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形式体言总结(一个字一个字打出来的,建议加精)

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发表于 2006-3-15 14:45:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
  形式体言用法总结
; I$ |0 h# `- p一、    こと
# `, v$ O) S7 K0 M  S1、    表示情形,内容, k* F& L  H5 ^; o
例:彼は山のことに詳しい。
; y2 F, h: I. C# ], w: p! o% O1 E  昔は東京のことを江戸と言った。
- w5 a# t# z9 @% K/ Y( i$ e  そんなことではとても大学には入れない。4 F+ h; s; N# J, G3 X
  旅行のことはもう話すのをやめよう。
, f/ ]9 y5 }* B* ^9 g. \% @0 Z2、    表示即
9 l3 n7 `5 F. w. i1 L* W+ A例:範こと秋谷- o9 D" e( n- h$ n0 f" i. D. U
3、    表示某种最好的方法9 N% n7 p% U; ^0 z" ^1 q
例:健康を願うなら、早起きすることだ。- c1 R& L# v9 R8 U
4、    表示劝告) N. |5 I! n' r7 E- k1 j
例:そんな野暮なことは言わないことです。
$ h; F3 Q. N+ y# j7 \5、    ことには表示诚然——但
/ A/ ~, ?: @0 L" ~9 H例:習うことには習った、覚えられなかった。
1 O3 a2 b( I: _6 u6、    ことには表示强调的语气
  `3 C, g0 g9 Y) g$ `2 O/ q2 F) ~5 V* J例:残念なことには、私はほかに約束があるので、お伺いすることはできません。
* |9 N* t7 g* e7 ^7、    ないことには表示不——就——, Y3 f. w1 u8 z  S& O
例:自分でやってみないことにはわからない。
0 V/ [  l  _2 p: Z4 R: e2 {8、    ことになる表示某种结果或状态的存在, _, c* E2 ^5 Y& {! z: b
例:学校のプールは六月一日から始まることになっている。
: Q! X% I+ j1 y+ p9、    ことにする表示某种选择和决定
: P" j' M9 O' v! @& r例:いろいろ比べてみて、この字引を買うことにした。
5 ~9 b+ f8 q% S" e! ~4 n1 O% O* e10、たことにする表示已知事实如此,但就当没这回事的意愿+ U! G" B' g0 n4 x
例:この話は聞かなかったことにしよう。
# V0 k& S5 U% z- a6 V" s; E2 j11、ことができる表示能够
1 e& a6 e. C; Q* Z6 _12、たことがある表示有某种经验5 O) }8 k* q* @; l# v
例:横浜の港を見たことがありますか。1 l, F8 R+ |4 W1 `
13、ことがある表示有时有某种情况、事实
3 t, \3 r; \4 [  N, E) p% Y例:朝は電車に乗れないことがある。\
7 O8 s( Y: z8 e- T. a5 t$ V14、ことはない表示没有某种必要,类似于必要がない
" S/ M+ C, P8 Y# T4 }/ C例:今さら彼にそんな手紙など書くことはない。
8 _' w6 Y3 i! f! m15、形容词+こと,构成副词性用法* u; k4 I2 y) [7 q2 a
例:早いこと、やってしまえ。/ ^  S5 p4 J  O5 l
16、こと做终助词8 s* E- x$ O* m4 A8 D* u
1)表示感叹,多为女性使用5 K! |4 q4 g3 ?1 {3 Y0 X6 d! K
例:まあ、すてきだこと。$ S' k8 i9 a. R1 w; S# m, h) m  z
2)表示断定,用ことよ的形式! M/ Y6 h6 \. r$ v3 {: |
例:それは無理もないことよ。% p+ Z. ^2 c- D. X" u* P
3)表示疑问,用于征求对方同意或表示劝诱,多用ないこと的形式9 Y9 f3 B: v0 n8 |& D
例;面白そうだから、行ってみないこと?& j& _4 I- R* U6 ^, X
4)表示命令,用于书面语# R7 D' K% Z! }+ P! W9 n* X- D
例:八時には必ず出頭すること。
( D0 d6 s3 B  k% i) x- s二、    もの8 K1 }+ M/ @! N! v- M" C/ ]
1、    表示情理,理应如此1 \7 O3 d+ E  M
例:そんな野暮なことは言わないものです。
  \( [" ]% B9 o6 @- ]2、    表示常理,真理
8 u' ], W$ ]& q# z. x! m例:虹は太陽の反対側に出るものだ。* F; W. N  F7 A8 r. u, {7 }- K: A
3、    たいものだ表示强烈的愿望
