|
2002年国一文字词汇
文字・語彙
問題Ⅰ 次の文の下線をつけた言葉は、どのように読みますか。その読み方を、それぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
問1 この企業では、既婚者は海外へ赴任を拒否できる。
(1)企業 1 きぎょう 2 しぎょう 3 じぎょう 4 りぎょう
(2)既婚者 1 かいこんしゃ 2 がいこんしゃ
3 きこんしゃ 4 ぎこんしゃ
(3)赴任 1 とじん 2 とにん 3 ふじん 4 ふにん
(4)拒否 1 きょひ 2 きょうひ 3 きょふ 4 きょうふ
問2 欠陥品を販売していたメーカーに対し、厳しい措置がとられた。
(1)欠陥 1 けってん 2 けっそん 3 けっきん 4 けっかん
(2)厳しい 1 いちじるしい 2 はなばなしい
3 きびしい 4 はげしい
(3)措置 1 しょうち 2 しょち 3 そうち 4 そち
問3 丘の上の別荘からは、海峡に沈む夕日を眺めることができる。
(1)丘 1 おか 2 さか 3 みね 4 みさき
(2)別荘 1 べっそ 2 べっそう 3 べっしょ 4 べっしょう
(3)海峡 1 かいこう 2 かいこう 3 かいきょう 4 かいしょう
(4)眺める1 あがめる 2 ながめる 3 のぞめる 4 もとめる
問4 学校は、老人介護施設での奉仕活動を奨励している。
(1)介護 1 ほご 2 ほじょ 3 かいご 4 かいじょ
(2)施設 1 せしつ 2 せっし 3 しせつ 4 しっせつ
(3)奉仕 1 ほうし 2 ほうじ 3 ぼうし 4 ぼうじ
(4)奨励 1 げきれい 2 しょうれい 3 すいしょう 4 たいしょう
問題Ⅱ 次の文下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(1) 住民からごみ問題についての要請が出された。
1 用途 2 養成 3 様相 4 容易
(2) 政府が新しい政策を発表した。
1 性格 2 清掃 3 製作 4 制裁
(3) 福祉の充実が望まれる。
1 複写 2 福祉 3 復習 4 服装
(4) 人権は法律で保障されている。
1 放射 2 膨張 3 報酬 4 補償
(5) その話を断わったのは賢明だった。
1 巧妙 2 姓名 3 同盟 4 懸命
問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字を、それぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
問1 このせんいはまさつに強く、登山やたんけんでの使用にもたえる。
(1)せんい 1 繊衣 2 繊維 3 織衣 4 織維
(2)まさつ 1 摩刷 2 摩擦 3 磨刷 4 磨擦
(3)たんけん 1 深倹 2 深検 3 探倹 4 探険
(4)たえる 1 克える 2 忍える 3 耐える 4 得える
問2 ようちえんの花壇にめが出たので、子供たちがむじゃきにかんせいをあげている。
(1)ようちえん1 幼椎園 2 幼稚園 3 擁椎園 4 擁稚園
(2)め 1 目 2 茎 3 芽 4 眼
(3)むじゃき 1 無邪気 2 無蛇気 3 無砂気 4 無駄気
(4)かんせい 1 感声 2 嘆声 3 関声 4 歓声
問3 このさんがく地帯では、川をへだてて二つの民族がふんそうを起こしている。
(1)さんがく 1 山谷 2 山岳 3 山岡 4 山脈
(2)へだてて 1 壁てて 2 癖てて 3 隔てて 4 融てて
(3)ふんそう 1 分争 2 扮争 3 粉争 4 紛争
問4 しゅうかくを増やそうとしてひりょうをらんようしたためだろうか、こんちゅうが減ってしまった。
(1)しゅうかく1 収獲 2 収穫 3 集獲 4 集穫
(2)ひりょう 1 肥料 2 脂料 3 資料 4 費料
(3)らんよう 1 監用 2 監要 3 濫用 4 濫要
