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我作的《取舍诗》一首,解释部分带翻译!

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发表于 2006-2-24 14:45:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
取   舍 夜静蛐鸣一湖月, 心忧细针破其格。 吾欲醉然入景色, 自愧朽体徊退撤。 踌躇忽明见慧可, 残雪断臂求真哲。 人生时刻遇取舍, 抛弃私念天下得。 仲秋前后的夜色特别幽静,在书房里看着日语书,耳边不时传来蟋蟀的鸣叫,忽来灵感作了一首《取舍诗》,感觉超凡脱俗,送给大家吧! 五六句中的“慧可”是中国禅宗的第二代祖师,少时学儒,后闻达摩祖师在嵩山面壁九年被其真挚所打动,决定弃儒从佛,欲拜达摩为师。于是,他不远千里来到嵩山,但达摩不轻易收徒,对他说:“就凭你这么一点点的勇气和毅力就想来换取至高无上的佛法实在是太便宜你了!”说罢就关门入室。慧可不甘心,在暴风雪中长跪三天最后用刀砍掉了自己的一条手臂就昏死过去了。达摩将其救醒,对他说:“你能够自毁躯体来求佛法,足以见坚贞。”便收他为徒,最后传了衣钵给他。 《取舍诗》今译: 在一个夜色幽静蟋蟀鸣叫的夜晚,一轮明月照映在平如镜的湖面上。我心里特别担忧有一根极细极细的针掉入这湖泊里破坏了这美丽的格调。我很想带点醉意地进入这美景之中,但是觉得自己腐朽的身体与这美景不协调,便在旁边徘徊了一会儿就退撤离开了。这时,犹豫不决的我豁然开朗地见到了慧可,想起了他为了求得真正的佛法在雪地里砍掉自己一条手臂的情景。其实人生的时时刻刻都在各种各样的取舍中生活着,只要你抛弃了私心杂念那整个天下都为你所拥有了。 中秋前後の夜は特に静寂で、私は本屋にいて、日本語の本を読んでいて、外のこおろぎの声は思わずに耳に入れた。突然にインスピレーションが浮かんで一首の《取捨詩》を作った。感じは非凡で、皆さんに捧げてあげよう。 六行目の“慧可”というのは中国禅宗の祖師で、幼いごろには、儒学を学んで、それから、達磨祖師が嵩山で九年間で面壁修行の真摯に心を打たれて、儒学をあきらめて仏学を学んで行きたいのを決心した。達磨の門下に入りたいと思った。そして、彼は遠路はるばる嵩山に来て、しかし達磨は簡単に弟子を収めないで、“あなたはこんなにほんの少しの勇気と気力に任せて、最高の仏法を交換するなんて、それは本当に手軽すぎのことだよ。”と言ってから、ドアを閉めて室内に行ってしまった。慧可は断念できなくて、吹雪の中で、三日間続いて長く跪いて、最後に自分の一本の腕を切り落としてから、気を失ってしまった。達磨は彼を目覚めまで救ってあげ、“お前は体に自滅して仏法を求めにくることができて、その志しが本当に揺ぎないと見えるね。”と言ってから、彼を弟子として収めて、最後に彼に衣鉢を伝えた。\ 《取捨詩》の今訳: ある夜色が静寂で、こおろぎが鳴いている夜には、一輪の明月が鏡のような湖面に映してある。私の心中では、一本のすごく細い針がその湖に落ちって、その綺麗な格調を潰れる恐れがいっぱいだった。私は陶酔な気持ちを持って、この美景に入ろうと思っているけど、しかし自分の穢多な体はその美しい環境と似合わないと気付いて、その周りで、うろうろしながら、退却しようと思った時、豁然と慧可さんが見られて、彼は真正な仏法を求める為に、自分の一本の腕を切り落とすことを思い出した。実際、我々の人生はいつも取捨選択の中で生きている。ただ私心や雑念を全部投げ捨てて、この世界の全部はあなたの所有である。
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发表于 2006-2-24 17:01:26 | 显示全部楼层
阿梦一直都是很强的
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发表于 2006-3-9 12:31:39 | 显示全部楼层
取   舍 夜静蛐鸣一湖月, 心忧细针破其格。 吾欲醉然入景色, 自愧朽体徊退撤。 踌躇忽明见慧可, 残雪断臂求真哲。 人生时刻遇取舍, 抛弃私念天下得。 月若清明吴风冷, 仿湖小语虫咛哝, 几番欲海迷沉意. 一身风尘不敢扔. 天上神仙今何在, 人间修行唯老僧, 两手伸向虚无处, 放下遥望满天星.
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发表于 2006-3-9 13:11:15 | 显示全部楼层
1.在书房里看着日语书 私は本屋にいて、日本語の本を読んでいて 书房=本屋?? 2.皆さんに捧げてあげよう 寒い~~~~~~~ 3.中国禅宗的第二代祖师 中国禅宗の祖師で 昇格 4.弟子を収めないで 間違い 5.断念できなくて 間違い 6.达摩将其救醒 達磨は彼を目覚めまで救ってあげ
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