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发表于 2006-4-16 17:22:10
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本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 13:42 编辑
『太郎』Ⅰ
硬直、緊張のため、柔らかくなくなる
塗り絵ばかりやっていたので、自分でかくことを知らない
塗り絵ばかりやっていた子供。乱画するため、チューリップ模様の画はよく出てきた
「お父ちゃん、空が落ちてくる!」と叫んで、絵をかいた。
興奮
フンドシをつけた裸の男は松の生えた堀端で闊歩していた画である。太郎は王様を大名のイメージで自由に捉えたもので、個性的な価値がある
伊藤整が提起した「組織と人間」の問題が注目を浴びた当時、そのような現状的な状況を追求してきた作者が、ここで野性的な生命力への憧れから、偽善や打算の充満した社会の犠牲品となって押しつぶされかかった一個の魂を、その社会に対する痛烈な批評を通して救い出そうとする。
『太郎』Ⅱ
a.ありありと
④先の透明な
b.子供の世界に入って行くきっかけを作ってもらったこと。
b.太郎に絵をかく意欲のわいてきたのがうれしかったから。
a.自分専用の言葉
c.内気で他人にうちとけにくい性格が、明朗で開放的な方向へと変わってきている。
d.比喩が多く、感覚の鋭さを感じさせる。
a.子供の絵は、彼らの心の自由な働きと極めて深い関連を持っている。
『鼓くらべ』Ⅰ
離れ屋(母屋から遠く離れた部屋)、みじん(少し)、はりきる(緊張感がある様子)、みやる(眺める)、不精(怠けがち)
加賀国森本での一番の絹問屋に生まれた。つまり金持ち
冷ややか、疑い
おずおず、丁重
音楽は人の世でもっとも美しいもので、人と優劣を争うことではない。
全ての芸術は、人の心を楽しませ、清くし、高めるために役立つべきもので、そのため、誰かを負かそうとしたり、人を押しのけて自分の欲を満足させたりする道具にすべきではない
『鼓くらべ』Ⅱ
問一、1動揺(どうよう)2青草(あおくさ)3詰る(なじる)4断じて(だんじて)
問二、1うわずる(上の方に吊り上げる)2やっきとなる(急き込んで乱れる様子)
問三、どうかして勝とうとする気持ち
問四、お留伊は鼓を打つことを止めること
問五、勝負に拘るの戒めから解放された喜び
問六、勝負に拘ること
老人の顔が笑いかけてくれる
鼓打つの目的は間違えた
技術面の間違えを指す
問十、時代短編小説に優れるものが多く、教訓ぶり、名もない武士や庶民を主人公として描く
『走れメロス』Ⅰ
邪知暴虐(悪い知恵をもって残虐なことをする)、内気(恥ずかしい、他人にうちとけにくい性格)、律儀(真面目しすぎる、融通がきかない)、竹馬の友(幼馴染)、やけに(非常に)
邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
町の様子は前回来た時と違い、やけに寂しい
人を殺すこと、原因は人間不信
自分の間違いを知った。信実とは決して空虚な妄想ではないことを認識した。
王様を孤独地獄に苦しむ人間として設定するところ
古伝説とシルレルの詩
『走れメロス』Ⅱ
問一、人の心を疑って罪のない人を殺すこと
問二、b.人間を信じられない孤独感。
問三、c.堂々とした気持ち
問四、王( 正当の心構えなのだ )メロス( 最も恥ずべき悪徳だ )
問五、d.さっと
『走れメロス』Ⅲ
問一、①( C )②( A )③( D )④( A )⑤( B )⑥( D )
問二、c.ご覧ください。
問三、飛び込み
問四、神
『走れメロス』Ⅳ
問一、セリヌンティウス
問二、d.友の信実の心を疑った夢
問三、信実と友情を守るために、王様との約束を遂行し、時間通りに刑場について、友人を救うために死ぬこと。
問四、c.不吉な
問五、信実と友情。
『鳥』Ⅰ
b彼の内的世界
aかれの外的世界
a不安で好ましくない世界
鳥の世界に閉じこもった
b観念的
内的世界:鳥たち、かれ
外的世界:現実、部屋の外側、他人
『鳥』Ⅱ
問一、1舗道(ほどう)2萎縮(いしゅく)
問二、①男の反応無し
②孤独を味わわず
③舗道を歩いていた人達
④鳥たちを持っていないこと
⑤外部
問三、その時、彼の心理的優越感を表す。
問四、象徴的な意味を提示する役割を果たす
問五、鳥たち:内的世界
外部:外的世界
『棒』
問一、街を見下ろすこと
問二、自分が街を見下ろすことに夢中になっていたこと。
実際、それをするのは、子供よりおとなが多いから。
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