咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1942|回复: 1

[分享]目を使った慣用句

[复制链接]
发表于 2003-9-26 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
慣用句は会話の中ではスパイスのようなものです。使いすぎはよくありませんが、うまく使えば会話がとても生き生きとして、「味のある」ものになります。


--------------------------------------------------------------------------------

● 目を使った慣用句 
目は、当然何かが見えることを意味します→(1)。また、いろいろな気持ちも目に表れます→(2)(3)。そして、見ることは判断とも関係します→(4)。

--------------------------------------------------------------------------------

(1)目につく
[意味] 目立って見える。注意をひく
[例] 最近、町を歩いていると、自己主張の強いファッンョンの若者が目につくようになった。
[関連表現] 彼女の病状は目に見えて(=はっきりと)よくなった。


(2)目を丸くする
[意味] とても驚いて目を大きくひらく
[例] 日本に初めて来た留学生は、日本の物価の高さに目を丸くするそうだ。
[関連表現] その指輪は目の玉が飛び出る(=びっくりする)ほど高かった。


(3)目からうろこが落ちる
[意味] 今まで自分が知らなかった真実が何かをきっかけにわかり、感動する。
[例]
  A「スコット先生の講演を聞いて、目からうろこが落ちる思いがしたよ」
 B「へえ、どんな話だったの」
 A「人間のせいで、いかに環境が破壊されているかっていう話さ」


(4)(見る)目がある
[意味] 物や人の本当の価値や姿を見抜く力がある
[例1]
  A「これはすばらい絵ですね」
 B「君は絵を見る目があるね。実は、この絵は、1億円以上の価値があるんだよ」
[例2] 人を見る目がないと、だまされてお金をとられることもある。
[関連表現] 店員「お客さま、こららのネクタイをお選びになるとは、お目が高い(=商品がいい物かどうか見分ける力がある)」


回复

使用道具 举报

发表于 2003-10-28 23:00:00 | 显示全部楼层
希望cyoui花前多贴些这样的
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 22:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表