——その小さな体で生命が危険な状態にあることを訴え続けていたのに——。4歳の男児ののどに割りばし片が刺さっているのを見逃し死亡させたとして起訴された医師の判決公判で、東京地裁の川口政明裁判長は異例の「付言」を述べた。
——虽然孩子幼小的身躯一直表明其生命处于危险状态———。但医生还是没有注意到这4岁男童喉中被卫生筷碎末刺中之事,而致其死亡。在对该医生的公开审判中,东京地方法院的川口政明庭长,破例地说了 “附言”。
判決は、医師の過失を認める一方で、業務上過失致死については無罪とした。「付言」では、遺族の深い悲しみに触れながら事故の教訓を述べる。
判决承认医生过失的同时,在职务过失方面却认定其无罪。“附言”,在对遗属表示深切哀悼的同时,也谈了该事故的教训。
「患者が発するサインを見逃さないことをはじめ、真実の病態を発見する上で必要な情報の取得に努め、専門性にとらわれることなく、患者に適切な治療を受ける機会を提供することが求められている」
“首先医生不应忽视患者的发病症状,在发现其真实病情的情况下,努力取得必要的信息,不要拘泥于专业性,而该努力为患者提供恰当的治疗的机会”。
死亡した杉野隼三(しゅんぞう)ちゃんの母で高校教諭の文栄さんは「死を無駄にしたくない」と手記を書いた。病院の対応に傷つくが、周りの人々のあたたかさに触れて、隼三ちゃんのふたりの兄を育てながら立ち直ろうとする姿が描かれている。
死者杉野隼三小朋友的母亲、高中教师文荣女士在手记中这样写道“不想让生命平白无故的消亡”。虽然被医院的对应措施所伤害,但能够感觉到周围人们的温暖之情。手记向人们展示了,其决心振作以抚育野隼三小朋友两个哥哥的姿态。
小学生の兄を前に「人はみんな誰でも一人では生きていけないから……」とみんなで歌った同級生。文栄さんのかつての教え子は鉄道模型を持ってきて兄と遊んでくれた。「憎しみと怨念(おんねん)の人生を送ってはいけない……ふたりのお子さんを立派に育てなさい」と何度も励ます人もいた。(『「割り箸が脳に刺さったわが子」と「大病院の態度」』小学館文庫)。
就读小学的哥哥的同班同学一起在其哥哥面前唱到“没有谁可以独自一人生活下去,所以……”。文荣女士曾经的学生也拿来铁路模型来与哥哥一同玩耍。也有人多次鼓励文荣女士“不能够带着仇恨和抱怨生活……好好地把两个孩子抚育成人吧”。 (『「卫生筷刺入孩子脑中」和「大医院的态度」小学馆文库)』。
「付言」には、事故を二度と繰り返さないために、この教訓を糧とすることが隼三ちゃんへの供養となり、鎮魂となると記されている。その文面を目で追いながら、裁判官の「肉声」を聞く思いがした。
“附言”中写到,为了防止事故再次发生,请把此教训作为供品祭奉隼三小朋友,以安其亡灵。看着这些文字,让人觉得又似听见法官那真切的声音。 |