咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1287|回复: 0

乞食の"食事会"

[复制链接]
发表于 2006-1-30 11:59:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
  お正月を迎えてくる数日間の前、深圳で比特という人は自分のお金を出して、百ほどの乞食(自分の手で生きたくないじゃなくて、いろいろ原因なので乞食となったって)を誘って、お正月祝いの食事をしたことがあります。新聞によりますと、この"食事会"は深圳の一番賑やかなところのある食堂でしたんです。その日午後六時ごろ汚いぼろぼろ着物を着る大勢の乞食はこの食堂の玄関前に集合していまして、乞食の代表みたいの一人は気に懸かっているように食堂の接待係り者に今夜、わたしたちの食事場所が本当にここですかと尋ねて、確認の返事を得て、乞食たちはつぎつぎに食堂の中に入って行きました。食事は開始してまもなく、別のところからこのことを聞いた乞食たちも絶えずに殺到していたそうです。その時、この変なことは注目過ぎなので、ある市民により携帯で一一零に報告されました。これで、主催者としての比特さんはつらい目に遭ったんで、警察署で二時間ほどかかりまして、このことにつて警察に繰り返して説明していたんですけど、信じているかないかの内に、警察はまたわざわざ現場へ調べて行きました。食い荒らしているものが確かに乞食らだと認めてから、警察は無事で比特さんを離れさせました。結局、乞食たちは満腹一杯だけでなく、一人あたりに十元の年玉をも貰ったうそです。勿論、比特という名前は取材者に徒名をつけられたものですが、わたしの考えではこの比特があのbtの意味です。btとは誰でもよく知っているんでしょ!ちなみに、すぐ、btから自分がほしいものを貰ていますと同時に、ほかのほしい人に伝えあげて、この人はまたあの人に伝えあげて......このように伝えて続けて行ったら、早い内に皆もほしいものを貰えられたまでのことを連想させられたんです。なるほど、比特さんは妙な人ばかりでなくすばらしい人だと思います!今後、比特さんらしいbtは多くれば多くほど出てくれるようと望みます!!!
                       (この文はお正月の贈り物として)   
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 16:58