, C- Z# u% N6 R& o0 T
9 K6 P8 \! n! h
4) 順序や範囲の始点を表す. g4 t( I6 S* I8 g% ?; G- ^ r8 Q
9 z: V3 ^) D$ D N さあ、何から話し始めましょうか。
8 P1 }8 B+ J9 ]0 S1 |& T/ Y/ @ U y4 z* d
この映画は子供から大人まで楽しめます。) e; | N3 e, x0 O1 r# C! d
- S. a( u% f, q0 ` 彼は100人の選手から選ばれた代表です。
3 I3 ^0 T- \# V) ?: d% D6 W5 s# [9 d9 M& `0 d) D
! n0 o& O4 d/ Y- W
/ g5 d& A+ Z" P' I
2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」
: v. m5 ^3 D/ y
4 L+ i8 j/ ^7 [6 Q9 i: P% Z 足跡から、犯人は男とわかった。
3 i6 V: A E' o; s4 d. I+ F' }( D: U+ d- K
服装から判断すると、2 _$ ~1 p) Y, q) W7 ?7 f
' i+ B4 g+ |! K/ X) y$ D% l
ちょっとした不注意から事故が起こる。
7 X. k9 E5 x: x+ q+ c) k' h: n" Y* {6 b
% ?" }/ |3 H5 `. I1 l( |
8 n$ ]1 Z% y$ j( V6 u3、 原料や構成を表す「から」
8 i3 e% U. h& ]& O' Y2 e. p
# u7 D9 G6 k0 V9 j$ r4 B7 m 米から酒を作る。
s6 F6 k1 V) \- ~) z2 l ]: Q7 z
プラスチックは石油から作られる。. R n$ Z, M7 y/ @6 O! ^' H: F* y+ @! [
' {- l3 Y8 n J8 i 日本は多くの島からなっています。
" `% U9 s2 g" M, B2 w
( T$ |8 U- Q, w( _7 |; Q7 y$ V7 P* H. s a5 q
" y$ x% ?! j) Y8 O/ `
4、 接続助詞「から」
3 x5 w$ k+ f q: P/ G
. T% T7 J6 x8 g1 B- e もう遅いから、帰りませんか。
M+ Q5 ^3 H- Y; _) ?8 t0 O
, F3 N: p" z' }; |0 H1 g. @2 O, n6 K* g 星が出ているから、明日は晴れるでしょう。! J+ Z, f$ |5 y; U
- `+ S$ e( ^9 z# ?7 V 寒いですから、窓を閉めてください。' F$ N- M$ H+ r& W0 i7 ^6 c4 Q
6 C f3 Q {- A1 ^& b1 U& r' Q
& g6 b8 g, C+ O9 m- |0 P% G
* x; U& `2 Z) ^9 S/ u p8 o* Q9 I/ c! T8 H
. Y- D! G5 C9 K6 p, f' P6 W--------------------------------------------------------------------------------8 `; @% C! ?% a( |' v: L
+ p E; L3 U4 ~ j3 M 「まで」の用法4 k2 @. v6 t6 y
m! Q! f8 F& }" \7 x
8 s$ Q# v5 M- P. Y
$ z8 M" G& k. o% i4 r7 ]4 H0 ^--------------------------------------------------------------------------------
4 K: |0 r0 X' w8 g; a
# c/ Q8 ^) b; a9 _# W! U/ W1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
8 V( S' u, I0 I" i$ C$ d+ b9 k' L. f% u$ f) J
この店は何時までやっていますか。& M, G: l, C3 Q4 v# Y1 I
2 E. {( d; K1 d9 K' c- G
明日までにこの仕事を終わらせてください。
* M+ b4 h) ~ S4 g; _& H
! m# r5 L1 V, b1 u; M 東京までの切符をください。8 _3 t! a+ J8 `1 S' v6 V( O* _/ M
) T1 V4 Q7 e& T/ e3 U7 K6 `
9 R `9 N, e2 J. ?% }( P2 i0 w* ]' `! |* r( b1 @) |
2、 副助詞「まで」<程度>% ]2 h5 W7 N* s
0 s' |/ C6 [; e/ K- `9 V. f 夢にまで見る。! a0 `: W$ @8 B2 i2 }" P. J
+ Z3 |# K+ E: r4 H/ e: M 納得がいくまで調べる。
5 V& S( G% P3 i8 T$ r4 b k" N+ Z% D) O) j3 Y
