咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 10547|回复: 10

[转帖]2000年全国攻读硕士学位研究生入学考试日语试题(一)

[复制链接]
发表于 2003-10-6 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
  2000年全国攻读硕士学位研究生入学考试日语试题(一)
Ⅰ文字と語彙 (15点)
(一)次の文の    のある漢字の読み仮名はどれであるか、それぞれ選択肢abcdの中から最も適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。(5点)
1.強い人に負けたので、別に悔しいとは思わない。
   aむな      bくや       cさび       dいや
2.そんなに強引にやろうたって無理ですよ。
   aつよひき   bきょういん  cつよびき  dごういん
3.社長は一切の事務を長男に任せて引退した。
   aいっせい   bいっせつ    cいっさい   dいっせ
4.マッチやナイフを弄ぶのは危険なことだ。
   aいじあそ   bもてあそ    cまちあそ   dもたあそ
5.彼の発言は私たちがその問題を解決する上で示唆的であった。
   aじさ       bしすう     cしさ       dしさつ
6.戦争であの町はすっかり廃れてしまいました。
   aすた       bこわ       cはい       dすか
7.私に言わせると、彼の判断は偏っていると思う。
   aかたよ     bまが       cかたど     dかたま
8.その話はいま彼らの間では禁物になっている。
   aきんぶつ   bきんもの    cきんじもの dきんもつ
9.ふだん無口な彼も酒を飲むと、意外に思われるほどしゃべりだすのである。
   aぶこう     bむくち      cぶくち     dむぐち
10.静脈注射をすれば、直るのもはやい。
   aせいみゃく bしょうみゃく cじょうみゃく dせいまい 

(二)次の文の_____をつけた言葉部分はどんな漢字を書くか、それぞれ選択肢abcdの中から同じ漢字が使われるものを一つ選び、記号で答えなさい。(5点)
11.[U]そく[/U]たつで送ったので、間に合いました。
  a 終日仕事に そくばく されているから旅行はなかなかできない。
  b そのことは松尾さんに頼んであたってみたが、そくざに断られた。
  c 何一つ ふそく のない家に生まれたのだから、貧乏の味を知らない
  d 事態はきゅうそく に収拾に向かうほかなかった。
12.何ともいえない[U]きょう[/U]ふ におそわれる。
  a この問題にはきょうつう 性があると思う。
  b わざわざおいでいただいてきょうしゅく です。
  c 世界的なふきょう が漸次回復しつつある。
  d その事件は社会に大きなはんきょう を呼んだ。
13.都市の限られたくう[U]かん[/U] の中で、見事に大自然を表現しています。
  a 北国の都市の人々は自然を保護することに非常にかんしん を抱いている。
  b 彼は病後の身を起こして、作品のかんせいを 急いでいる。
  c その先生に会ったことはないが、彼の著書からかんせつ 的に影響を受けてる。
  d 何かが起こりそうだということをちょっかん した。
14.私も行きたいのですが、チケットのはつ[U]ばい[/U]び はいつですか。
  a 原則としてこの債券はばいばい が禁じられています。
  b あの坂はこうばい が激しいから道は広くても車はのぼりにくい。
  c かれはばいしょう 問題で困っているとはいうものの、意外と平気な顔をしている。
  d 期限が過ぎたということで、ばいがく の値段を支払わされた。
15.道がこんでいるからスピードをか[U]げん[/U] してください。
  a げんみつ な身元調査を行わなければなりません。
  b 彼は年齢のわりにげんだい 感覚を持っている。
  c 九月は八月に比べ交通事故はげんしょう した。
  d 交通違反をげんじゅう に取り締まるのは交通安全を図るからだ。 

(三)次の文の_____にはどんな言葉を入れたらいいか、それぞれ選択肢abcdの中から最も適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。(5点)
16.大通りで遊んでいる子供を見ると_____します。
   aはらはら      bいらいら      cのろのろ      dふらふら
17.僕の顔の_____店があるから、そこへ行こう。
   a大きい        b広い          c立つ         dきく
18.なかなか勇気が出なかったが、今日は_____自分の気持ちを彼女に打ち明けた。
   a思い切って    b思い悩んで    c思い上がって  d思い込んで
19. _____問題が問題だから、そう簡単に解決できそうにない。
   aなにしろ      bなんとも      cなにやら     dなにとぞ
20.食事はまずいし、部屋は汚いし_____ホテルだった。
   aとぼしい      bみっともない  cひどい       dだらしない
21.長い間考えていた問題が一度に _____解けてしまった。  
   aすっと        bそっと        cやっと      dはっと
22.欧米向けの輸出は今も_____に伸びているが、アジア向けが経済危機で低迷している。
   a景気          b完全          c豊富        d好調
23.あまりのおそろしさに生きた _____がしなかった。
   a気持          b心地          c気分        d感じ
24.消防自動車は _____を鳴らしながら、火事現場に駆けつけた。
   aメロディー    bサイレン      cベル         dスピーカー
25.円相場の影響でドルの _____が上下している。
   aレース        bレール        cレーダー     dレート 

