咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2703|回复: 1

敬語について

[复制链接]
发表于 2006-4-20 17:46:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
みんなに役たてばいいと思って。 1-学生   2-先生 1 先生、今の若者は段々敬語を使わなくなってきたね。 2 ん?でも、仕事では使ってるでしょ。 1 前の00先生は多くの若者はもう敬語を話せなくなったとおっしゃったが。 2 と、年配の人は、よく言います。でもそれは、日常でのハナシ。 1 本当じゃないの。 2 昔は、ひとつ歳が上だと、ともだちでも、当然敬語だったけど。今は、大学生同士だったら、いい 1 じゃんとかいう雰囲気になってきている。 2 そうか、それほどきびしいの。 1  でも、仕事では、とーぜん、敬語です。 2 きびしい、とかいう感覚がない。フツーのことだから。 1 職場だよね。 2 みんなが、普通語しゃべってるようなかんじ。しぜんに使いわけてるでしょ、方言と。 1 そうですね 2 慣れれば、使わないのが気持ちわるい。 1 なるほどね。 2 すぐ、なれるよ。 1 まあ、大体ね。 2 敬語というより、職場で覚えた新しいタンゴのひとつって感じで、習得していくんだと思うよ。 1 今、論文のこと、考えてるんだ 2 ああ、そうでした、論文?敬語がテーマでした。ドラマの中で使われてる敬語とか、どんな種類が多いか調べたら?で、教科書に載ってるようなのと比較して、 1 敬語について 2 どの敬語が、もうあんまり使われなくなってるかとか。若い人と、年配の人の傾向の違いとか。 1 そうですね。朝鮮語も敬語が発達 2 も、敬語あるの?ふーん 1 そうよ 2 韓国人とかも、上下関係きびしいもんね 2 そうですね 2 なんで、中国は発達しなかったの?それも、面白いかも。 1 われわれ中国人は怠け者 笑。 1  だから、もう省略した 2 いつから、使われなくなったの?急激に減ったの? 1 だんだんだね。いつかな 2 中国の敬語の衰退と、日本の今の状態を比較考察してもおもしろいかも。 1 ちょっとね、主に日本語の特徴について 2  日本は、終身雇用制とかも絶対関係あると思うよ。基本的に、歳が上=職場での地位も上、だったから、依然は。で、今、若くても部長とか言う人がどんどん出てきて、じゃあ、歳が上だからって、なにもかも上!ってわけじゃないじゃんとなって。日常生活の中では、あんまり気にしなくなってきてるのかも。 1 それなら、年上の部下はどうしよう。 2 もちろん敬語です。会社では。 1 そうか、やっぱりね。 1  中国人、敬語を使わないと? 2  そりゃ、日本語の能力のモンダイでしょ、 1  そうかも。 2 使わなくても、文句言われないからいいって言う発想は、やめたほうがいいよ。日本人は、言わないから。でも、ふん、こいつはこのレベルなんだなって、思ってる。 1  はい、わかった 2 敬語が使えるのと使えないのと、ほんとに印象が違うから。 1  でも、日本人だったら 2 日本語ができる中国人か、同僚(ただし中国人)かの、分かれ目。 1 敬語を使わないと 2 使わないと、とかいうより、使うよーになるの、自然に。みんなが、普通語を話すみたいに。 1 噂だよね 2  いつまでも方言はなしてると(親しみを表現するときはいいけど’)、なんか、仕事できない人、能力のない人っていんしょうにならない? 1 若者が敬語ができないなんて 2  それと一緒。だから、日常生活では、たしかに、減ってきてる。 1  そうですねえ 2  依然は、会社に入ってから使い始めるんじゃなくて、中学生ぐらいから、つかってたから、日常的に。 2  もっと昔だと、家の中でも。 1  そうですか。思わなかったなあ http://img109.imageshack.us/img109/8804/17me.png
回复

使用道具 举报

发表于 2009-10-23 15:37:09 | 显示全部楼层
多谢分享
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 00:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表