子供にまで馬鹿にされた。
/ K; x9 \/ x4 v8 |5 m: G7 T. h1 [( j% M3 O$ K; [# U
6 E$ r/ A( a& {/ h d
) a1 f% u5 X8 Q5 k$ x o \# I
3 a) N5 r4 @ A9 a( F7 X
. @5 U ?$ V+ d--------------------------------------------------------------------------------$ o1 o$ w* r- `$ H
1 I& X2 d7 } [ E
「へ」の用法
2 h# m" H. l- f( R
+ p+ q7 \2 t9 \8 @: _
P8 ^* d7 Y2 a: `- h7 w) D" P9 j5 n o2 z7 p2 }/ `8 @1 T
--------------------------------------------------------------------------------0 E- c7 {% z- }$ C! e* g
1 r2 @* Q- p1 g8 S$ m/ o2 z
1、 方向を表す「へ」
( @' x$ h8 A. \, K( ?. A' h
r9 Y2 g5 f5 J# U7 J 「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」
# A/ O5 n: ~4 B% K+ I2 P n1 v% e7 ^/ r* `6 T5 d+ ^0 ]) }! R2 C
その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。
) u0 a5 y. ^$ D3 c4 d6 k; b" S8 J' c0 @& Z" m; r/ Z% q% e
学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。: s- z. F+ L, h/ r# }
6 F/ t' I& W# C& A- x1 d/ Q9 t* Y3 I L, z K9 ~0 m* v
& O, l K! Q) m) M( D! K8 E
2、 動作の対象を表す「へ」
0 j2 n; Z. I" x+ D+ G1 Z6 @! H8 b4 B3 C2 p9 {
先生へ(・に)よろしくお伝えください。0 z, e, q7 y5 Y( U$ u F
" v* s2 [' c# \. H
これは母への(×にの)贈り物です。! O* p& z: D' w" } r' _% n
' f, {; A6 r7 t. T. L a; i
両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
0 g, Z+ b1 x+ Q1 r# ^8 I! ~% `& @1 c2 w4 r& m+ u: Z
: A1 t6 c( Y( w1 z: [8 K- v6 Q
: L5 S3 s0 h$ S7 J1 P
' a$ h( V6 [0 c
* [8 G I# c; W) p--------------------------------------------------------------------------------1 E. a( T+ n+ @# V1 `# Z; g
6 B0 { M5 t0 d% o 「より」の用法
! ]9 p- j+ f+ _) w: v7 D6 _! x+ _/ p8 n" ~; O. {3 M/ q
7 |4 {( q% I) M1 A, L2 s1 F$ e1 W2 _+ m2 F
--------------------------------------------------------------------------------
4 o/ R8 h4 N9 }0 _, L- f8 }" {( A; W% q* n! a5 C$ v, E
1、 比較の基準を表す「より」9 Q8 V0 K5 x! o. S% n0 ?
3 k- d/ e# B4 `/ X+ f8 I" B: ?
東京は大阪より人口が多い。7 Z8 R8 M) s j) n% T" Q
. x* W6 ^% t% ? 紅茶よりコーヒーの方が好きです。: {! P- I1 j' {1 c% r
) J! R& g' [5 y' Y8 O
今年は去年より寒くなりそうですね。
7 B' i _- h: {2 T8 c% _) d
! n+ |$ K0 _3 D
2 c3 e# }1 x3 H( @- ]( q
1 g, Z& g) a. { E Z+ L% X3 a2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)5 C& N6 _: K' d
5 O+ g% K& b' g7 i2 b$ m: B
試験は9時より(・から)始めます。
. e' P' {' B/ z$ ~
. Z5 A4 Q$ g; G+ h4 }& j ここより(・から)先はA国領です |