; G: U0 W0 ]2 A" B) ~* ^  _: f3 K例:一度世界各国を旅行したいものだ。7 j5 X$ c6 J$ n% k
4、    ものがある表示强调的语气# |9 C7 L+ [: s1 A+ Q- B
例:あの人のやったことには目に余るものがある。& h6 Z$ P& w, P% b
5、    たものだ表示回忆以往常有的事情
+ Z5 x; S/ ]2 U6 ^# K; [. N" N% y例:この川で君とよく遊んだものだ。4 p- k9 G' I' m/ e6 i' P3 _
6、    做接续助词使用
/ w' ]! A9 m6 S. _$ r, a$ T1)    もの、もので、ものだから强调原因,语气一个比一个强烈
9 C$ ?4 l$ O  `* v例:子供だもの、仕方がないさ。
0 r: |0 `/ X1 Z2 r  あまり天気がいいもので、どこかへ出かけたくなった。
+ r5 ?$ o6 F) W  雨がひどいものだから、どうしても出られない。
" ^2 i5 G3 t  u7 u1 O, {2)    ものなら
  `  C0 z& {: v' s7 A- g! @<1>接在推量助动词う、よう后面,表示假定顺接条件,相当与汉语的“假如——就(不得了啦)”,“万一——就——”等等
- O( n9 {# j6 l; b例:失敗しようものなら、大目玉を食う。
0 L6 e, p! H* B1 h6 j- Q<2>接在表示可能的动词,助动词后面,相当于汉语的“如果能——的话,就——吧”* i- d, \/ M7 j' i0 _( e  R
例:できるものなら、やってみなさい。8 y$ o6 S( {$ x7 _- N8 t) F
3)    ものの表示虽说——可是——
% f4 v5 C3 a& q& w. Z5 f5 ]3 D9 V6 i  a例:苦しいことは苦しいものの、また楽しいこともある。- D& x; @1 M8 \9 N- v% k2 G
4)    ものを表示确定逆接,与のに的用法相似' i; }8 E+ Q8 }: ]8 v. f5 g
例:そんなに上手に歌えるものを、なぜ歌わなかったのですか。: \5 ^. M5 _2 K- d4 _" |
7、    做终助词用,以不满的口气申诉,强调原因和理由,多为女性儿童用
8 A" {1 ~5 J) m1 z例:でも、とても重いんだもの。5 `( D( Q8 Y& P( V" Y8 K% X& J; ^
三、    ところ( r7 F9 n/ M% Q% N, G9 s4 F
1、    表示某一点,某一方面$ m; E, j9 j0 `' c7 M% S
例:あなたのわるいところはすぐおこることです。
* _( Q/ X2 h( i4 J1 O- F  `1 L2、    表示范围
5 k$ G: A( t" }6 G% O2 M例:私が知っているのは大体こんなところです。8 S$ E. Z1 ?/ a' A5 f  J
3、    表示某一时刻,时候,场合, K8 q: f/ ~+ Z" M" p
例:お忙しいところをおいでくださいまして、ありがとうございました。
1 k, e- U" u# k; @4 ^3 B# f4、    表示程度
; s4 M* Y& Q  F9 H% f1 G例:もうすこしで車にひかれてしまうところだった。4 r. B8 r7 m# O# U3 d
5、    表示理应,应当3 [7 B- J5 A! q
例:こちらからお詫びをするところです。
) b. S8 b" l2 T! }$ o5 T. j6、    ところとなる表示某种被动的结果2 T% y+ ~# K3 ?! F& N
例:彼のおこないは果たして皆の非難するところとなった。0 I" M) _# z1 J2 b) k
7、    做接续助词
+ @) ?$ @6 L* M1)    ところが(ところ)
, k0 w- r$ @6 l0 R$ e9 L1 A<1>表示确定顺接条件,相当于たら+ w" H2 Z- c9 e! G6 C9 ^! d  _. S
例;組長に相談したところ(が)、彼は大賛成した。
- L( U/ F% s3 v+ e0 L<2>表示确定逆接条件,相当于汉语的“可是”,“却”
! X/ C8 v2 \' i! d$ ^1 w例:叱られると思ったところが、かえって褒められた。
, @; ^: q9 G4 k( a7 G2)    ところで 与ても的用法相同. m2 N" V% v4 K7 p5 b: A" M
<1>表示假定逆接条件,意为即使——也——,纵然——也——
0 G, m9 }" R" S  ]1 k* M例:これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。
/ F( v$ u5 G8 ]9 `& V# ?! j<2>表示确定逆接条件,后项也是消极或否定的语气
" B1 @1 l6 x1 }例:一生懸命教えたところで、ちっとも勉強してくれない。
/ R" y4 `* e7 n  U; P3)    どころか/ p6 p/ s8 H2 c& B5 K4 v- |
<1>不仅(岂止)——而且——; @& D; C7 U) X2 ?