Ⅱ 文法と構文  (25点)  
(一)次の文の _____にはどんな言葉を入れたらいいか、それぞれ選択肢abcdの中から最も適切なものを一つ選び、記号で答えなさい。(20点)
26.すべての人 _____思いやる心持ち、感謝の気持を忘れずに、余裕のある生き方をしたいものですね。
   aへ            bに           cが           dを
27.部長の言うなり _____しているほうが無難だと思いますよ。
   aに            bで           cと           dまで
28.親に _____内緒にしているものをどうしてあなたに話せますか。
   aこそ          bでも         cすら         dしか
29.これは先生にお借りした本だからなくし _____したらたいへんだ。     
   aて            bでも         cては         dても    
30.体が大きいとはいっても、_____そんなには食べられないだろう。
   aまさに        bなんと       cまさか       dなにか
31.彼女は飛び上がらん _____喜んだが、成績はそうでもなかった。  
   aだけに        bだけで       cばかりで     dばかりに
32.兄がどうしてもやりたいと言うなら、父も許さない _____はないだろう。
   aもの          bこと         cべき        dつもり
33.世の中にこんなばかげた話があってたまる _____。
   aものか        bわけか       cことか      dはずか
34.彼女は _____泣き出しそうだったから、それ以上私は何も言わなかった。
   a今だに        b今に         c今にも      d今にして
35.彼は自分がやった _____すずしい顔をしている。
   aぐらい        bくせに       cので        dものの
36.色彩が美しい _____で、ほかに何のとりえのない絵だ。
   aから          bなど         cなん        dのみ
37.友達は遠くからわたしを見つけて懐かし _____ 手を振った。
   aげに          bっぽく       cさに        dみに
38.北京 _____上海などの大都市の交通問題は年ごとに深刻さを増してきている。          aか            bだの         cと          dだって
39.あの子は背が高いが、見る _____体が弱そうだ。
   aからは        bからだは      cからに      dからまで
40.社員の皆さんに一生懸命働いて _____おかげで会社も発展することが出来ました。
   aあげた        bいた          cくれた      dもらった
41.出張先で祖父の死を_____ 急いで戻った。  
   a知らされて    b知らせて      c知られて     d知ってもらって
42.やるべきことはすべてやった。_____これでよいのかちょっと不安だ。
   aそればかりか  bそれどころか  cとはいうものの dなんといっても
43.今日は秘書に急に _____、仕事がはかどりません。
   a休ませて      b休んでいて    c休まれて     d休ませていただいて
44.本日は天候の悪いなかを _____くださいまして、まことにありがとうございます。
   aいらっしゃり  bお越し        cおいでになって dお見え
45.「先生、母があす _____と言っています。」
   a行きたい      bお伺いになりたい c参りたい    dお伺いしたい 

(二)次のabcd文の _____ 線のついた言葉の中に一つだけ他の三つと違った使い方があるが、その違ったものを選び、記号で答えなさい。(5点)
46.a もう少し考えれば分かる[U]ものを[/U]、どうしてそこから先を考えようとしないのだろう。     
  b 早くから勉強すればいい[U]ものを[/U]、なにをまだぐずぐずしているのだろう。
  c もうそろそろ来てもよさそうな[U]ものを[/U]、いつまで待たせるつもりだろう。
  d 大劇場でもっと良い[U]ものを[/U]見せてくれるから、こんな所のものは見なくてもいいだろう。
47.a  広げると大きいが、小さく畳めばポケットに[U]だって[/U]入れることができる。        b 辛すぎるのは良くないん[U]だって[/U]ことは分かっているんだが、習慣でどうしても辛いのを食べてしまう。
  c 勉強した以上、外国人と[U]だって[/U]恥ずかしがらずに話してごらんなさい。
  d デパートへわざわざ買いに行かなくても近所の店に[U]だって[/U]売っているよ。
48.a うまいものを見ると、[U]つい[/U]手が出る。     
  b 仱晡铯藫eられると、[U]つい[/U]ねむり込んでしまう癖がある。
  c 田中さんは[U]つい[/U]さきほどいらっしゃったばかりです。
  d 自分でいけないと知りつつも、[U]つい[/U]怒鳴ってしまうんだ。
49.a  解決の方法は二[U]通りあるが[/U]、どちらがいいかまだわからない。     
  b 思った[U]通りに[/U]彼が賛成してくれたので、仕事は順調にすすんだ。
  c 言われた[U]通りの[/U]時間に来たが、会議は時間通りに開かれなかった。
  d 今のところ計画[U]通りに[/U]進んでいるが、結果がどうなるか少し心配だ。
50.a  こうなった以上はやれる[U]だけ[/U]やってみるより仕方がない。     
  b 事前に良く準備した[U]だけ[/U]のことがあって予定通りに終えることが出来た。。
  c この問題に関心を持っている人がどれ[U]だけ[/U]いるだろう。
  d たくさんありますから、お好きな[U]だけ[/U]お取りください。

[U][/U][U][/U]
回复

使用道具 举报

发表于 2003-12-15 23:00:00 | 显示全部楼层
easy!

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-16 23:00:00 | 显示全部楼层
现在看好象比1级考试难 呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-29 23:00:00 | 显示全部楼层
楼主不觉得这东西已经有点跟不上时代的发展了吗?要知道,它和现在的考试要求有很大的出入呀。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-7 20:07:00 | 显示全部楼层
上楼哥哥说错了,今年日语不考听力又和01。02年的体型差不多
而且知识点差不多,所以谢谢贴题的哥哥我怎么找就是没找到
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-18 10:58:29 | 显示全部楼层
有劳各位:是什么意思呀
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-19 20:37:32 | 显示全部楼层
请问这是哪个学校的试题呀
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-19 20:38:57 | 显示全部楼层
请问这是哪个学校的试题呀
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-25 09:09:02 | 显示全部楼层
不是把~~恐怖~~大纲题型不是这样的啊~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-9-28 18:56:49 | 显示全部楼层
小芸也来做做
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-1-13 22:07:20 | 显示全部楼层
先回复,以后做
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 22:46

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表