咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1402|回复: 6

男女別の意識をしてもらう

[复制链接]
发表于 2006-1-13 14:20:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
    「男女別の意識をしてもらう」 
  この考え方は正しいと思います、男は男らしく、女は女らしくしなければならない!なぜなら、心理上にせよ生理上にせよ、かなりの差が存在していることは言うまでもなく、その点だけでも男女間の住み分けがされてきたと思わるからです。

  簡単な例を上げてみます。例えば、病院の看護婦さんの仕事、或いは老人と子供にケアをするといった随分気を使う仕事に対して、多分90%の男性は尻込みするでしょう!一方、頻繁に(ああいうしょっちゅう)出張する仕事や、相当な体力を必要とする仕事には、男性の右に出る女性は稀にしかいないと思います。

  性格上から言えば、殆どの男性は負けず嫌いです。彼らは外で精一杯仕事に努力し、競争の激しい社会をまるで戦士みたいに、強力なライバルと戦います。常に疲れ果てた体を引きずって家に戻り、その時、家が温かくて快適な港であってほしいという強い願いが、しみじみと胸に湧いてくるでしょう。もしも、心優しい妻が猫みたいな声で慰めたり、支えたりしてくれれば、これこそが疲労と怪我を癒す最高の薬だと思うに違いありません。

  女性には女性なりの得意な役目も、自ずから現れてきます。彼女らの根気、笑顔、そしてうっとりさせる姿が生まれつきの宝物でもあり、一種の天性でもあります。一般的には簡単に変わるわけがないと思います。

  当然、すべての家庭をこんなワンパターンで、ひと括りにすることはできないでしょう。社会に進出して、男に負けないようなキャリアウーマンとして才能を発揮する女性も珍しくはないのです。しかし女性はあくまでも女性です、何時まで経っても、「内心では誰かに守ってもらいたい」という気持ちがどうしても払拭できないのではないのでしょうか?
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-14 19:59:23 | 显示全部楼层
それはそうですね!でも、世の中には男らしい男は少なくなっていますね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-1-15 09:55:51 | 显示全部楼层
いや、そう思わないのです、より良い生活を追求するために、死に物狂いに「戦ってる」男がかなりいると思う!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-1-15 20:22:38 | 显示全部楼层
人は「自分らしく」あるべきであって、「女なのだからこうでないといけない」とか「男なのだからこうでないといけない」と社会が押し付けたり、またそうやって自分の行動を自分で縛る必要は無いと思いますよ。
強い性格の女もいれば、弱い性格の男もいます。みんなが 自分らしく生きられる社会が幸せですよ。
(もっとも、弱いまま生きていくのは大変なので、これは空想的理想論ですが。)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-1-16 09:49:04 | 显示全部楼层
どこかの転載文章ですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-1-16 12:34:32 | 显示全部楼层
男らしい男ってどんな男か分からない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-1-16 18:38:54 | 显示全部楼层
文章が自作ですから、ご指摘お願いします


確かに、自分が納得した道を進めるのがもっとも大切だと思います!
しかし、できるのか?本当にできるのか?いろんなことで左右されて
いる体験がないのか?
当然、個性が溢れてる人がそこまでやれるかもしれませんが、僕は
どうしてもこういう見えない縛りを完全に払拭することが出来ない!
(もしかすると、暗い人生かもね)
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 05:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表