(4)こんちゅう1 昆虫 2 混虫 3 紺虫 4
問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線( )の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(例) 政府のやりかたにこうぎしてデモを行った。
1 親にはこうこうしなくてはいけない。
2 あの人はこうげき的だ。
3 哕灻庠S証をこうふしてもらった。
4 この子は最近親にはんこうするようになった。
例の文の下線の言葉は「抗議」と書きます。1から4の言葉はそれぞれ、1は「孝行」、2は「攻撃」、3は「交付」、4は「反抗」と書きます。例の文の「抗議」の「抗」と4の「反抗」の「抗」は同じ漢字ですから、答えは4です。
(1) 私の会社は日本の会社とていけいしている。
1 宿題はあしたていしゅつしてください。
2 間違ったら、線を引いてていせいしてください。
3 必要ならば、ほうていで争ってもいい。
4 彼はとれも話し方がていねいだ。
(2) 自転車を盗むと、けいばつの対象になる。
1 彼の投書が新聞にけいさいされた。
2 兄は優秀なけいじだ。
3 電話番号を教えるなんてけいそつだった。
4 きゅうけい時間は15分だ。
(3) この映画はばんにん向けだ。
1 その小説家は、ばんねんに傑作を書いた。
2 風が強い日に店のかんばんが落ちてきた。
3 私は今日一日るすばんをしていた。
4 彼はスポーツばんのうだ。
(4) 子供は新しい環境へのてきおうが早い。
1 便利でかいてきな生活をしている。
2 窓にすいてきがついている。
3 日本語の間違いをしてきされた。
4 その州の広さは、日本の面積にひってきする。
(5) この会社は経営ふしんだ。
1 採集しんさに合格すれば卒業できる。
2 しんし洋品の売り場は何階ですか。
3 この家は大きな車が通るたびに、しんどうする。
4 ガラスでできているので、しんちゅうに撙螭扦坤丹ぁ
問題Ⅴ 次の文の の部分に入れるのに最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(1)ひげを のが、今年の若い男性の流行だ。
1 生やす 2 ほどこす 3 丸める 4 もうける
(2) 的な立場から見ると、その言葉づかいは正しいとは言えない。
1 規格 2 基準 3 規定 4 規範
(3)この薬は使い方を と棄権だから、注意が必要だ。
1 あやまる 2 ことなる 3 まぎれる 4 くいちがう
(4)日本では の大きな靴をさがすのに苦労する。
1 構え 2 サイズ 3 体格 4 様式
(5)最近セールスの電話が にかかってくる。
1 活発 2 自在 3 頻繁 4 不調
(6)先生が我々の邉婴蛑г筏皮坤丹毪趣稀
1 きまりわるい 2 こころづよい 3 こころよい 4 たやすい
7 年犯罪には、共通した社会背景があるのだろうか。
1 一括 2 一帯 3 一同 4 一連
(8)あの人もあんなにわがままばかり言っていたら、周囲から してしまうだろう。
1 孤独 2 孤立 3 独立 4 自立
(9)指の先に少しけがをしただけなのに、ずいぶん に包帯をしている。
1 大げさ 2 大まか 3 長々 4 緩やか
(10)都会の に負けずにしっかり勉強しょうと決心して、田舎を出た。
1 勧誘 2 作用 3 保養 4 誘惑
(11)負けるとはわかっているが、 彼と戦う。
1 あえて 2 以って 3 まして 4 努めて
(12)この薬には、病気の進行を する効果がある。
1 圧迫 2 迫害 3 抑制 4 抑圧
(13)この国では、18歳未満で結婚する場合、親の が必要だ。
1 合致 2 協調 3 同調 4 同意
(14)この曲を聴くと、子供のころの思い出が 。
1 こぼれる 2 さかのぼる 3 よみがえる 4 かえりみる
(15)三日も徹夜が続くと、さすがに する。
1 ふらふら 2 ぶらぶら 3 ぺらぺら 4 べらべら
