咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1119|回复: 0

自分自身の有限才能をわかる

[复制链接]
发表于 2006-1-17 13:23:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
    聡明の男の子がいます、ある日お母さんが連れていて雑店へ買い物する。商店の主人がこの可愛い子を見るとお菓子一缶を出し上げて、男の子に一握りのお菓子をつかめさせました。しかしこの子が動いていなかった。何度も誘われて主人さんが自分でつかめるだけつかむお菓子を男の子のポケットに入れました。家に帰るとお母さんが好奇心で男の子に聞いてなぜ自分がお菓子をつかまなくて主人さんにつかませるの?子供がうまく答えました「だって僕の手が小さいだもん。だが主人さんの手が大きいで、つかむなら勿論僕より彼のほうがもっとお菓子をもらえます。」
  私の考え方:彼は聡明な子です。彼が自分の限り力をわかる、尚且つもっと大事のは自分と比べれば他人のほうが強いこと彼がよくわかっている。どんなことにしても自分の力だけじゃなくて適当に他人に頼ることをわかるように、謙虚である、もっと聡明の一種というものだ。
(この物語は私が中文から翻訳したものですから文法なんか間違えたら許して教えてください。)
ps: 中文:http://www.blogcn.com/user75/zijingmax/blog/28060944.html
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 05:29

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表