例:田中さんは英語どころか、中国語も知っています。" b" Q# J% @. _
<2>根本不是——而是——6 l3 i5 n7 _# S7 g- {9 [4 I" T
例:寒いどころか、汗が出るぐらいだ。
/ q3 u2 k# d1 l  H9 H: i8 j) g& S<3>以——どころか——ない——的形式,强烈地否定前项,因为后项是程度上更进一步的被否定的事实,意为“别说——连——也(不)——”* j+ X- u' I8 c+ o7 t7 t8 g
例:あの人は漢字どころか、平仮名も書けない。
6 s# M3 o0 ^2 o5 O2 P四、    わけ
6 K" a% J$ |( ^) [6 {8 ?1、    表示原因,理由,作实质名词用1 K9 v  ^4 P2 [" S9 F
例:いつもおとなしいあの人がおこっているのだから、何かわけがあるにちがいない。, |3 ^# |; [3 d- G9 O" q( ^0 |; a
2、    表示当然的结果,含有理应如此的意思
- [% b  k- q1 P4 N例:苦しいわけです、熱が四十度もあるのですから。; N/ T" H9 {" o: o0 M0 y8 ^
3、    わけはない表示从道理、情理上认为某件事情是不可能的  H' D- L7 E% T1 o& y6 \0 I
例:帝国主義の本性は変わるわけはない。
; O: }/ C, {& C+ b% Z5 Y3 R4、    わけにはいかない表示从情理、道理上认为不能够7 V' d3 `% W! [: h9 u$ a
例:会議があるから、行かないわけにはいかない。
' G, `# `2 v' r5、    というわけだ表示明确说明、肯定的语气
. i; F. C( a& t" I  V6 G0 Z8 v例:すると、学校にはこういう規則があるというわけだね。: \) Q* o; w. b  d6 F+ k2 S! a
6、    わけではない表示说明、辩解的语气1 U: H) i) K3 Q5 {. B' g4 j2 `
例:あなたひとりが悪いというわけではありません、みんなが気をつけなければいけなかったことです。9 ^. d8 |2 T- C, W. F$ c
五、    はず5 \, }' O, T3 r/ E% M8 M
1、    表示预定; [( O8 ^$ o$ r' }- E( v
例:汽車は十時に出るはずです。
2 _% B4 C" |. T$ q2、    表示判断某一事物当然,理应是某种情形! u5 r2 K- Q( g  j) f4 n: ^
例:いままでそこにあったのだから、探して御覧なさい。あるはずですよ。
5 `+ n& t$ }, T3 {" G* v" u" {# t3、    たはずだ表示确信,肯定' c( a8 g. n# D3 X7 {2 N
例:たしかあなたもそういったはずだ。, H" Y& Z; @. j' ?7 y% f
六、    ため
" b$ B7 o& ~$ W1、    表示有利,起作用,可以作实质名称用8 o& p" Q; I: R6 A
例:これは子供のためになる本です。
1 w" l# p! x  L8 d: v) T$ J2、    表示目的
+ t5 q2 n7 G- m2 i" K8 B& c7 m4 c例:入学試験のために、夜遅くまで勉強している。
& N2 S2 U& c: c0 d3、    表示原因,理由
$ O; ?, z' y7 @- F$ \例:友達が尋ねてきたため、約束の時間に遅れてしまった。
( _  _" \2 d# r七、    つもり
. r4 j1 K  \- |3 q- T9 @6 F( k* ^1、    表示意图,打算
7 u& v8 ]) K7 ~* d4 S例:買うつもりはなかったが、勧められて買ってしまった。
3 h& }. Y! o: n7 q& O2、    表示估计,预期+ X: r3 T7 _# K3 y/ d
例:君のつもりでは、どれほど費用がかかるか。
" w5 p' |7 O! W) @3、    表示自己的看法,自以为* v) P7 Y+ T: p" N5 Y8 Q
例:自分では正しいつもりでも、ほかの人からみれば、まちがっていることもある。
0 Z* A6 k/ U, I! V! {1 |2 s3 ^4、    たつもりで表示就算,当作, t0 ~$ ?- {: n
例:映画を見たつもりで貯金することにしました。, h$ X3 u: ]6 @, O
八、    ほう 表示进行比较的事物的某一方面
( E3 E8 @2 T' J+ O: _+ j( K例:あなたのほうが背が高い。9 Z* x/ b. ?6 k; T5 v
九、    まま
" s) B6 K; d' ~0 m5 m1、    表示原样,原封不动
4 m, Y; o6 N0 L. A例:そのままでいいです。5 x# N, A+ Y0 x2 l& t
2、    表示顺从某种状态
9 \2 h+ Z) n& z例:足の向くままに歩いた。; G, f, G  ]) ]8 j
3、    表示随心所欲,任意8 C) s8 b4 F8 Q! K
例:自分の意のままに行う。
) G3 j6 e; p  Y十、    とおり 表示按照,如同4 [" p! @, n! P
例:教えたとおりにやってごらんなさい。
% w! I/ {' P, P& P+ {6 {, n$ b十一、うえ
! ?( k7 G" E; L7 F1 S8 v: H1、    表示某一方面" l' A, ^+ z. A# b6 G