問題Ⅵ 次の(1)から(5)の の言葉の意味が、それぞれのはじめの分と最も近い意味で使われている文を、1・2・3・4から一つ選べなさい。
(1) いきる・・・・・・目立たない色でも、うまく使えばいきてくる。
1 うちの犬は20歳までいきた。
2 今もこの町では、昔からの伝統がいきている。
3 こういう仕事をさせると、田中さんの能力がいきる。
4 わたしは、まだ画家としてはいきていけないので、工場でも働いている。
(2) あさい・・・・・・まだ経験があさいが、将来は熟練した職人になりたい。
1 こんなにあさい川でもおぼれる人がいる。
2 この町に来て日があさいため、よくわからないことがたくさんある。
3 年を取ると眠りがあさくなり、すぐ目がさめる。
4 オートバイで走っていて転んだが、さいわい傷はあさくてすんだ。
(3) むく・・・・・・この写真はおもしろいが、週刊誌の表紙にはむかない。
1 北をむいたときの右手のほうが東だ。
2 気がむいたらいつでも遊びに来てください。
3 全体の流れが少しはいい方向にむいてきたと思う。
4 あの人は愛想がいいからサービス業にむいている。
(4) とし・・・・・・としがあけたら、一度叔父さんのところに遊びに行こう。
1来年はどんなとしになるだろう。
2このごろつくづくとしを感じる。
3いいとしをして馬鹿なまねをするのはやめてほしい。
4姉とはとしが離れているので、きょうだいというより親子のようだ。
(5)さき・・・・・・妹の結婚もそうさきの話ではない。
1できる問題からさきにやる。
2その件はさきの会議で決定した。
3この仕事はさきが見えなくて不定だ。
4私の車はこのさきの駐車場にとめてある。
問題Ⅶ 次の(1)から(5)の言葉の使い方として最も適当なものを、それぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
(1) どうやら
1 このぶんではどうやらあすも雨らしい。
2 彼の考えがどうやらよくわからない。
3 心配しなくても、どうやらなるだろう。
4 どうやらしてお手伝いしたいと思っている.
(2) おろか
1 基本はおろか応用も大事だ。
2 わからない単語は、辞書を調べるもおろか質問しなさい。
3 腰をいためて、歩くことはおろか立つことも難しい。
4 祖父は80歳を過ぎているが、一年中水泳はおろか冬はスキーだ。
(3) 不満
1 うちの子供は、親に不満ばかりしている。
2 店員の態度に不満して、何も買わずに店を出た。
3 そのときの佐藤さんの表情はいかにも不満だった。
4 今度の人事異動には不満がある。あまりに不公平だ。
(4) 中毒
1 彼はお酒に中毒だ。
2 ガス中毒で入院した。
3 公園の彫刻が雨の中毒で溶けてきた。
4 うちの子は、勉強に中毒して熱を出してしまった。
(5) 一見
1 彼が普通の人でないことは一見だ。
2 オフィスに人がいるかどうか一見してください。
3 一見、あの人は日本人だとわかる。
4 彼女は一見おとなしそうだが、実はそうでもない。
2002年度 一級能力試験文字 語彙の正解
文字・語彙の正解
問題1 問1 (1)1(2)3(3)4(4)1
問2 (1)4(2)3(3)4(4)1
問3 (1)1(2)2(3)3(4)2
問4 (1)3(2)3(3)1(4)2
問題2 (1)2(2)3(3)2(4)4(5)4
問題3 問1 (1)2(2)2(3)4(4)3
問2 (1)2(2)3(3)1(4)4
問3 (1)2(2)3(3)4
問4 (1)2(2)1(3)3(4)1
問題4(1)1(2)2(3)4(4)1(5)3
問題5 (1)1(2)4(3)1(4)2(5)3
(6)2(7)4(8)2(9)1(10)4
(11)1(12)3(13)4(14)3(15)1
問題6 (1)3(2)2(3)4(4)1(5)3
問題7(1)1(2)3(3)4(4)2(5)4 |
|