例:仕事のうえでは、別に問題はない。
9 M/ C  Q' r$ V' [2 S& n2、    表示添加
) R6 f- ^* O3 O例:値段が安いうえに、品が優れている。
  K& e6 Q9 Y' \; R3、    たうえ表示在——之后- o6 o# m0 H( D" i. K
例:お目にかかった上で、決めましょう。. Z2 a. ?- V/ ]1 ^4 t( W9 _. O
4、    表示既然——那么——! M  ?& `+ |0 I! C! B: b
例:事実がそうであったうえは、仕方がない。
- {& i6 v; n. ^! b十二、うち 表示范围4 y0 k6 Y0 c0 r& x4 q8 Z
例:三人のうちで誰が一番年長ですか。( h1 O, c1 l7 ?4 F7 C
十三、もと
# m( p! B! ]7 w% V+ ?" F1、    表示某种范围4 K1 U* [; [0 B  q8 O# B$ P1 @% L7 X; ]
例:親のもとを離れる。
, ^; j0 t. U$ m+ z& e; f2、    表示在——之下7 @. A/ m3 X) h
例:先生の指導のもとで研究を続ける。5 ]4 s' x4 I+ l6 w/ w0 z& s
十四、かぎり; c* S1 c' }1 j% L( j# J
1、    表示限度,极限
( h( k( P4 h/ u: K8 N& N例:あらんかぎりの力を出して抵抗した。
/ ^, |/ O0 q& f% w. A3 B2 e2、    动词连体形+かぎり表示只要——就——
& |8 L- X0 @  _# [4 [例:ストライキが続く限り会社では仕事ができません。
8 m& A6 m# C* v3、    ないかぎり表示除非——就(不)% f+ r" b2 \# l0 n# m" {# r  j7 ~
例:病気でないかぎり学校を休まない。
# a7 x/ ]$ S! f十五、かわり; z3 v) s0 C5 C- s+ f; M+ A6 @
1、    表示代替,代理
; f8 I- L( I/ j5 c. Q6 C例:今日は母のかわりにご挨拶にうかがいました。
: w. R7 w& B0 G8 Q7 U0 q2、    表示虽然——可也——
0 `8 z% F/ Q& Y8 |$ {) E7 H+ p/ v例:あまり頑丈でもないかわりに大病もしたことがない。
( l6 P$ G+ [, X3、    连接两项同等的事物,互为另一方成立的条件% E1 Q/ Q1 o/ m
例:英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげましょう。
3 x% u! K/ N5 q6 E; S2 V9 a十六、次第(しだい)
( B; h5 |$ U4 x7 S  e% L* U( \3 @1、    表示情形,可以作实质名词看9 Z6 U. t. M2 U1 a/ C4 R& u, C& U
例:事の次第はこういうことです。1 L: X) ?. u6 u5 c- @7 {- K" Z. w
2、    表示一种决定性条件,意为“全凭”“全靠”
: |! A8 p- b8 T例;すべては、君の決心次第です。
- N8 d1 f3 o" P+ X3、    接在动词第一种连用形后,表示一——就——
) x- e" h7 I& m7 m5 r* q例:でき次第、お届けいたします。
  v/ _/ t; E; x  |- y% t% |十七、くせに 表示不满,责备的语气
' p2 \3 P% T( V9 ^; p8 m: P例:あなたはしっているくせに、私に教えてくれないのですね。
6 [. h8 ~' p) b% R) b+ {1 L十八、の  表示事物、人、时间、场所、情景、原因、目的以及强调、说明、解释的语气
% d4 }, Z; b% Y例:短いのより、長いほうがいい
  ]6 Q  ?! x* c1 z  h0 s  友達が行くのはアメリカだ。6 N8 ]6 g; l: V3 W7 O
  はさみは布を切るのに使う。
' T# A2 S0 n6 I8 [7 U0 C  中国共産党の正しい指導があったからこそ、中国は革命に成功したのだ。
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发表于 2006-3-15 15:36:43 | 显示全部楼层
辛苦楼主了,小生会好好研究
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发表于 2009-9-17 22:01:18 | 显示全部楼层
楼主辛苦辛苦啊,可是我看的标日书上写的「もの」在表示情理,理应如此时否定形式是用「~ものでわないです」而「~ないものだ」的否定形式应该是表示真理常理时,不知道是不是这样或者是两种否定形式其实都可以,还望楼主指点哈
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发表于 2009-9-21 21:25:49 | 显示全部楼层
楼主辛苦
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发表于 2010-3-31 15:20:41 | 显示全部楼层
楼主 辛苦了!感谢!
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